NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
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2011. 6. 23. Thu
       RE ロードスター GT300仕様
現役引退後、しばらく  
イベント等で展示や、 
デモ走行させたりしていた、GTロードスター 
 
博物館を作る資産も無いし(爆)、置き場所にも困り、マツダ好きのコレクターの方に、ドナドナされて行ったのですが、引取りの当時お話頂いた通り、動態保存されている様です。 
ネットで偶然見かけた ブログに、掲載されてました (^◇^)ノ    なんか嬉しいですね♪ 
 
この車両に装着していたトランスミッションは、マツダスピードのスポーツパーツに設定されていたこれです。
  
 
 

2011. 6. 22. Wed
       NCロードスターのロールバー
時々、「NCロードスターで、そのままサーキット走行が可能か否か」 
問い合わせがあります。 
 
NA/NBロードスターの時はサーキット走行する為には、4点式のロールバーが必要でしたが、NCロードスターは、サーキットそれぞれの、走行時間帯の条件にもよりますが、後付ロールバー無しでもサーキット走行できます。 
 
 又、JAFの車両規則の解釈では、RHT仕様は屋根を閉めていれば、オープンカー扱いでは無いと記載されています。  以前、マツダの某主査も、RHTはクーペ扱いの車両だと仰ってました。 
 
第2回レーシングECO耐久、総合2位は、ブライトニングさんの所の、RHTのNCロードスター  (^◇^)ノ 
25秒を切ったら負け(1L減周)のチキンレースは、私がギリギリの25秒044でトップでした(爆) 
賞典なんて無いですが、自己満足の遊び方がイロイロあって、楽しいイベントですよ〜♪
  
 
 

2011. 6. 19. Sun
       第2回 レーシングECO耐久
第2回レーシングECO耐久に参加して来ました。 
 
前回、総合優勝しているのでディフェンディングチャンピオンとして・・・  っで、結果は総合8位 クラス2位でした。  ニスモ Zには勝ちました(笑)   
 
前回総合優勝しているので、今回は流れが勝つ方向に向いた時は、頑張ろうと思ってましたが・・・・ 
なぜかネタの方向に・・・ 関西出身です(爆) 
 
実は、素人のお楽しみ耐久イベントに、公認とは言えエンジンスワップした車両が連続で総合優勝してしまうと、レギュレーションが厳しくなる方向に動き、参加できるチームが少なくなる可能性が増えるかも?、という考えが途中で浮かび、 又、Zのデカトー氏がスタートから本気印で走行していてズーーっと2番で追いかけて、中盤で燃費を聞いたら、NCロードスターより最低1km/Lは悪いとの情報を得たので、燃料調節して終盤2ラップ遅れ程度ならポイント合計で、「優勝」 っで ついバカな遊び心が出てしまい? 
Jrには悪いけど、 今回のイベントは、悪役レスラーに徹しようと考えて・・ そう、最後まで全開走行!!! 
流石に、チェッカー10分前に最終コーナー手前で燃欠になりました。 
その後、セルモーターで最終コーナーを抜けてストレート。 (クラッチOFFは解除済み) 
 
最近の耐久レースでは、手押しでのゴールは禁止されていますが、1980〜90年代のグループCのレースでは、セルモーターや手押しのゴールシーンは珍しく無い時代でしたから、このイベントには細かな規定が無いので、携帯で確認すると、環境的に危険が少ないので、大井さんから押してもOKとの事。 
当時ポルシェ956等はGrCカーで大きく見えても850kg、NCロードスターは1050kg しかし、想定外だったのが、ゴールまでの直線は、僅かですが登り坂だったのでした (;^_^A   
 アラカンの体にはキツかった〜 (;´・ω・`)  でも、全身で耐久レースごっこを楽しませて頂きました(核爆) 
 
これを読んで、ロスマンズポルシェ956対マルティニランチアLC2の戦いや、ルマンの直線番長時代のプジョーや、なかなか勝てないジャガーの戦いを知っている年齢の方は、この回顧趣味的、私の耐久レースごっこの楽しみ方を少しは、理解して頂けるかと思います。 次回はOKが出ても、もう二度と押しません(笑)   
今回参加した方で、グループCカーでレースに参加した 経験のある方は居ないと思いますが・・・・ 
 
    Jrのブログ
  
 
 

2011. 6. 16. Thu
      冷やし中華・・・ ではなくATF交換始めました!
NCロードスターになり、AT仕様の車両が増えました。ロードスターでAT?、と思うかも知れませんが、NCは6速でパドルシフトもできる様になって居ますから意外とスポーティーに走れます。 
NA/NBのとは全く違うATです。 
 
ATオイルは交換しなくて良い様な、都市伝説があります。 昔のATではたしかに問題のある車両もあった様です。  しかし、オイルは走行すれば汚れる物で、NCロードスターのATでは、新しいATFに交換すると、 
シフトショックはスムーズになり、トルク感も増して、気持ちよく走れる様になります。 
 
私は古い時代の人間ですので、マイJrが某SABで修行したノウハウで、NUTECのATオイルを2タイプ用意しました。  街乗りスムーズ・ローコストタイプと、サーキットもOKのヘビーデューティータイプです。 
詳しい事は、近日HPにてお知らせします。 
 
中古のATFチェンジャーを用意しましたが、全自動で少しずつ吸引/圧送して交換できるんですね、(@_@;) MTオイルの交換しか知らない私は、遅れてました(爆)
  
 
 

2011. 6. 12. Sun
       LE MANS 24H  2011 
今年も、ルマン24時間耐久レースがフランスで行われました。 
日本車が活躍し、マツダ787Bが優勝した20年前は、日本国内でも深夜を含めレースの 
2/3ぐらいの時間、テレビで放映されていましたが、最近はニュース映像すら見なくなりました。 しかし、インターネットの時代ですから、今年は、優勝したアウディの車載映像がゴールまで見れてしまう、別の凄さがありました (◎_◎) 
 
 今週末は、袖ヶ浦のサーキットで行われる 「レーシングECO耐久」に参加します。 昨年総合優勝しましたが、今年は簡単には勝たせてもらえないと思います。  本気組のショップチームや、ニスモ大森の様なメーカーチームも参加していますので・・・・ (;^_^A  まっ、程々に頑張りま〜す♪   実は「レーシングECO耐久」イベントCMのイメージとは違い、かなり過激?なレース展開になりそうです。 まるで 競歩の様?(謎)
  
 
 

2011. 6. 9. Thu
       ロードスター ブロス 2号 の取材
マツダ・ロードスター 
専門誌 
「ロードスター プロス」の2号が7月中旬に発売予定です。 
今回はNCロードスターを中心にした内容展開になるとか・・・  取材の為、関東圏のロードスターショップのデモカーが箱根に集結しました。 
NCロードスターも発売、6年目に入りましたから、デモカーも集って見ると意外と多いです。 
現場は朝から霧が酷く、場所を少し変更して断続的に撮影・試乗が行われました。 
電話でしか話す機会の少ない、各ショップ代表との毒舌?ミーティングが有意義で楽しかった〜 (^◇^)ノ
  
 
 

2011. 6. 8. Wed
       NC後期用 マキシムEXパイプ 対策品モニター募集
以前行いました、 マキシムのEXパイプのモニター装着ですが、弊社で装着した十数台の中から、数台 
チェックランプが点灯しました。 
しかし、点灯しても、走行には全く影響は無く、リセット作業で消灯致します。 
又、点灯したチェックランプは、ある一定条件をクリアすると自動的に消灯する事もこざいます。 これは、ECU内部にドライブサイクルとウォームアップサイクルという、故障判定の為の運転回数をカウントするシステムがあり、数回や40回の回数で判断しています。 
 
今回の事象は、センサー等の個体差等で判定範囲ギリギリアウトになる事があると確認できました。 
NOPROでは、ECU内の判定マップの設定を一部変更する事で、過敏に点灯しない様、対策する事ができる様になりました。 
 
まだ、ECU対策の検証作業が数台しかできて居ませんので、追加で2台の対策マップ+マキシムEXパイプモニターを募集いたします。  価格は前回と同じです。 
既に、弊社でNC後期EXパイプモニターで装着された方でも、予防策としてECUの設定変更を希望される方は、お問い合わせ下さい、無償で対応させて頂きます。  又、NC後期用のチューニングECUマップもご用意していますので、チェックランプ対策と同時にインストールする場合は、割引価格で提供させて頂きます。 
 
画像のECUマップはイメージです。
  
 
 

2011. 6. 2. Thu
       日本の名レース100選
不定期に発売される「日本の名レース100選」 
 
今回のテーマは、1996年の全日本GT選手権第1戦鈴鹿300km 
 
当時、FC3SのRX7で参加していました。ギリギリ39才ですから若いですね〜 (;^_^A   同じクラスには、プライベートBMW−M3や多数のポルシェ、国産はRE雨宮のFDセブン、シルビア、MR2、32GTRなどでした。  
 予選はウエットでGT300クラス10/14位  しかし、スタートドライバーのK選手が、ウォームアップランの時にピットインして満タン給油する予定が、うっかりそのままスターティンググリッドに着いてしまい、給油の為、仕方なくピットスタートを選択、最後尾からのレースになりましたが、比較的順調にレースは進み、クラス10位で完走できました。 
今のスーパーGTほど過激ではなかった時代ですが、それなりに各クラスで参加者は戦っていました。 
マクラーレンやワークスのGT500とは、絶対接触しない様に気を付けて走ってましたけどね・・・(笑) 
当時、話題となったマクラーレンチームの内情が、詳しく特集されています。 本屋さんで発売中で〜す。
  
 
2011. 6. 23. Thu  RE ロードスター GT300仕様
2011. 6. 22. Wed  NCロードスターのロールバー
2011. 6. 19. Sun  第2回 レーシングECO耐久
2011. 6. 16. Thu 冷やし中華・・・ ではなくATF交換始....
2011. 6. 12. Sun  LE MANS 24H  2011 
2011. 6. 09. Thu  ロードスター ブロス 2号 の取材
2011. 6. 08. Wed  NC後期用 マキシムEXパイプ 対策....
2011. 6. 02. Thu  日本の名レース100選
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