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2007. 1. 7. Sun
マツダの競技用駆動系の話 3
SAセブンのアメリカでの活躍は凄く、IMSAシリーズで100勝以上の戦歴を残す事となり、その後FCセブンに引き継がれて行く。
FCセブンから5M/Tのトランスミッションも少し大型化し、デフもプロシードと同サイズになり、問題は少なくなったがアメリカでのロータリーのレースでの活躍は、まだまだ盛り上がり、3ローターREエンジン搭載のFCも現れて来た。 となると多少大型化した5T/Mでも無理があり、アメリカ・マツダのコーディネイトでトランスミッションメーカーのPBSにマツダ・ロータリー専用450PS対応のドッグリングタイプを製作させた。
このトランスミッションは潟}ツダスピードでも販売され、当時盛り上っていた富士のJSSレースや耐久レースに参加するSA/FCセブンに使用される様になった。
価格は百万近くしたが、ドッグリングタイプである事と、ギアレシオの選択肢が多かったのでツーリングカーレースがグループCクラス単独になる時代まで、有力チームで使用された。 その後グループCレースが衰退し、のちにGT選手権が開催される様になり 又、使用された事もあったが、数年後シーケンシャルタイプの普及と共に第一線を退くことになった。
以後マツダのメーカー系ツーリングカーレース用のスポーツキットパーツと呼べる物はN1レース用の物以外、ハードな物は事実上無くなったも同然の状況となり、マツダ本社のレース系の組織も無くなり、その後 潟}ツダスピードも解散、一部がマツダ本社に吸収されて、ストリートカー用チューニングパーツとしてのブランドのみが残っている。
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