NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<カテゴリー別・検索>>>
 

2007. 1. 7. Sun
       マツダの競技用駆動系の話 3
SAセブンのアメリカでの活躍は凄く、IMSAシリーズで100勝以上の戦歴を残す事となり、その後FCセブンに引き継がれて行く。 
FCセブンから5M/Tのトランスミッションも少し大型化し、デフもプロシードと同サイズになり、問題は少なくなったがアメリカでのロータリーのレースでの活躍は、まだまだ盛り上がり、3ローターREエンジン搭載のFCも現れて来た。 となると多少大型化した5T/Mでも無理があり、アメリカ・マツダのコーディネイトでトランスミッションメーカーのPBSにマツダ・ロータリー専用450PS対応のドッグリングタイプを製作させた。 
このトランスミッションは潟}ツダスピードでも販売され、当時盛り上っていた富士のJSSレースや耐久レースに参加するSA/FCセブンに使用される様になった。 
価格は百万近くしたが、ドッグリングタイプである事と、ギアレシオの選択肢が多かったのでツーリングカーレースがグループCクラス単独になる時代まで、有力チームで使用された。 その後グループCレースが衰退し、のちにGT選手権が開催される様になり 又、使用された事もあったが、数年後シーケンシャルタイプの普及と共に第一線を退くことになった。  
以後マツダのメーカー系ツーリングカーレース用のスポーツキットパーツと呼べる物はN1レース用の物以外、ハードな物は事実上無くなったも同然の状況となり、マツダ本社のレース系の組織も無くなり、その後 潟}ツダスピードも解散、一部がマツダ本社に吸収されて、ストリートカー用チューニングパーツとしてのブランドのみが残っている。
  
 
<<BACK 5日  明けましておめでとう御座います

NEXT>> 9日  マツダの競技用駆動系の話 GT300 ロードスター編
2007. 1. 30. Tue  メガマックを体験
2007. 1. 28. Sun  マツダの競技用駆動系の話 グループC....
2007. 1. 25. Thu  マツダの競技用駆動系の話 グループC....
2007. 1. 17. Wed  最近売れてるNC用パーツ
2007. 1. 14. Sun  みんカラ・おはかなMTG
2007. 1. 12. Fri  オートサロン 2007
2007. 1. 09. Tue  マツダの競技用駆動系の話 GT300....
2007. 1. 07. Sun  マツダの競技用駆動系の話 3
2007. 1. 05. Fri  明けましておめでとう御座います
2007年 1月
SunMonTueWedThu FriSat
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - -





| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++