NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
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2012. 12. 1. Sat
       REV 筑波スーパーバトル
来週は、年末恒例の 
REVスピード誌主催の「筑波スーパーバルト」が開催されます。 
 
昨年は、暫定?仕様のS/C2.5LのNC1号車で参加しましたが、エンジン系はそこそこ煮詰まって来て、273馬力/33.2kgmまで来ました。   
今年は、久しぶりにボディねたを進めて、NC ワイドエアロ仕様で参加する事にしました。   
基本はストリートエアロですが、素材として少し切取り、手直しするだけで本気ぽい感じになって来ます。 
これから、フロントスプリッターなどを製作して仕上げるとナロー仕様よりチョット厳つく?なるかも (^◇^)ノ 
ライバルは、33/34Zや加給器付き86になると思います。  どんな展開になるか楽しみですね ♪
  
 
 

2012. 9. 19. Wed
       軽量ブレーキ
約二年前からデモカーでテストしている、軽量モノブロック2ポットブレーキキャリパーです。 
タイムアタックや長距離移動、経年劣化など色々な角度で検証して来ました。 
NC純正より片側で約2kg軽いのですが、1号車がパワーアップした関係で、制動能力をもっと煮詰めた仕様にすることにしました。 
 
既にテストは始めてますので、近い将来、安くて能力の高いアイテムとして設定できると思います。 
 
週末のロードスター魂では、翌日の205カップで16インチのホイールを装着する為、純正キャリパーに戻して走行です。 2500+S/Cで 205カップって・・・ ドリフト大会かも(爆)  普段は255です   (;^_^A
  
 
 

2012. 7. 19. Thu
       オーバーフェンダー & 軽量ハードトップ
ロードスターの楽しみ方の一つの方向として、マッチョ化があります。 
 
パワーの有る無しにかかわらず、オーバーフェンダーを取り付けて、 
かわいいロードスターがワイルド?な雰囲気をかもし出す・・・  これはこれで楽しいし、パワーもあると凄さのオーラも漂います(笑) 
NBでも・・・・ 
 
NOPROでは、既にNC用のワイドフェンダーを発売していますが、元々NCは、純正車体でもオーバーフェンダー気味なので、(255サイズのタイヤが入る)サイズをプラス10mm程度に押さえています。 
肝心のNOPROのデモカーにはまだ装着していないので、目立たないですが、実はユーザーの方々、そしてインテグラル神戸さんのデモカー(フロント)に装着されているんですョ! 
 
さて、次の話題はNC用軽量DHTです。 昔、NA/NB用にドライカーボンで製作したのですが、元々純正のDHTも沢山出回り、社外品もいろいろあったので数個の販売で終ってしまいました・・・ (@_@;)  しかし、 
 
NC用の純正DHTは市場に少なく、本気仕様の純正より少しスリムで超軽量のDHTはアリかなって♪ 
 
マスターモデルの製作は始めましたが、市販品の発売は涼しくなる頃になると思います。 (;^_^A 
軽量DHT専用の、軽量4Pロールバーの製作企画もありますよ!   お楽しみに〜〜
  
 
 

2012. 6. 6. Wed
       NCロードスター 2500S/C 動画
NOPRO  NC1号車 
2500ccスーパーチャージャー搭載車両です。 
 
S耐も次戦まで時間があるので、またNCをポチポチいじって開発 
(ノウハウの蓄積)してます。 2月に開催されたオメガオイル走行会の時の動画がありますので紹介します。 
  吸入空気量のピークから馬力を計算すると・・・ ロードスターとしては、普通でない数字が・・・(;^_^A 
今年の秋、冬には、ZUラジアルで2秒台ぐらいは行きたいですね〜    秘策をイロイロ検討中(謎) 
  
  NC1号車の車載動画 です。   オラオラ?が、お下品な部分はカットいたしました(爆)
  
 
 

2012. 6. 3. Sun
       イロイロ進む NCロードスター チューニング
雑誌は、まだNA/NBネタで引っぱっていますが、各地のロードスターシヨップではそれぞれ 
イロイロな手法で積極的にNCチューニングを進めている様ですね、、    例へば・・・ 
インテグラル神戸さんの3速ギア交換メニューは、コースレイアウトしだいでとても有効な手法だと思います。 
街乗りでも、気持ちよいタイミング・リズムでシフトチェンジできるのは楽しいですよね♪ 
ただ、ECUの中に演算用のギア比数値があり、ECUはそのままでも走れますが各ギア用に設定された、多数の点火等の各マップは、想定条件から外れると基準仕様に固定になるらしいです。 (一部未確認) 
サブコンでチューニングする場合は、考え方を変えると、その方がセッティングが楽になるかも知れません。  
NOPRO NC1号車は 2500cc+S/Cでトルクがあるので、ECUも6速→5速スペシャル仕様で10kg 
軽量
で、操作も体に優しい? 横着5速ミッションです・・・ (;^_^A 
(ギア・チャート画像は、右:純正 左:3速変更 仕様です)
  
 
 

2012. 2. 15. Wed
       NC パワーチェック 
NC1号車 2500S/C 
 
いつもの所でパワーチエックして来ました。 
 
いくつかECUの仕様を替えて計測して見ました所、最大馬力261.6馬力 最大トルク34.7kgm でした。  実走行と負荷の掛かり方が違うので、まだ一部ECUの制限関与がある様ですが、多数の馬力制限を解除できる様になりました。  実走行での吸入空気量は、シャシダイよりさらに一割増し入っていますから、純正ECUの調節だけで、さらに測定馬力が上がりそうです ヽ(^o^)ノ 
 
車体が軽いので、水タンク3個+体重1人掛けないとローラーが滑って大変でした・・・ (;^_^A
  
 
 

2011. 11. 14. Mon
       NOPRO 2.5L 2号車 ?
なんかバタバタしている内に11月も中旬ですね・・・ 
 
昨年製作した、NC−RHT公認2.5L車両がオーナーさんの諸般の都合と成り行きで、NOPROの元に・・・  現在NCデモカー4号車♪ 
 
たぶん、年内には、売却すると思います。 気が変わったら そのままデモカー?(爆) 走行2万数千キロ 興味のある方は、メールにてお問い合わせ下さい。
  
 
2012. 12. 01. Sat  REV 筑波スーパーバトル
2012. 9. 19. Wed  軽量ブレーキ
2012. 7. 19. Thu  オーバーフェンダー & 軽量ハードト....
2012. 6. 06. Wed  NCロードスター 2500S/C 動画
2012. 6. 03. Sun  イロイロ進む NCロードスター チュ....
2012. 2. 15. Wed  NC パワーチェック 
2011. 11. 14. Mon  NOPRO 2.5L 2号車 ?
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