NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
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2011. 1. 21. Fri
       NC中・後期型 NC2・3のチューニング
NCロードスターもマイナーチェンジして、もう2年になりました。 
NC1のチューニングは各ショップで順調に進んでいる様ですが、NC2は排気ガス対策のシステムが強化されて、簡単なチューニングでもワーニングランプが点く事があります。 それなりに対策できる事も有るのですが、現状では、まだどうにも成らない事もあります。 
 
さて、NOPROで扱っているコスワースのカムですが、NC2の2号車に装着していろいろテストしています。  中間報告ですが・・・ かなり速いです (^◇^)ノ 
 
2011年9月以降、EXマニホールド交換に因るチェックランプ点灯もECUで対策できる様になりました。 

  
 
 

2010. 2. 23. Tue
       NC MZR 2.5L の性能
パワーチェックに行って来ました。 
L5エンジン、NOPRO 
スペックの性能は、 
最大馬力  224.6PS 
最大トルク 28.5kgmでした 
 
以前の L3のハイコンプ仕様より低い、圧縮比でしたが同等以上の馬力と、1800rpmから25kgm以上のトルクがなだらかに続きますから、とても乗り易く速い訳ですね♪ 
今回のスペックは、2.5Lポン付け+α程度仕様で、補器やカムやその他が2L用ですから、適正に手直しする事で、まだ上を目指せるでしょう・・・ (^_^) 
車重1080kgですから、トルク・ウエイトレシオは、37.8 そこそこのドイツ製スポーツカーと同等ですね。
  
 
 

2009. 11. 30. Mon
       MZR−L5  エンジン
NCロードスターに2.3Lを搭載するチューニングは、各チューニングショップでボチボチ始まっている様です。 
NOPROの2.3Lハイコンプレッション仕様も、色々走らせて基礎データーが取れたので次のステップ、MZR−L5エンジンにトライして見ます。 
このMZRの2.5Lエンジンはレギュラーガソリン仕様ですから、圧縮比が9.7と低く、基本性能はNCロードスターと同じ170馬力で、トルクは23kg−mと、けして悪くはないです。 が、チューニングのプロセスを楽しむには面白く無いので、別のピストンと交換してハイオク仕様にして、走らせて見ようと考えてます。  
サーキットで、2.2Lや2.4LのS2000に勝てる様になるかな? お楽しみに〜  (^o^)/ 
 
ATの方は、そのまま搭載してトルクフルなレギュラーガス仕様ってのも良いかも知れませんね! (^◇^)ノ
  
 
 

2009. 11. 11. Wed
       NCロードスター 軽量化ネタ
NOPROのNC1号車は、3年程前に幌を取外し、4Pロールバーをワンオフ製作して屋根は、DHTを装着しています。 
この純正DHTは、けっこう重いので軽量化して見ました。 
元々、NA/NBより高級な内装を装備していて、内張り・モール・金具等々を外して計量してみると、内装関係だけで約6.4kg  ロック金具関係で約6kg合計12.4kgでした。 現在の車重はACなど快適装備はそのままで約1060kgです。 
外した後は、肉厚アルミでボルト固定、サイドは、少しレーシーな拘りのステーを製作して固定してます。 
って、実は5月に製作した、古いネタでした (;^_^A
  
 
 

2009. 11. 2. Mon
       NC用ナンバーステー (試作)
NOPROのNC用バンパーを注文されたユーザーのリクエストで、牽引フックの穴に取付けられるナンバーステーを試作して見ました。 
M8のボルトで固定するので、意外としっかりしています。 簡単そうに見えますが、旋盤加工・ネジ切り・アルゴン溶接 等々 そこそこ手間は掛ってます。  
より細部を煮詰めた、本番仕様を製作してユーザーに発送する予定です。 
純正バンパー仕様も同様にできますので、一般市販化も検討中で〜す (^-^)/
  
 
 

2009. 3. 30. Mon
       久しぶりの NCロ−ドスター パワーチェック
久しぶりに、NC1号車のパワーチェックしましたところ 
MZR L3のステージ2仕様ハイコンプエンジンは 
 
最大馬力  222.4PS/6980rpm  
最大トルク   26.5kgm/3810rpm 
 
基本はすべてポン付け(ボルトオン等)チューンです 
 
1800rpm〜7300rpmまで 20kgm以上のワイドなトルクバンドで、街乗りも 超〜楽ちんです♪ 
エンジンパーツはポンカム以外全て、未加工のマツダ純正部品で、補器は工夫して製作、加工、交換等・・・ ポン付けした補器類で出たパワーですから、給排気ポートや各バランス・軽量加工等のファインチューニングすれば、間違いなくもっと上回るという事ですね。  2.3Lの底力はまだまだありそうです! 
 
エンジンルームの見た目は、純正ストリートチューンでキノコが生えた程度ですがね〜(爆) 
 っで、情報公開  LF−VEのピストンをそのまま  L3−VEに組むと、超おもしろいですよ〜 (^◇^)ノ
  
 
 

2007. 2. 3. Sat
       NCロードスター・ポン交換エンジンチューン
開発情報に掲載しましたが、NCロードスターのチューニングの一つの方法として、同系列エンジンのボルトオン載せ替えチューニングの方法があります。 
ポン付けチューン等を色々な角度から検討して見ましたが、NCのノーマルECUはとても頭が良い様で、ポン付け的な加給器等の追加は燃調制御の対応が、難しい事が判りました。この忠実なECUの能力を有効に使うには、排気量アップが意外と簡単である事も判りました。 2.3LのMZRエンジンを搭載してテストして見ました所、なかなか良い結果がでました。 基本はマツダ純正エンジンですから、安心感もあります。 
中・低速トルクも強く車重を感じさせない、とてもパワフルで楽しいNCロードスターに変身しますよ〜 (^_^)
  
 
2011. 1. 21. Fri  NC中・後期型 NC2・3のチューニ....
2010. 2. 23. Tue  NC MZR 2.5L の性能
2009. 11. 30. Mon  MZR−L5  エンジン
2009. 11. 11. Wed  NCロードスター 軽量化ネタ
2009. 11. 02. Mon  NC用ナンバーステー (試作)
2009. 3. 30. Mon  久しぶりの NCロ−ドスター パワー....
2007. 2. 03. Sat  NCロードスター・ポン交換エンジンチ....
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