NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
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2009. 3. 30. Mon
久しぶりの NCロ−ドスター パワーチェック
久しぶりに、NC1号車のパワーチェックしましたところ
MZR L3のステージ2仕様ハイコンプエンジンは
最大馬力 222.4PS/6980rpm
最大トルク 26.5kgm/3810rpm
基本はすべて
ポン付け(ボルトオン等)チューン
です
1800rpm〜7300rpmまで 20kgm以上のワイドなトルクバンドで、街乗りも 超〜楽ちんです♪
エンジンパーツはポンカム以外全て、未加工のマツダ純正部品で、補器は工夫して製作、加工、交換等・・・ ポン付けした補器類で出たパワーですから、給排気ポートや各バランス・軽量加工等のファインチューニングすれば、間違いなくもっと上回るという事ですね。 2.3Lの底力はまだまだありそうです!
エンジンルームの見た目は、純正ストリートチューンでキノコが生えた程度ですがね〜(爆)
っで、情報公開 LF−VEのピストンをそのまま L3−VEに組むと、超おもしろいですよ〜 (^◇^)ノ
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デモカー 開発情報
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2009. 3. 22. Sun
NCロードスターのトランスミッション
NCロードスターには5MTと6MTの変速機が設定されています。
筑波2000では、シフトチェンジのタイミングが、ギア比の関係で5MTの方が良く、タイムも出しやすいらしいです。 そこで、5MTを入手しましたので、先ずは重量を測って見ますと・・・ 丁度、10kg、5MTの方が軽量でした。 今、2.3Lの1号車の車重は約1080kgですから・・・ 1070kg ( ^ー^)
でも、、 そろそろタイムアタックには向かない気候になって来ましたね〜
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開発・技術情報 [動力系]
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2009. 3. 21. Sat
J’s ティーポ誌 ロードスター特集
先日、取材のありましたJ'sティーポ誌が発売になってます。
歴代のロードスターなどの記事も載ってます。本屋さん、コンビニ等で買ってくださいね (^◇^)ノ
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雑誌ネタ
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2009. 3. 14. Sat
千の風に・・・
マツダスピード時代の仲間が集まりました。
まるで、同窓会の様に・・・ ル・マン挑戦の為に、とてつもない苦労をしたり、喜びを味わった本当のMSメンバー達、今では全く畑違いの仕事に就いている人や、今でもレース業界にいる人や、その後の人生はいろいろですが、1つの時代を一緒に生きた仲間です。 ( ^^)/\(^^ )
マツダスピードのチームは、他のル・マン参加ワークスチーム中で1番家庭的だったと思います。 大橋さん 本当にありがとう御座いました! m(_ _)m
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マツダスピード関係
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2009. 3. 10. Tue
悲しいお知らせです・・・
3月9日、 1991年ルマン24時間レースで日本車として初の総合優勝を飾ったマツダ・チームの、大橋孝至監督が逝去されました。 享年67歳。
大橋さんには、マツダオート東京モータースポーツ課が潟}ツダスピードとして独立する前、まだメカニックが6人しか居ない時代から、鞄持や雑用係も兼任させて頂き、モータースポーツのハード/ソフト面等々、色々と勉強させて頂きました。 いま私がこの業界で生きて居られるのも大橋さんの御陰です (T_T)
ありがとう御座いました。 ご冥福をお祈り致します。
関連情報
画像はル・マンに参戦したREのシグマMC74と富士グラチャンマシン、シグマGC73です。 若い頃の大橋さんの写った秘蔵の紙焼写真です。 (シグマ・オートモーティブは現在のレーシングチーム・サードです)
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マツダスピード関係
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2009. 3. 9. Mon
J’s ティーポの取材
今月末に発売予定のJ'sティーポ誌の取材がありました。
4月号の特集は、マツダ・ロードスターです。
最近出番の多いNC1号車ですが・・・
ひまわり黄色のNC2号車は? 只今、極秘作業で秘密基地にこもってま〜す (;^_^A・・・(謎) お楽しみにぃ〜
2009. 3. 6. Fri
世界に1つ・・・ 超レア〜
約二年前に、昔GT選手権のGT300に参加させた、ロードスター・GT仕様の
売却を決めた
時、このタマゴ・ロードスターの製作を
モモ工房
に依頼しました。
他の依頼・製作で お忙しい所を撮影取材して頂き、その後、順番待ちで製作して頂きました。 タマゴ形にデフォルメしてますが、要所々の特徴を押さえて0.1mm単位で凄く精密に作り込んであります。
ロードスターGT仕様はその後、新しいオーナーの元に引き取られ、
旅立ちました
が・・・
昨日、タマゴ・ロードスターGT仕様が手元に納車? されました〜 (^◇^)ノ
画像で見ると細かな所は判り難いですが、この小さな作品、 生で見るとなかなか凄いですよ〜♪
尚、マニアックな方は、カラーリング等の年代・仕様等の違いに気付かれると思いますが・・・ 諸々の事情?でゴッチャになってます。 気にしないで下さいね〜 (笑)
2009. 3. 5. Thu
ロード&スター誌 最後の取材 2
台数が多いので、取材は2班に分かれて流れ作業で進みました。
生憎の雨で、けして良いコンディションではありませんでしたが、テスターの斎藤 聡さんはNOPROデモカーで迫力ある画像を撮る為、バリバリ、ドリフトで狭いコースを攻めていました。
車を降りての感想は・・・ 「凄いレスポンスだね〜」 等々 又、私が足のセッテイング的に少し迷いのある部分も指摘し、あ〜やっぱりって感じでした。 流石プロ! 詳しくは誌面でお楽しみ下さい。 (^_^)/
編集部が用意した、新型NCロードスターの広報車両もMTとATと試乗しましたが・・・ MTは既に
デモカー2号車
で沢山乗っていますから、過去のダイアリーの
感想
などの通りです(笑) ATはハンドル部のシフトDOWNボタンが最悪ですね。アップレバーは良いですが、ダウンボタンはとても使い辛いと思います。やはり、右/左のレバーでUP/DOWN操作する方が良いと思いますね、でもATでサーキット走る人は少ないですから、問題ないのかも知れませんが・・・ (;^_^A
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雑誌ネタ
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2009. 3. 4. Wed
ロード&スター誌 最後の取材 1
長年続いて来たロードスター専門誌「ロード&スター」誌も諸般の事情で休刊(事実上廃刊)になる事になりました。
次の3月末の発売号が最終号です。
最後の取材と言うことで、千葉の自動車専門学校NATSのテストコースを借りて、各ショップのNCロードスターの試乗インプレッションと撮影が行われました。
空き時間に、それぞれのデモカーを貸し借りし、テイスティングを行いました。1番遠くから来たステージの田畑さんやJoyの伊佐治さん、ディーテクの出来さんにも、NOPROのデモカーに試乗してもらいました。
それぞれのコメントは、
田畑さん
伊佐治さん
出来さんのコメントは・・・ ネット上には無い様ですから 当日のリアルコメントで、「いゃ〜、イイですね〜!」・・・・ あとは? 画像の微笑みだけでした (;^_^A
ハイレベルでバランスさせたNCですから、ちょっとビックリしましたかぁ〜?(笑) それとも・・・ 少しいじったぐらいのS2000なんて軽くチギレル?パフォーマンスですから〜 f(^_^)
私も、ブライトニングさんのNC・S/C付きに試乗させてもらいました。 まだセッティング途上との事でしたが、流石に加給器付きは、さりげなくモリモリっとパワーが出てました。 NCチューンも色々な方向性が出てきて、今後が大いに楽しみですね〜 ♪ (^◇^)ノ
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雑誌ネタ
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2009年3月の日記
→ 2009年4月の日記
2009. 3. 30. Mon
久しぶりの NCロ−ドスター パワー....
2009. 3. 22. Sun
NCロードスターのトランスミッション
2009. 3. 21. Sat
J’s ティーポ誌 ロードスター特集
2009. 3. 14. Sat
千の風に・・・
2009. 3. 10. Tue
悲しいお知らせです・・・
2009. 3. 09. Mon
J’s ティーポの取材
2009. 3. 06. Fri
世界に1つ・・・ 超レア〜
2009. 3. 05. Thu
ロード&スター誌 最後の取材 2
2009. 3. 04. Wed
ロード&スター誌 最後の取材 1
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