NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<カテゴリー別・検索>>>
 

2009. 2. 28. Sat
       もう、終わりですから・・・  (笑)  
セパンネタだけで2週間も引っ張りました f(^_^) 
 
実は小ネタは、まだまだ、沢山あるのですが、そろそろ終了にしたいと思います。 
 
ゴール後はこのイベント恒例のパレードランです。 
 24時間走りきったマシンに対して、大勢で乗って、何とも言えない仕打ちの様ですが・・・ (;^_^A 
まぁ〜 お祭りの神輿やだんじり見たいな感覚ですかねぇ〜 一つの儀式ですね! 
戦いの終わったコースサイドで思い々に 記念撮影をしたりする訳です。 
ドサクサに紛れて、主催者の知合い? 地元のRX8のグループも記念撮影してました。
  
 
 

2009. 2. 27. Fri
       いよいよ ゴールです!
淡々と?走り続け、セパンでの24時間を楽しみ、いよいよゴールの時間を迎えました! 
消耗した物・時間等は沢山あります。でも、参加して見ないと判らない経験はそれらを上回る程、沢山あったと思います。しょせん自己満足の世界ですが、とても有意義な時間でした( ^^)/\(^^ )
  
 
 

2009. 2. 26. Thu
       行程の3/4経過
24H耐久も次の朝を迎えました。 
トラブルを抱えたチームもありましたが、千葉ピーチームは順調に周回をかせぎます。 
 
 
ところで、なぜ 「千葉ピーナッツレーシング」なのか??? 
チョット昔、ビデオOPTIONの企画に織戸・飯田選手の「水戸納豆レーシング」と言うのがあり、それに対して単純に千葉と名産のピーナッツを掛けた似た様な名前を付けただけで深い意味は無いそうです (;^_^A 
しかし、調べて見ると、「水戸納豆レーシング」はそもそも「ミッドナイト」を語源として、もじったコトバを漢字で表記した訳で・・・ なんか千葉ピーはそこまで深くは??? (^_^;)?   っま、そんなもんです(爆)
  
 
 

2009. 2. 25. Wed
       ピットの屋上を散策
F1も開催される、セパン国際サーキット。独特なデザインのスタンド席の大屋根が有名ですね。 
ピットの屋上に上がって見ました。南国らしい緑の多いコースです。 
VIPルームには、国王?の肖像画がありました。 マレーシアでは5年任期で順番に国王が変わるそうです。
  
 
 

2009. 2. 24. Tue
       24H耐久のスタート
このイベントは、日本から「車・レースバカ?」な人たちが、わざわざマレーシアまでマシンを持ってきて、JAF等も絡まないローカルルールで平日に行った訳ですから、当然のことですが、スタート前でも観客などまったく居ません(笑) 
そもそも、なんでマレーシアでこのイベントが開催される様になったかと言うと、約10年前にFISCOで始まったこのK4のイベントが、スピードウェイの改修工事でコースが使えなくなり、日本より物価が極端に安いマレーシアの出来たてのセパンサーキットで遊ぼうと言うのがきっかけだと記憶しています。 
サーキットでの食事は、個々に日本から持ち込んだ物か、主催者の依頼で現地の中華料理店がケータリングサービスとして提供する数点のメニューになります。画像は、その中のチャーハン弁当です。味はマアマア、菜っ葉のたぐいは全体的に美味しいです。 24時間の中で明け方以外はいつでも食べれました。 
何だかんだで、イベントの前後の時間もありますから、約48時間の間に機内食も含め、何らかの食事を10食もたべた計算になります (;^_^A  かなりエネルギーを消耗しましたから〜 (爆)
  
 
 

2009. 2. 23. Mon
       24H本番前、最終点検
数時間後には、24時間耐久が始まります。 
トラブルが無いことを祈りつつ、最後の点検を行いました。 
 
リアのロアーアームですが、今回に合わせて製作しました。 ベース素材は・・・ SA22C−RX7の スポーツキット4352パーツです。 
30年前に設定された部品で、マツダに問い合わせたら、まだ在庫が少しあったので大人買いしました (;^_^A このアームは両端に、ピロのエンドが付いている割に安いので、以前からレースマシンを製作する度に使用して来ましたが、ついにマツダの在庫は終了です。 4352って聞いてピンと来る人は・・・超オタクです(笑)
  
 
 

2009. 2. 22. Sun
       給油方法
セパンでのガソリン給油システムは、パドックに給油専用エリア・コースが設定され、各チーム毎にドラム缶1本、参加クラスに合わせたガソリン量を用意され、それをハンドポンプで携行缶に移し、携行缶で毎回ガソリン補給します。 夜間は頭に作業灯を付けて行います。
  
 
 

2009. 2. 21. Sat
       本番前の練習走行
夜が明けて、24H耐久前の1回だけの練習走行です。 
1人5ラップぐらい、初めてのセパン国際サーキットを走りました。 
外では、おばちゃんがヤシの葉っぱでお掃除してました。  サーキットでの夜明けの雰囲気って、大好きです (^◇^)ノ 
トムクルーズ主演のレース映画「デイズオブサンダー」のオープニングでデイトナサーキットの朝のシーンがありますが、あれだけで涙ものに感動できる単純な性格です (;^_^A
  
 
 

2009. 2. 20. Fri
       セパン24H当日
夜明け前にサーキットに入り、正午スタートに向けて準備が始まりました。 
まだ、日の出ていないピットロードでエントラントミーティングです f(^_^)
  
 
 

2009. 2. 19. Thu
       セパンでの食事
ホテルの近くの中華屋さんで食べました。 
予想より美味しくて、安い!!! 
たらふく食べて飲んでも、日本円で一人¥800−ぐらいでした。 
見た目と味は、偶に日本の物と違いますが、それはそれで食べると美味しいです。 
お店のお嬢さん(ウェートレス)も笑顔がとても素敵でした〜  (^◇^)ノ
  
 
 

2009. 2. 18. Wed
       セパンの走り屋?
軽の4本出し竹槍風? 
ランサーセダンにエボパーツを付けた? 
「パワー炸裂つ!」「スピンアウト超体感!!」 
って、このステッカー売ってました (;^_^A 
リアのエンブレムもちゃんと浮き文字のしっかりした?物です。 最近、西洋人が漢字を好んだり、日本人は英文字が好きだし・・・ 何がカッコイイのか??? ゴチャゴチャですね〜(笑)  
  
 
 

2009. 2. 17. Tue
       セパンにあった日本的な物?
ホテルのテレビに写ったアニメは・・・ 
おおっ キテレツでした。 
当然、知らない言葉でしゃべってました(;^_^A 
 
コンビニにあった缶コーヒー、見慣れたロゴだけどサイズが大きい・・・ 
たしかPockyだと思いましたが・・・ ロッキー (^^)ゞ
  
 
 

2009. 2. 16. Mon
       セパンにも・・・
セパンのホテルの前は、色彩的な事は別として、街並みは日本の昭和30年代的な感じでした。 
でも、ここにもちゃんと有りました。「セブンイレブン」店内の雰囲気は日本の物とそれ程変わりませんが・・・ 販売している品は、やはりマレーシア風の物です。  
見た目と味は、必ずしも一致するとは限らない・・・ でした。 (;^_^A
  
 
 

2009. 2. 15. Sun
       久しぶりの海外旅行
今回の、マレーシア行きは、12年ぶりの海外旅行でした。 
マツダスピードに在籍していた頃は、毎年イギリスのシルバーストンやフランスのル・マンに行っていましたし、その後も筑波のシリーズ戦の上位の副賞で、サイパンやグアムにも毎年行ってました。専門学校時代の他校の視察でオーストラリアに行ったのが最後なので、かなりのブランクになります。 
っで、今回、浦島太郎状態だったのがこのシステム。液晶画像が埋め込まれているシートは、雑誌等で見かけていましたが、アームレストに収納されたゲーム操作や電話機能などを持つ、コントローラー (;^_^A 
いゃ〜 葉山の田舎にこもっていると・・・  多少時代に取り残されていた様です (笑)  
  
 
 

2009. 2. 14. Sat
       2009セパン24時間耐久
行って来ました、マレーシア・セパン24時間耐久 
基本はレースごっこを楽しむチームなので、順位は二の次なのですが・・・ 
前半27位ぐらいをウロウロしていたので、チームの中の速い子と夜間、各2ステイント連続で頑張ったらリーダーボードに載る10位まで順位上げる事ができました。  
その後は他のメンバーのお楽しみ走行で・・・ 私のステイントはその後もハイペースで片っ端から前の車をブチ抜いて、十分セパンサーキツトでレース風味を楽しませて頂きました。 チームは無事、無傷で完走! 
順位は14位、 チームのみんな「ありがとお〜♪」  (^◇^)ノ   関係者の皆さんお疲れ様でした! 
 
留守中のお問い合わせ、お電話・メール等々、ご迷惑をお掛けいたしました m(_ _)m
  
 
 

2009. 2. 9. Mon
       24H耐久・・・ 参加
昔、レーシングドライバーとして現役だった頃は、いつチャンスが来ても乗れる様にル・マンも参加できる、国際B級ライセンスを持っていましたが、あれから10年・・・ 今は、、、 
 
明後日11日から14日朝まで、マレーシアのセパンサーキットで行われる 24H耐久レース風味K4GPに参加してきます。  
乗車マシンは、昨年夏の富士1000kmに参加した時と同じ、 東京科学芸術専門学校の教員時代の元教え子の同窓チームの車(スーパーGT風味ビート)です。 
恩師と言うよりは、彼等のその後のライフスタイルに大きな影響?を与えたらしく、責任?を取らされている様な気もしますが・・・ (爆)  FIAのライセンスが要らないイベントですが、久しぶりにギガ級、非日常的?な体験をして来たいと思いま〜す (^o^)/~~   1泊4日のスケジュールって・・・(サーキット泊・機中泊)
  
 
 

2009. 2. 6. Fri
       NEW ・NCロードスターの感想 7
新型NCロードスターの車体色、サンフラワーイエローですが、太陽光の下ではオレンジに近いイエローに見えますが、水銀灯の下では明らかにレモンイエローの様に見えます。 
 
これはマツダの意図した見え方なのか判りませんが、楽しいですね〜♪  
 
 

2009. 2. 5. Thu
       レブスピード 3月号
先月末に発売になっている、車雑誌レブスピード3月号 
 
昨年末に行われた 「筑波スーパーバトル」の記事が掲載されています。 
 
よ〜読むと・・・ NOPRO・NC1号車の記事は、ストリートチューンではあまりやらない ネタも掲載されてます。  まだ本屋さんにあると思いますから読んでくださいね〜 (^◇^)ノ   
 
 

2009. 2. 4. Wed
       その後・・・
昨年、 色々あったマイJrのロードスターですが・・・ 
 
今では、何事も無かったかの様に、時間を作ってはサーキットに通っているらしいです。  それなりに、良いタイムも出して走れる様になったと聞きました、が・・・全て順調では無いとの事です。 たまに砂利遊び?も楽しんでいるとか・・・  親バカねたでした。(;^_^A  
 
2009. 2. 28. Sat  もう、終わりですから・・・  (笑)....
2009. 2. 27. Fri  いよいよ ゴールです!
2009. 2. 26. Thu  行程の3/4経過
2009. 2. 25. Wed  ピットの屋上を散策
2009. 2. 24. Tue  24H耐久のスタート
2009. 2. 23. Mon  24H本番前、最終点検
2009. 2. 22. Sun  給油方法
2009. 2. 21. Sat  本番前の練習走行
2009. 2. 20. Fri  セパン24H当日
2009. 2. 19. Thu  セパンでの食事
2009年 2月
SunMonTueWedThu FriSat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28





| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++