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2008. 3. 8. Sat
NCロードスター・ブレーキバランサー
NCロードスターのブレーキバランスは、比較的前寄りです。(マツダは今までに2回、Fパッドの磨材を変更したらしいので、最近製造の車はそれ程カックンブレーキでは無いそうですが・・・)
っで、ブレーキバランスですが、車高を落とし、足回りも固めてくるとノーズダイブ量が少なくなり、安定した前荷重をフロントタイヤに掛け難くくなる為、よけいフロント・ロックさせやすいです。それでもABS付きの場合は特に問題無いです。
しかし、サーキットを走る時には、ABSの作動を止めてドライバーがギリギリまでコントロールしたい訳で、リアに効きの良いパッドを入れて、ブレーキバランサーでコントロールすれば、フロントロック・アンダーを出し難い前後バランスにできます。(かなりギリギリまで攻めた走行時の話ですが・・・)
NCロードスターはABSの関係で、ブレーキラインがリア2系統なので、バランサーも2個付けました。
ここで副産物が・・・ フォーミュラー系では、特に気にならない事だったのですが、2人乗りの車の場合、ドライバーだけ乗車してリアのバランスを調節した場合、明らかにドライバー側はロックし難い訳です。 空車でコーナーウエイトがそこそこでも、人の重さ(荷重)は馬鹿にならない訳ですね・・・
でも、大丈夫です。2系統バランサーは左右で微調節できますから〜
理想は、ドライバー乗車でコーナーウエイトをバランスさせる事ですが、ナンバー付きでは、なかなか難しいですからね (;^_^A
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