NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<カテゴリー別・検索>>>
 

2008. 3. 8. Sat
       NCロードスター・ブレーキバランサー
NCロードスターのブレーキバランスは、比較的前寄りです。(マツダは今までに2回、Fパッドの磨材を変更したらしいので、最近製造の車はそれ程カックンブレーキでは無いそうですが・・・) 
っで、ブレーキバランスですが、車高を落とし、足回りも固めてくるとノーズダイブ量が少なくなり、安定した前荷重をフロントタイヤに掛け難くくなる為、よけいフロント・ロックさせやすいです。それでもABS付きの場合は特に問題無いです。 
しかし、サーキットを走る時には、ABSの作動を止めてドライバーがギリギリまでコントロールしたい訳で、リアに効きの良いパッドを入れて、ブレーキバランサーでコントロールすれば、フロントロック・アンダーを出し難い前後バランスにできます。(かなりギリギリまで攻めた走行時の話ですが・・・) 
NCロードスターはABSの関係で、ブレーキラインがリア2系統なので、バランサーも2個付けました。 
ここで副産物が・・・  フォーミュラー系では、特に気にならない事だったのですが、2人乗りの車の場合、ドライバーだけ乗車してリアのバランスを調節した場合、明らかにドライバー側はロックし難い訳です。 空車でコーナーウエイトがそこそこでも、人の重さ(荷重)は馬鹿にならない訳ですね・・・ 
でも、大丈夫です。2系統バランサーは左右で微調節できますから〜  
理想は、ドライバー乗車でコーナーウエイトをバランスさせる事ですが、ナンバー付きでは、なかなか難しいですからね (;^_^A  
 
<<BACK 6日  オプション誌の取材

NEXT>> 10日  予定は未定?
2008. 3. 31. Mon  やはり・・・ キターーー!!!
2008. 3. 30. Sun  そろそろシーズンも終わり・・・
2008. 3. 23. Sun  NCロードスターだけのツーリング
2008. 3. 17. Mon  蛙の子は・・・
2008. 3. 10. Mon  予定は未定?
2008. 3. 08. Sat  NCロードスター・ブレーキバランサー
2008. 3. 06. Thu  オプション誌の取材
2008. 3. 04. Tue  定休日のドライブ・・・
2008. 3. 01. Sat  NCロードスターも・・・
2008年 3月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - -





| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++