NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<
カテゴリー別・検索
>>>
2007. 1. 9. Tue
マツダの競技用駆動系の話 GT300 ロードスター編
1997年にGT選手権参加用のREエンジン搭載のロードスターを製作した。
専門学校の授業ネタでの参加であったし、セミ耐久レースと言う事もあり、駆動系トラブルを避ける為、トランスミッションは前項の3ローター対応のドッグリングタイプPBSの5M/Tで、デフはFC3Sの物を使用した。 デフマウントは腕の部分はロードスターの幅と同じなので、そのまま取り付けて首の部分は、別にマウントを製作して搭載した。
ドライブシャフトもFCの物を使用し、ハブは5穴用の物のベアリングに入る部分だけ旋盤加工し、当時N2用にマツダスピードで販売していたハブキャリアに圧入して使用した。 ところが、FISCOでシェイクダウンテストした時、4周目の100Rでモゲタ! 直ぐに、別の物を手配してハイランドのレースに参加したが、やはり公開練習中に又 モゲタ・・・ このMSハブキャリアはあとで知ったのだが、実は実戦テストも出来ていない強度の無い品物で・・・ こんな物、スポーツキットで売るなよな〜 って、今はもう無いがMSのOBとしては (-_-;)
仕方無く、コストの問題もあったので、次戦からFC用の鍛造ハブキャリアを加工して使用し、その後は駆動系はノートラブルだった。 サスペンション・システムを当時のGTカーではまだ珍しかった、プッシュロッドタイプにしていたので取付スペースに自由度があり、ハブキャリア変更時に思った以上に幸いした。
|
マツダスピード関係
|
<<BACK 7日 マツダの競技用駆動系の話 3
NEXT>> 12日 オートサロン 2007
2007. 1. 30. Tue
メガマックを体験
2007. 1. 28. Sun
マツダの競技用駆動系の話 グループC....
2007. 1. 25. Thu
マツダの競技用駆動系の話 グループC....
2007. 1. 17. Wed
最近売れてるNC用パーツ
2007. 1. 14. Sun
みんカラ・おはかなMTG
2007. 1. 12. Fri
オートサロン 2007
2007. 1. 09. Tue
マツダの競技用駆動系の話 GT300....
2007. 1. 07. Sun
マツダの競技用駆動系の話 3
2007. 1. 05. Fri
明けましておめでとう御座います
←
2007年 1月
→
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
------------
サーキット (72)
新商品 ・情報 (57)
イベント (105)
むかし話 (26)
嬉しかった事、楽しかった事 (^◇^)ノ (3)
マツダスピード関係 (29)
NOPROから お知らせ (2)
OYABAKA RACING (27)
開発・技術情報 [動力系] (45)
開発・技術情報 [車体系] (35)
雑誌ネタ (71)
デモカー 開発情報 (46)
話題・雑感 (65)
スーパー耐久 (97)
K4GP (31)
日本が好きです (5)
レーシングECO耐久 (8)
マツダ 新車情報 (21)
身近なネタ話 (17)
------------
2017年 8月
------------
2016年 12月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
------------
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
------------
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
------------
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
------------
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
------------
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
------------
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
------------
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
------------
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
------------
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
------------
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
2006年 2月
2006年 1月
------------
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 9月
2005年 8月
2005年 7月
2005年 6月
2005年 5月
2005年 4月
2005年 3月
2005年 2月
2005年 1月
------------
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 9月
2004年 8月
2004年 7月
2004年 6月
2004年 5月
2004年 4月
2004年 3月
2004年 2月
2004年 1月
------------
2002年 1月
------------
サーキット (72)
新商品 ・情報 (57)
イベント (105)
むかし話 (26)
嬉しかった事、楽しかった事 (^◇^)ノ (3)
マツダスピード関係 (29)
NOPROから お知らせ (2)
OYABAKA RACING (27)
開発・技術情報 [動力系] (45)
開発・技術情報 [車体系] (35)
雑誌ネタ (71)
デモカー 開発情報 (46)
話題・雑感 (65)
スーパー耐久 (97)
K4GP (31)
日本が好きです (5)
レーシングECO耐久 (8)
マツダ 新車情報 (21)
身近なネタ話 (17)
------------
| 携帯用 |
| RSS |
| 検索・カテゴリー |
| Home |
++ Powered By 21style ++