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2007. 1. 9. Tue
       マツダの競技用駆動系の話 GT300 ロードスター編
1997年にGT選手権参加用のREエンジン搭載のロードスターを製作した。 
専門学校の授業ネタでの参加であったし、セミ耐久レースと言う事もあり、駆動系トラブルを避ける為、トランスミッションは前項の3ローター対応のドッグリングタイプPBSの5M/Tで、デフはFC3Sの物を使用した。 デフマウントは腕の部分はロードスターの幅と同じなので、そのまま取り付けて首の部分は、別にマウントを製作して搭載した。 
ドライブシャフトもFCの物を使用し、ハブは5穴用の物のベアリングに入る部分だけ旋盤加工し、当時N2用にマツダスピードで販売していたハブキャリアに圧入して使用した。 ところが、FISCOでシェイクダウンテストした時、4周目の100Rでモゲタ!  直ぐに、別の物を手配してハイランドのレースに参加したが、やはり公開練習中に又 モゲタ・・・  このMSハブキャリアはあとで知ったのだが、実は実戦テストも出来ていない強度の無い品物で・・・ こんな物、スポーツキットで売るなよな〜 って、今はもう無いがMSのOBとしては (-_-;) 
仕方無く、コストの問題もあったので、次戦からFC用の鍛造ハブキャリアを加工して使用し、その後は駆動系はノートラブルだった。  サスペンション・システムを当時のGTカーではまだ珍しかった、プッシュロッドタイプにしていたので取付スペースに自由度があり、ハブキャリア変更時に思った以上に幸いした。
  
 
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