NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<カテゴリー別・検索>>>
 

2009. 12. 24. Thu
       最後のMSパーツ
元々、マツダスピード・ブランドのダンパーを使用されていたNBユーザーから、走行距離が増え、ダンパーがヘタったので「新品パーツに交換したい」との作業依頼を受けました。 
部品の在庫を調べて見ると、広島に「1台分があるだけで、それが売れたら終了です」との回答。 
 即オーダーしました (;^_^A 
序々に、入手可能なMSパーツが減って来てます。  
MSブランドに拘りのある方は、急いだ方が良いですが・・・ 品物によっては、もう手遅れかも?です、、、
  
 
 

2009. 11. 28. Sat
       潟}ツダスピード解散10周年 記念イベント
大橋監督の遺言と、今年他界したエンジン担当と優勝車担当メカニックの追悼も兼て、潟}ツダスピード解散10周年の集いが広尾の居酒屋で行われました。 
店内では立ち飲み?も出るほど約40数名が集まりました。  昔の映像や、忘れかけた数々の思い出話で盛り上がり、二次会まで大騒ぎ(爆)  私が退職後入社した、顔も知らない若い子も居ましたが、そんな事は関係なく親しくなり、楽しく夜が更けました (;^_^A   なんとも不思議な集団です ( ^^)/\(^^ )
  
 
 

2009. 11. 27. Fri
       元祖 マツダスピード
マツダオート東京・モータースポーツ課が、マツダ本社の出資で潟}ツダスピードとして独立、その後1991年にル・マン24時間で総合優勝する訳ですが、今は亡き、大橋監督の下に組織されたチームは個性的な人物の集団でありながらアットホームな会社でした。 画像は約20年前の社員旅行時の物で、 競争ネタになると直ぐに本気?モードになって遊んでました(笑)  
  
 
 

2009. 6. 14. Sun
       LE MANS 24
日本時間の昨日の夜から、フランスでは、ルマン24時間耐久自動車レースが行われています。 
日本では、一時期のブーム?も去り、一部のレースマニアが注目する程度になってしまいましたが、最近はインターネットではリアルタイム画像やリザルトなどを見る事ができるので、それだけでもありがたいと思います。 
 
ルマン24レースで日本車として始めて正式に完走扱いになったのはRX7-254です。 
この車両を製作し、レースでも無事完走させた時のメカニック、川口さんが昨日、心筋梗塞で54才の若さで亡くなられました。 とても残念です (T_T) 
 
川口さんは当時、ロータリーエンジンの開発を中心に、車体の製作も行っていました。私も、このマシンを製作する半年前ごろからMSに係わり始めましたので、色々な事を教わりました。 ご冥福をお祈りいたします。
  
 
 

2009. 3. 14. Sat
       千の風に・・・
マツダスピード時代の仲間が集まりました。 
まるで、同窓会の様に・・・  ル・マン挑戦の為に、とてつもない苦労をしたり、喜びを味わった本当のMSメンバー達、今では全く畑違いの仕事に就いている人や、今でもレース業界にいる人や、その後の人生はいろいろですが、1つの時代を一緒に生きた仲間です。 ( ^^)/\(^^ ) 
マツダスピードのチームは、他のル・マン参加ワークスチーム中で1番家庭的だったと思います。  大橋さん 本当にありがとう御座いました! m(_ _)m  
  
 
 

2009. 3. 10. Tue
       悲しいお知らせです・・・
3月9日、 1991年ルマン24時間レースで日本車として初の総合優勝を飾ったマツダ・チームの、大橋孝至監督が逝去されました。 享年67歳。 
 
大橋さんには、マツダオート東京モータースポーツ課が潟}ツダスピードとして独立する前、まだメカニックが6人しか居ない時代から、鞄持や雑用係も兼任させて頂き、モータースポーツのハード/ソフト面等々、色々と勉強させて頂きました。 いま私がこの業界で生きて居られるのも大橋さんの御陰です (T_T)  
 
ありがとう御座いました。 ご冥福をお祈り致します。      関連情報 
 
画像はル・マンに参戦したREのシグマMC74と富士グラチャンマシン、シグマGC73です。 若い頃の大橋さんの写った秘蔵の紙焼写真です。  (シグマ・オートモーティブは現在のレーシングチーム・サードです)
  
 
 

2008. 4. 23. Wed
       マツダスピード ル・マンネタ
昨日は定休日、っで朝食を食べながら、ぼ〜っとテレビを見ていたら、NHKの「きょうの料理プラス」をやっていて、そこに懐かしい人が出演していた。 脇さんだ! 
 
マツダスピードがル・マン遠征した時パドックでの食事を仕切っていた重要人物です。 
脇さんはフランス語が堪能で、当時はパリで商社の駐在員の奥さんにフランス料理を教えていたらしいです。 
レースウィークは料理教室の生徒さんも大勢手伝ってくれていましたから、マツダのパドックはキャンギャルとは違う華やかさありました (^◇^)ノ 
トヨタ、日産がル・マンにチャレンジした時も、マツダが一番ケータリングサービスが行届いていたと思います。「腹が減っては戦は出来ぬ」ですね! マツダのピットやテント内はいつでも何か口にする物があったし、それは豪華では無かったけれど、けして粗末な物ではなかったと記憶しています。 
24時間レースも後半になり、朝日を迎えた中で食べた「そうめん」「おにぎり」の味は今でも覚えてますね・・・  
しかし、激しく眠く辛かった記憶も甦ってきますね・・・ (Θ.Θ) 
 
脇さんが「今日の料理」に出演しているのは、何と無くは知っていたけれど、見たのは初めてでした (^^ゞ 
左の画像では・・・なぜか爆笑してます (;^_^A  久しぶりの、マツダスピード時代のル・マンネタでした。
  
 
2009. 12. 24. Thu  最後のMSパーツ
2009. 11. 28. Sat  潟}ツダスピード解散10周年 記念イ....
2009. 11. 27. Fri  元祖 マツダスピード
2009. 6. 14. Sun  LE MANS 24
2009. 3. 14. Sat  千の風に・・・
2009. 3. 10. Tue  悲しいお知らせです・・・
2008. 4. 23. Wed  マツダスピード ル・マンネタ
2013年 1月
SunMonTueWedThu FriSat
- - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- -


<< 新しい日記へ    過去の日記へ >>



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++