++ てしごとDiary ++
izumiジュエリーシマノの藤沢泉のページです。
神奈川県小田原市に、ジュエリーショップを経営しております。

ジュエリーの紹介の他、アクセサリースクールの情報、またプライベートについても、
日々ありましたおもしろいことを書かせていただきます。

ぜひコメントもよろしくお願いいたします!



(背景は Happy Cloverシリーズ−シロツメクサのチョーカー)


2017. 8. 05. Sat 明日から夏期休暇となります。
2017. 8. 04. Fri 8月の臨時レッスン
2017. 8. 01. Tue 新しいトルソー
2017. 7. 31. Mon 「ヴァージニア・リー・バートンのちいさいおうち」展
2017. 7. 29. Sat 今さらですが・・
2017年 6月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

 

2017. 8. 5. Sat
 
明日から夏期休暇となります。
本日の営業は16:30までとさせていただきますので、ご注意くださいませ。 
 
なお、明日8月6日(日)〜14日(月)まで 
夏期休暇とさせていただきます。 
 
今年はカレンダーの曜日の並びの関係で、ちょっと早めに始まり、お盆が明けないうちに、お店を開けることになりました。 
よろしくお願い致します。 

  

Click! 感想ご意見をどうぞ!
 

2017. 8. 4. Fri
 
8月の臨時レッスン
【8月臨時レッスンのお知らせ】 
 
8月は例年通り、アクセサリースクールはお休みですが、 
ご希望がありましたので、レッスン日を設定しました。 
 
当スクールは毎月の継続ではありませんので、入会金も不要です。 
どなたでも1回1回お申し込みいただく、講座形式で20年続けています。 
 
作りたいものがありましたら、どうぞお気軽にお申込みください。 
 
8月17日(木)11時〜 
izumiジュエリーシマノ内にて 
 
「自由制作」となります。 
 
受講料2000円+材料費(6000〜8000円程度) 
 
*6日から14日まで休業していますが、お返事はできますので、 
メール、FB等からお申し込みください。 
izumi@jewelry.co.jp
  

Click! 感想ご意見をどうぞ!
 

2017. 8. 1. Tue
 
新しいトルソー
13年使っていたトルソー(名前はのりえさん)が惜しまれながらも引退しまして、新しいトルソーが来ました。 
名前はレターさんです。 
(私が名前をつける前に、運ばれて来た段ボールにLetterって書いてあった・・) 
 
コットンパールや黒いアクセサリーが似合う、ちょっと堂々とした方です。 
 
 
初めてのりえさんと会った日の日記・・ 
http://www.plays.jp/adiary/diary6.cgi?id=jewelry&action=view&year=2004&month=2&day=27#2_27
  

Click! 感想ご意見をどうぞ!
 

2017. 7. 31. Mon
 
「ヴァージニア・リー・バートンのちいさいおうち」展
東陽町の竹中工務店の中にギャラリーがあり、そこで今、「ちいさいおうち」の原作者ヴァージニア・リー・バートンさんの様々な業績を見ることができるとの情報。 
これは行かなくちゃ! 
 
http://www.a-quad.jp 
 
小さな頃に大好きだった、あの、ちいさいおうちの原画や何気ないスケッチを見るだけでも心躍りますが、たくさんのテキスタイルに心奪われました! 
 
なんと可愛くて、躍動感のあるデザインの数々なんでしょう。 
 
バートンさんが近所の主婦を集めて、デザインや版画を教えて行くうちに、それはやがてグループとしての活動となり、フォリーコーブのデザインとして世界に出て行くものになったことなど。 
 
ワクワクするたくさんのデザインとともに、女性たちの楽しく製作している写真が同時に展示されていて、そのグループの一員になったような気分になりました。 
 
ダンサーであり、絵本作家であり、アーティスト、先生、もちろん家庭の主婦。 
なんと多彩で忙しい人生だったのでしょう! 
 
会場は広くありませんが、その中に愛情深く展示されたものがいっぱいで。 
絵本を読めるコーナーもあって。 
何時間もそこにいたくなってしまうほどでした。 
 
もっと時間を取って行けばよかった。 
流されているビデオが面白そうでしたが、1時間ほどの長さでした! 
 
(ちいさいおうち展は、8月9日までです。お時間があれば、ぜひ!)
  

Click! 感想ご意見をどうぞ!
 

2017. 7. 29. Sat
 
今さらですが・・
<過去のアクセサリーを毎日アップして、改めて気づいたこと> 
 
スクールが20周年を迎える年ということで、過去の作品からセレクト、また現在進行中のものも取り混ぜて、 
「365日のアクセサリー」というタイトルで、自作のものを日々アップしています。 
 
 
ターコイズを革に取り付けた可愛いブレスレット。 
今日はこれをアップしようと背景に使えるものをお店の中から適当に選んだつもりが、テイストがぴったりすぎて怖くなりました! 
 
ブレスレットは2009年に作り、このバッグは2012年に手に入れています。今まで全くこの2つに関連性を感じてなくて、ブレスレットは2009年の個展の時にお見せした後、箱の中で眠っていたので、忘れていたくらい。 
 
ブルー、グリーン、パール、琥珀。 
革の色とバッグの木の色、5枚の花びらの花、ほんのちょっとだけ赤を加えていることなど・・。 
はっとしてしまいました。 
 
バッグは、エニッド・コリンズさんの有名な「コリンズバッグ」 
テキサスで1960年代に流行ったものです。 
 
デザインが大好きで、少しだけコレクションもしているのですが、 
ああ、私って可愛いもの好きなんだな〜と改めて思ったのです。 
 
良いマダムの年になりましたが、この路線も堂々とやっていって良いよね、と自分に言ってあげました。 

  

Click! 感想ご意見をどうぞ!

<< 新しい日記へ    過去の日記へ >>



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++