NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<
カテゴリー別・検索
>>>
2013. 5. 26. Sun
ロードスター軽井沢ミーティング 2013
今年も良い天気に恵まれ、NA/NB/NCロードスターが合計1117台集まったとか、、
NCロドも1/4の割合近くまで増えて来たそうです。
ショップブースエリアは出店希望が多く、今年のキャンセル待ちで、もれちゃった仙台の小原選手の店、ケンオートさんと共同出店。 夏の仙台ハイランドの
イベント
も、ヨロシクとの事でした。
右端の画像は、マツダを退職し、ニーレックスさんの顧問をやってる
小田さん
と超久しぶりにお会いしました。
NCの足回り関係の熱い話で盛り上がりました (^◇^)ノ
主催関係の方々、参加されたの皆さま、お疲れさまでした。 また 来年 ♪
|
イベント
|
2013. 5. 25. Sat
ロードスター軽井沢ミーティング
明日はマツダロードスターの最大規模のミーティングが軽井沢で行なわれます。
天気も良さそうですから1000台以上集まるのではないかと思います。
NOPROもテントブースで出店します。 軽井沢価格の品も沢山ありますから、お楽しみに〜 (^◇^)ノ
当初の予定よりかなり遅れていますが、NCロードスター用の超軽量DHTが形になって来ました。
軽さと空力特性を最大限考慮し、重量は8kg台、形も純正DHTよりひと回り小さく後方への空気の流れを考えた形状です。 カーボンプリプレグ(ドライカーボン)で製造しますので、多少高価になりますが、性能的には十分にご満足いただける商品になる予定です。 専用の軽量4Pロールバーも設定予定です。
残念ながら、軽井沢には間に合いませんでしたので、製作途中の参考画像でぜひ妄想して見て下さい(笑)
|
デモカー 開発情報
|
2013. 5. 24. Fri
MAZDA デミオEV 2
デミオEVは基本の車体はそのままでモーターとバッテリーを搭載する手法で、日産のリーフの様な車体からの専用設計ではありません。
元々のガソリンタンクのスペースとマフラーが通っていたセンタートンネルとフロアー裏側のスペースにバッテリーを抱えています。
下面の風景は、最近のレースカーの様に、フラットボトムですね (◎_◎)
モーターはエンジンの替わりに、元々そこにあるべき姿の様に搭載されていて、ラジエターもそのまま残っていて、水/湯はモーターの冷却やヒーターに使われています。
電気自動車の凄いところは、どの速度域からでも強力なトルクを発生し加速できる所だと思います。 ガソリン車で5速ギア巡航走行している所から、アクセルひと踏みで2速ギアの加速ができる様な感覚です。
ECOカーとしてのデミオEVも、今後 簡単にコンバートできるシステムとしてアリですが、このトルク感は、ロータリーと合体(ハイブリッド)したら 凄いスポーツカーができそうな気がします。
モーターの様な回転・加速のエンジン+本物のモーター (^◇^)ノ
最近、海外で発売されるハイブリッドカーで、ポルシェ、フェラーリなどのスポーツカーは、ECOカーではなく、性能重視のスポーツハイブリッドカー的な車が増えてますからね・・・ 話が脱線しました m(_ _)m
|
話題・雑感
|
2013. 5. 23. Thu
MAZDA デミオEV 1
デミオEVに乗りました。
ファートインプレッションとしては「とても普通に乗れるデミオ」でした。
初体験の充電作業もして見ました。 充電前に、充電設備にスマホで色々登録が必要でしたが、無事充電完了。
セカンドインプレッション・・・ 意外と速い♪
最初は、電費計が気になってしまいますが、消費の癖が判って来ればそれなりに走れそうです。
車体の大きな改造無しに、EVデバイスを搭載できるシステムは、今後の旧車延命にも応用できそうですね。
*充電時にボンネットは開ける必要はありません。 チョット覗いただけです・・・ (;^_^A
関連情報
マツダHP
|
話題・雑感
|
2013. 5. 19. Sun
GooParts のサイトに登場
グーパーツ誌の
ウェブサイト
に、NOPROデモカーが
紹介
されています。
雑誌紙面もありますが、最近はホームページからの紹介手法がポピュラーになってますね。
|
雑誌ネタ
|
2013. 5. 18. Sat
NCロードスター専門店ではありませんが・・・
NCロードスターの発売以来、ロードスター界のいろいろな 逆風?
にもメゲず(笑)
一貫してNCロードスターのチューニングを進めて来ました。
ユーザーの様々なトラブル対策のノウハウや、緊急時の部品のストック等々、RS専門店としての体制も整え、対応して来ました。
前期型エンジンでしたら低走行距離の中古在庫が常時2〜3基あります。
その他のパーツも色々と・・・ 中・後期用ピストンなども、、、 本日 愛媛の方に発送しました。(謎)
今日は、FSWの方から 交換修復用に5速MTを調達に来たNCレースのチームも・・・・
NA/NBロードスターの作業も相変わらずやってます、、 作業全体の2〜3割ですけど (;^_^A
|
話題・雑感
|
2013. 5. 8. Wed
REV SPEED誌 の取材
ゴールデンウイーク直後にREVスピード誌の取材がありました。
最近、良く見る様になったトヨタ86・BRZに対して、ライバルは?
って感じの紙面展開だそうです。 加給機付きと加給機なしの それぞれの仕様での違い、性能対決を意識した取材でした。
ドライバーは、REV誌でお馴染みの菊池靖選手、NOPROのデモカー乗車は初めてでしたが・・・
インプレッションは紙面にて、、、 5月25日発売予定で〜す (^◇^)ノ
|
雑誌ネタ
|
2013. 5. 4. Sat
NC用 カムシャフト
取扱い以来、60数セット販売した、コスワースのNCロードスター用カムシャフト。
最近の為替変動で次回入荷の価格は、2割近い値上げになると思います。 (入荷時期未定)
年初に入荷したロットも、本日現在残り2台分です。
気になる方は、お早めに
ポチッ
て下さい。 交換作業のご相談は、後からでも大丈夫です (^-^)
2013. 5. 1. Wed
REV SPEED 6号 発売中
今、発売中の
REVスピード誌にも、NOPROデミオ2号のネタが掲載されています。
この時、使用していた
4−2−1のEXマニホールドは現在マキシムワークスさんと共同開発中の物で、触媒レス仕様は
スーパー耐久用特認
のEXです。
スーパーバトルの時も触媒は必須ですから、昨年
やっつけ暫定
で作ったNB触媒付き仕様で走りました。
デュアルメタル触媒付きの、4−2−1ストリート公認仕様も試作・開発中です。
まだ公認等の手続きがありますので、7月ごろには発売できると思います。 お楽しみに (^◇^)ノ
|
雑誌ネタ
|
2013年4月の日記 ←
2013年5月の日記
→ 2013年6月の日記
2013. 5. 26. Sun
ロードスター軽井沢ミーティング 2....
2013. 5. 25. Sat
ロードスター軽井沢ミーティング
2013. 5. 24. Fri
MAZDA デミオEV 2
2013. 5. 23. Thu
MAZDA デミオEV 1
2013. 5. 19. Sun
GooParts のサイトに登場
2013. 5. 18. Sat
NCロードスター専門店ではありません....
2013. 5. 08. Wed
REV SPEED誌 の取材
2013. 5. 04. Sat
NC用 カムシャフト
2013. 5. 01. Wed
REV SPEED 6号 発売中
←
2013年 5月
→
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
-
-
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
------------
サーキット (72)
新商品 ・情報 (57)
イベント (105)
むかし話 (26)
嬉しかった事、楽しかった事 (^◇^)ノ (3)
マツダスピード関係 (29)
NOPROから お知らせ (2)
OYABAKA RACING (27)
開発・技術情報 [動力系] (45)
開発・技術情報 [車体系] (35)
雑誌ネタ (71)
デモカー 開発情報 (46)
話題・雑感 (65)
スーパー耐久 (97)
K4GP (31)
日本が好きです (5)
レーシングECO耐久 (8)
マツダ 新車情報 (21)
身近なネタ話 (17)
------------
2017年 8月
------------
2016年 12月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
------------
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
------------
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
------------
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
------------
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
------------
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
------------
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
------------
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
------------
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
------------
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
------------
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
2006年 2月
2006年 1月
------------
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 9月
2005年 8月
2005年 7月
2005年 6月
2005年 5月
2005年 4月
2005年 3月
2005年 2月
2005年 1月
------------
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 9月
2004年 8月
2004年 7月
2004年 6月
2004年 5月
2004年 4月
2004年 3月
2004年 2月
2004年 1月
------------
2002年 1月
------------
サーキット (72)
新商品 ・情報 (57)
イベント (105)
むかし話 (26)
嬉しかった事、楽しかった事 (^◇^)ノ (3)
マツダスピード関係 (29)
NOPROから お知らせ (2)
OYABAKA RACING (27)
開発・技術情報 [動力系] (45)
開発・技術情報 [車体系] (35)
雑誌ネタ (71)
デモカー 開発情報 (46)
話題・雑感 (65)
スーパー耐久 (97)
K4GP (31)
日本が好きです (5)
レーシングECO耐久 (8)
マツダ 新車情報 (21)
身近なネタ話 (17)
------------
| 携帯用 |
| RSS |
| 検索・カテゴリー |
| Home |
++ Powered By 21style ++