NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<カテゴリー別・検索>>>
 

2013. 4. 27. Sat
       オプション 6号  発売
今、コンビニ、本屋さんで発売中のオプション誌に、NOPROデミオ2号が掲載されています。 
 
やっつけ製作で、試作パーツの寄集め状態でしたので、紙面の説明は判り辛いかも知れませんが・・・    スイフトの良いライバルになりそうです (^◇^)ノ
  
 
 

2013. 4. 22. Mon
       スーパー耐久 第1戦 SUGO   3
と、コース周回最終バスが出るとのアナウンス・・・ 
「私が行きましょう!」と菅生が庭、主?(注1)の小原選手の登場 
 
超スロー走行ですが、バスを追っかけて追い越し(実は譲られた)乗客のみなさんに有り得ない風景を楽しんで頂きました (^◇^)ノ    コース管理のみなさん ごめんなさい m(_ _)m    チーム責任者として、雪のサーキットでレーシングカーを勝手に走らせる事は、二度と行なわない事を、ここに誓います。。。 
 
  (注1)20世紀末期の菅生の主は、カメイの大平良夫選手かな?  
   小原選手は SUGOのタワー4階に住んでいるらしい・・・・(爆)
  
 
 

2013. 4. 21. Sun
       スーパー耐久 第1戦 SUGO   2
ところが・・・ 
なんと朝から大雪、、、 
サポートレースを含め全てのレースが中止になってしまいました。 
せっかく観戦に来られた方も残念な状況 (;^_^A 
 
唯一、雪景色のコース内を走るサーキットサファリのバスだけが、単線列車の様に周回していました。 
雪の多さに、帰路に着くにも事故渋滞などでサーキットから出るのもままならない環境。 
あまりにも暇なので、ピットロードをレインタイヤで行ったり来たり・・・   なんだ、意外と走れるじゃん 
  レースは無理だけどね、、、  雪道を見ると、走りたくなる性格です。   
コース内はオフィシャルが作った、色々なフラッグを持った(刺した)雪ダルマが多数登場 
 
    関連情報    Jrのブログ        スーパー耐久の公式HP
  
 
 

2013. 4. 20. Sat
       スーパー耐久 第1戦 SUGO   1
関東の桜の季節は終りましたが、仙台はちょうど満開です。 
 
私は体調不良で予選は今一でしたが、小原選手もJrも頑張ったし、いつも手伝ってくれるメカニックのピットワーク練習もイイ感じで、明日の決勝が楽しみでした。
  
 
 

2013. 4. 17. Wed
       NA/NB用スーパーチャージャー
既に、販売終了になったNA/NB用のスーパーチャージャーですが、流石にマツダスピードが扱っていた当時の物は、過走行で使用不能な物が増えて来ましたが、この10年以内に取り付けた物はまだ使用に耐える物もございます。 
 
NA8からNB用にはそのままでは移植できませんが、下流式(注1)仕様に加工して装着すれば、NA用の物をNBに装着する事が可能です。 
レスポンスも良く、高回転は上流式と変わりません。多少圧縮音がうるさいと感じる人も居ますが、スーパーチャージャーの存在感があって、私は好きです (^◇^)ノ  画像は、先日NAから移植したNBです。 
 
(注1)基本キットはスロットルをコンプレッサーの上流に取り付けます。純正と同じ位置(下流)に取付けると、レスポンスは上がりますが圧縮時のうなり音が外部に漏れてヴニャーーーと聞こえます。 
  一部の加給器マニアには、通称:ねこチャージャー と呼ばれています(笑)
  
 
 

2013. 4. 13. Sat
       来週はスーパー耐久 第1戦 SUGO です
お知らせ: 4月20/21日の招待券が少しあります。  
欲しい方に、郵送でお送りします。 もちろんタダです♪ 
 
でも枚数に限りがあります。  ココからメールを下さい。  
先着順に2〜4枚セットでお送りします。 
 
必ず、郵便番号、住所、欲しい枚数を記入して下さい。  
先着順にもれた方はゴメンなさい。木曜までに届かなかったらハズレと思って下さい。   
 一般的な「商品の発送をもって、発表に変えさせて頂きます」 です、、、 前回は数枚残りました (;^_^A 
 
4月14日午後 品切れになりました。 ご応募ありがとう御座いました。   m(_ _)m
  
 
 

2013. 4. 8. Mon
       REV 筑波 スプリングスーパーバトル  3
スプリングスーパーバトルで想定以上のパフォーマンスを出せた 
NOPRO・DEデミオ2号 
そのままの仕様でパワーチェックして見ました所、125.5馬力でした。 
 
エンジンの基本は6万キロ走行の中古のままで、吸/排気系、ECUをスーパー耐久チューンをベースにした、タイムアタック志向のストリートチューン仕様です。 
あーだこーだとマップを色々書換えながら、ローラーを十数回まわして、リセッティングしたら132.2馬力まで出せました。 それもピークは6840回転、純正のREV回転より上ですね  (;^_^A
  
 
 

2013. 4. 7. Sun
       REV 筑波 スプリングスーパーバトル  2
午後になり、コースはドライコンディション 
パドックを歩いていたら、丁度 他のショップのドライバーで来ていた元スーパーGTドライバー谷川達也選手がいたので、無理やり?NOPROデミオに・・・私も、元GTドライバー(注1)ですがジジイです。もうすぐ57歳(;^_^A 
 
第3/4セッションを谷川選手に走ってもらい、セットアップしたら・・・  1分9秒5までタイムアップしました。 イジッたNA6より速く、NA8にも迫るタイムです (^◇^)ノ  DEデミオをなめんなよ! って感じです(笑) 
タイヤは、ダンロップのディレッツァZU 195/50−15です。 
まだ、煮詰める要素はあちこち有りますから、冬には8秒、状況しだいで7秒も狙えるかも知れませんね ♪ 
 
(注1)日本のGTレース20年の歴史で、初期は全日本GT選手権 2004年よりスーパーGTに変わりました。 
    私は1995〜1998年に参加     昔ばなし     
  
 
 

2013. 4. 6. Sat
       REV 筑波 スプリングスーパーバトル  1
ECO耐久に参加して、ECU以外放置していたNOPROデミオ2号 
 
週間天気予報は雨らしく、気合が入らず前日になって、慌ててイベント規則に合わせたチューニングを行い、カラーリンクも無くステッカーもわずかな、すっぴんで参加しました。 
当日は小雨のち曇りで何とか、季節なりのアタックが出来そうなコースコンディションになりつつあり・・・ 
第1セッションは弱ウエットの中、なんと走行グループでトップタイムが出てしまいました (◎_◎) ネタですね 
 
BRZやスイフトは、無理?してなかった見たいです。 場内放送も「なんとデミオがトップ!」 って ( ^ー^) 
ドライバーは、過去のカテゴリーの筑波コースレコードホルダー ・・・      私です(爆)
  
 
 

2013. 4. 2. Tue
       NC用 スーパーチャージャー
NCロードスター用スーパーチャージャーで有名なのが、アメリカ・コスワース製です。 
既に、製造、扱いは終了していますから、世界的規模で在庫を探すしかありません。 
先日NCユーザーからご注文を頂き、探して見ましたら偶然、発売当時の物を新品で入手できました。 
年配のNCオーナーの方は、昔、戦闘用特殊車両のエンジン開発をされてたとか・・・ 
装着した、スーパーチャージャーで純正には無い、圧倒的なパワー感を楽しまれている事と思います♪
  
 
2013. 4. 27. Sat  オプション 6号  発売
2013. 4. 22. Mon  スーパー耐久 第1戦 SUGO   3
2013. 4. 21. Sun  スーパー耐久 第1戦 SUGO   2
2013. 4. 20. Sat  スーパー耐久 第1戦 SUGO   1
2013. 4. 17. Wed  NA/NB用スーパーチャージャー
2013. 4. 13. Sat  来週はスーパー耐久 第1戦 SUGO....
2013. 4. 08. Mon  REV 筑波 スプリングスーパーバト....
2013. 4. 07. Sun  REV 筑波 スプリングスーパーバト....
2013. 4. 06. Sat  REV 筑波 スプリングスーパーバト....
2013. 4. 02. Tue  NC用 スーパーチャージャー
2013年 4月
SunMonTueWedThu FriSat
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - -





| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++