NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<カテゴリー別・検索>>>
 

2016. 1. 21. Thu
       MZR−L5  スーパーチャージャー仕様
 
 
  サーキット・タイムアタック仕様  277馬力  37.4kg-m    (サーキット用マフラーを変更しています) 
 
  2016.02.現在 更にパワーアップしました。
  
 
 

2016. 1. 20. Wed
       MZR−LF スーパーチャージャー仕様
 
 
   ストリート・チューニング仕様   226馬力 30kg-m
  
 
 

2016. 1. 12. Tue
       NOPRO NC1号車 FSWテスト走行
2500ccのL5標準コンプ仕様+スーパーチャージャーで煮詰めて来た、NC1号車の性能チェックの為、富士スピードウェイを走らせました。 
ベストタイムは、2分切りの 1分57秒2でした。 
特に足の調整もせずに、中古の71Rで出たタイムですので、今後が楽しみですね (^^)/
  
 
 

2015. 8. 10. Mon
       NDロードスター用パーツ 
最近ぼちぼち見かける様になって来たNDロードスターですが、全国のディーラーに1日試乗の試乗車が有るので、走っている姿では、オーナーカーかどうか見分けが付かないですね・・・ (;^_^A 
 
さて、NOPROでも水面下でNDのパーツ開発・販売は進めています。  お手軽なのが、ハイフローインテークホースの赤です (^◇^)ノ      ECUチューニングも対応してます。 NCロドやDEデミオのECU開発時代のノウハウが役に立っています。 
 
インターネット上には、10月に発売確定のRSとNR−Aの仕様と価格がアップ(リーク?)されていますね! 

  
 
 

2014. 10. 3. Fri
       エンジン性能の三大要素の中で・・・ 2
エンジン性能を左右する三大要素の中で、昔から良い火花を求めて色々な商品が流行りました。古くはモノマグコード、NAロードスターの時代はスピリットファイヤー、その後ホットワイヤーなど、プラグコードは色々ありますが、近年ダイレクト点火システムが一般的になり、プラグの上にコイルが付く構造ですから 
あと付けで設定されているアフターパーツは、とても少なく高価です。 効果も・・・??? 
 
今回、ECUのプログラムの中にバッテリー電圧が変化しても安定した火花を発生させる部分が判ったので、それを逆手に有効活用して、もう少し火花が強くなる様にしました。前回のダイアリーの画像がその使用前、使用後の燃焼状況です。 残念ながらレースカーのパワーチェックは出来て居ませんので推測ですが、以前デミオ2号車で計測したデーターとフィット2との速さの差から判断ではMZR1500ccで140馬力以上出ている可能性が高いと思います。 まぁ〜 S耐フィット3はリッター100馬力ぐらい余裕で出て居そうですが・・ (;^_^A
  
 
 

2014. 10. 2. Thu
       エンジン性能の三大要素の中で・・・ 1
S耐デミオのMZR−ZY型1500ccエンジン 
車両規則で、ガスケットやECUなどの変更・調整が可能です。 基本はノーマル 
ハイオク仕様で、ECUの燃調や点火時期など調整して今年の菅生まで使ったエンジンが左の画像、右は富士の7時間と岡山の3時間を走ったエンジン、基本は全て同じです。 
ECUの燃調、点火マップも全く同じでしたが、ある部分のECUのマップだけ富士から換えた所、1秒以上のタイムアップにつながりました。 
 
そして、その部分だけ、協力頂いているユーザーのNCロードスターのド・ノーマルの純正ECUでも変更して見ると、明らかにフィーリングが良くなりました。 エンジンの性能は、良い混合気、良い圧縮、良い火花で・・・ 
  
 
 

2013. 4. 17. Wed
       NA/NB用スーパーチャージャー
既に、販売終了になったNA/NB用のスーパーチャージャーですが、流石にマツダスピードが扱っていた当時の物は、過走行で使用不能な物が増えて来ましたが、この10年以内に取り付けた物はまだ使用に耐える物もございます。 
 
NA8からNB用にはそのままでは移植できませんが、下流式(注1)仕様に加工して装着すれば、NA用の物をNBに装着する事が可能です。 
レスポンスも良く、高回転は上流式と変わりません。多少圧縮音がうるさいと感じる人も居ますが、スーパーチャージャーの存在感があって、私は好きです (^◇^)ノ  画像は、先日NAから移植したNBです。 
 
(注1)基本キットはスロットルをコンプレッサーの上流に取り付けます。純正と同じ位置(下流)に取付けると、レスポンスは上がりますが圧縮時のうなり音が外部に漏れてヴニャーーーと聞こえます。 
  一部の加給器マニアには、通称:ねこチャージャー と呼ばれています(笑)
  
 
2016. 1. 21. Thu  MZR−L5  スーパーチャージャー....
2016. 1. 20. Wed  MZR−LF スーパーチャージャー仕様
2016. 1. 12. Tue  NOPRO NC1号車 FSWテスト....
2015. 8. 10. Mon  NDロードスター用パーツ 
2014. 10. 03. Fri  エンジン性能の三大要素の中で・・・ 2
2014. 10. 02. Thu  エンジン性能の三大要素の中で・・・ 1
2013. 4. 17. Wed  NA/NB用スーパーチャージャー
2013年 4月
SunMonTueWedThu FriSat
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - -


>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++