NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<
カテゴリー別・検索
>>>
2014. 1. 31. Fri
ロードスターブロス 5号
ロードスター専門誌「ロードスターブロス」は今年から、年二回の発売になります。次は7月 凄い事です!(笑)
NA/NB/NCと、さらにNDネタも交えて、編集部も大変だと思いますが・・・ 現行のNCロードスターねたも濃くなって来ました。 本屋さんで、買ってくださいね! (^◇^)ノ
|
雑誌ネタ
|
2014. 1. 28. Tue
REV SPEED 3号 発売中
昨年末に行われた、タイムアタックイベント「筑波スーパーバトル」の記事が掲載されています。
不本意な結果
のイベントでしたが、「継続は力」で次回も頑張りたいと思います。
|
雑誌ネタ
|
2014. 1. 27. Mon
NOPROデミオは今年も活躍?
ブレーキのDIXCELさんのカレンダーに今年もNOPROデミオが掲載されました。ありがとう御座いました。m(_ _)m
昨年
よりチョット小さいですが・・・ (;^_^A
一年間は、どこかのお店の壁で活躍?していると思います(笑)
ホイールのRAYSさんは、昨年のホイールカタログで
掲載
して頂きましたが、HPの
ギャラリー画像
にも使って頂けました。 ありがとう御座いました。m(_ _)m
|
嬉しかった事、楽しかった事 (^◇^)ノ
|
2014. 1. 24. Fri
ロドBAKA 2014 鈴鹿
三重のロードスターショップ「オリーブボール」さん主催のロードスターだけの走行会「
ロドBAKA2014
」に参加して来ました。
当日は126台のNA/NB/NCロードスターが集まりました。 NOPROは、NC1号と3号で参加、年末年始が色々忙しく、その流れのままでプラスαのチューニング・セッティングが間に合わず、昨年は28秒でしたが、今回はデーター取りを中心に走行しました。 解析テーマの所以外は安全走りでアタックは無し・・・32秒 (;^_^A いろいろ判った事が増えたので、仕様を替えて、次回はラジアルで26秒台を狙いたいですね。
今回判った事で、また1歩進んだNCロードスターチューニングが出来そうな気がします♪
|
サーキット
|
2014. 1. 18. Sat
元祖 マツダスピード 新年会 2014
今年も、元祖マツダスピードのメンバーが新年会で集まりました。
今回は20人と少し少なめでしたが、昨年の報告ネタや、おっさん、おばさん身内ネタ、最近のレースネタ 等々で盛り上がり、和気藹々と楽しい約4時間の宴でした。
臨機応変に対応できるのが特技のMZレーシングの田中幹事(中央)の指導の下に記念写真(右)の撮影
都合により途中退席で1人少ないですが・・・ 楽しいMS同窓会?でした (^◇^)
|
マツダスピード関係
|
2014. 1. 13. Mon
東京オートサロン 2014 4
開催3日間で約29万人以上の観客動員数を記録した、世界最大級の新春恒例のカスタムカーイベント「東京オートサロン2014」
祭りのあとは・・・
おかたづけです!
展示してあった車両は順番に移動して、トランスポーターに積み込みます。
マツダブースの隣のトーヨータイヤブースでダンスパフォーマンスを披露していたお嬢さんたちは、関係者の前で、涙のラストダンスを披露していました。聞く所によると半年以上前から振付・練習されていたそうです。
トーヨータイヤ・ダンスパフォーマンス
動画
|
イベント
|
2014. 1. 12. Sun
東京オートサロン 2014 3
注目のマシンは色々展示してありましたが、マニアックなネタでは、2014年モデルのGT−R フロントインテークからリアタイヤの前に向かってトンネル構造で空気を流す形が判ります。
フロントアンダーパネルの考え方が 90年代の逆カマ凹形状とは大きく違いますね。
TEAM NOPROの スポットキャンギャル、ひろこちゃんも
クリッカー
の仕事の合間に来てくれました!
イベントもそろそろ終りに近くなった頃、北館で大量の86を見て、最後にアリーナ館に立ち寄ったら、丁度 ダンス・ヴォーカルグループ「
TRF
」のコンサートで、おっさん?達が大盛り上がりでした。
大音量で次々に演奏される、90年代のヒット曲、久しぶりに鳥肌ものの感激で、凄く得した気分になれました(笑) コンサート時は撮影禁止だったので、ステージ風景だけですが・・・・
|
イベント
|
2014. 1. 11. Sat
東京オートサロン 2014 2
日本初公開のスピードソース・マツダ6 SKYACTIV-Dですが、綺麗な画像はネット上に沢山ありますので、少しマニアックな画像です。
エンジンは4気筒ですから小さく、奥の方にフロントミッドシップで搭載、タービンが大きく見えますね!
トランスミッションはデフと一体の、トランスアクスルタイプらしいですが見えませんでした (;^_^A
サスペンションアームやダンパーの取付け方法は、アメリカンなテイストですね。
シートにも座らせてもらいました。 左ハンドルです。 GTロードスターもEXパイプのレイアウトの関係で左ハンドルでした。 フォーミュラー系のシフトは右側にレバーがありますから、それ程違和感はありません。
21世紀のレース界は、ディーゼルマシンがもっと増えて来る様な気がします。
ル・マンではもうディーゼルが常識になって来ています。 LMP2クラスで参加する、マツダのディーゼルも活躍を期待したいですね! 先ずは、25〜26日の
デイトナ24時間耐久レース
が楽しみです。
|
イベント
|
2014. 1. 10. Fri
東京オートサロン 2014 1
今年の東京オートサロンは、昨年NOPROデミオがマツダのレシプロエンジンを使用してメジャー耐久レースで史上初めて優勝したので、マツダエリア内のMZレーシングブースに展示して頂ける事になり、木曜の夜に搬入作業を行いました。
開場前の静かな広い幕張メッセは、関係者だけが味わえる独特な雰囲気ですね。 Be a racing driver. !
関連情報
ケンオート
MZレーシング
|
イベント
|
2014. 1. 7. Tue
eX−D エクスドライバー
昔、全日本GT選手権に参加していた、ロータリーエンジンを搭載した
GTロードスター
大した活躍はしていませんが、プライベートチームのポルシェと戦っていました。
ひょんな事から、アニメ映画に採用される事になり、担当者の取材を受け、実際はペリREでしたが、アニメではスーパーチャージャーとターボを付けたいとか、NOSを噴きたいとか言われて、こんなレイアウトですかね・・・ とポンチ絵を描きましたら、そのレイアウトで採用され、実車の錆びたパーツの色までそのまま映画で表現されてました。 (;^_^A
正月休み中に、この映画を偶然YouTubeで見かけたので・・・・
まっ、何でもアリが出来るのもアニメですが、近未来の物語として、最近の新車開発が近い方向に進みつつあるなと感じますね・・・ 何でも電子制御の車は・・・ つまらないかも(笑)
|
むかし話
|
2014. 1. 1. Wed
明けまして おめでとうございます
また、新しい年になりました。
今年は、昨年以上に忙しくなりそうな予感がします
ロードスターが発売25周年の年ですし、2015年に○○ロードスターが発売決定らしいし・・・
などと言って居たら、社内下請けのJr印刷所が大ボケ・・・ 一部の方々に、間違って印刷した2015年?の年賀はがきを印刷して発送してしまいました (;^_^A
届いちゃった方々は、ごめんなさい m(_ _)m 先取りと言うことで(爆)
今年も、波乱万丈な年かな・・・・ でも頑張ります! 宜しくお願い致します。
2013年12月の日記 ←
2014年1月の日記
→ 2014年2月の日記
2014. 1. 31. Fri
ロードスターブロス 5号
2014. 1. 28. Tue
REV SPEED 3号 発売中
2014. 1. 27. Mon
NOPROデミオは今年も活躍?
2014. 1. 24. Fri
ロドBAKA 2014 鈴鹿
2014. 1. 18. Sat
元祖 マツダスピード 新年会 2014
2014. 1. 13. Mon
東京オートサロン 2014 4
2014. 1. 12. Sun
東京オートサロン 2014 3
2014. 1. 11. Sat
東京オートサロン 2014 2
2014. 1. 10. Fri
東京オートサロン 2014 1
2014. 1. 07. Tue
eX−D エクスドライバー
←
2014年 1月
→
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
-
-
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
------------
サーキット (72)
新商品 ・情報 (57)
イベント (105)
むかし話 (26)
嬉しかった事、楽しかった事 (^◇^)ノ (3)
マツダスピード関係 (29)
NOPROから お知らせ (2)
OYABAKA RACING (27)
開発・技術情報 [動力系] (45)
開発・技術情報 [車体系] (35)
雑誌ネタ (71)
デモカー 開発情報 (46)
話題・雑感 (65)
スーパー耐久 (97)
K4GP (31)
日本が好きです (5)
レーシングECO耐久 (8)
マツダ 新車情報 (21)
身近なネタ話 (17)
------------
2017年 8月
------------
2016年 12月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
------------
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
------------
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
------------
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
------------
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
------------
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
------------
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
------------
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
------------
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
------------
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
------------
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
2006年 2月
2006年 1月
------------
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 9月
2005年 8月
2005年 7月
2005年 6月
2005年 5月
2005年 4月
2005年 3月
2005年 2月
2005年 1月
------------
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 9月
2004年 8月
2004年 7月
2004年 6月
2004年 5月
2004年 4月
2004年 3月
2004年 2月
2004年 1月
------------
2002年 1月
------------
サーキット (72)
新商品 ・情報 (57)
イベント (105)
むかし話 (26)
嬉しかった事、楽しかった事 (^◇^)ノ (3)
マツダスピード関係 (29)
NOPROから お知らせ (2)
OYABAKA RACING (27)
開発・技術情報 [動力系] (45)
開発・技術情報 [車体系] (35)
雑誌ネタ (71)
デモカー 開発情報 (46)
話題・雑感 (65)
スーパー耐久 (97)
K4GP (31)
日本が好きです (5)
レーシングECO耐久 (8)
マツダ 新車情報 (21)
身近なネタ話 (17)
------------
| 携帯用 |
| RSS |
| 検索・カテゴリー |
| Home |
++ Powered By 21style ++