NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
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2013. 2. 27. Wed
エグレ・ほっぺ仕様 フロントバンパー
先日ネット上で見かけた、今年のWEC等に参加するポルシェRSR
フロントのダウンフォースを得る為に、エグレたほっぺた仕様のバンパーになっていました。
限られた車体寸法の中で、極力ドラッグを増やさず空気を分割しフロントのタイヤハウス内の空気が抜け易い流れにして、リフトを防ぐ方法です。 カナードの取付けに制限があるレギュレーション等に有効な形状です
1998年のGT選手権(現:スーパーGT)のGT300で走らせたロードスターも同様な形状をしています。このロードスターの左右の丸い穴は、多数のダクトを繋いでFブレーキとサイドサイレンサーとドグミッションの冷却に使用していました。
ポルシェの関連情報
1997〜8年、当時の画像 他
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開発・技術情報 [車体系]
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2013. 2. 15. Fri
オメガオイル 走行会
先日のR1GPの前日トラブルを起した6MTの対策パーツを製作し組込み、オメガオイル主催の筑波2000走行会に参加して来ました。
このパーツはサーキット走行で油温が高い時、無理すると6MT車に発生するトラブルの様です。昨年末に
鈴鹿を走行
したままだったので・・・ (;^_^A 対作品を内製し問題無く走行できたので、もう少しテストを続けて納得したら販売する予定です。 天気は今一で途中から雨 ダンロップZUラジアルで1分4秒台、ウエット7〜8秒台で終了
当日は筑波を52秒台で走れる、アンダー鈴木氏のモンスターマシンも来ていました (^◇^)ノ
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サーキット
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2013. 2. 11. Mon
ドメスティック・ロードスターミーティング
NCロードスターを中心としたユーザーグループのミーティングに参加して来ました。(約30台)
ロードスター担当主査も貴島さんから山本さんに代わり、NC3に注いだ、色々な思いや技術背景の解説など、充実した楽しいひと時を過ごさせて頂きました。 ( ^ー^)
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イベント
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2013. 2. 10. Sun
K4GP セパン24H
私がR1GPで筑波を走っていたころ、Jrは真夏?のセパンでK4GP24時間に参加していました。
本人は、スタートドライバーも勤め、チームも順調だったらしいですが、夜中に某選手がグラベルで2回転横転を決め、なんちゃってGT仕様のビートはボロボロ (@_@;)
それでも、何とか修復してゴールしたそうです。 記念写真で一番えらそうにしているのが2コロリンです(爆)
昔のチーム紹介
Jr の土産話し・・・ ボロボロになったマシンはガラスも無く、もろに風の当たるフォーミュラーみたいとか
で、この真直ぐに走らないボディー・足での夜間走行で、実はチームのベストタイムを出したとか (;^_^A
この方が気合が入るのかなぁ〜 間違いなく軽量化されてますが・・・ イカレてますな(爆)
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OYABAKA RACING
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2013. 2. 9. Sat
R1グランプリ 参加
MIKIプロジェクト主催のR1GPに参加して来ました。
当初はL5S/C仕様のNC1号車でエントリーしていたのですが、サーキットに向かう途中で6MTが4速でロックしてしまい、会社に戻り、急遽LFエンジンのNC2号車に変更しての参加になりました。
RHTなので少し重いですが 42秒23までダンロップZUラジアルで出せました。
Sタイヤクラスでの参加なので、ラジアルは事実上賞典外で模擬レースはNOPROバンパーを装着した
ケンオート
の小原社長との対決(笑) S耐では相棒ですが、ココではレースごっこを楽しませて頂きました。
パドックブースに出展していたATS社のチラシに、NOPROデミオS耐車両が使われていました。 (^◇^)ノ
主催の三木さん
お世話になりました。 参加された皆さん お疲れさまでした!
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サーキット
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2013. 2. 8. Fri
電動ファン用モーター
左端の画像は、18万キロ走行したのNAロードスターの物です。
接触端子のブラシが磨耗して動かなくなりました。粉もタップリ溜まっています。 寿命ですね、
中央の画像は約5万キロ走行のNCロードスターの物です。いろいろやっても弱々しくしか回らないので、分解して見ました所、ブラシの残量はまだ有るのですが、スプリングの力で飛び出さない箇所がありました。
詳しく見てみますと、端子にクラックが入り幅が増えてケースの中をスムーズに移動できない状態になっていました。 外から見ただけでは、原因は特定し難いですね・・・ (;^_^A
因みに、交換作業はNA/NBと比較すると、狭くてかなり面倒です、、、
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開発・技術情報 [動力系]
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2013. 2. 7. Thu
NOPROのエアロパーツ
NOPROのエアロは最初の作品(NA用
GT−L
)から、モータースポーツ志向の強い物を中心に、NA・NB・NC用と
こだわったデザインで進めてまいりました。
しかし、エアロ専門メーカーではありませんから、製造はNOPROの管理の下、下請け会社で行なっています。 製造用の型は、各デザインに一つしか無いため、同時期に多数のご注文を頂いた場合、多少お時間が掛かってしまい、ご迷惑をお掛けしてしまう事がございます。 m(_ _)m
FRP製品は、メス型に貼り込んだ樹脂が確実に固まるまで、時間を置かないと、変形や建付けの悪さが出る可能性が増えますので品質維持の為、申し訳ございませんが、ご理解頂けますと幸いです。
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開発・技術情報 [車体系]
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2013. 2. 6. Wed
あれから4年・・・
2009年にK4GPセバン24時間参加しました。
詳しいことは以前、
ココ
に書いてます (;^_^A
で、今年も又 セパンで行なわれるのですが何かと忙しく、本当は行きたかったのですが、今回は
Jr
がNOPROを代表?して参加する事になりました。
偉大なる走行会イベントですが、やはり海外ですから、非日常的な体験ができると思います。
気い付けてなぁ〜 (^◇^)ノ~~
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2013. 2. 27. Wed
エグレ・ほっぺ仕様 フロントバンパー
2013. 2. 15. Fri
オメガオイル 走行会
2013. 2. 11. Mon
ドメスティック・ロードスターミーティ....
2013. 2. 10. Sun
K4GP セパン24H
2013. 2. 09. Sat
R1グランプリ 参加
2013. 2. 08. Fri
電動ファン用モーター
2013. 2. 07. Thu
NOPROのエアロパーツ
2013. 2. 06. Wed
あれから4年・・・
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