NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
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2012. 5. 28. Mon
       初 18インチ
軽井沢ミーティングの前々日に突然思い立ってレイズの営業担当に電話したら・・・  
 
その日の昼過ぎにはホイールが到着 (◎_◎) 
 
タイヤは、やはりダンロップのディレッツァZU ですよね、、、 NOPROのデモカーで初めて18インチを装着しましたが、違和感なくキマリました。 元々、NCロードスターは18インチベースでデザインされているとか、、
  
 
 

2012. 5. 27. Sun
       今年は、晴れました !!
昨年は、ステージさん主催の前夜祭に参加しましたが、今年は家庭的な定宿に前泊しました。 
 
そして当日は、3年続いた大雨や霧の分だけ、晴れた感じです。   やはり、ロードスターイベントは当たり前ですが、晴れがイイですね〜 (^◇^)ノ 
一年ぶりの笑顔にも、沢山会えました。   元気が一番! ありがとう御座いました。  また、来年 
 
  
 
 

2012. 5. 26. Sat
        ロードスター軽井沢ミーティング
今年は、やっと晴れそうですね! 
 
昔のダイアリーを調べて見たら、3年連続雨で、朝は雨で午後から晴たのが2008年でした。 
 
ブース販売用に色々グッズを持って行きます。 変り種ネタは、全日本GT選手権当時の関係者パスカードやJLMCのパスが出て来ましたので・・・携帯ストラップ等に使用できるかも? レアです(爆) 他にもMS時代のウエアーなどレース系グッズも・・・     イベント会場、でお会いしましょう (^◇^)ノ
  
 
 

2012. 5. 20. Sun
       スーパー耐久 第3戦 SUGO
ST−5クラスも10台のエントリーで盛り上がってきた、スーパー耐久第3戦 菅生 
このコースは比較的狭くアップダウンやコーナーも多いのでタフなレースになると、関係者の予想は的中 (;^_^A   予選から、生き残りゲーム状態の中、NOPROデミオはクラス4位でゴールできました。 
 
絶対的なストレートの速さは上位のヴィッツやフィットには、まだ敵わないけれど、コーナーではトップのヴィッツを煽れる性能があり、まだまだ速くなります。だって、エンジンは広島で組まれた新車のそのままですから・・(笑)     規則でOKなエンジンチューニングネタは、まだまだイジれる余地があります・・・      
純正ECUのマップは、既にいろいろ仕様変更したNOPROスペシャルです。 
今まで、ともかく時間が無かったので、次戦には、レース用に組んだエンジンを搭載する予定です。 
 
応援いただいた皆さん、ありがとう御座いました。  次戦は8月、岡山国際です。  応援ヨロシク (^◇^)ノ 
 
関連情報  MZ−R   クリッカー1   クリッカー2   クリッカー3   クリッカー4   ケンオート 
        DIXCEL S耐レポート
  
 
 

2012. 5. 13. Sun
      ディレッツァ チャレンジ 参加
昨年から製作を検討していたNC用エンジンの新プランがありましたが 
NC1号車には成り行きでスーパーチャージャーを搭載する事になり、部品は用意できていたのですが棚上げになっていました。   ところが諸般の事情で、今年になって、タイムアタックイベントに積極的に参加されているNCユーザーに、そのエンジンプランをお譲りする事になり、新エンジン搭載直後のシェイクダウン走行がディレッツァZUを装着して、本庄サーキットで開催されるダンロップのイベント、ディレッツァチャレンジになりました。 
 
ユーザー自身は、本庄の走行経験が浅くエンジンの評価は難しい部分もありましたが丁度、イベントの中のマイカー診断でプロドライバーが軽くタイムアタックしてくれて、クラス2で入賞も近いタイム44秒6を出したので、方向性は良い様です。 ヽ(^o^)ノ    今後の、補器関係などの煮詰めでさらに速くなると思います。 
 
っで、そのエンジンの仕様とは、L5シリンダーにL3クランクを組み合わせた2400cc仕様(通称L4)です。 
(簡単に書きましたが、組上げるにはいろいろ、機械加工・調節等々が必要です。) 
 
NC1号車の方は、加給器付き2WDクラス(FD・FC・S14・S15など各ターボ車)のクラス3で参加しました。  
タイヤは、昨シーズン使用したZ1☆でしたが44秒4、セクターベスト合計44秒2なので、ZUだったら43秒の可能性は高かったかも?でした。結果は僅差で10番ですが、今後の改善点が多数見つかり参加した意味は高かったです。    尚、全クラス優勝はZU装着車で、0.5秒程度は速くなる様です。  
 
終了後は旧知の技術委員長と雑談、20数年前の私のカミソリ的速さ?を知る数少ない人です(笑)
  
 
 

2012. 5. 12. Sat
       来週はスーパー耐久 第3戦 SUGO です
お知らせ: 5月19/20日の招待券が少しあります。  
欲しい方に、郵送でお送りします。 もちろんタダです♪ 
 
でも枚数に限りがあります。  ココからメールを下さい。  
先着順に2〜4枚セットでお送りします。 
必ず、郵便番号、住所、欲しい枚数を記入して下さい。  
先着順にもれた方はゴメンなさい。木曜までに届かなかったらハズレと思って下さい。   
 一般的な「商品の発送をもって、発表に変えさせて頂きます」 です、、、 前回は数枚残りました (;^_^A 
 
今回のSUGO遠征には、少し特別な意味があります。  昔、全日本GT選手権に参加していた時に、ピットウォークで必ず声を掛けてくれた、レースファンの「おばちゃん」に会えたらいいなって! 
昨年の、大震災や津波を無事に切りぬけれたかな・・・      って思っただけでも涙です。  
名前すら知らない、おばちゃんだけど・・・  無事だといいな
  
 
 

2012. 5. 10. Thu
       巷では BRZや86で盛り上がっていますが・・・
NOPROでは相変わらずNCロードスターチューニングが続いてます 
 
Ezカムも人気商品になって来ました。   
φ45EXパイプも、ポチポチ売れてます。
  
 
 

2012. 5. 5. Sat
       軽量化 パーツ
NA/NBロードスターでエアコンレスにする方は、珍しく無いですが、NCロードスターでもそろそろ・・・ 
 
特にキットパーツが無いので、短時間で加工・製作する為、いらないACコンプレッサーを分解、コンターマシンで切取り、最低限必要な部分だけフライス加工で社内製作すること約2時間 2.5kg軽くなりました (;^_^A   電磁石も外したプーリー単品仕様です。 
 
DEデミオ用には、エアコンレス用のプーリーキットがあります。 大した手間も掛けずに、約4kg軽くなります。 
 
エアコンが無いと、これからの時期、暑いですからモータースポーツ専用品ですね!
  
 
 

2012. 5. 3. Thu
       連休中の作業
最近また依頼が多くなって来たのが、NC後期の溝切加工、前期型も新車発売1〜3年までは良く施工しましたが、その後は車高調ダンパーが盛り上がり依頼が少なくなりました。 
後期型は現行生産車ですから、新車は、まずは溝切加工ローダウンからって感じですね!  
NC前期型で始めてから、約7年、百数十台の施工数になります。   NCロードスターの定番メニューです 
 
NB用オーリンズPCVもダンパーケースが新型になりましたから、NOPROスペックもマイナーチェンジです。
  
 
2012. 5. 28. Mon  初 18インチ
2012. 5. 27. Sun  今年は、晴れました !!
2012. 5. 26. Sat   ロードスター軽井沢ミーティング
2012. 5. 20. Sun  スーパー耐久 第3戦 SUGO
2012. 5. 13. Sun ディレッツァ チャレンジ 参加
2012. 5. 12. Sat  来週はスーパー耐久 第3戦 SUGO....
2012. 5. 10. Thu  巷では BRZや86で盛り上がってい....
2012. 5. 05. Sat  軽量化 パーツ
2012. 5. 03. Thu  連休中の作業
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