NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<
カテゴリー別・検索
>>>
2006. 1. 29. Sun
久しぶりの新幹線
所用で約10年ぶりに新幹線に乗った。
小田原からなので「こだま」なのだが、頭の中にある「こだま」は丸い蓋の付いた初期型で、画像のタイプは「ひかり」なのだ。
しかし、今では「ひかり」はアヒル型になってしまい、何ともイメージが違う。旧型とは言っても、性能はアップしているらしく、パンタグラフは昔とは全く違う。青白い火花を散らしながら走っていた、菱形のパンタではない。16両の編成なのに2個しか付いて居ないのだ。それもとても小さい。
居眠りしていても200km/h以上で運んでくれる新幹線は偉大だ! (笑)
2006. 1. 28. Sat
そう言えば・・・
今月も残り少なくなって来ましたが・・・
一応、正月なんですよね、
元旦早々の昼に宅急便で配達されて来た品のネタを掲載するのをすっかり忘れてました。
黄色いRSショップさんからお年賀で・・・
とっくに食べてしまって、もう形も包みも無いですが、「美味しかった!」です。
また、宜しく御願い致します。m(_ _)m (爆) って自分で買えって! ゴメンナサイ 肉まん好きやねん!
2006. 1. 26. Thu
なんでしょう?
ひと目見て、これが何か判ったひとは、車関係を職業としている人か、車マニア・オタク系の人です (笑)
スクラップとして捨てようとして、つい中身を見たくなって切断した、作動後のエアバッグのガス噴射部分です。中心部分が信管です。
2006. 1. 23. Mon
気が付いた事・・・
雪の上をMPVで走り回っていて気が付いた事があった。 (夢を見た?)
誰も居ない広場で、LSD無しのMPVをサイドブレーキも使わず、フェイントから180度ターンを決めた時、「この感覚、なぜか懐かしい・・・」
色々と思い出して見ると、幅約2m、長さ約4.5mの車。そうだ!グループCの重たい動きに似ている! 早速の両車のスペックを比べて見ると、意外と似ているのだ。細かな寸法は違うが、ロードスターより遥かに近い寸法なのだ。
当然、車高も運転席の位置も上下に違うので、滑っている間はロールが少ないから、リアのフラれ方が何となく似ていたのだと思う。 以上フィクションです!?(謎)
2006. 1. 22. Sun
雪道走行
昨日の夜は・・・
また、地球環境保護に逆行して、ガソリンを消費してしまいました。m(_ _)m
満タンを指していた針は・・・ (謎)
ところで、このダイアリーをマメに読んで居る方は、「いったい何で走っているのだろぉ〜?」 と思って居るかも知れませんので、紹介しますと、実はFRのマツダMPVです。
前はロードスターに雪タイヤを履かせて、トランクに少し重りになる物を積んで走っていたのですが、現在所有するロードスターには仕事の都合上、エアロパーツが付いて車高も下がって居るので、出撃するには問題が多いんです。NCはまだ雪タイヤの用意が無いし、 それと、もう一つ重要?な理由が有るんです。
FRのMPVは車重は重く、サスペンションは軟らかいのでロールは大きく振り戻しが出やすい事や、ハンドルのロックtoロックが4回転以上あるのと、オープンデフな事などが、実は色々とトレーニングなるのです。
重い車は滑り出すと止まり難い。ハンドルを回す量が多いと、速く的確に回さないと間に合わない。オープンデフはトラクションが掛かり難いから、ATでもアクセルワークが重要 等々。 下りのS字コーナーをフェイントモーションで抜ける時は、滑り量・タイミング等を上手く合わせないと間に合わなくなるなど、スポーティーなロードスターより難しい所が良いのです。排気音も静かだし、法定速度内でも雪道を十分楽しめます(爆) 尚、以上は建て前で・・・・
実は、翌日 路面の雪が溶けやすくなる様、夜中にボランティア走行しているのです! 笑 (;^_^A
2006. 1. 21. Sat
久しぶりの大雪 ?
最近、年に一度は大雪になる。
大雪と言っても、大雪フィーバーしている新潟地方と比べれは、小雨程度の積もり方かも知れない。
しかし、年に1回積もるかどうかの神奈川地方では、これは大雪なのだ。
速攻、雪タイヤでブイブイ走るが、先日東北地方でトレーニングしたので、復習レベルなどと・・・ (;^_^A
っで、その雪の中をNAロードスターで、お買い物に来られたお客様が居らっしゃったのだ!!
ちゃんと雪タイヤ装備で、「いゃ〜雪道、楽しいッス!」って・・・(笑)
2006. 1. 13. Fri
東京オートサロン2006
本日は
仕事をサボリ
情報収集の為、東京オートサロンに行って来ました。
9月にNCロードスターが発売になって最初のオートサロンなので、NCを出展した各社のドレスアップ作業は、かなりギリギリだった見たいです。それでも10台前後のNCロードスターが色々なバージョンで展示されてました。 その中に弊社が良く使用するデザインに似たFバンパーの車が有りました。でも肝の部分は違います、弊社のデザインは、一応、風洞データーからフィードバックされている形状ですから・・・。
1/32スロットカー体験ブースでは、偶然、埼玉の青いロドショップの方が隣でコントローラーを握って居て、ビックリ!! 思わず競争してしまいました (笑) (^^ゞ
2006. 1. 12. Thu
これもチューニング??
一般的なジャンプコード(ブースターケーブル)は古くなって来ると、ゴムの被覆にヒビが入るし、太く見えるコードも中身の銅線は意外と細い。
丁度、アーシング用の太いコードが2本余っていたので取り替えた。これで、バスの大型エンジンも始動できるかな? ってそんな用は当然無いけどね (笑)
2006. 1. 5. Thu
正月休みに見た映画
「男たちの大和」
を見ました。
元々、感情移入しやすい方なので・・・ 涙ボロボロ (T_T)
大和と言えば、小学生の頃1/250と思われる巨大なプラモデルを友人が持っていて、あまりのデカさに、友人が製作途中で投げ出し、代わりに作ってRC装置を搭載し、近所の溜池で走らせた事がありました。四軸のスクリューを駆動するギアが唸りを上げて走る姿は、なかなか勇ましかったです。当時はまだ戦争ネタの番組・マンガも多く、コンバットを筆頭に頭上の敵機、ゼロ戦黒雲隊、ゼロ戦隼人、紫電改のタカ、サブマリン707、等々 比較的カッコイイ部分だけをテーマとした物が多かったです。 死が何かも知らない子供でしたね。
映画の中で、戦闘準備の時間を短縮する為に、何度も練習するシーンが有りますが、私がレースの世界に入ってから、色々な形で死亡事故を感じ、生きる為の環境、努力を理解して、専門学校の教員時代にGT選手権のピットで、ストップウォッチを片手に18〜19才の学生に給油作業を、何回も練習させた事を思い出しました。 実際に黒コゲになったマシンや炎に包まれたメカニックを幾度となく見ていたし、実際、強い緊張感を伴なった非日常的で危険な作業です。 今思い返すと、かなり厳しくシミュレーションをやったと思いますが、そのせいか、他のプロチームの火災事故は有りましたが、自チームは一度も火災事故を起こしませんでした。 単純な感覚かも知れませんが、訓練・演習の重要性を再認識した気がしたのも事実です。
別のシーンで砲弾をうっかり落すシーンが有るのですが、思わず「バカ者!」と声が出そうになり・・・
暗い館内で一人、苦笑い・・・ (;^_^A 隣席の息子にはバレたかな? 感情移入し過ぎですね (笑)
色々な見方はあると思いますが、 お薦めの邦画の一本だと思いました。 泣けます・・・
2006. 1. 2. Mon
初 日の入り・・・
今年の「初日の出」は、残念ながら曇っていて見えませんでした。 と言う事は後で知った訳で、実は爆睡してました (笑)
しかし、日の入りはバッチリ見えました。伊豆半島の稜線に消える夕日です。
2006. 1. 1. Sun
横須賀カウントダウン・イベント 2006
明けましておめでとう御座います。
今年も、宜しく御願い致します。m(_ _)m
新年のカウントダウンは横須賀港のイベントに行ってきました。 今年は、入港している艦艇も、花火の数も多く賑やかでした。 港の側の公園も綺麗になり数十年前の泥臭さや、怪しい雰囲気はほとんど無くなり、 隅の方では若者が大道芸を披露してして、巧みな話術とネタと飛び入りで、観衆も盛り上ってましたよ!
2005年12月の日記 ←
2006年1月の日記
→ 2006年2月の日記
2006. 1. 29. Sun
久しぶりの新幹線
2006. 1. 28. Sat
そう言えば・・・
2006. 1. 26. Thu
なんでしょう?
2006. 1. 23. Mon
気が付いた事・・・
2006. 1. 22. Sun
雪道走行
2006. 1. 21. Sat
久しぶりの大雪 ?
2006. 1. 13. Fri
東京オートサロン2006
2006. 1. 12. Thu
これもチューニング??
2006. 1. 05. Thu
正月休みに見た映画
2006. 1. 02. Mon
初 日の入り・・・
←
2006年 1月
→
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
------------
サーキット (72)
新商品 ・情報 (57)
イベント (105)
むかし話 (26)
嬉しかった事、楽しかった事 (^◇^)ノ (3)
マツダスピード関係 (29)
NOPROから お知らせ (2)
OYABAKA RACING (27)
開発・技術情報 [動力系] (45)
開発・技術情報 [車体系] (35)
雑誌ネタ (71)
デモカー 開発情報 (46)
話題・雑感 (65)
スーパー耐久 (97)
K4GP (31)
日本が好きです (5)
レーシングECO耐久 (8)
マツダ 新車情報 (21)
身近なネタ話 (17)
------------
2017年 8月
------------
2016年 12月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
------------
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
------------
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
------------
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
------------
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
------------
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
------------
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
------------
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
------------
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
------------
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
------------
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
2006年 2月
2006年 1月
------------
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 9月
2005年 8月
2005年 7月
2005年 6月
2005年 5月
2005年 4月
2005年 3月
2005年 2月
2005年 1月
------------
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 9月
2004年 8月
2004年 7月
2004年 6月
2004年 5月
2004年 4月
2004年 3月
2004年 2月
2004年 1月
------------
2002年 1月
------------
サーキット (72)
新商品 ・情報 (57)
イベント (105)
むかし話 (26)
嬉しかった事、楽しかった事 (^◇^)ノ (3)
マツダスピード関係 (29)
NOPROから お知らせ (2)
OYABAKA RACING (27)
開発・技術情報 [動力系] (45)
開発・技術情報 [車体系] (35)
雑誌ネタ (71)
デモカー 開発情報 (46)
話題・雑感 (65)
スーパー耐久 (97)
K4GP (31)
日本が好きです (5)
レーシングECO耐久 (8)
マツダ 新車情報 (21)
身近なネタ話 (17)
------------
| 携帯用 |
| RSS |
| 検索・カテゴリー |
| Home |
++ Powered By 21style ++