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2004. 11. 12. Fri
カーボン製品のお話
レース用の車には20年ぐらい前からカーボン製品は使われ始めていたが、ストリートカーには本物?のカーボンは高価な為、性能アップの機能部品より見た目重視のカーボン製品やフェイクのカーボン風塗装のトリムパーツなどの方が流行っている。
しかし、最近カーボン素材を使用した機能部品も値ごろ感が出て来たので、弊社のデモ車用にクラッチとLSDを入手した。
一番右の画像の右側の部品はル・マン24時間レースで使用したグループCカーの17インチホイール用のカーボンブレーキローターの新品である。300km/hオーバーからのストッピングパワーと耐久性を誇る。使う事は無いので、オブジェに過ぎないが・・・・凄そうに見える人はカーボンフェチかも!? (爆)
世の中では綺麗な仕上がりのカーボン製品が多いので、意外と勘違いされている人も見受けられるが、ウェット処理のカーボンクロス製品とカーボンプリプレグを真空引き/オーブン(オートクレーブ)処理した製品(通称ドライ)を比べると、ウェット物の方が安くて綺麗な仕上がりである事が多い。機能の面では、プリプレグ製品の方が圧倒的に軽く、強度も高くできる。しかし、高価な事と繊維の織目隙間に「ス」が出来る事が多いので見た目は今一な事が多く、カッティングシートや塗装等で表面を仕上げる事も有る。
GT選手権のレースカーを間近で見ると、ストリートカーよりもボディーの立付けも表面の仕上がりも劣る事が多い。でもカラーリングが派手なので、意外と気が付かないのである。
LSDやクラッチ、ブレーキローター等のカーボン製品の製造方法は極秘事項が多く、国内でもストリート用に商品化された物はまだ少ない。しかし、カーボン製品の特性を理解して使用すれば、タイムアップ等に貢献する事は間違いないであろう。
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