NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
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2013. 12. 29. Sun
       原点は、ニ年前の今ごろ・・・  2
そして、2シーズン目の今年 2013年 
環境を含め、上手く行かない事もありました。 
が、全体としては上向き方向のチームに、スポット参戦で谷川選手も参加。 シリーズ最長の富士7時間レースでは、マツダのレシプロエンジンで初めて、メジャーレースで優勝する事ができました。 さらにマツダ・タイのサポートするチームのデミオにも加勢する事になり、海外のデミオも優勝させる事ができました。 
2年前の年末には、全く想像もできなかった、様々な展開ですが、現実です(笑) 
 
2シーズン戦って、上手く行った事、残念だった事、悲喜交々でしたが、チームに係わった皆の経験した事は確実に人生の肥しや、今後の仕事にも反映される要素が沢山あると思います。 
 
ロードスターが中心の仕事が基本ですが、耐久レースから得られたノウハウは確実に活かされて、次のプロジェクトに繋げて行きます。 有形無形、さまざまな形で応援頂いた皆様、本当にありがとう御座いました。 
  そして、、、
  
 
 

2013. 12. 28. Sat
       原点は、二年前の今ごろ・・・  1
某政党が政権を取り、混沌とした中、大震災が起き、何とも元気の無い雰囲気が強く漂う二年前の日本の年末、、 
自分に今出来る事は何か?  アクティブに動ける残された人生の時間を逆算して「今でしょ!」 とばかりに初売りでデミオをローンで購入。  レース車両に改造 
Jrとメカと、かなり無理しながらスーパー耐久に参加、2戦目から小原選手も参加してシーズンを頑張りました。 
大井選手もスポット参戦、周りの予想に反して、「S耐デミオ意外と速いぞ!」でシーズンを終えることが出来ました。 全国転戦でギリギリの元気を応援頂いた皆さんと分ち合って増幅させ   そして二年目、、、  
  
 
 

2013. 10. 17. Thu
       いろいろ やってます
左画像は、スーパーGTセパン仕様をイメージした、エアーアウトレットの補助パーツです。商品詳細はココで 
 
中央は、判っている人にしか判らない?  
LF→L3/L5チューンです。最近中古のL3エンジンは過走行の物が多く、どうせOHハイコンプにするならL5の新品ベースでチューニングする方も増えて来ました。 
 画像は最近スワップしたリーズナブルなハイコンプのL3仕様です。 
 
先月中旬より品切れになってました、Ezカムですが、入荷致しました。 
コスワースカムは来月には入荷予定です。 但しバックオーダー分がございますので、気になっている方は早めにお問い合わせ下さい。  年内に品切れになる可能性もございます。 
  
 
 

2013. 10. 10. Thu
       タイでも、デミオ17号車が優勝!
東南アジアのタイランドでも、マツダ車の人気は上昇中です。 
 
今年に入って、タイで行なわれるMAZDA2(デミオ)が参加するレース車両のECUサポートを行なって来ましたが、参戦2戦目でなんと17号車が優勝しました。 
スプリントレースで、他メーカーのライバルマシンも多い中、大健闘です! 
 
   関連情報  MZレーシング
  
 
 

2013. 8. 2. Fri
       ちょっと タイまで出張
タイで、レーシングMAZDA2(デミオ)を走らせる、現地のチームから出張依頼を受け、S耐前の超過密スケジュールでしたが、タイに行って来ました。 
 
メインメニューはレース用ECUのバージョンアップ。 エンジンはタイのレースレギュレーションでチューニングしてあります。 純正ECUで103馬力の所、現車チューンで122馬力までアップ出来ました。 
左の画像は、作業前日にバンコク市内の中心部で行なわれた、レース参加車両の紹介イベントの展示風景 
右の画像は、55号車のドライバー、フリーマン氏と記念撮影 ( ^^)/\(^^ )
  
 
 

2013. 7. 26. Fri
       MAZDA 2 (デミオ) が熱い
近年、モータースポーツが盛り上っているタイで、マツダ2(デミオ)がレースに参戦する事になりました。 
4ドアハッチバックとセダンタイプの2タイプです。 
数年前までは、海外では カッコイイ3ドア仕様もあった様ですが、残念ながら日本では販売されませんでした・・・ 
今回の、タイのレースプロジェクトには、NOPROもS耐で得たノウハウをフィードバックさせて頂いてます。 
 
   関連詳細情報  MZレーシング      ゼッケンが 17と55 って不思議な縁ですね (^-^)
  
 
 

2013. 5. 24. Fri
       MAZDA デミオEV  2
デミオEVは基本の車体はそのままでモーターとバッテリーを搭載する手法で、日産のリーフの様な車体からの専用設計ではありません。 
 
元々のガソリンタンクのスペースとマフラーが通っていたセンタートンネルとフロアー裏側のスペースにバッテリーを抱えています。 
下面の風景は、最近のレースカーの様に、フラットボトムですね  (◎_◎) 
 
モーターはエンジンの替わりに、元々そこにあるべき姿の様に搭載されていて、ラジエターもそのまま残っていて、水/湯はモーターの冷却やヒーターに使われています。 
 
電気自動車の凄いところは、どの速度域からでも強力なトルクを発生し加速できる所だと思います。 ガソリン車で5速ギア巡航走行している所から、アクセルひと踏みで2速ギアの加速ができる様な感覚です。 
 
ECOカーとしてのデミオEVも、今後 簡単にコンバートできるシステムとしてアリですが、このトルク感は、ロータリーと合体(ハイブリッド)したら 凄いスポーツカーができそうな気がします。  
モーターの様な回転・加速のエンジン+本物のモーター    (^◇^)ノ 
最近、海外で発売されるハイブリッドカーで、ポルシェ、フェラーリなどのスポーツカーは、ECOカーではなく、性能重視のスポーツハイブリッドカー的な車が増えてますからね・・・  話が脱線しました m(_ _)m
  
 
2013. 12. 29. Sun  原点は、ニ年前の今ごろ・・・  2
2013. 12. 28. Sat  原点は、二年前の今ごろ・・・  1
2013. 10. 17. Thu  いろいろ やってます
2013. 10. 10. Thu  タイでも、デミオ17号車が優勝!
2013. 8. 02. Fri  ちょっと タイまで出張
2013. 7. 26. Fri  MAZDA 2 (デミオ) が熱い
2013. 5. 24. Fri  MAZDA デミオEV  2
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