NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
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2014. 9. 19. Fri
NCロードスターの、自動車としての余裕
成り行きで、多走行のNC2を入手しました。
多少の修復暦と15万キロの走行距離は、昔の常識で見ると???
ですが・・・22年式は新しいのでチョット乗るには良いかなっと。
NC2(中期)はチューニングベースにも良いので、試しにそのまま、いつものシャシダイに掛けて見ました。
まったくのノーマルで、180km/hのリミッターに当たる6420rpmで174ps トルク21.3kgm
速度リミッターだけカットして再測定すると、6930rpmで181.6ps トルク21.9kgmを記録しました。
デモカーNC2号車も新車の時、同様に計測しました。その時は170.5PS/6350rpm 20.8kgm/4910rpm
実は、このNC2は元々レンタカーだった車体ですので、距離は走ってますが定期的にメンテナンスは確実に行なって居たと思います。 又、色々な方が運転したと思いますが、各部の磨耗具合から察します所、使用環境は高回転を多用する人は少なく、観光地などのツーリング使用が中心だっとと考えられます。
車体、パワートレーンに余裕のある NCロードスターは、スポーツ系ロングツアラーですね (^◇^)ノ
この車体はデーター取りが終了しましたら、中古車で売却します。 興味のある方は
お問い合わせ
下さい。
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話題・雑感
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2014. 7. 18. Fri
時々頂く質問・・・・
年に数回、NAロードスターオーナーから電話で受ける質問です。
全日本GT選手権に参加させていた、
REロードスターのリアウイング
と同じ物を作りたいのですが、簡単ですか? って、、、 回答・・・ 「全く同じ様に製作するのは、簡単ではありません」 (;^_^A
「左右のバーティカルフィンの取付けの為、開口部の淵を平行、垂直になる様に車体を加工しています」
「純正のまま無理して、逆ハの字に取付ければ・・・ とても大変です、工夫して頑張って下さい」 です。
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話題・雑感
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2014. 6. 15. Sun
今年のルマン24H レース
今年も、ルマン24時間レースが終りました。
バブル崩壊後、テレビ放映が無くなり、唯一インターネツトで僅かな動画とラジオ情報を楽しむだけになって居ましたが、近年、又 盛り上って来ましたね!
今年は、ケーブルテレビでの放送やネット中継、車載画像も充実し、トヨタも実力が付いて来たし、来年は日産もワークスチームで復活するらしいし、楽しみです。
昔ばなしの画像
は、30年前の私です。 (;^_^A
関連情報
ダイアリーより
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話題・雑感
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2014. 3. 1. Sat
隠れ キャラ?
鈴鹿のグリッドウォーク時は、NOPROデミオのまわりも結構盛り上って居ました。
さりげなく目を引くのが、獲物に突撃寸前のネコのシール
昨シーズン、Tシャツと一緒に
少量生産
したのですが、ネコの行動が判る人にはウケてます ♪
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話題・雑感
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2014. 2. 27. Thu
ぜんぶ、雪のせい・・・?
「全部雪のせいだ」とは言いませんが、2週連続の大雪は作業スケジュールが大きく狂いましたね (;^_^A
中古のNA8用スーパーチャージャーキットを持ち込まれたNB6ユーザーは、そろそろ入手不能のNB用スーパーチャージャー単体パーツと合体させて搭載。サブコンセッティングも行い、長距離も楽に走れるパワーを身に付けました。
元、NOPROデモカー1号のNAワイド仕様のオーナーは18万キロ走行して、エンジンをバージョンアップ。
ホットワイヤーも新品にしました。一時期ニセ物が出回っていましたが、最近は本物だけが流通している様です。 あとは、eマネージのリセッティングとボディー関係のリビルト作業で終了です。
NC−L3仕様のユーザーは、見た目は純正に拘り、サーキットではバンパーネットだけ外して冷却向上対策。 高張力鋼板のレインフォースメントはコバルトハイスのバンドソーでカット、パーツを上手く組み合わせてなるべく基本の強度を落さない様に製作しました。
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話題・雑感
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2014. 2. 16. Sun
もう、十分です・・・
例年に無い大雪、
「葉山の方は大した事ないでしょ!」なんて良く言われますが、実は葉山でも山間部はかなり積もります。
先日は、最終的に画像の約2倍30cmほど積もりました。1日雪かきで終ってしまいます。 でもラッキーな事に、NOPROの歩道の手前に、大きめの排水溝があり雪捨てには丁度良く、グレーチングのフタを開けると、雪国の流雪溝の様に使えますので、マシな方ですね。
若い頃、札幌に住んでいた時期もあり、スノーダンプや冬タイヤなどの常備、雪国感覚はありますので何とかなってますが・・・ ロータリー除雪機は無いので、まだまだです(爆)
自宅は山の上の住宅地なので、冬タイヤのデミオも登り坂の途中でギブアップでした。でもそこは経験値でカバー、FFの車は登りに弱いのでRRにして無事に家まで帰れました。 って、約400mの距離を全部バックで走行、トラクションが違います(笑)
作業でお預かりしているお客様の車は、随時スノーブラシで雪落ししていますが、作業が出来ない状況も多々あり、作業予定が遅れ気味です。 お待たせして、ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
雪以外も含め、根本的な作業環境の改善が必要ですね・・・ いろいろ検討中です。
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話題・雑感
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2013. 12. 30. Mon
原点は、ニ年前の今ごろ・・・ 3
2014年 年明け早々には、東京オートサロンが開催されます。
マツダエリア内
MZレーシングのブース
にNOPROデミオを展示して頂ける事になりました。
2シーズン戦ってあちこち痛んでますが、耐久レースを戦うと綺麗な状態をキープするのは大変で、コンセプトカー部門車ですが、生々しさのある実戦車両とご理解頂き、暖かい目で見て頂けますと幸いです(笑)
さて、2014年シーズンですが、詳細は決まって居ませんが、引き続きDEデミオでスーパー耐久に参戦致します。 新型フィットが数台参戦して来るとの噂もありますが、出来る限り頑張ります。
今、上げ潮のマツダのレシプロエンジンの新型車両を考慮に入れて、2015年を見据えた作戦を考えています。 レース界の活動は、一度お休みすると、次に活動再開するのが、凄く大変ですから・・・
モータースポーツ系PR活動は、色々な既存の媒体を通して幅広く、賞味期限の長い展開が可能です。
MAZDAファン、TEAM NORPOの活動に共感頂ける企業、個人、等でご協力頂けるお話しが御座いましたら、是非ご連絡下さい。
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話題・雑感
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2014. 9. 19. Fri
NCロードスターの、自動車としての余裕
2014. 7. 18. Fri
時々頂く質問・・・・
2014. 6. 15. Sun
今年のルマン24H レース
2014. 3. 01. Sat
隠れ キャラ?
2014. 2. 27. Thu
ぜんぶ、雪のせい・・・?
2014. 2. 16. Sun
もう、十分です・・・
2013. 12. 30. Mon
原点は、ニ年前の今ごろ・・・ 3
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