NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
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2007. 12. 21. Fri
色々なイベントで活躍しました!
11年前に製作した、
GT300レース仕様の
REロードスター
当時は、与えられた条件の中で、最大限に真剣に製作したつもりでしたが、今見ると、とてもクラシックでチープ(元々?)な作りを感じます (^^ゞ でもまだ最高に存在感があるロードスターの1台だと思います。 軽井沢を含め、色々なイベントに展示・デモ走行しましたが、何かと手狭な作業環境の中で他にもデモカーが2台もありますので、手放す事にしました。 次のオーナーは、北海道のロータリーカー・コレクターの方です。 また、別の形で目にする事もあるかも知れませんね (^-^)
今日、明日はまだ、GTロードスターを見る事ができます。
一般作業は既に、予定で一杯ですので、対応できませんが見学は対応可能です (;^_^A
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むかし話
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2007. 2. 26. Mon
東海大学の卒業研究発表会
今日は、FSWで東海大学、工学部、動力機械工学科・・・ 長い(;^_^A
林教授の研究室の卒業研究発表会がありましたので、見に行って来ました。
林教授は、グランプリ出版から数々の高性能エンジンに関する著書をだしてますから、エンジンチューンに興味のある人は、一度は手にした事があるのでは無いかと思います。
卒研テーマはレース関係のネタが多いです。ルマンを想定した研究や、今後の内燃機関の開発に係わる産学協同プロジェクトなどの発表等々がありました。モータースポーツ業界のエライ人?も多数いらして居た様です。 私も約30年前ですが、この学科に属していたOBです、こんな卒研ネタは無かったですがぁ〜 (笑)
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むかし話
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2006. 2. 27. Mon
根強い人気?
ロードスターのGT仕様を製作したのは1996〜97年なので、もう10年も前になる。
この車の特徴あるリア・ウイングにも実は製作秘話がある。
今時のデザインから見ると、何とも非効率的なサイズ・デザインではあるが、当時はしかたなかったのだ。細かな話は又の機会に・・・
その後、カーアクション・アニメ「エクスドライバーeX−D」に映像として使用されて、少ないなりにもファンの層に幅ができた。 たまに、同じタイプのウイングの製作依頼があるが、とても量産できる物では無いので、ワンオフ製作だ。しかし、確実に装着車両は増えている。
装着したオーナーはどんな「夢」を感じながら、走って居るのだろう・・・ \(^_^)/
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むかし話
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2005. 12. 22. Thu
暑かったネタ 鈴鹿1000km 1995年
1994・95年はプロトタイプ・クラスUで参加しました
中古の85年式RSマシンを、冷却系からサスペンション、ホイルベース、燃料タンク、給油システム、ドグミッション、エアジャッキ、ヘッドライト等々
思いっきり耐久仕様にモディファイして参加しました。
約6時間の耐久レースは、プロトタイプカー、マクラーレンF1GTRなど数千万から億単位の高価なマシンとの戦い、もう少しでクラストップ、総合10位以内に入れそうな追い上げを見せてましたが、ゴール数周前にコース上の大きなタイヤカスを拾い、ヘッドライトが全部消えるトラブルで緊急ピットイン。 応急処置を施し、ゴールを目指しピットアウト・・・ 結局、総合12位 プロトUクラス2位
結果表を見ると、約1ラップ前には緊急ピットの前に抜いていた、マクラーレンF1GTRとポンシェGT2が先にゴール! 鈴鹿の耐久レースはドラマが多いです。
レースの世界、タラ・レバ禁止ですが、あのトラブルが無ければ・・・(-_-;)
まぁ〜 それでもプロトUクラス2位でしたから 超・熱いレースでしたねぇ〜 国際レースは楽しい!
レース結果
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むかし話
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2005. 12. 18. Sun
やたら寒いので、灼熱の鈴鹿1000キロ ネタでも
12月も残り2週間となり・・・ 色々と忙しいのですが、とにかく寒い!!!
新潟の方では、毎日雪と格闘しているらしい。
そこで、メチャ暑かった鈴鹿の耐久レースネタでも見て、「思い出し悔しい」ではなく「思い出し暑がろう」などと・・・(^^)/
チームは素人集団だったので、プレイングマネージャー状態での参加でしたが、マクラーレンF1GTRやポルシェを相手に、RX7が日本車トップで完走を果たした
レース
です ♪
マイナーチームだったのに、ゴール後はプログラムのRX7の紹介写真にサインをねだられ、にわか「スター」状態(笑)鈴鹿のレースファンは熱い! しっかし・・我ながら若く見える(爆)この時でもう40才なのに・・・
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むかし話
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2005. 3. 13. Sun
FSWシミュレーションレース
富士スピードウェイで正式オープン前のレース運営シミュレーションとして5クラスに分けて模擬レースが行われた。
前日は、新規ライセンス講習会が有り、その後の下見走行はマイカーのMPVに常連のお客と3名乗車で参加した。 既に先日RSクーペで走っていて、コースの状況は理解していたので、バス・ガイドさん状態でした(笑)
模擬レースはGC21クラスの中に、データー取りの為、FJ1600にカーボンボディーを取付けた、プロトタイプ風のマシンで参加、他には鈴鹿で活躍しているRSも来ていた。
パワーはGC21の半分しか無いので、ベストタイムも2分00秒(旧コースで1分43秒ぐらい) タイトコーナーでは、同等の動きをするが、加速は亀! 初めからレースごっこもできない状況ではあった。
得意のスタートでは、GC21を2台抜いたけど、3rdに入る1コーナーまでに抜き返へされてしまった (T_T)
久し振りにもろに風が当たる車で疾走した♪ でもぉ〜・・・ もっとマトモなマシンで走りたかったなぁ〜 置いてきぼりはつまらん ┓(´_`)┏
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むかし話
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2005. 2. 25. Fri
コースレコード
2月は日数が少ない。日々の仕事に追われているうちに、もう月末・・・
何気なく見たツインリンク茂木のHPにコースレコードの
ページ
がある。
良く見ると、自分の名前が有るではないか!?
ジョイ耐のクラス毎で見ると、コースレコードらしい・・
どうせなら、筑波のコースレコードの情報は無いものか? RSで54秒82を出したのにレース自体が無くなり、どこにも情報が無い。 今では鈴鹿でしか開催されていないが、GT300より安くて速い、根強い人気のあるカテゴリーなのだ・・・
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2007. 12. 21. Fri
色々なイベントで活躍しました!
2007. 2. 26. Mon
東海大学の卒業研究発表会
2006. 2. 27. Mon
根強い人気?
2005. 12. 22. Thu
暑かったネタ 鈴鹿1000km 19....
2005. 12. 18. Sun
やたら寒いので、灼熱の鈴鹿1000キ....
2005. 3. 13. Sun
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