NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<カテゴリー別・検索>>>
 

2011. 6. 2. Thu
       日本の名レース100選
不定期に発売される「日本の名レース100選」 
 
今回のテーマは、1996年の全日本GT選手権第1戦鈴鹿300km 
 
当時、FC3SのRX7で参加していました。ギリギリ39才ですから若いですね〜 (;^_^A   同じクラスには、プライベートBMW−M3や多数のポルシェ、国産はRE雨宮のFDセブン、シルビア、MR2、32GTRなどでした。  
 予選はウエットでGT300クラス10/14位  しかし、スタートドライバーのK選手が、ウォームアップランの時にピットインして満タン給油する予定が、うっかりそのままスターティンググリッドに着いてしまい、給油の為、仕方なくピットスタートを選択、最後尾からのレースになりましたが、比較的順調にレースは進み、クラス10位で完走できました。 
今のスーパーGTほど過激ではなかった時代ですが、それなりに各クラスで参加者は戦っていました。 
マクラーレンやワークスのGT500とは、絶対接触しない様に気を付けて走ってましたけどね・・・(笑) 
当時、話題となったマクラーレンチームの内情が、詳しく特集されています。 本屋さんで発売中で〜す。
  
 
 

2010. 12. 17. Fri
       岡山国際 ロードスターチャレンジ 
明日から岡山国際サーキットで行われる、 
「ロードスターチャレンジ」に参加して来ます。 
 
昔、TIサーキット英田と呼ばれていた20年前、始めて行った時は、18〜19才専門学校の学生4人を連れて、大人は、私一人。台風とすれ違う様に大雨の中、高速道路を走り、二度の通行止めに合いながら、やっとの思いでサーキットにたどり着きました。 
公開練習は、不慣れなメカのミスでエンジンが壊れ、レースを前に帰らざる得ない状況の中、友人の輿水選手からスペアの中古エンジンを借りる事ができ、深夜まで掛かりエンジン交換、一部の足りないパーツは翌朝入手で、必死で車検に間に合わせ、 予選に参加、エンジンのオーナーより前のポジションになってしまい、微妙な雰囲気でしたが、良い思い出です。  今では学生の一人はレース界でプロメカニックに、又、のちに「全日本GT選手権」で輿水選手と組む事になったのも不思議な縁ですね (^^)/ 
 
翌、1992年は、 N1耐久(現:スーパー耐久)で走りました。大先輩の津々見選手や、燻し銀の真田選手、元上司の寺田選手、等々の走りを真近に見て、色々勉強させて頂きました。 
あれから20年余り、久しぶりのTIサーキットです。頻繁に行く事の無いサーキットですから、記憶を蘇えらせながら、コースを楽しんで見たいと思います。 (画像はTIではありません) 
 
久しぶりにJAFの 資料を見ると1991年はMSを退職した年で、1年で20レースも走ってました。 
若かったんですね〜(笑) 
 
18、19日は葉山ファクトリーは臨時休業です。 
年末のお忙しい所、ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しく御願い致します。 

  
 
 

2010. 6. 11. Fri
       NB前期 標準車
先日、 RSガレージワタナベの日記を見てイロイロ思い出しました。 
 
NBが新発表の時、当時、GT選手権の参加チームを運営していて、その頃は NAロードスターにREエンジンを搭載したGT仕様に改造して参加していたのですが、次の改造用車体としてNBの標準車を新車で購入した記憶が蘇えりました(笑) 
結局、諸般の事情でチーム自体も解散になり、その後、葉山ファクトリーを始めた訳ですが、2001年に第1回もてぎ7時間耐久レース「ジョイ耐」が開催される事になり、この車体を改造してN2クラスで参戦しました。  
日記のネタ、画像の通り、ハンド、パワーウインド仕様で〜す(爆)  当然、重ステです。
  
 
 

2009. 9. 18. Fri
       ロードスター20周年ミーティング
9月20日に、潟}ツダの三次テストコースで、ロードスター20周年記念イベントが行われます。 
当初は参加も考えていましたが、仕事も溜まってますし、NC1号車も某所で謎のプロジェクトを進めていて、留守なので、参加を見送りました。次は30周年(爆) 
 
 私は、ロードスターが発売になる前から、ロードスターには係わってましたし、 
三次のテストコースも仕事で、ハイスピードの蛇行走行もしてますので・・(笑) 
って、大昔の話です(;´・ω・`)  記念イベントですからチョット残念ですね (;^_^A 
 
当時、発売前のファミリア広報車両の操安系煮詰めの仕事で、広島の開発担当に行き、レース等の実績を考慮頂き、本社の偉い人のハンコを多数押して頂き、マツダ社内走行資格をC級、たしか120km/h?まで出しても良い資格を臨時で発給してもらい、テストコースをグ〜ルグル♪  走り廻りました。(記憶が曖昧) 
 あくまでサスの煮詰の仕事ですから、実はコツコツと地味〜な仕事ですけどね、、、 
最近、雑誌にも時々登場する、シャシー開発の小田さんとの仕事でした。  20数年前の話です・・・
  
 
 

2009. 9. 4. Fri
       ユーノスロードスター・メディア対抗4時間耐久
ユーノスロードスターが発売された1989年から、マツダの広報活動として、各雑誌社を中心に編成されたチーム対抗の4時間耐久レースが行われました。 
この為の専用車両を製作した時の事は、以前の ダイアリーに書きましたが、当時潟}ツダスピードに在籍してましたが、モータースポーツ入門誌「スピードマインド」に原稿も書いていましたので、私もスピマイチームで飯塚編集長の助っ人ドライバーとして 参加していました。 
車両がNCになるまで7回参戦した内、2回表彰台に上がれました。 
 
左の画像は第1回の時、レースの世界に入るキッカケ? 小学生の頃から憧れた生沢徹選手との記念写真。  まさか、同じレースで走る事ができるとは、夢にも思いませんでした。 (;^_^A  
 
右の画像では、各編集長の他に、中央は現在は自動車評論家の清水さん、右にはREV−DVDでお馴染みの大井さんですね。 
 
明日は、第20回ロードスター・メディア対抗4時間耐久が開催されます。 20周年ですね、  
前座イベントとして、Jrの参加するパーティーレースもあります・・・ さて今回はどんな結果になるでしょう?
  
 
 

2008. 9. 19. Fri
       メモリアル・・・ ?
ときめきメモリアルではありません(爆) 
いすゞ メモリアルです。 マニアックなムック本です。 
なぜかISUZUです。実は8月に取材を受けていたのですが・・・ 昔、N1耐久(現:スーパー耐久)に参加していた頃、雇われ・プロドライバーでジェミニに乗っていて、シリーズチャンピオンを取った時の事を取材された訳で、記事になりました。 当時の話は  ガラクタ箱に書いてあります。 マツダもそうですが、イスズもディープなマニアの方々がいらっしゃいますから、この手の本も売れるんでしょうね! 
使用された顔写真が・・・ 超オヤジ顔やでぇ〜 (;^_^A  事実、オヤジですが・・・  (笑)  
  
 
 

2008. 1. 31. Thu
       鈴鹿500kmレースにて・・・
先日、グループAのGTRなどで活躍したドライバー A.オロフソン氏が亡くなったそうです。 就寝中の病死との事でまだ55才だったらしいです。 
昔、東京科芸専のレース活動で、鈴鹿500km耐久レースに参加した時、優勝したのがオロフソンのドライブしたフェラーリのF40でした。 
私のチームは、旧型のプロトカーでしたが、マツスピ、ル・マンのノウハウを注いでいたので、他の強豪チームを尻目にマイペースで走ったら、3位に入賞できました。   
国際レースでの上位入賞は初めてだったし、表彰式の後に行われた、F1の様な記者会見も初体験・・・ 
のちに、オロフソン氏と話す機会があった時に当時の事を聞いたら、覚えて居てくれて、少し嬉しかった思い出があります。 
特に親しかった訳では無かったけれど、なんか寂しいですね (T_T)   故人のご冥福を御祈り致します。
  
 
2011. 6. 02. Thu  日本の名レース100選
2010. 12. 17. Fri  岡山国際 ロードスターチャレンジ 
2010. 6. 11. Fri  NB前期 標準車
2009. 9. 18. Fri  ロードスター20周年ミーティング
2009. 9. 04. Fri  ユーノスロードスター・メディア対抗4....
2008. 9. 19. Fri  メモリアル・・・ ?
2008. 1. 31. Thu  鈴鹿500kmレースにて・・・
2017年 8月
SunMonTueWedThu FriSat
- - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- -


<< 新しい日記へ    過去の日記へ >>



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++