NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<
カテゴリー別・検索
>>>
2011. 6. 2. Thu
日本の名レース100選
不定期に発売される「日本の名レース100選」
今回のテーマは、1996年の全日本GT選手権第1戦鈴鹿300km
当時、FC3SのRX7で参加していました。ギリギリ39才ですから若いですね〜 (;^_^A 同じクラスには、プライベートBMW−M3や多数のポルシェ、国産はRE雨宮のFDセブン、シルビア、MR2、32GTRなどでした。
予選はウエットでGT300クラス10/14位 しかし、スタートドライバーのK選手が、ウォームアップランの時にピットインして満タン給油する予定が、うっかりそのままスターティンググリッドに着いてしまい、給油の為、仕方なくピットスタートを選択、最後尾からのレースになりましたが、比較的順調にレースは進み、クラス10位で完走できました。
今のスーパーGTほど過激ではなかった時代ですが、それなりに各クラスで参加者は戦っていました。
マクラーレンやワークスのGT500とは、絶対接触しない様に気を付けて走ってましたけどね・・・(笑)
当時、話題となったマクラーレンチームの内情が、詳しく特集されています。 本屋さんで発売中で〜す。
|
むかし話
|
2010. 12. 17. Fri
岡山国際 ロードスターチャレンジ
明日から岡山国際サーキットで行われる、
「ロードスターチャレンジ」
に参加して来ます。
昔、TIサーキット英田と呼ばれていた20年前、始めて行った時は、18〜19才専門学校の学生4人を連れて、大人は、私一人。台風とすれ違う様に大雨の中、高速道路を走り、二度の通行止めに合いながら、やっとの思いでサーキットにたどり着きました。
公開練習は、不慣れなメカのミスでエンジンが壊れ、レースを前に帰らざる得ない状況の中、友人の輿水選手からスペアの中古エンジンを借りる事ができ、深夜まで掛かりエンジン交換、一部の足りないパーツは翌朝入手で、必死で車検に間に合わせ、
予選
に参加、エンジンのオーナーより前のポジションになってしまい、微妙な雰囲気でしたが、良い思い出です。 今では学生の一人はレース界でプロメカニックに、又、のちに「全日本GT選手権」で輿水選手と組む事になったのも不思議な縁ですね (^^)/
翌、1992年は、
N1耐久
(現:スーパー耐久)で走りました。大先輩の津々見選手や、燻し銀の真田選手、元上司の寺田選手、等々の走りを真近に見て、色々勉強させて頂きました。
あれから20年余り、久しぶりのTIサーキットです。頻繁に行く事の無いサーキットですから、記憶を蘇えらせながら、コースを楽しんで見たいと思います。 (画像はTIではありません)
久しぶりにJAFの
資料
を見ると1991年はMSを退職した年で、1年で20レースも走ってました。
若かったんですね〜(笑)
18、19日は葉山ファクトリーは臨時休業です。
年末のお忙しい所、ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しく御願い致します。
|
むかし話
|
2010. 6. 11. Fri
NB前期 標準車
先日、
RSガレージワタナベ
の日記を見てイロイロ思い出しました。
NBが新発表の時、当時、GT選手権の参加チームを運営していて、その頃は
NAロードスターにREエンジンを搭載したGT仕様
に改造して参加していたのですが、次の改造用車体としてNBの標準車を新車で購入した記憶が蘇えりました(笑)
結局、諸般の事情でチーム自体も解散になり、その後、葉山ファクトリーを始めた訳ですが、2001年に第1回もてぎ7時間耐久レース「ジョイ耐」が開催される事になり、この車体を改造してN2クラスで参戦しました。
日記のネタ、画像の通り、ハンド、パワーウインド仕様で〜す(爆) 当然、重ステです。
|
むかし話
|
2009. 9. 18. Fri
ロードスター20周年ミーティング
9月20日に、潟}ツダの三次テストコースで、ロードスター20周年記念イベントが行われます。
当初は参加も考えていましたが、仕事も溜まってますし、NC1号車も某所で謎のプロジェクトを進めていて、留守なので、参加を見送りました。次は30周年(爆)
私は、ロードスターが発売になる前から、ロードスターには係わってましたし、
三次のテストコースも仕事で、ハイスピードの蛇行走行もしてますので・・(笑)
って、大昔の話です(;´・ω・`) 記念イベントですからチョット残念ですね (;^_^A
当時、発売前のファミリア広報車両の操安系煮詰めの仕事で、広島の開発担当に行き、レース等の実績を考慮頂き、本社の偉い人のハンコを多数押して頂き、マツダ社内走行資格をC級、たしか120km/h?まで出しても良い資格を臨時で発給してもらい、テストコースをグ〜ルグル♪ 走り廻りました。(記憶が曖昧)
あくまでサスの煮詰の仕事ですから、実はコツコツと地味〜な仕事ですけどね、、、
最近、雑誌にも時々登場する、シャシー開発の小田さんとの仕事でした。 20数年前の話です・・・
|
むかし話
|
2009. 9. 4. Fri
ユーノスロードスター・メディア対抗4時間耐久
ユーノスロードスターが発売された1989年から、マツダの広報活動として、各雑誌社を中心に編成されたチーム対抗の4時間耐久レースが行われました。
この為の専用車両を製作した時の事は、以前の
ダイアリー
に書きましたが、当時潟}ツダスピードに在籍してましたが、モータースポーツ入門誌「スピードマインド」に原稿も書いていましたので、私もスピマイチームで飯塚編集長の助っ人ドライバーとして
参加
していました。
車両がNCになるまで7回参戦した内、2回表彰台に上がれました。
左の画像は第1回の時、レースの世界に入るキッカケ? 小学生の頃から憧れた生沢徹選手との記念写真。 まさか、同じレースで走る事ができるとは、夢にも思いませんでした。 (;^_^A
右の画像では、各編集長の他に、中央は現在は自動車評論家の清水さん、右にはREV−DVDでお馴染みの大井さんですね。
明日は、第20回ロードスター・メディア対抗4時間耐久が開催されます。 20周年ですね、
前座イベントとして、Jrの参加するパーティーレースもあります・・・ さて今回はどんな結果になるでしょう?
|
むかし話
|
2008. 9. 19. Fri
メモリアル・・・ ?
ときめきメモリアルではありません(爆)
いすゞ メモリアルです。 マニアックなムック本です。
なぜかISUZUです。実は8月に取材を受けていたのですが・・・ 昔、N1耐久(現:スーパー耐久)に参加していた頃、雇われ・プロドライバーでジェミニに乗っていて、シリーズチャンピオンを取った時の事を取材された訳で、記事になりました。 当時の話は
ガラクタ箱
に書いてあります。 マツダもそうですが、イスズもディープなマニアの方々がいらっしゃいますから、この手の本も売れるんでしょうね!
使用された顔写真が・・・ 超オヤジ顔やでぇ〜 (;^_^A 事実、オヤジですが・・・ (笑)
|
むかし話
|
2008. 1. 31. Thu
鈴鹿500kmレースにて・・・
先日、グループAのGTRなどで活躍したドライバー A.オロフソン氏が亡くなったそうです。 就寝中の病死との事でまだ55才だったらしいです。
昔、東京科芸専のレース活動で、鈴鹿500km耐久レースに参加した時、優勝したのがオロフソンのドライブしたフェラーリのF40でした。
私のチームは、旧型のプロトカーでしたが、マツスピ、ル・マンのノウハウを注いでいたので、他の強豪チームを尻目にマイペースで走ったら、3位に入賞できました。
国際レースでの上位入賞は初めてだったし、表彰式の後に行われた、F1の様な記者会見も初体験・・・
のちに、オロフソン氏と話す機会があった時に当時の事を聞いたら、覚えて居てくれて、少し嬉しかった思い出があります。
特に親しかった訳では無かったけれど、なんか寂しいですね (T_T) 故人のご冥福を御祈り致します。
|
むかし話
|
2011. 6. 02. Thu
日本の名レース100選
2010. 12. 17. Fri
岡山国際 ロードスターチャレンジ
2010. 6. 11. Fri
NB前期 標準車
2009. 9. 18. Fri
ロードスター20周年ミーティング
2009. 9. 04. Fri
ユーノスロードスター・メディア対抗4....
2008. 9. 19. Fri
メモリアル・・・ ?
2008. 1. 31. Thu
鈴鹿500kmレースにて・・・
←
2017年 8月
→
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
-
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
------------
サーキット (72)
新商品 ・情報 (57)
イベント (105)
むかし話 (26)
嬉しかった事、楽しかった事 (^◇^)ノ (3)
マツダスピード関係 (29)
NOPROから お知らせ (2)
OYABAKA RACING (27)
開発・技術情報 [動力系] (45)
開発・技術情報 [車体系] (35)
雑誌ネタ (71)
デモカー 開発情報 (46)
話題・雑感 (65)
スーパー耐久 (97)
K4GP (31)
日本が好きです (5)
レーシングECO耐久 (8)
マツダ 新車情報 (21)
身近なネタ話 (17)
------------
2017年 8月
------------
2016年 12月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
------------
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
------------
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
------------
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
------------
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
------------
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
------------
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
------------
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
------------
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
------------
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
------------
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
2006年 2月
2006年 1月
------------
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 9月
2005年 8月
2005年 7月
2005年 6月
2005年 5月
2005年 4月
2005年 3月
2005年 2月
2005年 1月
------------
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 9月
2004年 8月
2004年 7月
2004年 6月
2004年 5月
2004年 4月
2004年 3月
2004年 2月
2004年 1月
------------
2002年 1月
------------
サーキット (72)
新商品 ・情報 (57)
イベント (105)
むかし話 (26)
嬉しかった事、楽しかった事 (^◇^)ノ (3)
マツダスピード関係 (29)
NOPROから お知らせ (2)
OYABAKA RACING (27)
開発・技術情報 [動力系] (45)
開発・技術情報 [車体系] (35)
雑誌ネタ (71)
デモカー 開発情報 (46)
話題・雑感 (65)
スーパー耐久 (97)
K4GP (31)
日本が好きです (5)
レーシングECO耐久 (8)
マツダ 新車情報 (21)
身近なネタ話 (17)
------------
<< 新しい日記へ
過去の日記へ >>
| 携帯用 |
| RSS |
| 検索・カテゴリー |
| Home |
++ Powered By 21style ++