++ヴァイスの随筆日記++
  ゆる〜く 毎日更新中♪


9/30(月) 親父弁当
9/29(日) ラグビー面白い
9/28(土) 告知も難しい
9/27(金) お〜〜〜い 山口県!!!!!!!
9/26(木) ネームマグ
9/25(水) 日々の待ち時間
9/24(火) 連休予告
9/23(月) 非常に危険な安全装置
9/22(日) 台風休み
9/21(土) 14万円の責任感って・・・
2019年 9月
 日 月 火 水 木 金 土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - - -

 

 
  2019/9/23(月)
      非常に危険な安全装置
  
4代目の「誤発信抑制機能」に殺される気がしてならない 
 
誤発信抑制機能 ドライブとバック入れ間違えた状態で 
アクセル踏んで 自分が思ってる方向と逆方向に進んで事故を起こしたり 
前の車が進んでないのにアクセル踏んで出ようとして追突したり 
そんな被害最小限にしようって機能 
 
 
細い道から大きな通りにでるようなT字路  
朝の時間帯 右からも左からも交通量は多い 
その合間を見計らって左右の車確認し 
「よし行ける!」ってブレーキペダルからサッと足を移し 
アクセル ベタ踏みスタートしたら 
誤発信抑制がきいて ヌルヌルヌルって前進・・・ 
 
まるで おじいちゃんの飛び出しである 
 
右から来てた車もブレーキ 
左から来てた車もブレーキ 
 
後ろにいた車も「行くなら行け」と思った事でしょう 
 
そのうち死ぬ気しかしない・・・ 
 
そのタイミングはあきらめて もっとゆっくり出れるタイミングに 
運転癖を変えましょうと言われても こ〜ゆ〜行けるタイミングで 
さっと行ける人が多々いるから そ〜ゆ〜T字路の混雑も 
少なくてすむわけで・・・ みんながみんな タイミングゆっくり目に 
なれば きっと大渋滞である 
 
長縄跳びにサクッと入ろうとしたら 服引っ張られるようなもんで 
非常に危険 
 
誤発信抑制機能が働くと 急激な飛び出しを防ぐために 
4代目の場合は「最大5秒」も出力制限がはたらくらしい 
 
アクセル ベタ踏みでもノロノロノロっとしか進まない 
「完全に進まない」ならまだしも ノロノロ進むのである 
 
行ける!ってタイミングでアクセル踏んだら ノロノロっと 
顔を出すわけで・・・ 死ににでるようなもんである 
 
ドライバーの意志に反して 車が動かないってのは危険でもあるわけで 
それを強制的に標準装備にして 永久的に機能OFFにもできない 
 
そもそも 前に進もうと思ってるのにバックに入れるとか 
バックしようと思ってるのにドライブに入れるとか 
その時点でドライバー失格でもあるわけで・・・ 
 
誤発信かそ〜でないのか正確に判断できもしないのに出力制限されると 
普通に車を手足のように使いたいドライバーにしてみれば 
安全でもなんでもないわけで・・・ 
 
そんな複雑な仕組みが必要な誤発信抑制でなくても 
バックにいれたら車内スピーカーから「バックします」って 
トラックのブザーみたいに鳴り響くようにしたらいいんじゃない? 
 
ほんと中途半端に制御されると危険
  



<<BACK 22日 台風休み

NEXT>> 24日 連休予告


| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++