ワタシの酒歴書
 日 月 火 水 木 金 土
- 1
- - - -

酔っ払いの行状記。
雑感記録の書き散らかしですが、よろしければご笑覧ください。

日記以前の『酒歴書』はこちらから.。o○

2015年6月28日 フォークは「歌う」 義太夫は「語る」
2015年6月21日 梅雨の文化活動参連発
2015年6月09日 渡世人にはハコ酒で十分でサァ
2015年6月07日 リュックサックの君たちは、何処から来た....
2015年6月04日 ほのかに残るは乗り物酔いか

2015年6月7日
  リュックサックの君たちは、何処から来たりしか
〔平成27年6月5日(金)〕
 月に一度は、休暇をいただこうかと思っています。退職時に貯まった休暇を消化せんと、一ヵ月間出勤しないでお手当をいただくテもあるようですが、性格が災いしてとてもできそうにありません。ならば、とコツコツ使っているわけです。

鎌倉を歩いてきました。かの地は、小田急のフリーパスが割安です。ただ、ロマンスカーのダイヤがいけませんでした。タイミング良い列車が、ありません。しかたなく、急行で藤沢まで向かいました。箱根方面並みに、とは云いません。せめてもう少し、本数を増やしていただけたら、もっと身近になるのに。だって、急行でも一時間以上ですぜ。ロングシートの移動は、旅気分が昂揚しませんがな。

閑話休題。

今回の鎌倉訪問は、長谷寺がまずは最優先事項でした。

いやはや、修学旅行か遠足かと思しきおぼっちゃま、おじょうちゃまでなんとも溢れかえっていることか。おそらくは、中学生と小学生でしょう。長谷寺までの道中が、歩きにくいったらありゃしません。

十年以上ぶりの長谷寺は、相棒によるとかなり変わってしまったと云います。ずいぶんと俗化されてしまったそうな。地獄の沙汰も、金次第ですからな。仏門にある身とてそこは、抹香の煙を霞に食べてゆく訳にはまいりませぬ。それよりもなにより、商売でありまする。観光地なればこそ、世俗に迎合してしまうのは、しかたありますまい。

そして次なる目的地は、鏑木清方記念美術館です。江ノ電を終点の鎌倉で降りて、小町通りとやらを進むと、ここも良家と思しきご子息が、行く手にあまたいらっしゃいます。

美術館は脇道を入ったところにあり、看板にしたがって逸れると、そこが本来の鎌倉ではあるまいか、と思える静寂な住宅街がありました。うむ、こじんまりした美術館でしたが、ヨござんした。平日だったからか、お客さんが少なくて、映像コーナーでもじっくりと師の背景を学べました。

さて、ここまで一気に歩を進めてきたので、どこぞで一服。Tomasさんが北鎌倉のお店を紹介してくださったのですが、待ちきれません。美術館を出たところの「亜吐夢(あとむ)」とやら名乗る喫茶店に入ってみました。どうやら観光客お目当てではなく、地元のひとが憩うお店のようです。

冷えたジョッキに注がれた生ビールをチビチビと舐めて、赤豌豆なんぞをムシャムシャと。今日はこれで終わりかな。湘南鎌倉双六は、あがりとしましょう。

江ノ電、小田急と乗りついで、新宿に着いたら豪雨沛然。鎌倉に長居をしなくて正解でした。次回はもう少し早めのスタートとして、再訪を期すことにいたしましょう。

......酔而如件。

鎌倉、いいですね。好きです。

鎌倉に行く時は帰りのえのしま号の指定を取っておいて、往路は湘南新宿ライン(横須賀線)のグリーン車で北鎌倉・鎌倉まで行きます。
週末のグリーン料金は780円と、とてもオトク。

北鎌倉を散策して甘味処でワインを飲んで、そのあと江ノ電に乗って江の島の海鮮串焼きと生ビールを一杯、帰りはえのしま号で駅前のコンビニで買った焼き鳥と缶ビールワンカップで〆、というのが私の定番です。
Tomas T ..6/7 12:48(日)
小田急のフリーパスは使わないのですか。
それにしても、要所要所でお酒がついてまわりますね!!

ナナひろみ [URL] ..6/8 12:37(月)
確かに小田急のフリーパスの方が圧倒的に安いです。

小田急江の島・鎌倉フリーパス 1,470円

新宿〜鎌倉 918円
江ノ電のりおりくん 600円
片瀬江ノ島〜新宿 627円
  計 2,145円

私の場合、ひと筆書きの一般周遊券を作って旅をしていた習慣が抜けなくて、江の島・鎌倉のような路線の選択肢がある場所だと、ついひと筆書きのコースにしてしまいます。
Tomas T ..6/8 21:20(月)
Tomasさんは同じルートを二度は、
通りたくないひとだったんですねー。
人生片道切符!!

JRはしかし、918円ですか。
小田急のお安さは際立っていますね。

ナナひろみ [URL] ..6/9 9:00(火)
鎌倉に行ったのですね鎌倉は三浦一族の自分だと、横須賀線であっという間に行けますのであまり行かないですね。
今度鎌倉に行ったら帰りは湘南新宿ラインのグリーン車で帰るのをおすすめします。
鎌倉名物 鯵の押し寿司をつまみにしたら最高ですね。
軍曹 ..6/11 18:42(木)
軍曹は、鎌倉は疎遠ですか。
都民が東京タワーに頻繁には行かないのと同じかな。
身近すぎるもんね。
鎌倉名物の鯵の押し寿司は、知らなかったなぁ。

ナナひろみ [URL] ..6/12 8:35(金)
>> 返信

<<BACK 4日 ほのかに残るは乗り物酔いか

NEXT>> 9日 渡世人にはハコ酒で十分でサァ

| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |