NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<カテゴリー別・検索>>>
 

2014. 9. 24. Wed
       マツダの安全技術を検証?
自動車の安全装備としてステアリングに付いているエアバッグを知っている人は多いと思いますが、それ以外にも色々な目立たない技術が装備されています。 
 
前回のダイアリーにも書きましたが、ブレーキペダルも衝撃吸収構造になってますし、ステアリングコラムも同様です。 
ぶつかる寸前は思いっきり手も足も突っ張っている所に、さらに衝撃が強く加わると、体のダメージも大きくなりますので、それを緩和する構造です。 
詳しい事は、マツダのホームページにありますので、じっくりご覧下さい。 
今回は、レカロのシートもベルトで割ってしまいましたが、その分衝撃を吸収した訳ですね。 
又、昨シーズンからスーパー耐久でも装着が義務付けのHANSの効果も、かなり高かったと思います。 
 
 関連情報  マツダのパッシブセーフティーのページ
  
 
 

2014. 9. 23. Tue
       NOPROデミオは復活します!
悪夢のクラッシュから半月が経ちました。 
街乗りの車や、一般的には廃車が普通の状態のデミオ1号ですが、サポートカーのデミオ2号で、もう1台のS耐車両を製作するには、チームの環境的にも、時間的にも厳しいので、修理する事にしました。 それもなるたけ安く・・・(;^_^A 
バルクヘッドもブレーキマスターごと押されて酷い状況でしたが、お湯を掛けて3分で元通り、、、(大嘘) 
デミオのブレーキペダルは衝撃吸収構造ですから、サポートは壊れましたが、谷川選手の右足は無事です。 
谷川選手は、まだコルセットが必要だったり金物が体内に有るようですが、順調に復活しつつあります。 
 
「日本を元気に!」のささやかな個人的な思いから始まった訳ですが、、、 ネバーギブアップです! 
 
 次戦 10月25日 鈴鹿に向けて 御支援、 応援、ヨロシク! です 
  
 
 

2014. 9. 19. Fri
       NCロードスターの、自動車としての余裕
成り行きで、多走行のNC2を入手しました。 
 
多少の修復暦と15万キロの走行距離は、昔の常識で見ると??? 
ですが・・・22年式は新しいのでチョット乗るには良いかなっと。 
NC2(中期)はチューニングベースにも良いので、試しにそのまま、いつものシャシダイに掛けて見ました。  
 
まったくのノーマルで、180km/hのリミッターに当たる6420rpmで174ps  トルク21.3kgm 
速度リミッターだけカットして再測定すると、6930rpmで181.6ps  トルク21.9kgmを記録しました。 
 
デモカーNC2号車も新車の時、同様に計測しました。その時は170.5PS/6350rpm 20.8kgm/4910rpm  
 
実は、このNC2は元々レンタカーだった車体ですので、距離は走ってますが定期的にメンテナンスは確実に行なって居たと思います。 又、色々な方が運転したと思いますが、各部の磨耗具合から察します所、使用環境は高回転を多用する人は少なく、観光地などのツーリング使用が中心だっとと考えられます。 
 
車体、パワートレーンに余裕のある NCロードスターは、スポーツ系ロングツアラーですね (^◇^)ノ 
 
この車体はデーター取りが終了しましたら、中古車で売却します。 興味のある方はお問い合わせ下さい。 
平成22年6月登録 検無 5MT 布幌 純正カーナビ ETC 現状 88万円 別途コニ足/特価にて取付
  
 
 

2014. 9. 18. Thu
       発表された NDロードスターのデザイン
色々な、想像イラストや噂話などありましたが、やっとデザインが発表されましたね! 
 
デザインの好みは人それぞれですから、新しいロードスター NDはこれだ! っと受け入れるまでです。 (^◇^)ノ   実車を見ると、確かに新しい、マツダロードスターの質感、存在感ですね。 
ある意味、原点回帰かもですし、25年の歴史の流れが過ぎて、今までの土俵から降りた様な気もします。 
来年、春過ぎには発売らしいですから、ロードスター専門店として色々妄想してます(笑)
  
 
 

2014. 9. 10. Wed
       なんとも、残念な結果になりました・・・
スーパー耐久岡山戦、雨の公開練習日から無難にスケジュールをこなし、6番手からの谷川選手でスタート 
すぐに強豪の4台のフィット2/3に続き5番手を走行、中継ぎでJrが頑張り途中でスプーンのフィット3がサストラブルで脱落、4位にポジションアップ。 
ラストスティントは再び、谷川選手がハンドルを握り、鬼神の集中力でデミオを操り、3番手のフィット2に1周約2秒ペースでグイグイ迫り、チェッカー2周前にはフィット2を交わし3位のポジションに、しかしその直後、コースアウトしてバランスを崩した他クラスのマシンがデミオの前を塞ぎ、Tボーンクラッシュで走行不能に、谷川選手は鎖骨他を負傷しリタイアとなりました。   関連情報 
 
 
谷川選手はケガした所以外は元気ですので、1ヶ月半後の次戦までには回復してくれるかと思います。 
 
ご心配のお電話、メール等頂きました皆様、ありがとう御座いました。 
 
画像は、 みんカラユーザー  谷川選手のFBから転載させて頂きました。 
デミオから転げ出てうずくまるショッキングな画像と、病院でオチャメな谷川選手です。 
 
 追記   9月17日、谷川選手は気合入った回復力で無事に退院致しました。
  
 
 

2014. 9. 1. Mon
       週末は、スーパー耐久 第4戦  岡山戦です。
スーパー耐久岡山戦 
(9月6〜7日)が近づいてきました。 
今回も招待券が、少しございます。 
欲しい方に、郵送でお送りします。 もちろんタダです♪  
  
でも枚数に限りがあります。 9月3日 13時までに ココから「S耐チケット欲しい〜」 ってメールを下さい。 
先着順に1〜5枚セットでお送りします。 
 
必ず、郵便番号、住所、お名前、欲しい枚数を記入して下さい。  
先着順にもれた方はゴメンなさい。  残念なメールを送信させて頂きます、、、  (;^_^A 
 
昨年に続き、岡山3時間耐久レースも、表彰台に立ちたいですね!  応援、ヨロシクお願い致しま〜す 
 
、、、この企画は応募者多数の為、本日21時に終了させて頂きました。  ありがとう御座いました。
  
 
2014. 9. 24. Wed  マツダの安全技術を検証?
2014. 9. 23. Tue  NOPROデミオは復活します!
2014. 9. 19. Fri  NCロードスターの、自動車としての余裕
2014. 9. 18. Thu  発表された NDロードスターのデザイン
2014. 9. 10. Wed  なんとも、残念な結果になりました・・・
2014. 9. 01. Mon  週末は、スーパー耐久 第4戦  岡山....
2014年 9月
SunMonTueWedThu FriSat
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - -





| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++