NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<カテゴリー別・検索>>>
 

2012. 12. 27. Thu
       NC初期型の電気系トラブル
NCECロードスターの初期型で出るトラブルで、 なんかエンジンがグズルとか、回転が上がらないけどアイドリングは普通などのトラブルで、発見が難しいく原因の確率が高いのが、点火系のハーネスの被服内の断線があります。外から見ても判らないので厄介です。 
特にプラグをマメに点検していたりとかで、カプラーを抜き差しした事が多い車両は要注意です。 
初期型のハーネスは何故か部分的に樹脂で固めてあり、それといっしょにテーピングでまとめてあるので、カプラーとハーネスの間の柔らかい部分が短く、又 芯線の本数が少ない割りに1本が太めなので、何回かの曲げで折れて断線する事があります。(中央画像・右) 
NC−1の後半から芯線は本数が増え、細めで為柔軟性があり(中央画像・左) 
 NC−2以降はハーネスの幹からカプラーまでの間にも柔軟性のある柔らかいチューブを使ってます。 
 
群馬の石井自動車さんの、タナボタ業務日誌で掲載されたネタの原因かも?の解説でした。 (∩.∩)
  
 
<<BACK 26日  リアル NC−3も増えてます

NEXT>> 28日  REV SPEED 2号  発売中
2012. 12. 31. Mon  今年も、一年 ありがとう御座いました。
2012. 12. 28. Fri  REV SPEED 2号  発売中
2012. 12. 27. Thu  NC初期型の電気系トラブル
2012. 12. 26. Wed  リアル NC−3も増えてます
2012. 12. 23. Sun  2013年のカレンダー
2012. 12. 22. Sat  お正月は、少しお洒落して・・・   ....
2012. 12. 15. Sat  ロドBAKA 2012  鈴鹿   3
2012. 12. 14. Fri  ロドBAKA 2012  鈴鹿   2
2012. 12. 13. Thu  ロドBAKA 2012  鈴鹿   1
2012. 12. 10. Mon  マツダファンフェスタ2012 イン岡....
2012年 12月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - -





| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++