++ てしごとDiary ++
izumiジュエリーシマノの藤沢泉のページです。
神奈川県小田原市に、ジュエリーショップを経営しております。

ジュエリーの紹介の他、アクセサリースクールの情報、またプライベートについても、
日々のことを書かせていただきます。




(背景は Happy Cloverシリーズ−シロツメクサのチョーカー)


2024. 7. 20. Sat 久しぶりにワイン会
2024. 7. 19. Fri 蝶々をこれからの象徴として
2024. 7. 18. Thu 蝶々デザイン
2024. 7. 17. Wed ゆるふわのアレンジ!
2024. 7. 16. Tue 火曜日レッスンでした
2024. 7. 13. Sat 楽しんで作っていただけました!
2024. 7. 12. Fri 2024夏限定のアクセサリーキット2種
2024年 7月
SunMonTueWedThu FriSat
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - -

 

2024. 7. 20. Sat
 
久しぶりにワイン会
毎月のワイン会も最近は休み休みの参加です。 
 
フェア期間中だと終わりの時間が読めなかったりするので念の為欠席にし。またお料理とワインの種類があまり得意でない時にお休みにすることがあります。 
 
普段自然派を飲んでいると普通のワインが結構キツイ時があり、お料理とワインの組み合わせで具合が悪くなることがあります。これも昔に比べて体力がなくなってきてるのかも・・。 
今日は白ワイン4種類とサーモンのお料理でした。美味しいのだけど、4杯とも少しずつ残してしまいました。 
 
ワイン会が始まって20年以上なので、少しずつ飲めなくなってくるのかな。(いやいや、周りの皆さんは相変わらず強くてしっかり量飲まれてる!) 
 
変わらないメンバーと会えるのはホッとでき、取りとめもない話をしているのがリラックスできる良い時間です。 

  

Click! 感想ご意見をどうぞ!
 

2024. 7. 19. Fri
 
蝶々をこれからの象徴として
蝶々の話の続きです。 
 
先日36周年フェアの時に、バタフライ好きのお友達にシリーズで見せてあげたくて、大中小のサイズで、ネックレス、リング、ピアスを揃えていました。メーカーさんがとても上手に作り、メレダイヤも高グレードなのでとても綺麗なシリーズです。 
 
残念ながら、そのお友達は今回のフェアには都合がつかなくて、手にとってご覧いただくことができなかったのです。メーカーさんにサンプルをお返しする時に、綺麗だなぁと思い、ふと自分に合わせてみたら、なんだかピンと来て。 
 
実はこの夏に大きな節目の歳を迎えるのですが、その記念に何か気に入ったものがあるといいなと思っていたのです。chikaさん達には、角江先生のお作りになる龍が、ちょうど私の干支でもあるしお守りとしてもいいのでは?と勧められていたのですが、自分にはどうもしっくりと来ないものでした。 
 
先生の作品はエンジェルとマリア様が好きで、ここまでずっと愛用してきました。 
お勧めの龍のデザインはとても素敵なものなのですが、私が着けるにはハードなのです。多分私の中身がハードなので(笑)、龍をつけるとガオーーな感じになるのではないでしょうか。 
 
蝶々はその点、パワーや動きを感じますが、優しさがあって。 
還暦にして、蝶々を着けるとは自分でも思いもよらなかったのですが、それも面白いなと思います。 
 
蝶々の意味も面白いのです。幼虫が成虫へと美しく変化する姿から、成長・美・復活・生まれ変わり・飛躍という意味をもち、羽根は自由と解放の象徴とされるそうです。 
 
思いがけないものを選んだので、とても楽しく感じ、最近毎日こちらを着けております。 
 

  

Click! 感想ご意見をどうぞ!
 

2024. 7. 18. Thu
 
蝶々デザイン
当店のオリジナルカレンダー。 
7月、8月の蝶々を見ると心が華やぎます。カレンダーはお店のトイレと、自宅の冷蔵庫に付けてあるので、日に何回も目にしますが、今月に入ってからとても気分が良いです。 
 
この写真は撮るのにとても苦労しました。 
大変小さなダイヤにピントを合わせるのと共に、煌めきの瞬間が映らないといけなくて。また、小道具もなかなか良いものが見つからなかったので、背景がピリッと決まらなかった。 
 
何枚も撮ったけれど良くないので、このジュエリーは今回カレンダーに載せるのは諦めようかと思った時に、小さな蝶々の切手をどこかに持っていたことを瞬間的に思い出したのでした。 
 
切手の入っている小箱から外国の小さな切手を取り出した時は、ミラクル!と思いました。 
そしてまたそれにピッタリ合うような小さな額もお店の中にあったのです。 
花屋さんにイエローの花を買いに行って暗くなる前に慌てて撮った1枚。とても思い出深いです。 
 
さて、蝶々は柄としてとても好きなので、洋服は持っていましたが(ローラアシュレイ)、ジュエリーには出会いませんでした。 
自分のラッキーアイテムは、ハート、天使、四つ葉のクローバーと大体決まっていて、20代、30代、40代はそれが象徴でした。50代になってマリア様が加わって、角江先生のネックレス、リングを購入しました。(続く) 
 
プラチナ蝶々のネックレス&リング 
https://izumi072.stores.jp/items/6560e05153ebeb615df09316 
 

  

Click! 感想ご意見をどうぞ!
 

2024. 7. 17. Wed
 
ゆるふわのアレンジ!
ゆるふわ巻きアクセサリーのレッスン終了しました。 
 
今日の皆さんは、ご自身のお好きなお色を加えて。 
1番目の写真の方は、エメラルドグリーンを入れたいということで、グリーンを選び、赤を入れ、どんどん変わっていくアクセサリーの表情がとても楽しかったです。 
 
豊富に材料が揃っているので、ご自分の好きなように作ることができる、というのも当スクールの強みです。 
 
 
 
★7月27日(土)10:30〜 
臨時クラスございます。 
8月のレッスンはお休みになりますので、ぜひこの日にご参加ください!
  

Click! 感想ご意見をどうぞ!
 

2024. 7. 16. Tue
 
火曜日レッスンでした
早くから7人のお申し込みがあったのですが、体調が悪い方、ご家族がコロナに罹患された方など、直前になって人数が減ってしまった火曜日のレッスンでした。 
スクール以外でも、お友達がコロナで外に出られないなどと聞きますので、また感染が増えてるというのは本当ですね。 
 
いらしてくださった方には、今回も楽しんで色々なことを覚えていただけて嬉しいです。 
難しそうに見える作品ですが、4時頃にはみなさん出来上がりました。 
 
手を動かし、頭を使い、色を楽しんだり、石の種類を覚えたりする刺激。 
またみなさんとおしゃべりすることも1ヶ月に1回の特別の楽しみだとおっしゃっていただけます。 
8月がお休みというのが寂しいとも。 
 
9月のレッスンを心待ちにしていただけたら嬉しいです😄
  

Click! 感想ご意見をどうぞ!

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++