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Name: 雅
Date: 2013/05/02(木) 18:08
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Title: Re:再スタートです(コンペ作品)
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スマイリーさん
お疲れさまです 待ってましたよ(^^♪
自分も2機目塗装入りました 指を怪我なさったようですが大事にしてください 無理せずゆっくり楽しみましょう♪
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Name: ア・ババロア・クー
Date: 2013/05/03(金) 01:20
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Title: Re:再スタートです(コンペ作品)
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こんばんわ。(^^)
工具を持ってイメージを形にできるって、とてもすばらしいな と毎回ご拝見させていただく度に思っております。
これからどんな形になるのか、このワクワク感がいいですね。 くれぐれもご無理だけはなさらずに。又遊びにお伺いしますね。
それでは。
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Name: スマイリー(MIA改造残党軍元帥) [URL]
Date: 2013/05/08(水) 00:36
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Title: 有り難いことです
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あれから1週間、チマチマ進めてます。苦痛というか、重しがのしかかってきそうだった複製と違って、改造そのものは一旦やり出すと面白くなりますね。 結構熱中してやってます。 と言っても、この程度ですけどね。 肩のインテークのディテールは、私が考案した塩ビ板を使ったもの等も考えましたが、やっぱり精度というか綺麗な仕上がりを考えて、パテ盛り時に凸型を押しつけて成型しました。凹造形にはこれが一番綺麗で簡単に仕上がりますね。 押し型ディテール成型法は何度も紹介していますが、一応。画像がなくて申し訳ないですが、そんなに難しいもんじゃないので。 @:型の作成 ア:プラ板等で作りたい型を作成する(今回はプラ板を積層しました)。 イ:押しつけ易いように、型の裏側にランナー等、取っ手になる部分を接着する。 A:エポパテで大まかな造形 ア:エポパテを盛った後、表面に(離型しやすいように)メンソレータム等、油分の強いものを塗る。 イ:成型に使うヘラの表面にもメンタムを塗って、押しつけるように造形する。※連邦系は直線基調のものが多いので、造形したい「面」を意識して押しつけながら造形する。 ウ:押しつけて脇にはみ出た部分をデザインナイフで切り取る。 B:押し型成型 ア:ディテールを足したい部分に@で作成した押し型を押しつける。ちょっと揺らした方がメリハリが出る。※はみ出した部分は絶対に触らない。 イ 完全硬化後にはみ出した部分をヤスリで削って表面を整える。 ウ 表面(メンタム)にこびりついているパテの削りカスを筆等で完全に取り除く。
という感じです。参考まで。 ちなみに今回は、HGアレックスのパーツを結構使おうと思ってます。理由はチョバムアーマーで遊びたいんですが、パーツが豊富なのがHGしかないからです。GFFなんてもう壊滅状態ですものね。 で、取りあえずコクピットハッチと胸のエアインテークは流用です。が、パーツ単位でもサイズが微妙に違うので、エアインテークは幅詰め等をやってます。こういう細かい作業が楽しいんですよね。 では、感謝のレスです。いつもいつも暖かいコメント有り難うございます!盟友のコメントが本当に嬉しいです。
>雅さん お待たせしました(笑)。 待たせただけのものにしたいと鋭意制作中です。 それにしても2機目塗装って・・・ひえ〜。色んなご趣味をお持ちなのに、流石ですね!僕も頑張ります!
>aババロアさん イメージを形にするのが醍醐味ですものね。久々に改造が楽しいですよ。ゆっくりしたのが良かったのかも。 ババロアさんこそ、無理をなさらずに。またいつでも遊びにいらしてください。いつまでもここは開けてますから(笑)
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Name: スマイリー(MIA改造残党軍元帥) [URL]
Date: 2013/05/19(日) 23:23
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Title: ちまちま
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あんまし変わってないですが・・・ここからは在りモノ加工工程が増えてきます。 ロボ魂をコアにプラモやGFFのパーツを使って行こうと思ってるんですが、何しろサイズが微妙に違うので幅詰めやパーツ同士の合わせが大変ですね。 またイメージ製作(どうやって弄ろうか・・・)の迷路に入っていきそうになります。イカンイカン。 肩はプラモを使いました。GFFは硬めのPVCなので、こういう薄いパーツは精度がグニャグニャなんですよね。プラモの材質感ってあまり好きじゃない(弾力の無い軟らかさで脆い感じがする)ので、あんまり使いたくないんですけどね。
で、肩ですが、色飛びしてしまって何が何やら・・・でも、大きすぎるのは分かります。チョバムアーマーを付けるのであまり弄りたくないんですが・・・造形を破綻させてまでギミックに拘るのもアレなので、ここは赤線部分でカット予定です。
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Name: watabon
Date: 2013/05/22(水) 01:54
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Title: Re:ちまちま
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お久しぶりです^^
ロボ魂ガンダム素体のアレックスいいですね^^ 大きめの肩も中々ハッタリ効いてて捨てがたいですね・・・ やっぱりロボ魂のガンダムは素体にはうってつけのいじりやすさですね〜。でも最近お店で見かけなくなってきたので そろそろ買い込んでおいたほうがいいですかね・・・ コンペがいつ締め切りになるかヒヤヒヤしながら殆ど 進展しておりません・・・(汗)
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Name: スマイリー(MIA改造残党軍元帥) [URL]
Date: 2013/05/26(日) 23:00
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Title: 妥協じゃないんだ!
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トップページにも書きましたが、在りモノ(特にGFF)は出来るだけ使いたくないなぁと思ってましたが、結局多用しちゃってます。 GFFアレックスって、2つ出てるんですが、この2つのパーツをミックスしてます。贅沢仕様。2つ目は結構パーツ精度が良いので肩はこれを使っちゃいました。 手と足は1つ目。特に足は、最初素体のPVCの手触りが良いのでそのまま使いたいと試行錯誤したんですけど、結局はこんな感じで削り込んで外装をはめた形にしました。 でも、サイズが違うので結構苦労してるんですよ。 前腕部はロボ魂の前腕機構(回転するやつ)を活かしたかったので、パーツを削り込んで仕込んでます。 今回はパーツバランスを見るために仮組みでして、ここからパーツ固定&隙間等へのパテ埋めをやっていきます。このパテ埋めが腕の見せ所かな?なんて言い訳。
ちょっと思ったんですが、胸と腹のバランスが、ちょっと出渕オリジナル設定チックかな?なんて。まぁ、偶然ですけど。
>watabonさん 暖かいコメント有り難うございます。励みになります。 大きめの肩・・・すいません。GFFで妥協しちゃいました。 ロボ魂RX78は本当に良トイですよ。ガンダム系の素体にはうってつけです。ネットではまだまだ在庫あるみたいですけどね。 それに引き替え、ザクの何と使えないことよ・・・
コンペについては、まだまだ続きますので、ご安心の程。7月〜11月まで東京に単身赴任が決まったので、少なくとも今年中はコンペ、終わらないです。
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Name: 雅
Date: 2013/06/07(金) 14:14
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Title: 格好いい!
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スマイリーさん
お久しぶりです あれから色々な事していて久々に覗いたら進んでるし 凄く格好いいですよ(#^.^#) ロボ魂の素ガンダムとデザイン的に脚部が長いアレックス めちゃ合ってます 完成楽しみにです 自分も頑張らないと
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Name: スマイリー(MIA改造残党軍元帥) [URL]
Date: 2013/07/15(月) 22:16
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Title: 苦労してるのやらしてないのやら
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ロボ魂宣伝ページポーズ。このポーズで写されると「カッチョイ〜」ってなって買っちゃうんですよ。で、実物を見て「・・・」。ま、愚痴掲示板じゃないのでこれくらいに。
アレックスです。表面処理や情報量調整等の細部はこれからですが、だいたいの造形は出来上がりました。結構時間かかっちゃいましたね。 理由は単に「GFFとのパーツ合わせに苦労した」って事ですね。行き詰まると逃げて、「逃げちゃダメだ」と戻って制作。これの繰り返しでした。手が遅くてスイマセン。
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Name: スマイリー(MIA改造残党軍元帥) [URL]
Date: 2013/07/15(月) 22:38
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Title: 苦労してますよ、してますとも!
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えーと、苦労自慢コーナーです。 1、サーベルラック:要はGFFのサーベルなくしちゃったんで、ロボ魂のを流用するために、サーベルラックごと移植しました。実際、GFFのサーベルは刺してるだけで気に入らなかったのでこれで良かったかなと。
2、後ろスラスター基部と、関節周辺のパテ盛り:やっぱりロボ魂の素体をどれだけ削っても、サイズが違うのでしっかりとは組み込めません。で、整合性がとれない部分はパテで自作しました。 このパテは「マジカルクレイパテ」というパテで、水を付けると急軟化するという特性があります。 これは実は凄いことで、パテってベチャベチャしてるので、ある程度硬くなる前には造形が難しいんです。離形剤を塗って造形してもやっぱり完全には出来ないので、乾いてからガリガリとヤスリで削ります。硬化してからの作業は切削に手間を取られ、そこから表面処理をしたりとなかなかに面倒臭い。 でも、マジカルクレイパテは、その手間がかなり減ります。簡単に盛って、だいたいの形を作ってから表面を濡らすと、ヌルっとイイ感じで表面が滑らかに整えられます。軟化した部分は軟らかい泥みたいになるので、細かい造形が簡単なんですよ。是非。 3、足首周辺:GFFパーツとの結合の難しさが一番出たところです。最近のMS表現って、フレームに装甲ってズボンを履かせるみたいな感じになってるんですが、ロボ魂のガンダム自体が、フレームがなく、人間の足そのものみたいな表現になってるので、アレックスもこういうオリジナル表現にせざるを得なくなりました。 そこで、不自然にならないように・・・と苦心したのがこれ。 まぁ、僕の才能ではこれが限界です。
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Name: 雅
Date: 2013/07/16(火) 08:06
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Title: Re:凄い
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スマイリーさん
いや〜本当に素晴らしくて格好いいアレックスです。 ロボ魂のガンダムがホント、アレックスになってます。 自分もこの様なガッシリした方がもの凄く好みです。
ロボ魂にGFFパーツの流用 また新たな改造の道を確立しましたね 苦労の箇所のクリアーも技術も相変わらず素晴らしいです。 これから最終の仕上げに入るかと思いますが 完成を楽しみにしています(#^.^#)
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Name: ア・ババロア・クー
Date: 2013/07/17(水) 21:02
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Title: Re:凄い
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こんばんわ。
いい意味で肩そして胸部、腰部とのラインからくるマッチョ スリムな雰囲気や、特に後ろ姿、背面ブースター、脚部スラス ターの収まり、全体のバランスなど見ていると全く新しいMS に見えるのがとても新鮮です。いい感じですね。(^^)
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Name: スマイリー(MIA改造残党軍元帥) [URL]
Date: 2013/07/28(日) 22:46
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Title: 有り難うございます
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雑談掲示板にも書きましたが、時間切れで東京出張の前日と相成りました。 あれから胸のモールドを作っては直し、モールドを掘っては埋めの繰り返しです。結局、制度が出ないのでモールドはオリジナルの最小限若しくは無しの方向で行こうかなと。汚いのなら作らない方がマシですし、GFFでもないのがありますからね・・・また言い訳。 でも、それは悔しいので、塩ビ板かプラ板で外装を作ろうかなぁ〜。
>雅さん
お褒め頂き有り難うございます! GFFパーツとの融合、腕はチョロかったですが、ふくらはぎ部分は本当に苦労苦労でした。でも、何とかなって良かったです。 写真撮るのが下手なのでバックパックが大きすぎるように思われるかも知れませんが、ホント、ベストバランスですよ〜。 9月位に近くにお邪魔するかも知れませんので、是非、共同戦線を確認し合いたいですね〜。
>aババロアさん お褒め頂き有り難うございます! 「全く新しいMS」、最高の褒め言葉ですよ!収まりには本当に苦労しましたので、嬉しいです。 生意気に聞こえるかも知れませんが「アクショントイの改造はこうやるんだよ!」的な気を吐きたかったんですよね。
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Name: watabon
Date: 2013/07/29(月) 20:33
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Title: Re:有り難うございます
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こんばんわ。
アレックス大好きなスマイリーさんのこだわりがヒシヒシと伝わってきます! 苦労されたという足回りも巧くまとめられていて見ているこっちが ニヤニヤしてしまいます(笑) いやぁアレックスの後ろ姿ってこんなにカッコ良かったとは・・・
僕の方はあれからあまり進んでいなかったのですが雅さん、 スマイリーさんの投稿を拝見してまたやる気パワーを頂きました!
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Name: スマイリー(MIA改造残党軍元帥) [URL]
Date: 2013/09/15(日) 22:36
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Title: 後は塗装だけ(本体のみ)
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連休のため、出張先から一時帰宅。 家族を放置(でもないけど)して改造。 何とか残り塗装のみというところまでこぎ着けました。 胸のモールドがないとノッペリしちゃって、GFFのパーツとの整合性が取れないと思ったので、ここはどうしてもの拘りでした。 僕って、スジ彫りが苦手なんです。ですので
@乾いたパテ地に彫刻刀や目立てヤスリで・・・あえなく失敗 Aプラ板や塩ビ板の張り付け・・・厚みが出るし綺麗に出来ないので断念
と試行錯誤の結果、
Bパテを薄く盛って、軟らかい内に薄いプラ板を縦に押しつける
という方法に落ち着きました。結果はまぁ自分なりにはベストを尽くせたかな?と。 後は、
◯くるぶしのマイナスモールド・・・穴に塩ビ板を縦に張り付け ◯つま先の凹モールド。彫刻刀で苦手な工作。
という感じで、作業は一通り終わりました。後は来週の三連休を利用して塗装工程で本体は終了です。 地味な作業が多かったですが、結構時間かかりましたね〜。 チョバムアーマーは長期出張から帰って取りかかるのでクリスマスとかになるのかなぁ・・・コンペ、なかなか終わりません。すいません。
>watabonさん 暖かいコメント有り難うございます!ホント、放置で申し訳ないです。 アレックス、大好きなもので&ロボ魂のUCモノは期待出来ないもので、頑張りました。 色を塗った時に良いモノになってたら良いなぁと。
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