NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<カテゴリー別・検索>>>
 

2010. 10. 8. Fri
      明日は、2010 ロドスタ天国 inTC1000
明日は、ロードスターシヨップ仲間のJOYFAST主催の走行イベント「ロドスタ天国」が開催されます。 
 
NOPROもNC1号車で参加致します。 
 
昨年は、MZR2.3Lでの参加でしたが、今年は2.5Lです。 タイヤは昨年使ったSタイヤですが、2.5L用ECUスペシャルマップも投入しましたし、軽量フロントブレーキシステムの継続テストも兼ねてます。 
年末のREVアタックに向けて、他にも少々イジッてます。 天気予報は微妙・・・ドライで走れたら良いな〜
  
 
 

2010. 9. 4. Sat
       NCロードスターのフューエルタンクの中
レーシングECO耐久で好成績を出せた理由の一つとして、NCロードスターの燃料タンクの構造は重要なポイントでした。 
画像は半年前に別件で構造を解析した時の物です。 
基本的にメインタンクの中に、インタンクポンプ構造で尚且つコレクタータンク形状になっています。 
燃圧調節後のリリーフしたガソリンをジェット状噴射して、外から内向きに、コレクタータンクの周りの少ないガソリンを中に集める構造になっています。1個のポンプですが、無駄無く機能させる凄いアイデアですね!
  
 
 

2010. 7. 20. Tue
       NCロードスターも 5年目
NCロードスターが 正式発表されて、まもなく5年を迎え様としています。 
新車で購入できるので、まだ新しい気持ちでいても、前期型で走行距離の伸びた車両や、サーキットや峠等で頑張って走っているとトラブルが発生する事もありますが、暑い夏を快適に走れる様に、日頃の点検も大切ですね♪
  
 
 

2010. 5. 19. Wed
       MZR−L5エンジンの燃費と重量
今回、OASISに参加した時、2.5Lの1号車と2Lの2号車で同時に給油して燃費を比べましたが、この2台、全く同じ燃費で12.9km/Lでした。 
 
1号車は、ワイドなSタイヤにGTウイング付きで条件は多少悪いのですが・・・ 先日、貴島さんも、「同じ重量なら排気量があった方が、トルク重視の低回転で、燃費は良く出来る・・・」などと言っておられました。  
っで、エンジンの重量ですが、2Lと2.5Lの重量の差は約4kgです。 
バッテリーかフライホイールやEXマニを交換すれば同じになる程度の差ですね。 
因みに、MZRエンジンはアルミブロックなので、BPエンジンよりも数キロ軽いんですよ。  NCが車体側で安全性の為に、重量を裂いたか判りますね!   高剛性、安全ボディー MAGMAで〜す (^o^)/ 
因みに、ボディーモノコック単体でもNBのモノコックより軽いそうです。
  
 
 

2010. 1. 20. Wed
       NCロードスターの純正触媒
NCロードスターも、発売後5年目になります。 
NCのEXパイプには冷間始動時の排気ガス対策の為に、マニホールド直下に触媒があり、走行距離が7〜9万キロでサーキットなどで高回転を多用した車両では、そろそろ破損トラブルが見られます。 センターパイプの中にコロコロと破片が・・・(@_@;) 
筑波パーティーレース参加車両では、最近珍しく無いネタになって居る様です・・・。 
マフラー出口が異常に白っぽくなり、排気音に異常を感じたら触媒の点検が必要ですね、気が付くとタコ足側の触媒ケースの中はカラッポになって居るかも知れません (;^_^A
  
 
 

2009. 12. 8. Tue
       2009筑波スーパーバトル参加準備
REVスピード誌 主催の年末恒例のイベント 
「筑波スーパーバトル」の為に、新しく、謎の(笑) 
スペシャルエンジンを製作・搭載しました。 
今回は、タイヤもSタイヤにて参加、NC最速?を狙いチャレンジです。とは言え、事前のテスト、セッティングの時間を作る余裕が無かったのでブッツケ本番です。 今までの経験と勘で勝負!?  (;^_^A
  
 
 

2009. 11. 8. Sun
        SACRAM 訪問
SACRAMサウンドに魅了された、NCユーザーにプッシュされて、埼玉の 高級マフラーメーカー・サクラム社に行って来ました。 
 
突然、お邪魔したにも係わらず、サクラムのU社長のドライブで、完成したばかりのサクラム管を装着した、NAロードスターで、トンネルを含めイロイロなモードを体感させて頂き、その音質に対する拘りを、納得して来ました〜  (^_^)   U社長、ありがとう御座いました m(_ _)m 
 
NC用は、まだ開発途上だそうで、完成までにはもう少し時間が掛るそうです。 
 
因みに、U社長には、NOPRO・NC2号車に乗って頂き、センターパイプ加工仕様の音質を評価してもらいましたが・・・  意外な事に高評価で、サクラム音質の80%ぐらいは達成しているとか・・・ある意味、偶然の産物とは言え、なんちやって高音系サウンドの入門には良いかも〜(爆)  
しか〜し、本物は本物ですからね!   サクラムサウンドに惚れた方は、まずは貯金ですね (^-^)/
  
 
2010. 10. 08. Fri 明日は、2010 ロドスタ天国 in....
2010. 9. 04. Sat  NCロードスターのフューエルタンクの中
2010. 7. 20. Tue  NCロードスターも 5年目
2010. 5. 19. Wed  MZR−L5エンジンの燃費と重量
2010. 1. 20. Wed  NCロードスターの純正触媒
2009. 12. 08. Tue  2009筑波スーパーバトル参加準備
2009. 11. 08. Sun   SACRAM 訪問
2014年 6月
SunMonTueWedThu FriSat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - - -


<< 新しい日記へ    過去の日記へ >>



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++