++ヴァイスの随筆日記++
ゆる〜く 毎日更新中♪
12/31(月)
さらば戌年!
12/30(日)
細かなとこ
12/29(土)
親父飯納め
12/28(金)
おかえり
12/27(木)
長文
12/26(水)
う〜ん
12/25(火)
集中力
12/24(月)
どんな話も犯罪に・・
12/23(日)
引退
12/22(土)
年内最後のボランティア
←
2018年 12月
→
日
月
火
水
木
金
土
-
-
-
-
-
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
------------
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
------------
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
------------
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
------------
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
------------
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
------------
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018/12/27(木)
長文
車屋さん作業の場合 裏方なので
作業させていただいた車が持ち主さんに
渡る時に立ち会うわけでもないので
どんな反応だったかとかもわからず
そ〜言った部分は面白みに欠けます
ま 新車を作業させていただく場合は
「改善作業」はなくて「保護作業」なので
納車→綺麗であたりまえでもありますし
作業前とびっくりするほど輝くわけでもないので
やっぱり中古車の納車前とか点検整備ついでに
磨き依頼って作業が「改善」も絡んでくるので面白い
お客様に渡る時には立ち会えずとも
その車担当される営業マンとかサービスマンとかに
「綺麗になりましたね」と言ってもらえるような
作業をしようと思ってて めちゃ綺麗になった時は
その担当者さんと「綺麗になったでしょ!?」って
喜び共有するようにしてます(笑)
車屋さんは「お客様に車を納める」って行為を
日常的に何台もこなすので 1台1台への関心・チェックが
どうしても個人ユーザー様に比べると緩くなり
磨き仕上がりへのチェック・関心も緩い事もある
もちろん 何台・何人もお客様対応しないといけない→
1台・1人に割ける時間も限られるとおもうので
それも仕方なくもあるわけで・・・
となると 作業する側の取り組み方が大事になる
担当者さんの関心薄い・チェックが甘いからといって
「これくらいでいいか」と気を緩め手を抜くと質は落ちる
うちは幸いにも個人ユーザー様メインに日々やってるので
綺麗にして喜んでもらう楽しさと
お客様の愛車任させる責任・緊張を自然と維持させてもらえてて
その感覚で車屋さん作業にも取り組めてるんだと思う
個人ユーザー様に好評な小ネタは 車屋さん作業に
反映させれば 持ち主さんにも喜んでもらえる可能性も
高いとおもうので自然とやってますし
車屋さんでいろんな実験的作業で得たノウハウを
個人ユーザー様作業に還元したり
車屋さん←→個人ユーザー様がいい感じで
うちを成長させてくれてるような気がします
裏方ゆえお客様に渡る時には立ち会えない
きっちり仕上げれば 担当営業マン・サービスマンが
安心して納車できるだろうし お客様が綺麗と喜べば
嬉しいだろう(←この感覚は大事だと思う)
お客様が喜ぶ→担当営業マン・サービスマンの評価が
上がるかもしれませんし それはお店の評価もあがるって
事にもつながるかもしれません
逆にきちんと仕上げられてなければ
うちの仕上げで 担当営業マン・サービスマン
結果的にはお店の評価をさげてしまうかもしれない
裏方で持ち主さんの反応がわからない
↓
やりがい・面白みに欠ける
↓
担当さんに喜んでもらえるよう頑張るを
やりがい・面白みに
って感じですが お店・担当さんの評価が
かかってる作業をさせてもらってると思えば
緊張感も維持できるわけです
そんな感じで日々作業してたら最近では
後日 担当さんが「お客様 めちゃくちゃ喜んでました!」と
教えてくれたりする事も増え♪
そ〜ゆ〜笑顔を見ると 次も頑張ろう!ってなる(笑)
1回の作業で持ち主さんが喜ぶ
↓
その反応見て担当さんが喜ぶ
↓
その報告聞いてヴァイスが喜ぶ 一石三鳥+α(笑)
年末は予定びっちりになるので 車屋さんにも
「年末は混雑するのでご予約はお早めに」→
引き受けられない事もありますと事前告知してて
実際「すみません 無理です」って
引き受けられなかった作業もあり・・・
そんな中 中古車納車向けの作業をしに
伺ったお店で 営業マンさんとの雑談の中で嬉しい事が♪
納車が急遽前倒しになった中古車があって
うちに予約いれるのは難しいだろうって判断で
車屋さん専門の清掃・コーティング業者さんに
出されたそうで・・・「作業料金がまず高い
他の業者さんに比べると良心的な値段ではあったけど
ヴァイスさんが桁違いな値段なので(笑)
で その割りに作業が粗い 仕上がりもイマイチ
もちろん 年末で忙しかったんだとおもうし
こっちも 無理言ってやってもらった部分もありますが・・・
ヴァイスさんは 値段安く仕上げの質が高い」
普段 なかなか どんな風に受け止められてるかって
部分を聞かせてもらえることもないので
ちゃんとやってるとちゃんと評価してもらえてた事が
とても嬉しかったです
年末 車を綺麗にするお仕事需要は凄く高くて
稼ぎ時と言えば稼ぎ時 ただ時間も集中力も
限られてる中 稼ぐ優先になって質が落ちては
意味がない気もするわけで・・・
質優先で予約調整するので稼ぐチャンスは
素通りしていきますが その分 信用には
つながってるのかなと・・・(マイペース大事(笑)
車屋さんにも 沢山うちのファンを作ろう♪って
またひとつモチベーションUPネタ発見!♪
ってことで 2018年最大の長文でした(笑)
<<BACK 26日 う〜ん
NEXT>> 28日 おかえり
| 携帯用 |
| RSS |
| 検索 |
| Home |
++ Powered By 21style ++