++ヴァイスの随筆日記++
  ゆる〜く 毎日更新中♪


12/31(月) さらば戌年!
12/30(日) 細かなとこ
12/29(土) 親父飯納め 
12/28(金) おかえり
12/27(木) 長文
12/26(水) う〜ん
12/25(火) 集中力
12/24(月) どんな話も犯罪に・・
12/23(日) 引退
12/22(土) 年内最後のボランティア
2018年 12月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - -

 

 
  2018/12/27(木)
      長文
  
車屋さん作業の場合 裏方なので 
作業させていただいた車が持ち主さんに 
渡る時に立ち会うわけでもないので 
どんな反応だったかとかもわからず 
そ〜言った部分は面白みに欠けます 
 
ま 新車を作業させていただく場合は 
「改善作業」はなくて「保護作業」なので 
納車→綺麗であたりまえでもありますし 
作業前とびっくりするほど輝くわけでもないので 
やっぱり中古車の納車前とか点検整備ついでに 
磨き依頼って作業が「改善」も絡んでくるので面白い 
 
お客様に渡る時には立ち会えずとも 
その車担当される営業マンとかサービスマンとかに 
「綺麗になりましたね」と言ってもらえるような 
作業をしようと思ってて めちゃ綺麗になった時は 
その担当者さんと「綺麗になったでしょ!?」って 
喜び共有するようにしてます(笑) 
 
車屋さんは「お客様に車を納める」って行為を 
日常的に何台もこなすので 1台1台への関心・チェックが 
どうしても個人ユーザー様に比べると緩くなり 
磨き仕上がりへのチェック・関心も緩い事もある 
もちろん 何台・何人もお客様対応しないといけない→ 
1台・1人に割ける時間も限られるとおもうので 
それも仕方なくもあるわけで・・・ 
 
となると 作業する側の取り組み方が大事になる 
担当者さんの関心薄い・チェックが甘いからといって 
「これくらいでいいか」と気を緩め手を抜くと質は落ちる 
 
うちは幸いにも個人ユーザー様メインに日々やってるので 
綺麗にして喜んでもらう楽しさと 
お客様の愛車任させる責任・緊張を自然と維持させてもらえてて 
その感覚で車屋さん作業にも取り組めてるんだと思う 
 
個人ユーザー様に好評な小ネタは 車屋さん作業に 
反映させれば 持ち主さんにも喜んでもらえる可能性も 
高いとおもうので自然とやってますし 
車屋さんでいろんな実験的作業で得たノウハウを 
個人ユーザー様作業に還元したり 
車屋さん←→個人ユーザー様がいい感じで 
うちを成長させてくれてるような気がします 
 
裏方ゆえお客様に渡る時には立ち会えない 
きっちり仕上げれば 担当営業マン・サービスマンが 
安心して納車できるだろうし お客様が綺麗と喜べば 
嬉しいだろう(←この感覚は大事だと思う) 
お客様が喜ぶ→担当営業マン・サービスマンの評価が 
上がるかもしれませんし それはお店の評価もあがるって 
事にもつながるかもしれません 
 
逆にきちんと仕上げられてなければ 
うちの仕上げで 担当営業マン・サービスマン 
結果的にはお店の評価をさげてしまうかもしれない 
 
裏方で持ち主さんの反応がわからない 
 ↓ 
やりがい・面白みに欠ける 
 ↓ 
担当さんに喜んでもらえるよう頑張るを 
やりがい・面白みに 
 
って感じですが お店・担当さんの評価が 
かかってる作業をさせてもらってると思えば 
緊張感も維持できるわけです 
 
そんな感じで日々作業してたら最近では 
後日 担当さんが「お客様 めちゃくちゃ喜んでました!」と 
教えてくれたりする事も増え♪ 
そ〜ゆ〜笑顔を見ると 次も頑張ろう!ってなる(笑) 
1回の作業で持ち主さんが喜ぶ 
        ↓ 
      その反応見て担当さんが喜ぶ 
        ↓ 
      その報告聞いてヴァイスが喜ぶ 一石三鳥+α(笑) 
 
年末は予定びっちりになるので 車屋さんにも 
「年末は混雑するのでご予約はお早めに」→ 
引き受けられない事もありますと事前告知してて  
実際「すみません 無理です」って 
引き受けられなかった作業もあり・・・ 
 
そんな中 中古車納車向けの作業をしに 
伺ったお店で 営業マンさんとの雑談の中で嬉しい事が♪ 
 
納車が急遽前倒しになった中古車があって 
うちに予約いれるのは難しいだろうって判断で 
車屋さん専門の清掃・コーティング業者さんに 
出されたそうで・・・「作業料金がまず高い 
他の業者さんに比べると良心的な値段ではあったけど 
ヴァイスさんが桁違いな値段なので(笑) 
で その割りに作業が粗い 仕上がりもイマイチ 
もちろん 年末で忙しかったんだとおもうし 
こっちも 無理言ってやってもらった部分もありますが・・・ 
ヴァイスさんは 値段安く仕上げの質が高い」 
 
普段 なかなか どんな風に受け止められてるかって 
部分を聞かせてもらえることもないので 
ちゃんとやってるとちゃんと評価してもらえてた事が 
とても嬉しかったです 
 
年末 車を綺麗にするお仕事需要は凄く高くて 
稼ぎ時と言えば稼ぎ時 ただ時間も集中力も 
限られてる中 稼ぐ優先になって質が落ちては 
意味がない気もするわけで・・・ 
質優先で予約調整するので稼ぐチャンスは 
素通りしていきますが その分 信用には 
つながってるのかなと・・・(マイペース大事(笑) 
 
車屋さんにも 沢山うちのファンを作ろう♪って 
またひとつモチベーションUPネタ発見!♪ 
 
ってことで 2018年最大の長文でした(笑)
  



<<BACK 26日 う〜ん

NEXT>> 28日 おかえり


| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++