++ほぼ毎日ちょこっと更新中++

小太郎 2001.09.08 〜 2018.05.02 秋田県生まれ
ことは 2018.05.15 〜        北海道生まれ

わんこに振り回される我が家のドタバタ日記です(;´∀`)

5月 10日(火) Σ( ̄□ ̄;)
5月 09日(月) (T_T)
5月 08日(日) 病院へ。
6月 16日(火) 小太郎の今。
2月 28日(土) バリアフリー。
2月 25日(水) 散歩♪
2月 24日(火) びみょ〜?
2024年 5月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

 

 
  2016年5月10日(火)
      Σ( ̄□ ̄;)
  
今日はどうしても外せない用事があって小太郎の面会に行けなかった(T_T) 
明日は病院が休みなので面会できず、会えるのは明後日になっちゃう。 
順調なら明後日に退院できるのだけど・・・・ 
病院から電話がないのは何事もなく過ごしているから、そう思うことにしとこ。 
 
昨夜、帰宅してから小太郎のオシッコがかかったジーパンを洗濯したら・・・・・・ 
ポケットに車のキーを入れたまま洗濯&ハミングしてしまったΣ( ̄□ ̄;) 
やっばーい!分解して水分を拭き取り恐る恐るポチッ! 
ピカッと光ってドアのカギ解除〜ちゃんと動く〜よかった〜 ε- (^、^; ほっ 
小太郎の入院で『心ここにあらず』って感じ? 
病院で頑張っている小太郎、わたしもしっかりしなきゃ〜だよね(*´Д`)

| 病気 |
  

>> 返信

 

 
  2016年5月9日(月)
      (T_T)
  
今日もぐったりな小太郎。 
昨夜は注射が効いたのか少し元気になってたのだけど、 
お股に触ると熱い・・・・・まだ熱は下がってない様子。 
仕事を終えて帰宅して3秒でクチ輪を装着してすぐに病院へ。 
 
オシッコはポタポタしたり、寝たままジワ〜ッとしたり、時々ジョーーーーーーーッ!としたりで 
ぐったりして動けないからお漏らしになっちゃうけど量は普通っぽい感じなったので 
「熱の原因を調べるために血液検査をしましょう」となり、 

←結果はこれ。 
肝機能障害、甲状腺機能低下症、炎症と診断されました。 
この後エコー検査も受け、膵炎も。 
「毎日点滴したいので入院させた方がいいと思います。 
 食欲も落ちてるので流動食を食べさせますから。」 
小太郎、初めての入院 (T_T) 一応木曜日まで。 
帰り際に様子を見てきたけど、 
前足に点滴のチューブを繋がれた姿を見ただけでうるうる・・・・ 
小太郎と暮らし始めてから小太郎のいない夜を過ごすのは初めてのこと。 
寂しいなぁ・・・・早く元気になって帰ってきておくれ〜 

| 病気 |
  

心配ですね(T_T) どうか早く元気になりますように!!!
くりまま ..5/9 22:36(月)
腎不全、肝不全になる前に治療が出来て本当によかった。。ぐすん
波留は尿が出なくて熱が出てぐったりしたとき、もぅ多臓器不全になってしまっていたので治療も出来ずに終わってしまいましたから・・
先日、穏やかな表情で車の定位置で寛ぐ小太郎くんの姿を拝見したばかりなので、この急変を信じたくないですが、小太郎くんの回復を祈っています。
波留ママ ..5/9 23:00(月)
小太郎君の回復を願っていますね。
膵炎はルパンも同じくなって大変だったの、それこそ毎日点滴でさ。
がんばれ!こたくん!
ルパンママ ..5/10 7:49(火)
【くりままさん】【波留ママさん】【ルパンママさん】
ご心配をおかけしてすみません。
毎日点滴をして頑張っている小太郎、絶対元気になって帰ってくるよね〜と、ハウスやリードなど小太郎が使っているモノ全部をキレイにして待ってます。準備万端!いつでも帰って来れるよ〜
応援、小太郎にも届いているはず。ありがとうございます!
あっぷる ..5/10 20:44(火)
>> 返信

 

 
  2016年5月8日(日)
      病院へ。
  

朝、なんか動きが鈍かった小太郎。 
フードを用意してもハウスから出て来ず、食欲がないのかな?珍しい〜 
と思ったけど、小太郎の前にフードを置いたら食べた。 
でも、普段では考えられないくらいゆっくりなスピード。 
昨日はシャンプーしたしクチ輪の装着で大騒ぎしたし、病院にも行ったし、 
疲れちゃった?と軽く考えていた。 
散歩にもちゃんと行ったし、だんだん元気になるはず・・・・ 
なのに、家にいると「きゃんきゃん」吠えまくり。外に出すと大人しい。 
家→外→家→外・・・・の繰り返し、おまけにオシッコの出が悪く、 
オシッコに連れ出す時は歩きながらポタポタなのにいざとなったら出ない。 
これはおかしい、もしかして膀胱炎? 
 
午後から病院へGO! 
昨日はクチ輪を装着するのに30分位かかったのに今日は3秒で装着完了。 
ぐったりして何をされてもなすがまま。 
病院の待合室ではずっとばぁちゃんに抱っこされ、身動きすらしない。 
いつもの小太郎じゃ絶対ありえない!どうしちゃったのぉ〜 
 
診察で体温を測ったら40.3℃! 
熱があるから動くのがしんどくてぐったりしてるのだろうとのこと。 
だから家にいると暑くて外にいる方が涼しくてよかったのかな? 
オシッコの出が悪いのは結石かも、ということでレントゲンを撮ったら 
目に見える結石はないけど尿検査の結果はかなりアルカリ性になってるので 
結石ができやすい状況にあるのは間違いないそうで・・・・ 
今夜から㏗コントロールの療法食を食べることになっちゃった。 
 

注射して、最中のあんこに埋め込んだ薬を飲んだら 
少し落ち着いてきたような? 
待合室ではばぁちゃんに抱かれたまま死んじゃうんじゃないかと 
ドキドキしてうっすら涙まで浮かんできたよ。 
早くいつもの「きゃうぎゃう」な小太郎に戻って欲しい。 
「明日も熱を測りに来てください」ってことで明日も病院へ行ってきま〜す!

| 病気 |
  

大丈夫?ルパンも熱出て死にかけたことあったから(°_°)怖いよね〜。
心配だよ。
ルパンママ ..5/8 21:45(日)
あっぷるさん、尿検査は朝いちばんの尿でしか正確に測れませんので、日中のpHはあまりあてにならないですよ(;´・ω・)
日中は健康体(尿)でも食べたものに作用されてアルカリに偏ることも多いので。
お魚のオヤツなんて食べたらテキメンですしね。
乃杏は結石もちで、何度も病院で朝いちばんの尿を検査していて、結石が出来てもぐったりすることもほぼ無く、むしろ頻尿。
うまく書けないんですが、小太郎くんが、ぐったりして熱がある原因は他にあるんじゃないかな〜って思うんです・・、特に尿が出にくいのは大きなサイン。
杏姫も波留も闘病中に尿が出にくくなる症状は避けられず。(ぐったりして熱も出てました)血液検査で数値に露骨に厳しい結果が出ていた当時です・・それと同じ結果ではないことを祈りつつ、そのサインを見逃して欲しくなくて書いています。ワクチン接種後、負けてしまって内臓機能が働かなくなっている場合もあるし・・これも怖いです。
小太郎くんは血液検査してみましたか?
単純にアルカリ尿で、それが原因で熱まで出てしまっているのであればむしろ原因が単純で安心ですが、PHコントロールのフードは多飲多尿になるので、他に原因があって尿を自力排尿出来ない場合に、その相反する作用で小太郎くんが苦しくならないか心配・・。
波留ママ ..5/8 23:38(日)
涙留ママさんと同じ考えです。血液検査ではかなりいろんな範囲で原因を探すことができますので、調べてもらうのもありではないかと思いますよ。



らりまま ..5/9 21:29(月)
【ルパンママさん】【波留ママさん】
心配してくださってありがとうございますm(__)m
今日、詳しく検査して取りあえず4日間の入院となりました。
熱が下がらず心配しましたが、原因が分かり一応一安心です。あのガウガウっぷりからは想像できないほど『ぐったり』した小太郎を見るのは初めてで、このまま死んじゃうんじゃないかと焦ってしまいました。
元気になって早く帰って来てくれることを祈ってます。
あっぷる ..5/9 21:37(月)
【らりままさん】
血液検査を受け原因が判明しました。とりあえず一安心です。
いつも心配してくださってありがとうございますm(__)m
あっぷる ..5/10 20:33(火)
>> 返信

 

 
  2015年6月16日(火)
      小太郎の今。
  
現在の小太郎はもう自力では歩くことができません。 
少しだけなら立つことはできるけど、すぐに崩れ落ちてしまいます。 
でも、オシリを吊って散歩に行くと足を動かして歩いてるつもり気分?(^^ゞ 
お股を支えてあげると片足を上げようとするので完全に麻痺しているわけではなく、 
自分の体重を支えるほどのチカラが無い、そんな感じかな? 
 
でも、後ろ足以外は以前と全く変わりがなく元気いっぱい! 
おやつのためなら前足だけで『ずりずり〜』と這って来るし、 
散歩やお出かけすると分かると、オシリを軸にしてクルクル回って大はしゃぎ( ̄∇ ̄;)  
残された時間はどのくらいなのかは分からないけど、 
元気なうちにいっぱいお出かけして思い出いっぱい作らなくっちゃね〜!

| 病気 |
  

悲しい内容ですね(・.・;)
まだまだ大丈夫でしょ?小太郎は。
毎日楽しく過ごす事、それが思い出になるんじゃない!(^^)!
ラル父 ..6/17 18:44(水)
【ラル父さん】
「歩くスピードが遅くなったな、なんか足を引きずってるような音がするな」と感じたのがちょうど去年の今頃なんだよね。暑くなってきたからバテてるのかなぁ〜って。
1年で確実に症状は進んでるから、後ろ足が完全に麻痺しちゃうのも時間の問題だよね。
お出かけできるうちにいっぱいお出かけしとかなくっちゃ!寝たきりになっても悔いのないように看病してあげたい、その頃には咬まなくなってくれたらいいなぁ(^^ゞ
あっぷる ..6/17 20:16(水)
>> 返信

 

 
  2015年2月28日(土)
      バリアフリー。
  
ぽかぽか陽気の日は勝手口のトイレトレーにすっぽりハマって 
日向ぼっこしながらお寝んねして一日を過ごす小太郎。 
でも最近は暖かい日が多いのにハマってない。 
朝のオシッコもしてないし。何で?と考えてみたらもしかして・・・・・ 
 
勝手口に降りれないのかも? 
 
玄関に置いてある補助台に登るための補助台の高さは10cm、 
それすらなかなか登れないのに台所の床から勝手口のたたきの高低差は17cm。 
きっと全然無理だよね〜原因はこれかぁ〜 
 

ということで台所から勝手口をバリアフリーにしてみた。 
左にある小汚い敷居のある方が台所。まぁまぁな出来じゃね?(^^ゞ 
小太郎におやつを見せて誘導したけど最初の一歩がなかなか 
踏み出せなくて、わたしが「ほら、大丈夫だよ〜」と 
床に乗って見せたら恐る恐るついてきた。やった〜 
これで天気の良い日はまたここで過ごせるね(*^-^*) 
カミナリが鳴ってもトレーにすっぽりハマってヘタレるから安心だね♪ 
今日はいい仕事したわぁ〜スゴイぞ、わたし( ̄∇ ̄;)

| 病気 |
  

>> 返信

 

 
  2015年2月25日(水)
      散歩♪
  
今日も持ち手用テープでお尻を吊ってお散歩。 
地面に足はついてるけど足先は擦らないように吊り方を加減しながらテクテク。 
慣れてきたのかとっても順調〜♪ 
でも後半、疲れたのかまだ帰りたくないなのか分からないけど立ち止まってイヤイヤ。 
おやつを見せればまたテクテク(^-^; 
 

 
 
←こんな風だとおやつ欲しさにどんどん歩いてくれるかも? 
こんな装置、誰か作って売ってくれないかなぁ( ̄∇ ̄;)  
 

| 病気 |
  

>> 返信

 

 
  2015年2月24日(火)
      びみょ〜?
  
←今日の散歩ではこんなのを使ってみた。 
手作りバッグで使う持ち手用テープ。ダイソー商品なので108円なり(^^ゞ 
安くていいけど、慣れないせいかしょっちゅう立ち止まり「ん?」て顔。 
今日は1本の紐状のままだったので、ちゃんと持ち手を付けて、 
オナカに当たる部分にタオルとか巻いてあげたらいい感じ? 
でも、小太郎の歩くペースに合わせるのが難しいし、 
オシリを上げすぎると「あれ?後ろ足が浮いてる〜」と思うのか歩くのを止めちゃうし、 
オシリを上げなきゃ地面に擦っちゃうし、この辺の加減も難しい。 
少し続けて慣れるしかないね。そのうちもっといい方法が見つかるかもしれないし。 
とりあえず、足の甲側の爪の付け根部分の出血を減らせたからこのまま様子見の予定。

| 病気 |
  

お散歩大変そうだね。

そんな悪いの?最近小太郎見てないから実感

ないんだけど。

エプロンか何か加工した方が痛くなさそうな

気はしますね。
ラル父 ..2/25 18:42(水)
【ラル父さん】
道路に雪が無くなったのは嬉しいけれど、小太郎の後ろ足のつま先が擦れちゃって大変なのよ。もう片足上げてのオシッコもできないし。
ネットでは色んな介護用品が売ってあるけど、『こんな複雑なモノだと付けてる間に小太郎に咬まれちゃうよ〜』って感じ?(^^ゞ
一瞬で装着できるモノじゃないと無理ざんす〜
あっぷる ..2/25 19:54(水)
>> 返信


>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++