うさうさ日記


今日見た映画、身辺雑記などゴチャ混ぜです。
返信歓迎!
2013. 7. 17. Wed 土佐料理「司」さん
2011. 9. 21. Wed 映画「人生、ここにあり!」
2011. 9. 06. Tue トスカーナの贋作
2011. 8. 31. Wed ポンヌフの恋人
2011. 8. 25. Thu ジェルネイル
2011. 8. 03. Wed 白いリボン
2011. 7. 20. Wed 庭の花
2011. 7. 12. Tue 土曜美術社
2011. 7. 10. Sun 公開のほうも継続
2011. 7. 01. Fri 白浜一泊旅行

2013年 7月
SunMonTueWedThu FriSat
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - -

 

2013. 7. 17. Wed
      土佐料理「司」さん
驚くべき久しぶりな更新。 
最近は、HPだのブログだのツイッターだの、更新すべきものがいっぱいあって、訳の分からない状態。 
 
ここ2か月ほどの心身の不調も少しは復調したので、 
海の日は、映画「華麗なるギャッツビー」に行って、夜は珍しく外食。 
 
阪急グランドビルは行き慣れてて、いいなぁ。 
 
美味しかったので、お酒が進みました。 
 
  
 

 

2011. 9. 21. Wed
      映画「人生、ここにあり!」
80年代イタリアを舞台にした、コメディタッチの、 
でも、内容は重〜い映画でした。 
映画でイタリア語を聞くのは、久しぶりのような。。。 
 
何がテーマかというと、精神科医療なんです。 
 
イタリアでは80年代に、バザリア法というのが制定されて、 
精神科病院が全廃されてしまうんです。 
入院患者は全員、開放されます。 
 
え、じゃあ、治療はどうするの?と思われがちですが、 
それぞれ地域に帰って、精神障害者ばかりの労働組合が組織され 
みんな、仕事をしてちゃんと報酬ももらえます。 
そして、精神保健施設というのが、それを補完するためにあって 
24時間体制で、救急対応をしているのだそうです。 
精神病患者は、入院させない、というのが基本のようです。 
 
へぇ、進んでいるんですね。イタリアって。 
日本だtったら、精神分裂病を統合失調症と、名前だけ変えただけで 
相変わらず、閉鎖病棟があったり、患者がベッドに括りつけられていたり。。。 
私は、個人的にですが、いつも思っていたことでした。 
気持ちが落ち込んでいる人を、閉じ込めて薬漬けにしたら 
余計、落ち込むだろうって。 
 
人間はみんなどこかオカシイところがあって、 
正気と狂気の間の、どこに線をひくのか、だれにもわかりません。 
80年代にそれを実行したイタリアはエライ 
 
イタリアというのは、もともと労働組合ががんばっていて、 
このお話では、あまりに急進的すぎて左遷されたネッロが担当させられたのが「協同組合180」。 
これが、精神障害者の組合だったわけです。 
 
さて、みんなで何の仕事をしようか、ということになって、始めたのが、床張りの作業。 
廃材の木を利用して、フローリングを張るんです。 
 
これが、なんとヒットして、どんどん受注がきます。 
 
そこで、ここにエピソードが入るのですが、作業をしていたジージョという、マンマの呪縛から離れられない 
なんとピュアな青年! 
 
ここの俳優さんたちはみんな、精神保健施設で、障害者とともに暮らして演技を身につけたそうですが、 
ジージョ役のこの青年の透明感のある笑顔に、私はすっかり心を射抜かれてしまいました 
統合失調症のジージョは、生まれて初めて、一目ぼれをし、哀しい結末に終わります。 
 
ネタばれになるので、避けますが、観ていて、堪りませんでした。 
 
まぁ、一朝一夕にはいかないでしょうが、 
臭いものにフタをする、のではなく、日本の精神科医療制度は今のままではいけない 
と思いました。 
 
それぞれの役者さんが、いい味してました。 
書き出すと枚挙がありませんが、DVDが出たらご覧になって下さい。 
 
ちなみに、実話だそうですが、ネッロ役のクラウディオ・ビジオさんは、ご本人にそっくりです。 
 
監督:ジュリオ・マンフレドニア 
2008年イタイア映画 
上映時間:111分 
  (こういういい映画はもっと早く公開しなさい。。。) 
 
ブログ記事はここ 
 
http://blogs.yahoo.co.jp/usako2001jp/61388655.html 
  
 

 

2011. 9. 6. Tue
      トスカーナの贋作
またまた、ジュリエット・ビノシュの映画。 
 
ブログ更新しました。 
 
http://blogs.yahoo.co.jp/usako2001jp/61344291.html 
  
 

 

2011. 8. 31. Wed
      ポンヌフの恋人
リバイバル上映行ってきました。 
 
久々に映画記事更新しました。 
 
http://blogs.yahoo.co.jp/usako2001jp/61324349.html 
 
  
 

 

2011. 8. 25. Thu
      ジェルネイル
というわけで、お盆休みは、自分磨きにがんばっていたのだけれど、 
まさかブログ版に、バッチリ画像載せるわけにもゆかず 
ジェルネイルでもアップ。 
 
美容院で頭やってもらいながら、その間に手を磨いてもらいます。 
女王様気分ですね^^ 
 
ジェルネイルというのは、まったく違うやり方ね。 
UV波を発生するという不思議な箱があって、そこに指を代わる代わる差し込んで徐々にネイルを硬くしてゆきます。 
 
3週間くらいもつそうです。私みたいに皿洗いやっている人には、落ちないならいいかも。  
 

 

2011. 8. 3. Wed
      白いリボン
久々にブログupしました。 
 
http://blogs.yahoo.co.jp/usako2001jp/61251130.html 
 
ビールひっかけて行ったんですが、娯楽映画じゃないです。  
 

 

2011. 7. 20. Wed
      庭の花
いろいろと球根から育てたのですが 
3日で枯れてしまうのやら。 
画像だけでも残しましょう。 
 
スカシユリとグラジオラスです。  
 



>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++