2017/12/14(木)
  今年出会えたCD(6)菅原龍平「SONG BOOK」(2017年6月購入)
さて今年出会えたCD。 
6枚目は菅原龍平さん。 
菅原さんとの出会いは何だったかな?と考えて、そうだ、ジョン・B&ザ・ドーナッツが先だったんだ、って気づいた。 
たまたまyoutubeを観てて、関連動画?オススメ動画?みたいなのが下に出てきてる中にあったから。 
滋賀のお友達が前にジョン・B&ザ・ドーナッツのライブのこと書いてたの、なんとなく覚えてたのよね。 
それでも気が向かなければ聴いたりしないのに、その時何気なく聴いてしまったら、とても良くて。 
 
そのとき聴いたのが「ドーナツ」 
この歌ほんとに良かった。。 
動画がまた素敵で、あったかくて優しくて。 
菅原さんはメンバーで、作曲そしてギターとコーラスを。 
しばらく気に入って、ジョン・B&ザ・ドーナッツばかり聴いてたなぁ。 
滋賀のお友達に聴かせてもらったアルバムが3枚とも良くて、ハマってしまって。 
そのお友達に、菅原さんもいいのでぜひ、と聞いて。 
てつやさんともライブしてるしなぁ、SO-SOファミリーでもあるし。 
これはぜひ聴いてみなければ!と思い、SONG BOOKをネットで注文。 
そしてこのCDと出会った。 
…って前置きが長い。笑 
 
タイミング悪くちょうど菅原さんが体調を崩して入院されてる時期に注文してしまったようで。 
発送が遅れたからと、ピンバッジをおまけに付けて送ってくださった。 
菅原さん、とても良い人なんだなーって思ったよ。 
 
このCD、とっても良かった。 
メロディーがグッとくるなぁ、という曲が多かった。 
歌詞も良かった。 
変に格好つけず自然体で。 
男臭さ、泥臭さもあるように思う。 
てつやさんにもある泥臭さとはまたちょっと違う、男っぽさがいい。 
その男っぽさはセクシーな感じでもあり、母性本能くすぐられる感じでもあり、この人もモテる人ではないかなぁ。 
最後の曲のやんちゃっぽさは、ワッツにも通じるものがあると思った。 
田舎ガールはサビの部分になると、なぜか胸熱になって一緒に歌いたくなる。 
胸を熱くさせるようなメロディー。 
それがとてもいいなぁ。 
 
菅原龍平さん。 
てつやさんファンになったばかりの方で、菅原さんのファンも続けてるお友達がいて、昔のバンド時代のアルバムも聴かせてもらったけど、それもとても良かった。 
9月にSO-SOでライブを観たとき、CDのお礼や一言挨拶をして帰ろうと思ってたのに、なかなか出て来られなくて、帰りの飛行機の時間もあり、そのまま帰ってきてしまった。 
せっかく入間まで行ったのに、日帰りなんてね。 
お金かけて行ってるのに、近くの人みたいにアーティストさんとゆっくり話せることもないのです。 
なんだかもったいない。笑 
そんな風に気持ちが変わったので、これからは、ちゃんと泊まりで。 
 
とはいえSO-SOまでは、来年はそんなに行かないと思う… 
どんな形でもいいから、近くまでライブに来てもらえるといいな。 
ドーナッツでもいいし、ソロでもいいし。 
そんな機会が来年ありますように。 
 
..2017/12/15 8:31

  

→ COMMENT(0件)

 
 2017/12/13(水)
  おとしもの
今日、クー太の散歩の途中にスマホを落としてしまってて、慌てた。 
家に帰ったらどこにもなくて。 
車の中にもないし、散歩中はたしかに持ってて、こんな写真撮ってたんだから(笑)落としたんだ!って。 
日も暮れてきたし寒い中、歩いた道をずっと戻って探した。 
 
良い人に拾われて警察に届けてもらえてたらいいな。 
けど、また警察に行くの恥ずかしいな。 
私、今年になって2回目だ… 
前は地区の自治会長さんが拾って、警察に届けて頂いて助かった。 
見つからなかったらどうしよう。 
誰とも連絡取れなくなる不安。 
 
歩いてたら、川沿いの道のベンチにピンクのものが! 
私のスマホだった。 
よかったぁ。。 
抱きしめるようにして帰ろうとしてたら、犬の散歩で通りかかった方が、さっき落ちてたからベンチに置いたんですよ、って。 
もし帰りに見てまだあったら、警察に届けようかと思ってた、って。 
何度も何度もお礼を言った。 
ほんとにありがたかった。 
良い方に拾って頂いて良かった。 
見つかってほんと良かったなぁ。 
 
2回もスマホを落とすなんて、私ほんとにダメな人だな。 
以前は携帯を落とすなんて財布を落とすのと一緒だし、絶対自分にはあり得ないと思ってた。 
こんな大事なものを落とすなんて、よっぽど抜けてる人なんだなー、なんて。 
そう思ってたのに、最近の私はいったい… 
これも年をとったせい? 
年は関係ないのかな? 
なんなんだろう。若い頃のがちゃんとしてた。笑 
 
見つかったのだからラッキー!とも思えるけど、やっぱり仕切り直しだな。 
良くないことの多くは自分の不注意とか行いの悪さから生まれてる気がする。 
全部自分に返ってくる。そういうものに思える。 
 
今年いっぱいでここを閉めます。 
同じ所でずっと続けるのが理想だけど、私は理想通りにはいかないんだな。 
気持ちが変わりやすい自分は好きじゃないけど。 
今はブログを始めたばかりの頃のように、楽しんで書きたい気持ちになってて。 
ひっそりと…なんて思い始めた頃から、何かちょっと病んでたと思う。 
いろんな人に見てもらえるように、楽しいブログを書きたいな。 
今はそんな気持ち。 
宣伝するのは苦手だし、所詮私のブログなんて、ウクレレ動画をUPできないほどには訪問者は増えないと思う。笑 
 
ここもすごく好きだから、離れがたくはあるけど… 
何度も心機一転しながら、結局はじめの自分に戻るのかな。笑 
自分らしく楽しいとこ用意するね。 
 
..2017/12/14 0:20

  

→ COMMENT(0件)

 
 2017/12/12(火)
  今年の漢字
夜遅くまで、この日記をどうするかを考えてた。 
いろんなブログを見て回ったり。 
機能とか、デザインとか、書きやすさとか… 
 
何か一区切りつけたい気持ちでいっぱい。 
今日、今年の漢字が発表されて、「北」だって。 
聞いた途端に暗い気持ちがあふれた。 
どよんと良くない気持ちにしかなれなかった。 
今年は日本にとっても 良いことのあまりなかった年だったのかな。 
 
私の今年の漢字を考えていても、良い字がどうしても浮かばなくて。 
楽しいことはそれなりにあったのに、心配事とか、体調の悪さとか、そんなことが上回ってしまうんだよね。 
長女のところのことが、一番大きいかな。 
年明けてすぐに、ダンナさんが心の病気になって仕事を辞め、そのままついこの間まで働けなくて。 
長女と孫は半年間、ダンナさんと別居で我が家で過ごした。 
3月には私が初めてノロウイルスに感染。 
久々かなりの重症。 
仕事には半月間も出れなかった。 
そしてそれを家族全員に移してしまって、悲惨なことに。 
同時期、三女がクー太の歯で唇を4針も縫うという事故。 
母の心臓の手術。 
4月には私の不注意で車に大きな傷。 
上半期はほんとに悪いことが続いた。 
呪われてるんじゃないかと思った。笑 
 
後半も職場でパンク事件とかあったしね。 
普段はないようなことが多かったね。 
でも、徐々に盛り返してきた気がするし。 
母の術後の経過も良く、長女のとこもなんとか普通の生活を始められたし。 
来年への期待が大きい。 
絶対良い年にする!って。 
 
今年の漢字、なんだろうな。 
「病」とか「疲」とか「災」とか… そんな字しか浮かばない。笑 
そんな流れを断ち切りたい。 
そう思ってたら、しいたけ占いのしいたけさんの2018年上半期占いがあまりにも当てはまって驚いた。 
 
https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2018-h1/ 
 
私は水瓶座。 
この3年の流れというのが、学食を辞めるあたりからだなぁと。 
ブログをここに引っ越したのもその頃だし。 
馬車馬のように誰かのために働くのはやめて、自分のための時間を過ごす。 
なんだかその言葉がうれしくて。 
そんな2018年にしたいな、って。 
 
そしてやっぱり私にはブログがあるから。 
SNSはいろいろやってはいるけど、ちょっと心離れてきたかなぁ。 
なんだか疲れちゃって。笑 
仲良い人もいるし、好きなアーティストさんも応援したいから、辞めたりはしないけど。 
やっぱりどちらかというとブログを充実させたいな。 
 
どうするか、考えているので、決めたら報告しますね。 
 
..2017/12/13 8:30

  

→ COMMENT(0件)

 
 2017/12/11(月)
今日は晴れていたけど、時々雪が舞って寒かったー。 
横殴りの風が吹く中 クー太の散歩。 
精神を鍛えられてる気がした。 
海沿いの町は風が強いから、体感温度は何度か下がると思う。 
明日の気温は最高6度、最低3度となってる。 
また寒いなぁ… 風がないといいのだけど。 
 
このブログをどうしよう?と考えていた。 
画像の質と枚数の件と、カテゴリー分けの件と、あと1日に1つの記事しか投稿できない、というのがあるのよね。 
1つの記事の中にいろんなことを書いてしまったら カテゴリー分けが難しくって。 
1日の記事を2つに分けて投稿できるのならいいんだけど。 
使ってるうちに、こうだといいのになぁ、という所が出てきてしまう。 
 
どこも一長一短だなぁ。 
gooはサイドに紹介したいCDなどが自由に貼れない(カスタマイズが難しくて…)のが不満だったし、jugemは広告が多かったのとスマホで見たとき記事が分断されてて全体を見れないのが嫌だったし… 
賑やかそうなとこに引っ越して、訪問者が増えたら自分のウクレレ動画なんてUPできなくなっちゃうしなぁ。笑 
ここは静かでいいから。笑 
それになによりデザインのシンプルさが気に入ってる。 
うーん。 
もうちょっと悩もう。 
 
てつやさんは今日は月命日の福島訪問だった。 
毎月歌いに来てもらえる… 福島がちょっとうらやましい。 
毎月 歌を聴けたらどんなにいいかな。 
でもほんと、毎月の訪問は簡単なことじゃないと思う。 
てつやさん忙しそうだし、車でほとんど日帰りでの訪問だし。 
ほんとよく頑張ったと思う。 
続けることは大変なこと。でも素晴らしいこと。 
きっとてつやさん自身も福島の人にエネルギーをもらって、それが励みになってるんだろうな。 
今年のてつやさんには「よく頑張ったで賞」をあげたいな。 
CDも2枚リリースしているしね。 
 
そんなことをコメントしようかと思ったけど、書きかけて遠慮した。笑 
何様かと思われてはいけないもんね(^^;; 
想いのすべてを伝えるのは難しいなぁと感じるこの頃。 
せつないねぇ。笑 
 
..2017/12/12 0:15

  

→ COMMENT(0件)

 
 2017/12/10(日)
  3年サイクル
今年は年賀状をもう仕上げてしまったよ。 
いつもクリスマスを過ぎて急いで準備するのに、例年に比べてずいぶん早い。 
やる気になればこんなものだね。 
思った時にガーッとやらないと、やらないタイプだから。 
今年は大掃除も早いうちにやってしまおう。 
なんだかもう、早く何もかも終わらせたい。笑 

そうだ、この前見た虹。 
まだここには載せていなかった。 
クー太の散歩の途中で、小雨がパラついていたんだけど、不意に空に大きな虹が出た。 

端から端まで、全部を見たのは久しぶりだった。 
大きくてカメラに収まらなかった。 
良いことあるかなー。 
そんな気がして、心が弾んだ。 
 
この写真はFacebookに載せてた。 
Facebookは、ライブとかイベントとか、特別に報告したいこと、気持ちが盛り上がったときだけ投稿してる。 
虹はよっぽど私の心を上げてくれたらしい。笑 
今はインスタよりたまに(月2くらい?)しか投稿してないし、あんまり見れてもいないけど。 
どちらも友達限定または友達の友達まで、にしてるので、やってる人いたら見つけて声かけてくださいね。 
 
なんだか最近ここもリニューアルしたいような気持ちになってて。 
gooで3年半、jugemで6年(後半の3年は別日記と併用)、ここで3年… 
来年5月で丸13年。 
3年経過したらなんとなく変化を求めてしまうのかな。 
そういうサイクルになってるような。 
写真をせめてもう少し載せられたらなぁ、というのと、最初からカテゴリー分けをもうちょっとちゃんとすればよかった、というのがあって。 
以前みたいに手作りカテゴリー作ればよかったと。 
「孫の服」カテゴリーでもいいけど。笑 
こんなに作ることになるなんて、3年前は思わなかったから。 
ここのシンプルさは気に入っていて、なかなかここほど書きやすそうな場所も見当たらないし。 
私に合ってる気がするし。 
どうしようかなぁ。迷ってる。 
私にはやっぱり一番はここなので、充実させたくて。 
 
寒い季節には寒い季節の歌をやっぱり聴きたくなるのか、「始発の列車で」をついつい聴いてしまう。 
沁みるなぁ。。 
季節感のある歌、好きだな。 
風景が浮かんだり、その季節の空気を感じるような。 
 
..2017/12/11 7:58

  

→ COMMENT(0件)

 
 2017/12/9(土)
  週末のビール
風邪をひいていたのが長引いて、2週間ずっと喉をやられてた。 
最近では、人に驚かれるくらいハスキーボイスになってて、声が出なくて仕事のときとか困ってた。 
無理して声を出すと、喉が痛くなって咳が止まらなくなるので。 
その他の所はなんともないのに、喉だけ。 
 
その喉もようやく治ってきたようで、やっと元どおりの声が出るようになった。 
よかった〜。 
ということで、今日は快気祝いにビール。笑 

家ではほとんどお酒を飲まない私だけど、この前北海道旅行に行ってきたお友達がお土産に買ってきてくれたビールがあったので。 
久々のビール、美味しかった〜! 
もつ鍋とビールの組み合わせは最高だった。 
あったまった〜。 

庭のさざんか。 
たくさん咲き始めてる。 
冬でも明るい色の花で、家を明るく見せたくて、家の周りにぐるりと植えてる。 
今日は寒い中 庭掃除をして、庭が綺麗になった。 
 
最近は綺麗に撮れたかな?って写真はインスタの方へ。 
俗にいうインスタ映え?しそうなもの。笑 
そんなにたくさんはないけど、週一ペースくらいなので、見てると季節感がわかるよ。 
 
Twitterはもう、好きな人、気が合う人との会話を楽しむ場所、と考えることにした。 
流れが早いとついていけない感いっぱいで、私の居場所じゃない気がしてしまう。 
チャットなんてめちゃめちゃ苦手。笑 
アーティストさんも、オフィシャルとブログをゆったり読んでコメントしてた頃が懐かしいな。 
あの頃は良かった。。 
なんて、結局私は古い人間なんだろうな。笑 
 
のんびりここを続けていきます。 
 
..2017/12/10 8:45

  

→ COMMENT(0件)

 
 2017/12/8(金)
  今年出会えたCD(5)大柴広己「記念品」(2017年10月購入)
今年出会えたCD、5枚目は大柴広己くんの「記念品」。 
これは、10月に小倉のカフェで、フジモトジンくんと井上ヤスオバーガーさんとの3マンライブがあったときに買ったもの。 
このときの3マン、とても良かった。 
3人が3人とも良くて、大満足のライブだった。 
だから、CDは3人分買った。  
 
中でもこの大柴くんのCD。 
包みがあまりにも簡単で、曲のタイトル書いてあるだけだし、CDも真っ白で歌詞カードもないし、正直1500円では高いんじゃない?なんて、開けたときは思った。笑 
それが、聴いてみたらとっても良くて。 
こんなに気に入って何度も聴くなんて。 
もうすっかり元は取れたし(笑)買って良かったと思ってる。 
 
この人も、歌声がほんとに素晴らしい人。 
少し掠れたようなハスキーさがありながら、透明感もあって、高く抜けていく、 
この歌声、好きな女性は多い気がする。 
そして、歌声を生かすような歌をうたっている。 
そんな気がする。 
 
ラブソングがいいんだよね。 
やたらキュンとさせられる。 
たぶんストレートな愛の言葉のせい。 
大柴くんは、「もじゃ」という愛称どおり髪も髭も、もじゃもじゃさんだし、見た目は全然かっこいい人ではないけど(ごめんなさい)、女性の気持ちを考えてくれる、女性に優しい人ではないかな。 
歌を聴いててそんな風に思った。 
 
1曲目のプール日和、6曲目の世界分の一、この2曲は特にキュンとさせられて好き。 
7曲目のハルカは、ライブの最後に歌っていたけど、それにふさわしい良い曲。 
2曲目、3曲目あたりはかっこいいし。 
全部がいい。 
また、新しいアルバムも聴いてみたいな。 
 
数年前には、そんなにいいと思わなかったのに、歌が変わったのか、私が変わったのか? 良いと思うようになった。 
そんなこともあるんだね。 
そしてこの人は、上手く世の中を渡っていく人のような気がする。 
どんどん人と繋がって、自分の宣伝もちゃんとして。 
アーティストさんとしては必要なことで、抜け目ない感じがする。 
…って、そんな気がするだけで、ほんとはよく知らないけど。(^^;; 
知らないのに こんなこと書いてたら、ファンの人に怒られるかな? 
Twitterとかでは絶対書かないけど、ここではまぁいいかな。笑 
全国各地をずっと回られてるようなので、小倉にライブに来てくれたら、また行きたいな。 
 
次回は菅原龍平さんいきます。 
 
..2017/12/9 23:59

  

→ COMMENT(0件)

まかない付アルバイト

3rd seasonを、この場所で始めることにしました。
「ひま部屋」と呼んでください。
高橋てつやさんの大ファンで
ライブ遠征が何よりの楽しみです。
ここでは日々のことをゆるゆると
ありのまま綴っていきます。
よかったらくつろいでいってください。
Tomoe

★ Himawari days〜2nd season〜

★ 高橋てつやofficial website

★みかんのバカ 2017



高橋てつやバンドnewライブ音源
「LG-2」2017年10月発売!!



”ライブ会場限定盤”
高橋てつや弾き語りミニアルバム
「NUDE 2」2017年1月発売!!



高橋てつや 1st mini Album「5時14分」
2014年12月17日全国リリース!!

2017年 12月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - - -

12/14(木) 今年出会えたCD(6)菅原龍平「SONG BOOK....
12/13(水) おとしもの
12/12(火) 今年の漢字
12/11(月) No Title
12/10(日) 3年サイクル
12/09(土) 週末のビール
12/08(金) 今年出会えたCD(5)大柴広己「記念品」....
12/07(木) 雪柄
12/06(水) 今年出会えたCD(4)トミタショウゴ「Do ....
12/05(火) 今年出会えたCD(3)東京60WATTS LIVE CO....



>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | 


++ Powered By 21style ++