2017/12/31(日)
  4th season
こだわって作った新しいブログができました。 
 
Himawari days〜4th season〜 
 
 
http://tomohima217.jugem.jp/ 
 
 
よかったら、来年もまた遊びに来てくださいね。 

  

→ COMMENT(2件)

 
 2017/12/30(土)
  今年も終わるね
なんだか信じられないけど、明日で2017年が終わる。 
私にとって大変な年だったし、疲れた年だった、そう思うのに、なぜだか今はとても穏やかな気持ち。 
人生良いことばかりじゃない。 
悪いことが続くことだって、誰にでもあるよね。 
でも、今年ダメだったら、来年こそは、って。 
そんな風に考えられるんだからいいかな。 
私、昔から結構負けん気は強い方だと思う。 
あんまり表に出さないし、ヘラヘラ笑ってることが多いから、そう見られないけど。笑 
 
さあさあ、私にとって絶対良い年になる2018年がやって来るよ。 
気持ち新たに! 
胸を張って、凛として歩いていこうと思う。 
そんな2018年にしたい。 
今なら大丈夫。 
なぜだろう。 
そんな風に 良い方向にしか考えられない。 
なんにも根拠はないけど。笑 
 
この歌、今の私の心境にぴったり。 
新しい年の始まりにも合う歌だと思う。 
よかったら聴いてみてね。 
 
原田侑子「I am Here」 
https://youtu.be/ONioReAVloE 
 
そして、てつやさんのこの歌。 
街中の雑踏から離れると、年末って外は静かなんだよね。 
寒いから、みんな家の中でテレビを見てたりして。 
なんかそんな空気、年末感が歌から伝わってくる感じがする。 
静かに空を見上げて深呼吸したくなる。 
そして、また頑張れる勇気をもらえる。 
私にとってそんな歌。 
 
高橋てつや「年末の空」 
https://youtu.be/3zGpTDyKe6w 
 
明日は朝からおせち作りに精を出します。 
義母も来るし、夜は紅白見るから、日記を書く時間はないかも? 
なので、この日記、今日で終わりにしますね。 
 
いつも見てもらってほんとうにありがとう。 
また、4th seasonも、よかったらお付き合いください。 
健康に気をつけて、良い年をお迎えくださいね。 
 
ありがとうございました。 
 
..2017/12/30 23:51

  

→ COMMENT(0件)

 
 2017/12/29(金)
  仕事納め
職場の人に、晩白柚をもらったよ。 
初めて食べた。 
皮を剥くのに苦労した。笑 
内側の白い部分が厚いんだね。 
大きな実がバーンとあるのかと想像してたら、実は八朔とかとそう変わらない大きさだった。 
汁は少なくて食べやすかったし美味しかった。 
この歳になっても 知らないこと多いな。。 
 
別の人には、蒲鉾をもらった。 
お正月 活躍しそう。 
職場の人たち、ほんとよくしてくれる。 
今は嫌な人も苦手な人も一人もいない。 
みんなと仲良しというわけでもないけど、誰のことも嫌と思わず働けるのって幸せだなと。 
人を憎んだり恨んだりするのが一番辛いこと。 
今は周りに恵まれていて、とてもありがたいです。 
 
さて、そんな仕事も納めて、3日間のお休みに入った。 
お正月は2日から出勤だから、ゆっくりもできないけど。 
30日は買い出しと庭の手入れを少しして、31日は1日がかりでお節作りと、義母も来るので忙しくなりそう。 
1日は初詣に行って、お昼は私の実家に寄り、その後は長女たちが来るので家に戻ってワイワイ賑やかになるだろうし… 
ぜんぜんゆっくりできない。。 
年末年始のおつとめ頑張ります。笑 
来年、絶対良い年にするぞ。 
 
..2017/12/30 8:25

  

→ COMMENT(0件)

 
 2017/12/28(木)
  ノムソンさん、新井仁さんライブ@ 福岡gigi
今年のライブ納めてきました。 
福岡のgigiさんで。 
ここは、4年前てつやさんが初めて福岡に歌いに来てくれた時、ライブをした場所。 
あのときは投げ銭制で、4人の出演者のうちひとりがてつやさんで、フジモトジンくんもいたのよね。 
なんだか懐かしくて、お店に入った瞬間、あのときのてつやさんの座ってた姿とか、ギター抱えた後ろ姿とか(笑)思い出してしまった。。 
あっ、てつやさんの話は置いておいて…笑 
 
今回のライブは投げ銭ではなく普通に新井さんのツアー企画として。 
オープニングアクトに地元の高校生さっこちゃん。 
新井さんのお友達の教え子だそう。 
今の高校生ってこんな感じなのかなぁ。 
見た目は可愛いのに、歌詞の内容はクールで大人っぽくて。。 
大人より高校生のがよっぽどいろんなこと深く考えてるんじゃないか、なんて思いながら聴いてた。 
 
ノムソンさんの歌は、やっぱり良かった。 
あたたかい良い歌声。 
大好きなダンデライオンやSCRUMBLARも聴けたし、どの曲も好きだなーって曲ばかりだった。 
今年はライブ5本しかやってなかったそうで。 
少ないー!笑 
来年は増やす予定で、東京や新潟、福岡も決まってきてるとか。 
ほんとどんどん歌って欲しいです。 
そして、今年紅白で関ジャニが歌う曲は、ノムソンさんが提供した曲だそうで。 
いろんなアーティストさんが曲を提供してるのに、ノムソンさんの曲を選んでもらえた、って。 
ほんとよかったね。。 
これはぜひ聴いてみなければ! 
 
ノムソンさんに会うと、てつやさん福岡に呼んで〜って話をしたくても、あんまり言っちゃいけないのかな、って私からは遠慮があって言えなくて。 
でもなぜかいつもノムソンさんの方からてつやさんの話を出してくれます。笑 
今回も、てつやさんに会いましたか?元気にしてますか?って。笑 
会いましたか…って。笑 
福岡に来たがってたし、ノムソンさんにも会いたがってましたよ〜って言ったら、ノムソンさん、てつやさんを福岡に呼びたいけど、自分の企画力じゃ飛行機代にもならない…って。 
そういうとこ心配してるなんて、なんて良い人なんだろう。 
来年はライブを増やして、てつやさん呼べるよう頑張る、って帰るときにも言ってくれて。 
ほんと良い人だなぁ。。 
なんで呼んであげないんだろう?なんて思ってしまったことも正直あって…ごめんなさい。m(_ _)m 
ノムソンさんだけでも、私は好きだからライブに行くよ。 
でも、またいつかてつやさんと、福岡での共演がかなうといいな。 
そのときには、ぜひS.O.Songを一緒に歌って欲しいな。 
あの歌大好きだけど、ふたり一緒のときしか聴けないと思うので。 
 
新井さんの歌も、聴いててとても気持ちよかった! 
疾走感あって大好きなSKY LINEも聴けたし。 
新井さんも人柄のとてもいい人なのよね。 
バンドのCDがとても気に入ってるので、いつかバンドの新井さんも観れるといいのだけど。 
 
ライブ前にgigiの下のカレー屋さんで食べたカレーも美味しかったな。 
お店の方も親切で、よく声をかけてもらって。 
友達と良いライブ納めになりました。 
来年もまた、一緒にいろんなライブに行けるといいな。 
 
..2017/12/29 7:50

  

→ COMMENT(0件)

 
 2017/12/27(水)
  30周年
結婚記念日でした。 
30回目。 
30年という長い年月を、一緒に暮らしてきたのが、何か信じられないような、不思議な気持ち。 
すごい年月だなぁと。 
私が生きてきた半分をとうに越える期間、一緒に居たんだよね。 
 
30年、ほんとにいろんなことがあった。 
山あり谷あり。 
子どもが3人生まれて、マイホームを持って。 
無事に3人育て上げて、上の子は結婚して孫も生まれて。 
犬も飼って。 
普通に幸せに暮らしてきたけど、その間にはもう嫌って思ったことも、何度もあった。 
なんでこの人と結婚したんだろう?って。笑 
向こうもきっとそうだろうね〜。 
でも、別れようと思ったことはないんだよね。 
なんか、当たり前のように許して、またいつも通りになって。 
そんな感じで一緒に歩いてきたのかな。 
趣味も違うし、性格も合うとも思えないのに。笑 
 
犬を飼ってから、少し会話が増えて仲良くなれた気がする。 
一緒に散歩に出たりするしね。 
子はかすがいならぬ犬はかすがいか。 
ダンナは私より8つも年上なので、そのうち介護してあげなきゃいけないかもね。 
ちゃんと、面倒見てあげようと思います。笑 
 
娘たちがケーキとお寿司でお祝いしてくれて、嬉しかった。 
娘たちのためにも、健康で長生きしないとね。 
 
..2017/12/28 8:02

  

→ COMMENT(0件)

 
 2017/12/26(火)
  今年出会えたCD(まとめ)
今年出会えたCD、まだ半分ほどしか書けていない… 
29日まで仕事あるし、年末はいろいろ忙しいから、もうとても全部書くのは無理と思うので、この前Facebookに載せたものをまとめとしてここに載せます。 
これで、このカテゴリーは終わりにする。 
また、新しいブログでも、音楽のこといっぱい書いていくね。 
 
もうあと5日で今年も終わり。 
なんだかやっぱり信じられない気持ちだけど。 
 
以下Facebookより。 
 

今年購入したCD、こんなにありました。15枚。 
私も家族も結構大変で、悩みや心配事の多い年だったけど、素敵なアーティストさんにたくさん出会えた年だったんだ、って思ったら嬉しくなった。 
 
上の列。 
井上ヤスオバーガーさんは名前はよく知りながら今年初めてライブを観れた。 
大柴広己くんは8年ぶりくらいかな? 
このCDとても気に入って、8年前より好きになった。 
フジモトジンくんは小倉で何度も歌を聴けるようになって嬉しい。 
新井仁さんは、今年ノムソンさんとの共演で初めて出会った。 
 
中の列。 
溝渕ケンイチロウさんのCDはとても優しくて、ホッと心癒される。 
サトミツ&ザ・トイレッツ、まさか山田稔明さんとキンモクセイのイトシュンと良くんが一緒にトイレの歌をだなんて、思いもよらない嬉しいことだったよ。 
山田稔明さんのライブ盤は 曲も盛りだくさんで ほんとにライブを観ているみたい。 
菅原龍平さんはSO-SOファミリーで気になりながら、今年やっとライブを観ることができた。 
CDもとってもお気に入り。 
トミタショウゴさんの歌もやっぱり好き。 
もっとライブ行けるといいのだけど。 
 
下の列。 
高橋てつやバンドのギタリスト、加藤ケンタくんのCDは1曲目からメロディーの素敵さにやられちゃう。 
東京60WATTS、活動休止したときは悲しかったけど、何年も経ってやっとまたライブを観ることができて、嬉しかったな。 
 
高橋てつやさん。今年もいっぱいありがとう。 
2枚のCDのリリース、そしててつやさんの歌を聴くために今年も何度も旅をして、ほんとに嬉しく幸せだったな。 
 
そして、これだけぜーんぶ男性アーティストさんのCDが並んでて、私 男性アーティストさんのライブばかり行ってたのか…って思ってたら、最後の最後に原田侑子さん。 
歌声がとっても温かく、柔らかながら颯爽としていて気に入ってしまった。 
同じ山口県の方でもあるし、またライブ観れるといいな。 
女性アーティストさんの歌も やっぱり好きです。 
 
この他にも、無料で頂いたり お友達から借りて聴かせてもらったり…も含めたら、今年は20枚以上ものCDと出会えたのかな。 
すごいなぁ。笑 
毎日音楽ばかり聴いてた。 
 
長くなってしまったけど、今年も素敵な歌を聴かせてくれたアーティストさん方に感謝! 
音楽があれば、私はやっぱり幸せです。 
来年も好きな歌をたくさん聴きに行けるといいな。 
 
今年のライブ納めは、28日のノムソンさん&新井仁さんだけど、ちょっと早めにまとめちゃった。笑 
 
..2017/12/26 23:33

  

→ COMMENT(0件)

 
 2017/12/25(月)
  年末
昨日、今日と牡蠣を食べて、チキンは食べなかった。 
そんなクリスマス。 
特別なことはなにもなく、普段と変わりなかったけど、穏やかに過ごせて良かったかな。 
ただ牡蠣はやっぱりちょっとドキドキするね。 
今年の3月にノロウィルスに感染した身としては。 
いやあの時は牡蠣なんて食べてなかったし、どこで貰って来たのかもわからなかったのだけど。 
もう二度とあんな思いはしたくないから。 
とにかく火をしっかり通してから食べた。 
今日一日お腹の具合は悪くならなかったので、もう大丈夫だなと安心した。 
よかったよかった。笑 
 
原田侑子さんの歌、ほんとにいい。 
山口在住でこんな良いアーティストさんがいたなんて。 
ハンドボールで国体に出場したことがあるほどのスポーツウーマンらしい。 
なるほど。 
なんとなく体育会系のさっぱりした爽やかさ、芯の強さを感じると思ったら。 
 
この歌はとても胸に沁みる。 
初めて聴いてじわっときてしまった。 
「ここにおいでよ」 
https://youtu.be/s90mI_QuZsc 
 
こんな前向きソングもいいな。 
「Tomorrow is another day」 
https://youtu.be/w2JQN8KmYL0 
もっといろいろ聴いてみたい。 
 
いつかてつやさんと侑子さんが出会わないかなぁ。 
共演観てみたいな。 
絶対合う気がするんだよね。 
なんかね、直感的にそう思った。笑 
 
てつやさんの歌は、今はやっぱりこの歌かな。 
「年末の空」高橋てつや 
https://youtu.be/3zGpTDyKe6w 
年末だもんね。 
去年の大晦日のUPうれしかったな。 
年末しかこの歌は歌わないのかな? 
年末じゃなくても、ライブで聴いてみたいな。 
 
新しいブログでは、YouTubeの動画をそのまま埋め込めるから、ここよりもっと聴いてもらいやすくなると思う。 
楽しみだなぁ。 
きっちりカテゴリーに分けて、音楽の話は音楽だけにする。 
1日にいくつかのカテゴリーで続けて更新なんてこともあるかもしれないし、何にも書かない日もあるかもしれないけど。 
今年は年末ジャンボも買わなかった。笑 
なんとなくね…一攫千金を夢みるより、地道にコツコツと努力しようと思った。 
来年はそんな年にしよう。 
それが自分らしいと思う。 
 
..2017/12/25 23:14

  

→ COMMENT(0件)

まかない付アルバイト

3rd seasonを、この場所で始めることにしました。
「ひま部屋」と呼んでください。
高橋てつやさんの大ファンで
ライブ遠征が何よりの楽しみです。
ここでは日々のことをゆるゆると
ありのまま綴っていきます。
よかったらくつろいでいってください。
Tomoe

★ Himawari days〜2nd season〜

★ 高橋てつやofficial website

★みかんのバカ 2017



高橋てつやバンドnewライブ音源
「LG-2」2017年10月発売!!



”ライブ会場限定盤”
高橋てつや弾き語りミニアルバム
「NUDE 2」2017年1月発売!!



高橋てつや 1st mini Album「5時14分」
2014年12月17日全国リリース!!

2017年 12月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - - -

12/31(日) 4th season
12/30(土) 今年も終わるね
12/29(金) 仕事納め
12/28(木) ノムソンさん、新井仁さんライブ@ 福岡gigi
12/27(水) 30周年
12/26(火) 今年出会えたCD(まとめ)
12/25(月) 年末
12/24(日) イブ
12/23(土) No Title
12/22(金) 小倉でクリスマスマーケット



>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | 


++ Powered By 21style ++