今日の出来事
オスカル,ひのまる,さくちゃんの日々の出来事を綴った日記です。

12月 04日(木) お誕生日おめでとう♪
12月 03日(水) 食べるの大好き♪
12月 01日(月) mote・mote
11月 27日(木) ありがとうございました。
11月 03日(月) ダラ連休
11月 01日(土) クダラナイモノ
10月 26日(日) また会える?
2008年 12月
 日 月 火 水 木 金 土
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - -

 

2008年12月4日(木)
 
お誕生日おめでとう♪
姫子、今日で無事に1歳になりました。 
いつも不在のパパさんも今日は早く帰ってくれるって事で、お誕生会のはじまりです♪ 
後日改めておじいちゃんのお家で餅を背負う事になってるのでお餅はありませんが、ハート型の小さなケーキ、ちょっとしたごちそう、それにプレゼントを準備しました。 
 
姫子とさくの大きな違いは「食欲」。 
今日も姫子は食べっぱなし。 
 
唐揚げ初体験ですが、大きな口でパクついて、大満足の様子です。 
その他にもポテトサラダやスパゲッティ、たまごのにぎり寿司は2つもたいらげ、さくの分まで奪って食べる始末。 
兄妹でこうも極端に違うもんでしょうか? 
 
 

クリックで拡大表示 ( JPEG / 44.8KB / 600×450 )  
 
ウマ〜 
 
 
 
 
そんな姫子の姿を見るだけでもうおなかいっぱいのさくなのでした。 
 
 
 
そしてさくが姫子にハッピーバースデーを歌ってあげて、さくがろうそくの火を消してあげたのですが、姫子もまねしてフウ〜ッをしてました。 
 
 
プレゼントはキッチンセット。 
さくの幼稚園のお友達のおうちに遊びに行くと、姫子は必ずキッチンセットの元へ行きお鍋やおたまを振り回して喜んでいるのでした。 
だからキッチンセットをプレゼントしようとちょっと前から決めていました。 
 
でもキッチンセットってピンからキリまで。 
調べて行くと、思いっきり私のツボにはまるのはスウェーデンのマリントラ社のキッチン。 
真っ赤な扉と、シンプルな作り。 
これしかない!と思ったけど、お値段高すぎ・・・ 
さすがにこれは〜と思い、あきらめた。 
 
 
そしていろいろ調べて、某社のキッチンにたどり着き、私としてはちょっと今イチな気もしたけど、要は姫子が気に入ればいいのだから、と思い、注文。 
そしてお誕生日の日までかくしておいたのですが。 
いざ箱をあけてみると、なんかちゃっちい・・・・・・・・ 
よく見てみると、棚とか普通に曲がってるんですよ。 
なんじゃこりゃ? 
塗装のにおいもきつく、だんだん私はイライライラ。 
本来欲しかったキッチンを妥協しての注文だったので余計腹が立ち、早速お客様相談室に電話してみた。 
最初は交換を依頼したのですが、人気商品のため現在在庫がない。差額を払ってもらえたらもうひとつ値段が高いキッチン(+10000円)を送ると言われ・・・・・ 
 
1万出すなら、マリントラのキッチンにするよ・・ 
差額を払って高いキッチンにするほど、気に入ってたものじゃないし。 
という事で返金してもらい、お誕生日から数日すぎてやっと、憧れのマリントラ社のキッチンが我が家に届けられたのでした!!!! 
やっぱ妥協はダメですね。何事も。 
 
 
それがこれで〜す! 
 
 
 

クリックで拡大表示 ( JPEG / 52.3KB / 650×501 )  
 
 
嬉しい♪ 
 
 
 
お鍋などはドイツのグリュックスケーファー社のアルミのシリーズで揃え、食材やお皿などはエリツィ社とボーネルンドのボーネシェフで揃えました。 
あとはチェーンリングや花おはじきをさくと二人でせっせとつなぎ、食材に見立てて遊べるようにしました。 
やっぱり女の子がいると、洋服もそうだけど遊びの夢も広がる。 
広がりっぱなしで収集つかなくなっていますが。 
 
今回のキッチン、一番喜んだのは何をかくそうこの私。 
その次に喜んだのはさく。 
幼稚園でいつも女の子とおままごとをしているらしいので、私やパパさんに朝ご飯や晩ご飯をせっせと作っては持って来てくれてます。 
さくと姫子、長く長く、遊んでね。 
 
 

クリックで拡大表示 ( JPEG / 75.9KB / 500×666 )  
そして後日、おじいちゃんのお家に行き、お誕生会パート2。 
姫子はお餅を背負い、いともかんたんに立ち上がりました。 
さすが! 
 
 
 
その後はみんなでケーキをいただき、2〜3歩歩けるようになったかわいいあんよを披露していました。 
 
 
姫子、ほんとにおめでとう! 
産まれた時からいろいろあり、新生児の時にすでに入院、それから心臓に病気がある事が分かったり、また入院したり、急に痙攣をおこして意識が戻らず、救急車で運ばれた事もありました。 
 
波瀾万丈の一年間、少しずつ少しずつ丈夫になり、よく食べてよく遊びよく笑い、自分の足で立ち歩み始めました。 
本当にいろいろあり、気の休まらなかった一年だったけど、姫子を授かった事は何にもかえがたい幸せです。 
ありがとう。 
 
 
姫子おめでとう。 
これからもお兄ちゃんと仲良く、みんなに愛される女の子に育ってね。 
 
 
 
・・という事で、前にも書いた通り、この日記は今日でおしまいにします。 
書く事は本当に好きなんだけど、今日で終わりにします。 
 
オスカルが1歳になった頃から書き始め、丸5年の歳月が過ぎました。 
オスカルを迎えた事、パパさんと結婚した事、ひのまるを迎え、さくを授かった事、姫子を授かった事、オスカルを亡くした事。 
多分私がこの世から去るとき、この5年間の事を一番振り返ると思う。 
そのぐらい、人生の中で濃く充実し、輝いた時期なのではと思います。 
オスカルを亡くした事が一番のダメージだったけど・・ 
 
オスカルがいなかったら多分パパさんとも結婚してなかったかも。 
そしたら私は全く別の人生を歩んでいたんだなあ。 
他の誰かと結婚できてたかは、微妙 笑 
すごく不思議だけど、今の私があるのは全てオスカルのおかげです。 
 
最初はオスカルだけがかわいがられていたのにだんだん家族が増え、おもしろくない生活を強いられていたかもしれないね。 
そんな中の突然の別れで、私の中には後悔の思いばかり。 
 
でもきっといつか、オスカルはまた私の元に戻り、思い切り甘えて過ごせる日が来ると信じています。 
その日までもうちょっと待ってね。 
おっくんとの思い出の日記を今日で終わらせてごめんね。 
 
読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。 
日記は今日でおしまいになりますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。 
 
 
ちっかん 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

2008年12月3日(水)
 
食べるの大好き♪
姫子、1歳健診に行って来ました。 
いろいろあって健診らしい健診はまともに受けてない姫子だったので、無料券が使える最後のチャンスだからと思い行って来ました。 
 
体重9620g、身長74cm。 
発育は全く問題なし。 
標準より少し大きめかな? 
 
まあとりあえず良かったです。 
 
さくの時は、ほんっっっとにごはんを食べてくれなくて、小さくて体重も増えなくて、私はハゲそうなぐらい悩んで、泣いた日もあったのに・・・ 
同じ腹から出て来たというのに、姫子の食べっぷりったら。尋常じゃないっす。 
 
 
ここのところスーパーにはイチゴが並びはじめ、オスカルの大好物だったのでイチゴを買って来てお供えしました。 
供えてある時点から姫子はイチゴが気になり、やっと食卓に並ぶと、むんずと掴んで口に放り込む。 
 

クリックで拡大表示 ( JPEG / 38.6KB / 600×450 )  
 
いちご、ウマ〜 
 
 
 
 
 
さくのおやつのバナナを取り上げ、がぶりと食べる。 
 

クリックで拡大表示 ( JPEG / 51.0KB / 600×450 )  
 
バナナ、ウマ〜 
 
 
 
 
 
食卓に座るだけで、嬉しくて仕方なくて、幸せそうに笑う。 
 
 

クリックで拡大表示 ( JPEG / 40.8KB / 600×450 )  
 
ごはん、ウマ〜 
 
 
 
 
 
手のつけられない大泣きをした時も、目の前にみかんとバナナとパンを置くと、おもむろにみかんを手に取り「皮をむけ」と差し出してくる。 
そして口に入れると、いつもの「ウマ〜」の顔をして泣き止むのだ。 
一日中ずっと何か食べとるかも。 
その上ミルクを1リットルは飲むからな。 
すげ〜よ、姫子すげ〜よ。 
さくの時は本当に毎日悩んでいたんですが、同じように悩むお母さんがいたら自信を持ってアドバイスできます。 
「食べても食べなくても、子供は体に必要な分はちゃんと食べてる。放っておいてもその子なりにちゃ〜んと大きくなるから大丈夫!心配なし!」 
パターンの違う子を二人育ててみたからこそ言える言葉であろう。 
 
何はともあれ、幸せそうに食べる姿とかわいい笑顔を見ると、こっちまで幸せな気分になります。 
姫子明日で1歳。 
ほんと、大きくなったね♪ 
 
 
  
 

2008年12月1日(月)
 
mote・mote
幼稚園のお迎え。 
二人の女の子が私の元へと駆け寄ってきた。 
隣のクラスの子なので名前は知らなかったんですが、突然 
 
「さくちゃんのママ!あのね、明日さくちゃんにお手紙書いてくるからね・・お返事ちょうだいね・・絶対よ。上手に書いてね!」 
 
と。 
「ほんと〜!ありがとう。絶対書くからね!」 
と答えたんですが。 
 
こんな事、よくあります。 
通園バッグにお手紙が入ってたり。 
さくに聞いても 
 
「え〜?誰かねえ?」←おい! 
 
そしてある女の子からは 
 
「さくちゃんのママ、さくちゃんなんかね、今日、ほっぺにすりすりしてきて、かわいいほっぺだねって言うのよ〜」 
 
とか 笑 
こっちが赤面しますわ。 
あんた、幼稚園で何やってんの。 
 
クラス38人中男子は10人ぐらい。 
異様に女の子が多い中、男子は引っ張りだこらしい。 
そう、モテモテなんです。 
そして何故か私まで、園に入るとクラス中の女の子に囲まれ 
「さくちゃんのママ〜!さくちゃんのママ〜!」 
と手を振られ。 
 
 
でもさくの中で本命はただ1人。ずっと仲良しのNちゃんだ。 
幼稚園で結婚式までしたらしい。(Nちゃん談) 
 
 
 

クリックで拡大表示 ( JPEG / 39.3KB / 450×600 )  
 
 
よっ色男! 
 
 
 
 
 
  
 

2008年11月27日(木)
 
ありがとうございました。
姫子ももうすぐ1歳。 
いろいろあったけど、あっというまの一年でした。 
 
この日記は、オスカルが1歳のになってすぐはじめた、すごくすごく思い入れのある日記。 
その頃から考えたら、結婚、ひのまる、妊娠、出産、二人目出産、入園、別れ・・・そしていろんな出会いがありました。 
書くのが好きなのでずっと続けて行きたかったのですが、最近では何となく、私の思った事がそのまま書けない、そんな風に思えてきました。 
 
ここは契約が終わるまでこのまま残そうと思うのですが、日記の更新は姫子の1歳のお誕生日を区切りに、おしまいにしようと思います。 
別に何かあったわけでも、体調が悪いわけでもなく、毎日バカバカしい事に大笑いし、育児に奔走し、ひのまるには癒され、変わらない日々を送っていますのでご心配なく♪ 
 
 
 
 
 

クリックで拡大表示 ( JPEG / 58.2KB / 600×450 )  
仲良し二人組 
さくは毎日オスカルの事を話題にしてくれます。 
おっくんそこにいるよね? 
 
 
 
 

クリックで拡大表示 ( JPEG / 37.2KB / 600×450 )  
 
姫子生後1ヶ月 
 
 
 

クリックで拡大表示 ( JPEG / 37.1KB / 413×550 )  
姫子もうすぐ1歳♪ 
劇的ビフォーアフター! 
手放しで立っちして、はじめの一歩を出そうと特訓中です! 
 
 
 
 
 
あ、ごめん、ひのちゃんの写真がない・・ 
ひのまるの勇姿は年賀状で♪ 
 
12月4日のお誕生日まであと一週間♪ 
もう少しの間ですが、おつきあいくださいませ。 
 
  
 

2008年11月3日(月)
 
ダラ連休
この3連休、ず〜っとパパさん不在。 
私もな〜んも予定ないし、ダラダラしてやれ! 
そう心に決めた。 
 
まずはツタヤに行って、気になってたDVDやマンガのレンタル。 
我が家のパントリーにはおやつもいっぱい。 
冷蔵庫には好物の飲み物もいっぱい。 
 
昼間は子供たちと普通にすごし、寝かしつけた後・・・・ 
 
髪の毛をたばね、ダラダラのパジャマ姿でソファーにダイブだ。 
 
DVD見ながら編み物をし、あきたらソファーに寝転がり、憧れの 
 
「マンガ+コーラ+ポテチ」 
 
でダラダラ時間を満喫。 
寝たくなったら眠り、朝は姫子に顔面を殴られ起床・・・ 
 
 
二日目は朝から実家に行き、兄にさくを押しつけトーマス展に連れて行かせ、私は姫子とダラダラゴロゴロ。 
夕方また自宅に戻り、兄からもらった餃子とたこ焼きで夕食。(オイ!) 
 
そしてまた子供達を寝かせ、ビールを飲みながら最近はまっている黒胡椒せんべいをむさぼり食べ、映画を見て、ひのまると戯れ、マンガを読み、眠くなったら寝る。・・午前3時。 
 
そして姫子に髪の毛をひっぱられ、起床。 
 
三日目の今日は朝からボ〜っと過ごし、重い腰をあげてさくの上靴を洗いさくとトーマスで遊び、テレビを見てごはんを食べてゴロゴロゴロゴロ・・ 
 
一体この世の中のどこに、3日もゴロゴロしている主婦がいるのだろう。 
きっと世界一、ダラ主婦であろう。私は。 
パパさんがいないのをいい事にやりたい放題だ。(いてもダラダラするけど) 
 
いや〜それにしても、充実した3日間だった。 
案外インドア派なんだよね〜。 
誰に文句も言われず、誰の目も気にせず、ラクチンラクチン♪ 
最高っす。でもちゃんと子供とひのまるの世話だけはしてるつもりなんですが・・一応。 
 
は〜それにしても、今日はパパさんが帰ってくるわ。 
掃除でもしとくかあ〜・・・はあ。ダル。 
 
  
 

2008年11月1日(土)
 
クダラナイモノ
私、くだらないものが大好きなんです・・ 
なかなかこの気持ちを分かち合える人はいないし、それどころか気をつけないとドン引きされそうな予感。 
 
31にもなって、子供が二人もいて、そろそろクダラナイコレクターは卒業かと自分でも思っていたんですが、見つけてしまったんです。 
 
今年最強のクダラナイモノ。 
 
 
そう、買ってしまった。すまん、パパさん。 
 
 
 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
 
 
 
 

クリックで拡大表示 ( JPEG / 52.7KB / 500×666 )  
 
 
かわうそくんティッシュケース。 
 
 
 
 
 
 
すっごいかわいくないですか? 
多分・・・98%ぐらいの人が「かわいくない」と答えるでありましょう。 
私もレジに行くのが若干恥ずかしく、さくに持たせてレジに行きました。 
この子ったらこんなもの欲しがって・・のニュアンスが少しでも伝わればと思い、我が身を守るため子供までダシに使う私。すまん、さく。 
 
でもね、家に帰ってから、さくは 
「かわうそくん♪かわうそくん♪」 
とえらくお気に入りの様子。 
やっぱ我が子だわ。 
そして夜、かわうそ君の顔を見たら、何か貼ってある・・ 
さくの仕業だな。 
 
よ〜く見ると・・・ 
 
 

クリックで拡大表示 ( JPEG / 33.8KB / 600×450 )  
 
サイババシール!!!!! 
 
 
 
 
 
グッジョ〜ブ!グッジョブさく! 
私のお気に入りアイテム入れ(くだらないシール、ノート、便箋、メモ帳など)の引き出しからサイババシールを取り出し、かわうそ君の両頬に・・・。 
この感性。なんだかキラリと光るものを感じませんか? 
なぜサイババシール。 
私でも思いつきはしないぞ。 
さく・・我が子ながら・・3歳ながら、あなどれない。 
将来はさくと二人であやしい雑貨屋さんとかやったりして? 
 
うん。それも悪くないかな。 
姫子は、パパさんとまっとうな道を歩んで幸せになっておくれ。 
 
 
 
 
 
  
 

2008年10月26日(日)
 
また会える?
今日はオスカルのお誕生日でした。 
毎年お祝いするたびに、来年も同じようにお祝いできますようにと祈っていたのに、とうとう今年は・・・ 
 
亡くして半年たち、心の傷も少しは癒えてきたのかな。 
写真を見たりするのも抵抗がなくなってきました。 
酔っぱらうと思い出して泣いてしまうけど、おっくんとはまたいつか会えるものね。 
それも我が子として生まれ変わってくれるんよね? 
 
そう思うと、少しの間お別れしているだけだからと言い聞かせ前を向いて歩けます。 
 
最近妊娠や出産をする夢をよく見ます。 
そしてそのたびに、「やっと会えたね!おっくん!」と赤ちゃんを抱きしめる夢。(いつも産まれるのは女の子なんだけど) 
目が覚めると「夢か〜・・」とすごい脱力感が。会えたと思ったのに。 
 
 
クリックで拡大表示 ( JPEG / 47.6KB / 600×450 ) クリックで拡大表示 ( JPEG / 41.2KB / 600×450 )  
 
 
 
 
 
今日はオスカルにお祝いをしました。 
さくがオスカルにハッピーバースデイを歌って、ろうそくの火を消して。 
オスカルに乾杯しました。 
 
 
おっくん、そこにいるよね? 
 
 
クリックで拡大表示 ( JPEG / 31.0KB / 500×375 )  
 
ずっとそばにいてね。 
その時がきたら、戻っておいで。 
 
 
  

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++