nkikuchi.com My Diary


菊地信子の日記です。仕事のこと、プライベートのことなど
(ほぼ)毎日更新しています

9月 01日(水) 新ブログ移行のお知らせ
7月 05日(月) 横浜大好き
7月 02日(金) 新スタジオ
6月 30日(水) 本調子ではない
6月 22日(火) 土佐の女
6月 21日(月) 日本語吹き替え
6月 20日(日) 上がったり、下がったり
2010年 9月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- -

 

 
  2010年9月1日(水)
      新ブログ移行のお知らせ
  
菊地信子の日記をご覧いただきありがとうございます。 
 
7月11日より、新しいブログに移行しました。 
 
今後は、こちらをご覧ください〜 
 
これからもよろしくお願いします。 菊地信子 
 
 
 
●アメーバーブログ● 
 
菊地信子のだってナレーターだもの♪
 
 
http://ameblo.jp/nkikuchi/
 
  

 

 
  2010年7月5日(月)
      横浜大好き
   クリックで拡大表示 ( JPEG / 32.4KB / 320×240 )
韓国から久しぶりに帰国した友人(さやちゃん)に 
会いに横浜へ。 
 
早めに到着したので、以前住んでいた自宅、 
よく利用していたお店などを散歩し、懐かしい気持ちに。 
 
正確に言うと 
懐かしいというよりも 
今もこの町に住んでるような錯覚に陥ってしまいそうな・・ 
なんとも言えない不思議な気持ちでした。 
 
私にとってはちょっとした小旅行。 
 
何かに息詰まったり 
気分を変えたいときにはいいかも!! 
 
さて 
 
友人の旦那様は韓国の男性。 
そのため二年半前からソウルに住んでいます。 
 
 
彼女は以前から韓国語ができるので言葉はさほど問題ないようですが、 
大変なのが家族、親戚の行事。 
 
韓国は何かと親戚が集まる行事が多い。 
一か月に一回は何かと集まりがあるらしく 
噂には聞いていたものの 
お嫁さんは何かと大変そうです。 
 
最近の韓国事情などもあれこれ聞いてきましたので、 
その内容についてはまた後日・・。
  

 

 
  2010年7月2日(金)
      新スタジオ
   クリックで拡大表示 ( JPEG / 39.6KB / 320×240 )
GリンクスタジオにてCMナレ−ション収録。http://www.glink.co.jp/glink/TOP.html 
 
ディレクタ−もスタジオのスタッフの方も以前から 
お世話になっているんですが 
今回スタジオが赤羽橋へ移転し新たな気分で収録しました。 
 
新しい機材、椅子、テ−ブル等々全てが新鮮であちこちキョロキョロ・・(笑) 
 
 
いつも笑顔のGリンクスタジオ森さん(写真)が 
いろいろと案内してくださいました。 
 
ディレクターSさんも写真一緒に撮りましょうよaと 
お誘いしたのですが陰で皆を支える裏方気質のためか(?) 
写真はちょっと・・と撮影に回られました(笑) 
 
 
新しくなったスタジオ! 
これからもよろしくお願いします〜
  

 

 
  2010年6月30日(水)
      本調子ではない
  
昨日深夜、W杯観戦で日本選手の頑張りに涙したあと、 
娘に起こされほとんど眠れないまま仕事へ。 
 
やはり・・ 
 
 
朝から食欲なく体調悪い・・ 
 
今日はケ−キ作りの通信講座用DVDナレション収録。(休憩含め4時間程) 
 
初めての映像に合わせて下読みせず初見で読んで見よう! 
 
と課題をもって取り組んでみる。 
 
が、 
 
声に支障はなかったものの集中力が切れがちになってしまう。 
 
コンディションをきちんと整えねば・・と大反省。 
 
38度。発熱・・ 
 
娘は元気いっぱい。こちらの都合ではお構いなしです。 
 
娘をなんとかなだめつつ 
爆睡しました・・ 
 
  

 

 
  2010年6月22日(火)
      土佐の女
  
さて、今日は久しぶりに会う友人と根津ランチ。 
評判の、おいしいうどんやさんに並び 
もちもちのうどんを頂きました。 
 
その後ご自宅でランチをいただきながら 
友人のお母さんも参加し 
一緒になって盛り上がったのが、 
「土佐出身の女性」バナシ。 
 
土佐の女性の代表といえば、大河ドラマ「龍馬伝」にも登場する 
龍馬のお姉さん(乙女さん)。 
 
「はちきん」といわれる、 
【土佐出身の元気がよく気の強い女性】の象徴だそうですが、 
身近にいる土佐出身の女性を例にあげながら 
 
あのおばあちゃんは、ホントに気が強くて・・とか 
あの後輩の女性も・・そうか土佐出身、納得・・とか 
 
どんどん「はちきん」トークが展開していったのでした。 
 
土佐出身で干支が虎か馬なら最強かも?!等 
「強い女」像は、膨らむばかり(笑) 
 
私の周りには土佐出身の女性がいないので 
いつか本物の「はちきん」に出会いたいものです。
  


>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++