まほろば日記

2004年1月17日〜 発信 上田まほろばYH
 

2024年3月29日(金)
 
布が違えば
同じ形でも布が違うと全く別の雰囲気に。 
皆さん布選びに時間がかかって、なかなか決まらない   
 

2024年3月28日(木)
 
着物リフォーム教室再開
1月2月と休んでいたリフォーム教室を再開。迷っていたが、希望してくれる人がいるということは有難いことと思い、また夢中になれることがあるのは精神的にも安定するので続けることに。今回はリバーシブルのジャケット。 
リバーシブルに仕立てることで、見返しを作ることなく、思ったより簡単に出来上がる。 
見本は男物の無地の上田紬と泥大島を合わせてみた。両面同じ調子で面白味はないがサンプルということで。 
何年もやっている人たちだが、やはり一日では難しく、仕上げは来月に。   
 

2024年3月7日(木)
 
弥生句会
2月の日数が少なかったので、句会がすぐ来てしまったようだ 
昨日の雪の降り具合で坂道の心配をしていたのだが、今日は道の雪はすっかり消えて暖かい日となった。句会日和? 
参加者7名 
 〇かくれんぼ小さきしあわせ福寿草   テイ 
 〇早春やバギーを押して「春ですね」  茂美 
 〇笑い声聞こえているよ福寿草     義之 
 〇味噌作りまだ煮えぬ豆踊りをり    洋子 
 〇参道の茶店静かや鳥雲に       伸子 
 〇篳篥に止まらぬ涙春時雨       和子 
 〇シーサーの不覚深雪に埋もれけり   文子 
 〇追はれたる鬼の集まる枯木山     英治   
 

2024年2月23日(金)
 
一足早い桜餅
連泊のNさんが、今回も安曇野に行って”丸山菓子舗”の桜餅を買ってきてくれた。あっさりと癖のない上品な餡は、何回も晒して作っているという。 
渋茶と美味しくいただきました。 
昨日は霙から雪の舞う日だったが、今日は時雨という感じで暮れた   
 

2024年2月22日(木)
 
寒そう〜
朝からの雨が霙になり昼には雪になった。三寒四温を実感するこのところの天気である。こんな日に!と思ったが、久しぶりの友人とのランチでお出かけ。 
坂道を上れなくなったら大変と思ったが、昼過ぎには止んでホッとした。 
東北も雪だったようで、松島のTさんが写真を送ってきた。美しいけど寒そう。   
 

2024年2月12日(月)
 
リゾートビューふるさと
連泊のTさんが、今日は長野から小谷までの特別観光列車に乗ってきたとのこと。リゾートビューふるさとという。 
座席間隔が広くゆったり、運転席側の窓は広々して展望ばっちり。 
姨捨では記念撮影、穂高では巫女さんがお出迎えして穂高神社参拝、車内販売もある。 
850円の特別料金を払っても損はなかった様子。 
 
 
 
 
 
土日と祝日しか運行していないようだが、魅力的な企画だ。 
残念ながら乗客は4割くらいだったそうだ。中国系外国人がけっこう乗っていたというが、どの国にもテッチャンはいるらしい 
最近はみなネットで調べるらしく時刻表というものがなく、私は知らなかった。 
分厚い時刻表は読み物としても面白かったのだが・・・   
 

2024年2月11日(日)
 
北向き観音灯ろうまつり
今年も参道に灯ろうの明かりが出迎えてくれている   
2024年 3月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - - -


3月 29日(金) 布が違えば
3月 28日(木) 着物リフォーム教室再開
3月 07日(木) 弥生句会
2月 23日(金) 一足早い桜餅
2月 22日(木) 寒そう〜
2月 12日(月) リゾートビューふるさと
2月 11日(日) 北向き観音灯ろうまつり

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++