model for composition(作例掲示板)

                      「お願い」
この掲示板は「作例掲示板という」名前のとおり、MIAネタ掲示板ではなく、MIA改造の掲示板です。途中で話題が脱線するのは大いに結構ですが(私もよくやってますし)、サイトの主旨をご理解頂いて、スレ立てして頂くようにお願いします。

また、皆さんが見やすい掲示板にするため、スレはだいたい(レスが入った状態で)20レスを超えたら新たにスレを立てて頂けると有り難いです。
それと、作例スレッドに他の人がネタ的に途中画像を挿入するのは自由ですが、あまりに作例やそれについての感想が混じるとスレ自体が混乱してしまいますので、原則は「1スレ1作品(スレの趣旨に添った合作的・発展的な作例提示や、激励等のネタ画像は除く)」でお願いします。

細かい事をチクチク言うようですが、皆さんが楽しむ為ですので、ご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。それでは共に楽しみましょう!
尚、内容のいかんに関わらず、商業目的の書き込みは予告なく即刻削除致します。
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Name: ムニャッチョ
Date: 2009/01/24(土) 23:36
     削除 
Title: はじめまして。初投稿です。    
はじめまして、ムニャッチョと申します。
初めて投稿させていただきます。前からこちらの掲示板を
拝見させていただいておりました。
私もMIAをガンダム1stバージョンの頃から集めては
納得いかない部分をこちらの皆様の作品を時には参考にして
ちょこちょこ改造したりしてました。
今回初投稿にあたってロボット魂シリーズから発売された
ダブルオーガンダムを自分なりに改修してまして、
まだ、全然途中で汚いんですが、アウトラインは見えてきたので
写真をあわせて送らせていただきました。
デジカメも腕もヘッポコなのでピンボケ気味なのが
なおさら申し訳ないのですが
ご意見いただけると幸いです。

今回改造ポイントは大きく2つで1つ目は、

とにかく寄り目で面長なマズイ顔の修正と、
アンバランスな造型の両足(足首が細すぎること、
つま先が小さすぎること)の修正
を行っています。



Name: ムニャッチョ
Date: 2009/01/25(日) 00:06
   削除 
Title: Re:画像がおかしくなってしまいました。    
画像がおかしくなってしまいました、内容が重複してしまい
すみません。
顔の改修に関しては元々やりだすと写真も取るのも
忘れて夢中になってしまうもので、工程については
別画像にイラストを描いてみました。
人形は顔が命だと思ってるのでまだ完成してないんですが
時間をかけて納得いくように仕上げようと思っています。
まだ完成には至ってませんがちょこちょこ手直ししながら
完成させたいと思っています。


Name: ア・ババロア・クー [URL]
Date: 2009/01/25(日) 20:41
   削除 
Title: Re:画像がおかしくなってしまいました。    
ムニャッチョ様>
こんばんわ。
はじめまして。ア・ババロア・クーと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

画像を御拝見しておりまして、ほんと00というモビルスーツは
弄る人の見方でいろんなカラーに変化するものだな〜と独自の奥
深さみたいなものを感じておりました。

又表現なされておられるスケッチがこれまたうまい!
難しいバランスの頭部かと思うのですが、対比もスケッチで表現
なされていて、すごいと思っておりました。

製作頑張ってください。(^^)


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2009/01/25(日) 22:16
   削除 
Title: 感謝感謝です!    
ようこそお越し下さいました!
有り難うございます。とても嬉しいです。
お名前はどこかで拝見した事があったと思ったのですが・・・結構古参の方ではないかと(失礼な言い方すいません)。
こちらをご覧下さっておられたとの事、重ねてお礼申し上げます。とっても嬉しいです。

さてさて、スケッチお上手ですよねー。とても作例の主旨がとてもよく判りました。成る程と頷くことしきりでした。
メリハリをつけた改修と思いますが、完成楽しみにしております。頑張って下さいね!


Name: セロー [URL]
Date: 2009/01/26(月) 11:58
   削除 
Title: Re:感謝感謝です!    
こんにちは。
はじめまして、セローと申します。

ポイントを2か所に絞って、その部分を徹底改修するということで、00の弱点を見事に克服していると感じます。
特に頭部(顔)がどうにもいかないと感じられる部分だと思いますので、00改修のキモですよね。
改修も手慣れて印象をお受けしますし、イラストもとても上手で、
改修も絵も下手くそな自分には羨ましい限りです(^^;)

カッコイイくせに曲者な00ですが、制作頑張って下さい!
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m




Name: ムニャッチョ
Date: 2009/01/27(火) 01:29
   削除 
Title: Re:お返事いただいて感謝感謝です!    
皆様からの暖かいお返事まことにありがとうございます!
自分の作品に対していろんな感想ご意見いただけることに
感謝感激です。本当うれしいです。
現在削っては歪んでるとこをまたパテで
修正しての繰り返しで進み具合はとても遅いのですが
また脚部の改修についてや、完成したらアップしたいと
思いますのでよろしくおねがいいたします。


Name: ムニャッチョ
Date: 2009/01/28(水) 23:50
   削除 
Title: Re:頭部と脚部ができてきました。    
ようやく頭部と脚部が完成に近づいてきましたので
画像掲載させていただきます。まず今回目標というか
手本にしたのは画像にもあります海老川氏のデザイン画に
できるだけ近づけたいというのがありました。
すばらしいデザイン画だとは思うのですが、
実際やってみると2次元から3次元の立体にするとき
少し無理が出てくるところもあって
うまくつじつまを合わせるのが大変でした。
プロポーション的にはかなり自分では満足できるものに
なりました。
まだ、腕のディテールの追加なども考えておりまして
まだ完成は先になりそうです。
でもMIAといい、新しく始まったロボット魂シリーズといい、
不具合を感じるところがまだまだありますが、
他のプラモやhcm-proに比べても簡単に手直しできるところが
飽きることなく集められる魅力でもあると
思ってしまう今日この頃です。


Name: ムニャッチョ
Date: 2009/01/29(木) 00:02
   削除 
Title: Re:頭部のアップ    
旧式のデジカメなので頭部のアップはこれで
いっぱいいっぱいです。
だいたいできあがりました。
今までもMIAの顔や頭部の手直しを行ってきましたが
こんなにマ○ケルジャクソンみたいに顔を整形したのは
初めてです。補足で額のV字アンテナはちょっと細いな
と改造当初から感じていてどうしようか迷ってましたが
前に78−2ガンダムを改造した際に出てきた
脚部のジャンクパーツの角を削ってアンテナを作り
元々のV字アンテナに継ぎ足して太くしてみました。


Name: ムニャッチョ
Date: 2009/01/29(木) 00:20
   削除 
Title: Re:背面から    
脚部に関してはダブルオーガンダムは
ほとんどのラインが流線型で構成されているので
とにかく気をつけたのはデザイン画を見ながら
元が細すぎたので逆にパテ盛りした結果太くなりすぎ
ないように注意を払いました。
太ももは太すぎると感じたのでナイフで削って整形した後
パーティングラインを入れてディテールアップしました。
膝から下はひたすらパテを盛ってはヤスリがけを
繰り返して整形、つま先とかかとは1o厚のプラ板を各面に
貼って一回り大きくしました。足裏も同様に貼っています。
なので、足裏の溝はこれから作り直しです。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2009/02/01(日) 22:20
   削除 
Title: Re:背面から    
3枚目の比較画像にグッときました。
ホント、狙っておられるのがビシビシ伝わってきます。こうして見るとロボット魂版00はかなりアレンジされてるんですねー。
太股も手を入れられておられるとは・・・(良い意味で)気付きませんでした。自然でありながら効果的という事ですね。流石です。

それとロボ魂も弄りやすいモデルと弄りにくいモデルがありますよね。セラヴィーはまったく弄れなさそうです(出来が良いので満足してますけど)。
こういうの見ると、MIA時代は良かったなぁと思うんですよね。
GP01fbが出た暁には、サイズを11p枠、PVCを多くして頂きたいもんです・・・関係ない話を失礼しました。


Name: ムニャッチョ
Date: 2009/02/02(月) 23:53
   削除 
Title: Re:背面から    
コメント頂き誠にありがとうございます。

僕もスマイリー様の意見に同感です。
セラヴィーは良くできてますよね。だからこそ主役の
ダブルオーがいまいちな造形なのは萎えてしまいます。
あと、あのMIAとのサイズの違いには個人的に参りました・・。
コレクションってスケールの統一って結構大事ですよね。
今の技術でフルバーニアン出してもらいたいですね。
ドムトローペンとかも出てくれないかなぁ・・・。
すいません、話が脱線してしまいました、
ダブルオー完成しましたらオーライザー買ってきて
(まだ、買ってないんです・・・。)
アップしようと思います。

今回の画像だけおまけみたいな感じですいません。




Name: セロー
Date: 2008/10/10(金) 21:04
     削除 
Title: EMIA化第2弾【GAT-X105 ストライク】    
こんばんは、セローです。
雑談掲示板にも書きましたが失敗した塗装をやり直し、なんとか一段落しましたので投稿させて頂きます。

今回はストライクノワールをベースに、スマートなプロポーションのストライクを目指して改修を行いました。

<改修箇所>
頭部…改修を始めようとするきっかけとなったSEED THE HYPER3(以下STH3)のストライクより移植。
胴体…ストライクと形状が違うため、パテ、塩ビ板で形状変更
腰部…ノワールがベース。フロントアーマーはSTH3のストライクのフロントアーマー、硬質塩ビ板、パテで形状変更。画像には映っていませんが、おしりの部分もストライクのものと同じ形になっています。サイドアーマーはSTH3ストライクを使用し、接続部分はノワール。
腕部…肩アーマー、二の腕はスラスターなどの余計な部分を切り飛ばし、パテ、塩ビ板を使って形状変更。前腕部は硬質塩ビ晩でアウトラインを決め、パテで隙間を埋めてみました。裏側のグレーのパーツはSTH3ストライクのものです。
脚部…ベースにノワール。膝部分はMIAストライクを移植、アンクルガードは硬質塩ビ板、足首は切削により形状を変更。
武装…ビームライフルはMIA、シールドはSTH3のストライクから。ビームサーベルはMIAフリーダムのものを使用。アーマーシュナイダーは柄にMIAストライクのものを使用し、刃の部分は硬質塩ビ板から作り起こしてみました。
エールストライカー…本体部分はMIA、主翼とスラスターはSTH3のストライクです。



Name: セロー
Date: 2008/10/10(金) 21:14
   削除 
Title: Re:EMIA 【GAT-X105 ストライク】    
アップだと粗さが目立って恥ずかしいですね(汗)

<塗装>
ホワイトサーフェイサーを吹き付け各部のチェック・修正を行い、本塗装(ガンダムカラー)→墨入れ→デカール→トップコート(半光沢)
本塗装カラーデータ
白:ホワイト(5)
黒:ブラック(3)
黄:イエロー(1)
赤:レッド(7)
青:ブルー(11)
灰:グレー(24)

塗装前の状態は雑談掲示板で確認して頂ければ幸いです。
今回はデカールを多めに貼ってみましたが、明らかに貼りすぎですねorz
デカールの仕様は無論、ムウ兄貴verとなっています。


Name: セロー
Date: 2008/10/10(金) 21:21
   削除 
Title: Re:EMIA 【GAT-X105 ストライク】    
エールストライカー装備!

パックを装備するとシルエットが変化して個性が出てくるストライク。本編中でも頻度の高かったエールが基本と思い、まずはこいつから。ソード・ランチャーはMIAのものを使うのがもったいないので、ガンプラベースに作る予定です。デカールをムウ仕様にしたので、ガンバレルもぜひ作りたいと思います。


Name: セロー
Date: 2008/10/10(金) 21:37
   削除 
Title: Re:EMIA 【GAT-X105 ストライク】    
「これが望みか!貴様の!?」
「私のではない!!これが人の夢!人の望み!!人の業!!」
「貴様の理屈だ!思い通りになど!!」
ムウvsラウの最終決戦。性能の劣るストライクでなおも果敢に挑む兄貴に心躍りました。
お気に入りのバトルシーンを再現しようと奮闘しましたがフライングベースが一つしかない、ノーマル状態のMIAプロヴィデンスでは劇中のポーズをとらせられないなどの理由からこんな変な構図に(涙)


Name: セロー
Date: 2008/10/10(金) 21:56
   削除 
Title: Re:EMIA 【GAT-X105 ストライク】    
EMIA化第2弾ですが、第1弾のSフリーダムと比べるとそんなに大幅な工作を行わずに済んだようにも思います。
MIA版で個人的に不満だった部分をEMIAノワール、STH3で補うことでかなり満足いくものとなりました。
制作途中で小説のユニコーンにのめり込んでしまったために完成まで1ヵ月もかかりましたが、毎日きちんとやればその半分もあれば完成できると思いますので何かの参考になれば幸いです。

次回は未発売のものを作るかそれともEMIA化第3弾か決めかねていますが、目標としては鈍足な制作の改善ですね(^^;)


Name: ア・ババロア・クー [URL]
Date: 2008/10/10(金) 23:54
   削除 
Title: 不可能を・・・可能に・・・。    
完成おめでとうございます。
画像はちまちまと練習していたものになりますが恐縮ながら応援レ
スとして添えさせていただきます。(腕の程はしょぼしょぼではあ
りますがそこはどうか大目に見てあげてください。・・m(_ _)m)

ムウがスレッガーさん状態になってしまうのではと当時噂になって
たほどなので、そうならないよう私もハラハラして見てました。で劇中プロビのドラグーン攻勢にストライクが踊らされてるシーンではちょっとムカついて見てました。(笑)

作例でのEMIA化という方向性や、シュナイダーがワンオフでの作りお越し、エール画像の劇中パースをかなえたスタイリングの実現等、正に夢の具体化。とてもすばらしいです。(^^)

スタンドが・・・>と仰られておりましたが、いい意味で劇中ムウの万全じゃない状態ながらも果敢に挑んでいた熱い姿と何処かダブりますよ〜。勿論プロビデェンスも好きですけど。(^^)
製作本当に御苦労様でした。
それでは。

追伸:別レスでのクイック版のイージス。とても貴重ですね。
スタイル、可動など結構カッチリ作ってあってあのシリーズも
中々よかったですよね。(^^)


Name: bettsu
Date: 2008/10/12(日) 00:14
   削除 
Title: 待ってました!    
こんばんわ、bettsuです。
ストライクついに完成ですか!おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!

いやぁ〜物凄くカッコイイです!!(≧∀≦)ノ
STH3の頭部がEMIAノワールと違和感なく見事にマッチしていて凄いです!さすがセローさんだなぁと思いました(^^)

アーマーシュナイダーの改造もGOODです!やはりこれくらいの長さのほうが迫力があっていいですよね。キットのものは果物ナイフみたいでカッコ悪いですからね。

ポージングもカッコイイです。特に4枚目の画像はムウとラウの激戦が脳裏に浮かびました。あの戦いは本当にやばかったです。鳥肌立ちっぱなしでした(^^;)


次回作も楽しみにしています。どの機体がEMIA化改修するのかとてもワクワクします(^^)

ではまた!


Name: セロー
Date: 2008/10/12(日) 09:09
   削除 
Title: Re:待ってました!    
aババロアさん、bettsuさん温かいレスありがとうございます。

aババロアさん
確かにムウ=リュウorスレッガーという立ち位置で、終盤に近づくにつれ生き残れるのかどうかハラハラしながら放映を見ていた記憶がありますね。性能差があろうと勝てる見込みがなかろうとも自分を取り巻く因縁に自らカタをつけなくてはならない、そんなムウさんの決意が見て取れる戦いっぷりでした。
DESTINYで復活を果たしてくれたのは嬉しい反面、あの状況からの生還はいくら「不可能を可能にする男」でも…という感じでしたがそこら辺は他の視聴者がどう捉えるかですね。
ババロアさんのストライクの足元にも及ばない作品ですが、プロポーションに納得いくストライクとなったので満足しています。

bettsuさん
ノワールの改修を思い立ったきっかけがSTH3の発売でした。模型誌などであのスタイリングを見たときに、こいつは改造に使える!と思い発売までまだかまだかと待ち望んでいました(MIAに流用できるサイズであることはbettsuさんのデスティニーで確認済みでしたので、大きさが合うかどうかの心配もありませんでした)。
MIAで不満だったエールストライカー主翼のフニャフニャ、ノワールからの改修は大変な頭部などをお手軽に補完できたので制作も非常にスムーズでした。
次回作は何にしようか迷っていますが、完成できる見通しができ次第お知らせ致しますね(^^)
もうすぐロボ魂00発売ということで、bettsuさんの改修品楽しみにお待ちしています。

それでは(^^)ノシ


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/10/13(月) 23:00
   削除 
Title: Re:待ってました!    
完成おめでとうございます。またご投稿有り難うございます。
塩ビシートを使った作例ですが、硬質塩ビ板と軟質塩ビ板の使い分け、実に見事。
胴体など、全く自作とは思えない程の完成度の高さ、レベルですよ。素晴らしい。
既に後発の方に技術で超えられてしまった・・・(笑)。

さて、セローさんは塗装は筆塗りでしょうか?もしエアブラシを使われておられるなら「下地・Vカラー(グレーか黒。僕はモンスターブルーというのを使ってます)」→「本塗装・ガンダムカラー」を吹く事で強固な塗膜が出来ますよ。デカールを貼られるのであれば、トップコートは必要ですけど。蛇足ながら参考まで。


Name: セロー
Date: 2008/10/14(火) 19:30
   削除 
Title: Re:待ってました!    
スマイリーさん、雑談掲示板では色々と教えて頂きありがとうございました。今作のストライクが順調に進んだのもスマイリーさんのアドバイスははじめ、MIA-hallに参加した方々の積み重ねだと思っております。技術的にも経験的にもまだまだ未熟ですので、これからもご指導下さいm(_ _)m

>塗装は筆塗りでしょうか?
エアブラシ…模型店や量販店で見かける度にいいなぁと眺めていますが、樋口さんや諭吉殿がパッと財布から消えてしまうのが悲しくて手を出していません(泣)こんだけするならMIAが5体くらいは買えるな、改造用に不足したあれこれが買い足せるなという思いが強くて…(^^;)
現状でも筆塗りで別段困ったこともなく、もう暫くは改造技術の向上が至上命題かなぁと。その上で塗装技術を向上させたいと思った時にボーナスでパァッと購入したいと思います(笑)グラデーション塗装とか見てるとやってみたいですし、なによりスマイリーさんが実践しているVカラー塗装に挑戦してみたいですしね。



Name: セロー [URL]
Date: 2009/01/15(木) 18:39
   削除 
Title: Re:待ってました!    
エールストライカー制作時から作ろう作ろうと思って放置していたソード・ランチャーストライカーにようやく手をつけました。
といっても、MIAのソード・ランチャーストライカーの接続部分をEMIAノワールのコネクタに合うようしただけのお手軽改修です。
手抜きで申し訳ありません(^^;)
自作も…と一時期考えていたのですが、そこまでの腕がないものでorz

<ランチャーストライク>
まんまMIAのものです。肩アーマーへの接続パーツを削り込み、バックパックへの接続部を切り離してプラ棒に置き換えました。3mmのプラ棒を削り込んで2.3mmにすることで、ノワールのプラグ部分と合います。


Name: セロー [URL]
Date: 2009/01/15(木) 18:49
   削除 
Title: Re:待ってました!    
<ソードストライク>
MIAの対艦刀シュベルトゲベールは塩ビで作られているため刀身が曲がってしまいます。ですので1/144コレクションシリーズのソードストライクから流用しました。ビーム刃部分は取り外しできませんが、見栄えはこちらの方がいいと感じます。
バックパック・肩アーマーはMIAのものを使用し、ランチャーパック同様に改修しました。
パンツァーアイゼン(盾)もMIAから。腕部への接続パーツにMIAストライクのシールド接続パーツを使い、径を合わせるためにシールド部分の穴を広げました。

お手軽改修ですが、これで劇中でのストライカーパックが勢揃い!


Name: ア・ババロア・クー [URL]
Date: 2009/01/17(土) 03:51
   削除 
Title: Re:待ってました!    
いやはや又もやこんな時間とは。。。最近こればかりで
すみません。遅い時間に又もや失礼いたします。(^^;)

プログにもお邪魔しましたがソード、ランチャ換装やはり
かっこいいです!別画像でありましたノワールストライカーの
換装等結構楽しみ深いですよね。換装というアイデアで遊べる
ストライク。やっぱりいいですね。ノーマークだったんですけれど
映画化??あればやっぱり見てみたいな〜。


Name: セロー [URL]
Date: 2009/01/17(土) 11:40
   削除 
Title: Re:待ってました!    
aババロアさん、いつも暖かいコメントありがとうございます。

>換装というアイデアで遊べる

プラグがノワールのままなので、ノワールストライカーも装備可能となっており、「遊びの幅を広げてこそのストライク!」という感じで楽しんでおります(^^)

>映画化

SEED劇場版の制作が決定してからなんの音沙汰もなしでどうなっているのかと思っていましたが、水面下で(?)話は進んでいたようですね。劇場で活躍するMSの発表が楽しみです♪




Name: セロー [URL]
Date: 2008/12/30(火) 01:03
     削除 
Title: 【GAT-X252 フォビドゥンver.SW】    
ご無沙汰しております、セローです。
10月にお知らせしてから早2ヶ月、ようやく緑のアンチクショウの完成です。サボっていたというのもありますが長かった、本当に長かった…
本来の設定とは異なる箇所があるので、ver.SW(SeroW)と命名してみました。



<改修データ>
頭部…AMIAフォビドゥンより移植。
    マスクを切り離し、取り付け位置を微調整。
胴体…MIAフリーダムをベースに、パテ・塩ビ板で形状変更。
    胸部の左右はAMIAフォビドゥンから。
    腰部との接続はダブルボールジョイント。
腰部…MIAセイバーがベース。
    フロントアーマー、サイドアーマーはAMIAフォビドゥンより。
腕部…肩アーマーはMIAストライクをベースにパテ・塩ビ板で形状変更。
    ダクト部分は塩ビ板と市販のダクトパーツで作りました。
    腕部はMIAフリーダムをベースにAMIAフォビドゥンのパーツを使いながら再現。
    設定にはないですが、左腕にはビームサーベルを装備。
    手首はMIAストライク。ビームライフル持ち手の各指の部分を切り離し、
    角度調整して表情をつけました。
脚部…ベースにMIAフリーダム。背面のスラスター下部は塩ビ板などで自作。
    足首との接続はボールジョイントです。
武装…ニーズヘグ(鎌)はAMIAフォビドゥンの物では迫力がないので、所々AMIAのパーツを
    使いながらプラ・塩ビで自作。全長が本体よりも長くなりました(^^;)
    ビームサーベルはSEED THE HYPER 3rdのストライクから。
バックパック…AMIAフォビドゥンのものをベースに、左右のゲシュマイディッヒ
    パンツァーはMIAストライク、ルージュから流用。



Name: セロー [URL]
Date: 2008/12/30(火) 01:05
   削除 
Title: Re:MIA 【GAT-X252 フォビドゥンver.SW】    
<カラーリングデータ>
本体各部:ガンダムカラー グリーン(27)
肩アーマー:ガンダムカラー グリーン(28)
バックパック:Mrカラー グリーン・ライトグリーン
胸部・シールド部分赤:Mrカラー レッド
頭部カメラ:Mrカラー スカイブルー
胸部など:ガンダムカラー ファントムグレー
各部ダクトなど:ガンダムカラー グレー(24)
ビームサーベルの柄:Mrカラー ホワイト
ニーズヘグ(鎌)刃部分:Mrカラー シルバー

墨入れ、デカール、トップコート(半光沢)で完成です。
塗装前の画像を参照して頂けると、どこにどのパーツが使われているか、一目瞭然ですね。


Name: セロー [URL]
Date: 2008/12/30(火) 01:12
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Title: Re:MIA 【GAT-X252 フォビドゥンver.SW】    
迫力が欲しい!ってことでニーズヘグ(鎌)はMS本体の2倍ほどの長さになってしまいました(汗)
1/144HGフォビドゥンと比べると、その長さといったらそりゃあもう


Name: セロー [URL]
Date: 2008/12/30(火) 01:19
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Title: Re:MIA 【GAT-X252 フォビドゥンver.SW】    
バックパックのゲシュマイディッヒパンツァーはストライクのものをベースに色々と形状変更。
オら設定ということで、ミラージュコロイドの生成・定着を素早く行うために散布口をシールド外側に配し、ビームの湾曲方向をオートで行うためのセンサーを中央部に設置。加えて強襲用形態の際の打撃武器としてシールド上部に「爪」を装備。
本体のブレードアンテナは違和感があったので切り取りました。


Name: セロー [URL]
Date: 2008/12/30(火) 01:28
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Title: Re:MIA 【GAT-X252 フォビドゥンver.SW】    
強襲形態が、MSから化け物に「変身」するといった感じでガラリと印象が変わるのが個人的にお気に入りです。
頭部の差し替えで変形を行うため、AMIAなど比べてバックパックと本体の隙間がほぼ存在しないので、より「エーリアン」のような印象を受けます。


Name: セロー [URL]
Date: 2008/12/30(火) 01:36
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Title: Re:MIA 【GAT-X252 フォビドゥンver.SW】    
バックパックはジャスティス同様にサポートメカ的な兵器であると考え、分離・合体によるトリッキーな動きが可能。
というオら設定です(^^;)

作り始めた時はまったりと作っていくなど言っていましたが、まったりし過ぎました(汗)
年内に完成したいという思いから表面処理で若干手を抜いてしまったのが心残りですが、あのままズルズルいくと、いつまでも弄っていると思ったのできっぱりと。

次回作は、充電も兼ねて簡単な可動域の向上かリペイントなどの軽めの作業にしたいと思います。


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2008/12/31(水) 01:15
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Title: Re:MIA 【GAT-X252 フォビドゥンver.SW】    
こんばんわ〜。(^^)
私もフォビデュン好きなんですよね〜。
これ無茶苦茶かっこいいですよ!

特に巨大なニーズヘグ、ストライクのオリジナルアレンジされた
シールドの二基搭載、MA形態でのシールドブロック画像、なん
とジャスティスばりのアウトレンジ攻撃などは火花が散ってるん
じゃないかと思う程の迫力です。いやはや迫力満点ですね。

本体改修も追加、変更、修正など素材を含めた全体的な調整等
とても大変だったと思います。とてもベストなプロポーション
になっていて、更に遊べるとはとてもすばらしいです。

これ位悪役に徹してくれるとほんと遊んでて更に盛り上がりそう
ですよね。完成本当に御苦労様でした。


Name: セロー [URL]
Date: 2008/12/31(水) 14:48
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Title: Re:MIA 【GAT-X252 フォビドゥンver.SW】    
aババロアさん、いつも暖かいコメントありがとうございます。

>特に巨大なニーズヘグ〜
今回の作品では設定は無視!とりあえず自分の中のイメージと迫力を追及するという形をとったのですが、オリジナル要素ってなかなか難しいものですね。うまく表現することができませんでした(^^;)
バックパックはホント、ジャスティスのファトゥムのパクリです。でもフォビドゥンのバックパックだったら、こんな設定もありではということで載せてみました。200系フレームは実験的な兵装を装備することが常ですので、こんなのもありですよね?(汗)

>悪役に徹してくれると〜
フォビドゥンはどちらかといえばスタンダードなプロポーションですが、強襲形態に変形することでまるでエイリアンかプレデターのようなフォルムに変わるようになっています。
ここいら辺の制作は心底楽しみながら行なえました(逆に辛かったのは表面処理(^^;))。でもこいつの困ったところは1機では満足できないところ。やはり他の2機も欲しくなりますよね?(笑)



Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/12/31(水) 23:49
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Title: Re:MIA 【GAT-X252 フォビドゥンver.SW】    
ご投稿有り難うございます。
2ヶ月も・・・って、私などは半年以上放置してますけど。。。
時間をかけられただけあって力の入ったものになりましたよね。
オラ部分も楽しいです。異形さが良く出ていると思いますよ。
節々をボリュームアップされているのも良いポイントだと思います。重MSっぽくて強そう。
また詳細な作例も有り難いです。こういう力作を載せて頂くと「いい加減、作例庫も再開しないとなぁ」というプレッシャーが・・・容量不足なんて逃げてないで何とかしないといけませんね。




Name: セロー [URL]
Date: 2009/01/01(木) 22:39
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Title: Re:MIA 【GAT-X252 フォビドゥンver.SW】    
スマイリーさん、いつも暖かいコメントありがとうございます。

>異形さが良く出ている
ありがとうございます。この機体の特徴を出そうとすると、
この変形が肝だろうな、勝手に決め込んでいたので、
それを表現することができたのであれば万々歳です(^^)
「ジャンク品の再利用」というコンセプトを掲げたため、
ゲシュマイディッヒパンツァーやニーズヘグを自作することに
なったのですが、結果としていい経験になりました。
今後にもぜひ活かしていきたいと思います。

>作例庫も再開しないとなぁ
ぜひお願いします(^^)見れなくなってしまった、
皆さんの作品をぜひともまた堪能し、今後の制作の際の
参考にさせていただきたいと思います。
プレッシャーになってしまったら申し訳ありません(^^;)

次回作はザフト系のMSを制作予定です。
今回のように長期間やっていると、けっこう惰性に
なってしまうということが分かったので、次回作は
熱が冷めないようにサクサク進めていきたいと思います(^^;)
それでは!




Name: ア・ババロア・クー [URL]
Date: 2008/12/27(土) 23:38
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Title: WINDAM Type−XB型(オら機)    
こんばんわ。(^^)

既出で大変申し訳ないです。
以前GALLERYでもお世話になりましたWINDAMを
オら機に改良したものになるのですが、次年度も又弄って遊ぶ事
ができたらなぁ〜。という思いをこめて貼らせて頂きます。
(^^)

皆様今年一年大変お世話になりました。m(_ _)m

【オら設定(架空設定)】

WINDAM Type-XB

WINDAM本体の基本性能、特に駆動系からなる
性能UPを目的にマイナーチェンジを施した機体で
「改」型とも呼ばれている。
専用機及び量産機とに種別化された機体が存在し、外装
アレンジに若干の違いが見受けられる。
Type-XBのスペック表は正式には公開されておら
ず、基本機のものがそのまま流用されているに留まり詳
細は不明である。

ダガーLから新型機WINDAMの投入は早く、平行
運用に至った過程などから、一部では新型投入か?とも
噂されていたが、ここへ来てのマイナーチェンジに留ま
った理由では、「スペック上でストライクに追いついた
とされる自信の表れ」とも、「実は外装はそのままで内
部構造はすでに新型機?」とも憶測が憶測を呼んだとさ
れる。

開発の発端はセイバー登場の際、WINDAMに搭乗
しそれを目撃していたネオが発した一言「又新型か?
ザフトはすごいね〜。」に開発陣営が奮起、急遽マイ
ナーチェンジに至ったとされるのがもっとも有力な説
とされている。

機体テストを行なったパイロットの「量産機ベースとい
えど機体が軽く体感的に専用機クラスのスペックがある」
との証言があえて公にされるあたり、表向きはマイナーチ
ェンジといえど「実は更に新型では?」という噂もまんざ
らではなさそうである。

しかし機体完成時期に反してネオが不在となった事や
最終局面を迎えた慌しい時期とも重なり正式採用され
たかも定かでなく正式なデータは残っていない。



Name: ア・ババロア・クー [URL]
Date: 2008/12/27(土) 23:43
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Title: Re:WINDAM Type−XB型(オら機)    
肩関節ですが、腕部動作改修に伴い胸部ダクト等にも極力干渉
しないよう、胸部ダクトそのものも腕部の動きに付随し可動
するように致しております。


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2008/12/27(土) 23:46
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Title: Re:WINDAM Type−XB型(オら機)    
腕部動作の続きになりますが、関節機構そのものにも若干
ではありますがデティールUPを含めた改修を行なってみました。


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2008/12/27(土) 23:53
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Title: Re:WINDAM Type−XB型(オら機)    
胴体部は既存キット胴体の軸機構はそのまま残す形で
胴体下形状部分を別体化し、可動エリアの拡張を行なってみまし
た。それに合わせる形で胴体内の見えてしまう部分にもデティー
ルUPを行なってみました。胴体内のディティールの雰囲気は
随分古くなってしまいましたが、(^^;)元々同じ所属の関連機?
派生機?の意味合いからか以前弄りましたストライクと雰囲気を
同じにしてみました。

※本体配色が若干違いますが、オら機カラー検討時の画像に
つき最終と少し配色が違っております。
どうぞ御了承くださいませ。



Name: ア・ババロア・クー
Date: 2008/12/28(日) 00:08
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Title: Re:WINDAM Type−XB型(オら機)    
既存キットとの対比画像などを撮ってみました。
本体は足首、胴体、頭部形状等に若干形状変更を行なう事により
少しスリムな方向にしてみました。

改修に伴い本体から切り出したPVCは廃棄せず、ディティール
UPとして別パーツ化としてのカッティング修正をかけながら再
度本体に取り付けております。

塗装は本体のパープルに合わせてブルーに少しパープルを混ぜた
色を基調に配色変更をかけてみました。
以前製作しましたのダガー、GM等と同じく、つや消しクリア塗
装後、主にB6の鉛筆を中心に極力エッジを強調する方向でのせ
て指で薄くなじませたり、広げたりという調整をとり、仕上げに
再度つや消しクリアとしております。


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2008/12/28(日) 00:16
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Title: Re:WINDAM Type−XB型(オら機)    
手首パーツは、好みに合わせてカッティングしながら指の表情、
甲の形状に若干変化をかけてみました。


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2008/12/28(日) 00:20
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Title: Re:WINDAM Type−XB型(オら機)    
シールドもオら機という雰囲気に合わせ、少しシンプルな方向で
すが、若干形状変更をかけてみました。

シールド中央部突起は極力エッジを出したいなと思いまして、
少し三角形状にカッティングを行なったのですが、そういえば
この部分まだ色塗ってないな〜(^^;)大変失礼いたしました。

中央の突起の部分はこの時青に配色変更していたのですが、
グレーか黒に塗リ直そうかなとか思ってました。後でこうしよ
うかな?とか想像するのもとても楽しいです。(^^)


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2008/12/28(日) 00:42
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Title: Re:WINDAM Type−XB型(オら機)    
実はこちらのシールド、一応は隊長機という設定なので、
オら機独自の楽しみがありまして(^^;)

シールド先端両脇からショートサーベル状の張り出しが出現・・・
みたいな感じでクリアグリーンの下敷きにそれとなくカッティング
を施したものを取り付けたりとかいう遊びができます。(笑)

接近戦とかでいきなり、シールド両脇からばっとショートサーベル
みたいなものがでてきて、相手がギョッ!と一瞬後退したりとかい
う場面、いやはや見てみたかったです。(^^;)

又このシールドにはもう一つ仕掛けがあるのですが、その為に
シールドなのに「パンサー」とかいう名前がついております。

もったいぶってる訳でも何でもないのですが(苦笑)、単純に画像
をまだ撮りきれていないので、別途又時間を見つけて貼らせて頂
こうと思っております。(^^;)すっすみません。

こちらのオら機WINDAMは折角なのでオリジナルのストライ
カーもつけてあげたいと思ってまして、同じく又時間を見つけて作
ってあげたいとか考えております。(^^)

それでは。



Name: セロー [URL]
Date: 2008/12/30(火) 00:46
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Title: Re:WINDAM Type−XB型(オら機)    
以前拝見させて頂いた時も思いましたが、完成度の高いウィンダムですよね。
それにネオ専用機ということで、通常のウィンダムとは異なるスペシャル仕様というのも個人的にツボです。
ババロア可動、ディティールの追加と独自解釈、オリジナル武装と至れり尽くせりの作品で、加えてこれからのストライカーパックの製作、楽しみに待っています(^^)個人的には、ライトニングストライカーの系譜を引く、「スナイプストライカー」あたりを希望します(笑)


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2008/12/31(水) 00:57
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Title: Re:WINDAM Type−XB型(オら機)    
セロー様>いつも暖かいコメントありがとうございます。m(_ _)m

今年も残りわずかという所で何か新作を・・・とも思ったのですが
いやはや、仕掛かりばかりでどうも切れが悪く、でも年度の締めで
やはり何か作例を張りたいな〜という思いから、こちら貼らせて頂
きました。(^^;)いつも暖かいコメントありがとうございます。

スナイプストライカー>
オら設定機おもしろいですよね。やはりオら設定でエールの発展
系統とかで無茶苦茶シンプルなストライカーを想像していたので
すがスナイプストライカー。これは一考ありますね。とても面白
そうです。御参考にさせていただきます。(^^)


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/12/31(水) 23:42
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Title: Re:WINDAM Type−XB型(オら機)    
>aババロアさん
ホント、毎回進化を感じさせる作例有り難うございます。
元々そんなに好きじゃなかった(好きな方、ご容赦)ウィンダムですが、素直に格好良いと思います。特に頭部のアレンジがグッときました。
腋関節も素晴らしい。可動とディテールが正に両立されているという・・・
その点、プロの方が設計されているロボ魂は可動を謳っていながら、ここら辺がボールジョイントそのままという退化ぶりなんですけど、ここまでディテールに凝られてるaババロアさんの作例を参考にして頂きたいくらいです。
仕上げも本当に丁寧で、進化を感じさせますよね・・・それに較べて私は・・・頑張らなきゃ。


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2009/01/01(木) 01:43
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Title: Re:WINDAM Type−XB型(オら機)    
こんばんわ(^^)。
スマイリー様>いつも暖かいコメントありがとうございます。
m(_ _)m

頭部の>あっ。これすごくうれしいです。本体から切り出した
パーツをそのままリサイクルして再利用しているのですが、
イメージも何も無くその場の出来栄えでして。(^^;)
好き嫌いが分かれるかなと思いつつ、個人的にも結構気に入り
ました。

WINDAM>恥ずかしながら私も出た当初まったくノーマーク
でした。・・・でも折角のキット化。実際手にしてから、おっ!と
思ったのが始まりでちょっと気になりだしまして、ならばオら機
で遊んでみようかと。
紫配色のボディは関連色の合わせが結構難しいでした。(^^;)
いやはや、でもとても楽しかったです。(^^)




Name: bettsu
Date: 2008/10/24(金) 16:41
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Title: ROBOT魂「ダブルオーガンダム」    
どうも、bettsuです。

近所の模型屋さんで発売日よりも早く入荷していたので、買ってきました(^^)



Name: bettsu
Date: 2008/10/24(金) 16:50
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Title: Re:ROBOT魂「ダブルオーガンダム」    
<改造データ>
全体的に出来はすごくイイですね。
GNシールドも付いているのもポイント高し。
ただ、顔が個人的に気に入らなかったのでここだけは徹底改修しました。

頭部:スペシャルクリエイティブモデル(SCM)のエクシアのものをパテ、アルテコ等で設定通りの形状にしました。アンテナはHGのものを使用。マスクはSCMのエクシアのものを「片想い」で型をとり、今回はアルテコで複製しました。この複製したものを設定通りに改修しました。


あとはリアルタッチマーカーで軽くスミ入れをし、簡単に仕上げました。


Name: bettsu
Date: 2008/10/24(金) 16:53
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Title: Re:ROBOT魂「ダブルオーガンダム」    
以下ポージング集です。

画像の編集中にツノが折れていることに気がつきました(泣


Name: bettsu
Date: 2008/10/24(金) 16:56
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Title: Re:ROBOT魂「ダブルオーガンダム」    
バックパックの穴にfigmaのスタンドが取り付けられました。
これで専用の台座を買わずに済みました。黒い輪っかが結構目立つのでこっちのほうが見映えが良いです。


Name: bettsu
Date: 2008/10/24(金) 17:08
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Title: Re:ROBOT魂「ダブルオーガンダム」    
アリオスも買ってみました。
プロポーションは良いんですが、可動範囲が狭くてカッコいいポーズが取れませ〜ん(´Λ`;)

このシリーズ買い続けるかどうか正直微妙です。
確かに出来は良いんですが、なんというか普通過ぎて面白みが感じません。私はSCMのようなバリバリアレンジされたプロポーションが好きなんですよね。
まぁ、これは私の個人的な意見ですが。

次回はGNフラッグにしようと思っていたのですが、まだ考え中です。

ではまた。


Name: セロー
Date: 2008/10/24(金) 22:50
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Title: Re:ROBOT魂「ダブルオーガンダム」    
bettsuさん、ご無沙汰しております。
00フライングゲット羨ましいですね〜
私も明日早速買いに行きますが、bettsuさんはすでに改修も済ませたんですね。しかも問題の頭部がまさしく別モノ!w
ものすごく参考になります(マネできるかというと、私の腕では無理ですが…(^^;))
撮影中の不慮の事故ってものすごい凹みますよね。特にプラだと、塩ビの柔軟性がないのでポロッと落とした日には目も当てられなくて…
ブレードアンテナの修復大変だとは思いますが気を落とさずに・゜・(ノД`)・゜・


Name: bettsu
Date: 2008/10/25(土) 15:54
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Title: Re:ROBOT魂「ダブルオーガンダム」    
セローさん、コメントありがとうございます。

顔の改修は必須ですね。アンテナを短くし、マスクの下部を小さく削り取れば少しはマシになると思います。

改造ヘッドは発売日の数週間前に作り始めていましたので、買ってすぐ仕上げることができました(^^)


>ブレードアンテナ
瞬間接着剤で応急処置をしました(^^;)
実はここ改修中に折れて直したところなんですよね。真鍮線で補強しようと思ったのですが、何せ小さいパーツですのでクリアランスが取れず、仕方なく接着剤のみでくっつけました。が…やはり折れてしまいました(泣

一応直しましたが、動かすのが怖いです…。
ロボ魂のほうは柔軟素材ですのでそっちに変えたほうがよかったかもしれませんね。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/10/27(月) 00:27
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Title: Re:ROBOT魂「ダブルオーガンダム」    
ロボ魂改造第一弾作例(私のナンチャッテを除く)有り難うございます!
やっぱり顔がちょっとあれなんですよね。変な意味でMIAの系譜を継いでいるというか・・・。
バランスも良いし、結構良い感じですね。

ちなみにアリオス、私も・・・でした。


Name: 8ボール
Date: 2008/10/27(月) 09:22
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Title: Re:ROBOT魂「ダブルオーガンダム」    
もはや改造ではないんですが、
プラモHGダブルオーの頭部をそっくり移植しました。
塗装の手間はありますが簡単でしたのでご紹介させていただきます。

もう首から上は全部キットです。
ポリの首パーツの背部が緩衝するので、少しだけ削ってます。
頭部はお手軽に作ったプラモそのもの。
あと垂直にそそり立つ胸部アンテナは
切り込みを入れたあと瞬接を流し込んで固まるまで手で持ってただけです。

プラモもロボ魂も「顔」のサイズはほぼ一緒なので、
ひとまわり大き目のヘルメットを被った感じです。
みなさんに較べずいぶん省エネさせていただいちゃいましたが、
自分がほしかったのはまさにコレ!と思いました。


Name: bettsu
Date: 2008/10/27(月) 22:19
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Title: Re:ROBOT魂「アリオスガンダム」    
スマイリーさん、8ボールさんコメントありがとうございます。


>スマイリーさん
アリオスも少しだけ顔をいじりました。目を一回り小さくし、マスクの下の部分を削りました。これで結構かっこよくなったと思います(^^)
肩の可動はハイコンのキュリオスみたいでポージングにちょっとコツがいりますが、まぁなんとか肩に力の入ったポーズは出来なくもないです。ただ腕のマシンガンのポーズは厳しいです。かなりヘッポコです…。せっかくギミックがあるのにもったいないです。
あといくら変形時の安定性重視とは言え、膝が90°弱しか曲がらないのはどういうこと??


>8ボールさん
お久しぶりです〜!(^^)
頭部をHGに取り換えるのはナイスアイデアですね!
こっちのほうがお手軽ですしね。私もHGにすればよかったかもしれません。


Name: ア・ババロア・クー [URL]
Date: 2008/11/02(日) 22:29
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Title: Re:ROBOT魂「アリオスガンダム」    
こんばんわ。(^^)

bettsu様>キットの頭部そのものもそうですが、しかもは新しい機種の頭部ですし、アレンジが難しかったのではと思います。
しかし、しっかりと自分なりのイメージで形状を出されている所はさすがだなと思いました。(^^)

8ボール様>ご無沙汰しております。
HGの頭部もかっこいいですね!しかも大きさ丁度合うんですね。
プラキットそのもののかっちりした頭部もいいですし、アレンジを利かせた自分なりの形もいいですし、オプションの取り込み含めますと選択肢や拡張性たくさんありそうですね。とても楽しみです。(^^)



Name: 8ボール
Date: 2008/11/03(月) 02:31
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Title: Re:ROBOT魂「アリオスガンダム」    
>いや覚えていていただいて恐縮です。
ご無沙汰なんですが、いつもROMってますので
当方あんまりひさびさ感ありませんW

ロボ魂になってのサイズアップは
MIAとの統一感からすると残念なところですが、
1/144のプラキットに近付いたのは見逃せません。
またABSパーツの増加もプラとの質感の差がなくなったともいえます。

ダブルオーの場合、ともかくプラキットだと簡単ですし、
クリアパーツ化もできるので、オススメです。

しっかしメカデザイナー監修って、
これで!?・・・って感じですよね。
記念すべきロボ魂一発目で、デザイン的キモであるクリアパーツを
あっさり妥協できるセンスはいただけません。


Name: bettsu
Date: 2008/11/08(土) 12:37
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Title: Re:ROBOT魂「アリオスガンダム」    
ババロアさん、コメントありがとうございます!

>顔
発売日前に製作したためか、実際付けてみると若干大きかったのが予想外でした。小顔のつもりで作ったのですが、ちょっと顔が大きく見えてしまいますね(汗
アルテコで複製しましたので何度でも修正がきくのはいいんですが、少し力を入れただけで「ボロッ!」と必要以上に削れてしまうのでその辺りの調整が大変でした。

まぁ、自分の納得できるものに仕上がったので良しとしますか(^^)
改造技能のステップアップにもなったと思います。




Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/10/27(月) 00:40
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Title: オラGNバスターソードでござい    
HJ誌のOOの作例にあった「GNバスターソード」が凄く格好良くて、自分なりのGNバスターソードを作ってみました。流石にHJ誌のは難易度が高すぎて真似出来ませんでした。しかしアイディアはパクッてます。毎度毎度パクリ企画で申し訳ないです。GNシールドは伸縮機構がついているので、それを上手く使えないかな?と思って。
GNシールドを加工して2つ重ねたものに、プラ板、塩ビ板、パテなどでバスターソードをでっち上げています。
塩ビ板を使った部分については、接着面に凸凹というか角度があったので、それを補う意味で使いました。こういう時に塩ビって良いですよね。
ちなみに「ABS同士」「ABS+プラ板」「ABS+塩ビ板」どれも瞬間接着剤を使いました。どれも強固に接着出来ます。これも今後に繋がるトライアルだったかなと。
パーツについてはOOをもう1つ買った余剰パーツを使いました。

パテ盛り前のものです。パテは現在乾燥中。



Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/10/27(月) 00:46
   削除 
Title: くっつくんだけど、不安材料もあり。    
ABS同士はビクともせず強固に接着しています。ただ、瞬間接着剤の場合、瞬間接着剤が経年劣化してしまって、そこで剥がれてしまうことってあるんですよね。まぁ、なんちゃって作例ですし、その為に塩ビ板などで補強してあるんですけどね。
ちなみに後ろに写っているプラ板は1枚ですが、実際は4枚重ねてます。当たり前ですが、プラ板の接着はプラモ用接着剤です。これは溶けるので安心して接着出来ますよね。

ちなみにGNシールドのサーベル部分を1つ潰して柄を自作してます。ここのスライド機構を使って収納状態と展開状態を表現してるんですよね。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/10/27(月) 00:52
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Title: シールドとして使うと切れ味が落ちますよ    
という事で寝ます。
こんな風にシールドとしても使えたり。
ちなみにバスターソードの形態ですが、私、モンスターハンターでは大剣使いなものですから、それっぽい左手用持ち手があるものをイメージしてます。どれだったかは忘れましたが。
ちなみに私の愛刀は「ガオレンズトゥーカ」溜めると赤くなるのが格好良いですよね。どうでもいい話すいません。


Name: セロー
Date: 2008/10/27(月) 23:31
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Title: 四枚刃は切れ味が違うぜ!    
スマイリーさん、こんばんは。
私もHJの00セブンソードに惚れた口です(^^)
やはり大剣はかっこいい!(本来のバスターソードとはだいぶかけ離れた代物ですが…)
私もフォビドゥンが完成したらセブンソードに挑戦しようとか思っていたのですが、中々に難しそうで躊躇してしまいます(^^;)

ちなみに今月号のガンダムAの00FにはジンクスUが使用したとHJに書いてあるバスターソードTがひとコマだけ描かれているので違いをチェックするのも面白いかもしれませんね。

作例のオラGNバスターソードですが、なんちゃってと言いつつかなり作り込んであるように感じます。
これからパテ盛りが乾いたら、切削表面処理など大変だと思いますが頑張って下さい。


Name: ア・ババロア・クー [URL]
Date: 2008/10/28(火) 01:05
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Title: Re:四枚刃は切れ味が違うぜ!    
こんばんわ。(^^)
00のアクションの大きさに合ってて雰囲気でてますね〜。♪
逆さに構えると攻防一体にも見えますし、実にいい感じですね。
オリジナルのデザインアレンジの発想もそうですが形そのものの
シンプルさをうまく取り込める00はいい意味でなんとも深みの
あるキャラですね。いやしかし、いい感じです。(^^)


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/11/01(土) 23:42
   削除 
Title: Re:四枚刃は切れ味が違うぜ!    
後は色塗りだけです・・・ここからが長いんだよなぁ。
暖かいレス有り難うございます。
>セローさん
HJの作例良いですよね〜。当然真似出来ない(するつもりもない)ので、眺めているだけですが・・・。
セブンソード、楽しみにしております。

>aババロアさん
そうなんです。元々HJのGNバスターソードのコンセプトが攻防一体なんですよね。そのアイディアを頂いた次第でして・・・。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/11/01(土) 23:43
   削除 
Title: Re:四枚刃は切れ味が違うぜ!    
ちなみに表はこんな感じ。透明パーツをどうしてもつけたくて。

Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/11/01(土) 23:44
   削除 
Title: Re:四枚刃は切れ味が違うぜ!    
元々GNシールドは若干の伸縮機能があったので、それを流用しました。ま、ちょっとしか伸縮しない訳ですけど・・・

Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/11/01(土) 23:51
   削除 
Title: Re:四枚刃は切れ味が違うぜ!    
で、上の方の写真でもちょろっと見えていましたが、GNソードUですが、グリップを弄って1つで収納、ライフル、ソードの3つの形態を探ってみました。
加工は画像をご覧になれば一目瞭然でしょうが、持ち手部分は収納形態のものを、その先は他のパーツを使ってニコイチで作りました。芯は太い真鍮線を使いましたが、出来れば、径の細い(1.0mm程度)真鍮パイプを使った方が綺麗ですし、やりやすいでしょうね。パイプだと径を部分的に(ペンチで挟めば)太く出来ますから。
見てくれはともかく、とても頑丈です。これ、強度的にも製品で再現出来ますよ、充分に。なのになんでやらないのかなぁと思うと残念ですね。ここが差し替えって白けますよ。

柔らかい素材だと、ニコイチにしなくても良いんでしょうけど、素材が硬いので、どうしてもリューターで削らざるを得ず・・・といったところです。削る自体は苦労なく削れましたが精密に削れないので・・・


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/11/01(土) 23:51
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Title: Re:四枚刃は切れ味が違うぜ!    
これがソードモード。これはこれで良いと思うんですけど・・・

Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/11/01(土) 23:52
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Title: Re:四枚刃は切れ味が違うぜ!    
こう構えるとメチャあきませんね!
可動部を工夫して前腕部の固定パーツも再現すれば良かったんでしょうけど・・・またトライしてみます。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/11/01(土) 23:52
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Title: Re:四枚刃は切れ味が違うぜ!    
こうすればまだマシに見えますけど・・・



Name: 風丸
Date: 2008/10/12(日) 10:27
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Title: RGC-80ジムキャノン    
なんだか久しぶりですが、ジムを改造しています〜
久しぶりゆえにお手軽改造ですけどね。



Name: ア・ババロア・クー [URL]
Date: 2008/10/12(日) 22:57
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Title: Re:RGC-80ジムキャノン    
こんばんわ。ご無沙汰しております。

GM系のキャノンですと過去キットでジム・キャノンUがありまし
たが、やはりこちらのMSV版ジムキャノンもでてほしかったです
ね。シンプルなカラーリングに片側のみだけにキャノンがついてい
るというスタイルが魅力的ですね。

今回もプラキットとの整合と思い受けいたしますが、全体とのバラ
ンスどりはさすが!しかも2体同時に改修というのがすごいです。
製作頑張ってください。(^^)


Name: 風丸
Date: 2008/10/13(月) 02:10
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Title: Re:RGC-80ジムキャノン    
目下塗装中です〜
携帯を普通の機種にしたら、何か画像はボロボロになりましたね
やっぱりデジカメかなぁ

>ア・ババロア・クーさん
お久しぶりです〜

ジムキャノン2は出た当初は、凄い新型MSっぽくて嬉しかったですね〜
RGC-83とか〜。だって83!ですよ

MSV版は、なんかいかもにジムのマイナーチェンジっぽいデザインが好きですね〜
実際、改造も部分改造で済む感じですしね

今回もプラモのとの2個イチです〜
キャノンは、前の反省から先っちょの先ワレフォークみたいのを付けない事にしました。
あとはヒザの改造の簡略化とか

改造は同じ改造をするなら、複数同時のほうが手間がかからない感じでして〜
さすがに4つとかになると面倒かもですが、3つ一緒ぐらいなら何とかなるかもです

まぁ、要するに出ないなら作る〜
複数欲しいから複数作る〜ですね
ジムUとかネモに比べればキットの入手はしやすいですし
MIAジムとプラモのジムキャノンだけで作れるのも良いですね
コストパフォーマンスも良い感じ。

まぁ、最近ジムも品薄なのが厳しいですがね


Name: 風丸
Date: 2008/10/13(月) 06:33
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Title: Re:RGC-80ジムキャノン    
そんなわけで完成しました。
前に作ったのも、マーキングを合わせたりして
同じ部隊な感じにしました。


Name: 風丸
Date: 2008/10/13(月) 06:37
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Title: Re:RGC-80ジムキャノン    
基本的には前に作ったのと同じ改造ですが
部分的に簡略化しています。

特に、前はヒザの丸いモールドは切り取ってモモ側に付けたりしたのですが、今回はクリアランスを調整して、そのままにしてあります。
あとはあんまり変わらないかもですね。


本来、ジムキャノンはシールドを持ってないのですが、持ってたほうがジム系っぽくて良いのであえて持たせてます。


Name: ア・ババロア・クー [URL]
Date: 2008/10/13(月) 18:31
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Title: Re:RGC-80ジムキャノン    
こんばんわ(^^)

って(^^;)・・・どおおっ!早っ!
もう完成とは驚きました。しっしかも2体でなく実は3体だった
とは更に驚きました。

しかし、渋いカラーリングです。又右肩のランチャーと左手のシー
ルドのバランスが更にいい感じにまとまって見えますね。
ふくらはぎの装甲パーツのバランスやバックパックの大きさなど絶
妙ですよね。重量感でててかっこいいな〜。
製作本当にご苦労様でした。(^^)


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/10/13(月) 23:04
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Title: Re:RGC-80ジムキャノン    
完成おめでとうございます。また、ご投稿有り難うございます。
「仕事が早い(by福屋工務店・・・ローカルネタですいません)」という感じですね。素晴らしい。

そしてまたしてもミキシングという感じが全くしない程の完成度で、私も欲しくなりましたよ。
戦場の絆でたま〜に使う機体でもあり、欲しいですね〜。
MIAも奇をてらわずに、こういう通好みの機体を細々と出していれば今のような事にならなかったのではないかと。
それはともかく、重量感たっぷりで格好良いです!


Name: 風丸
Date: 2008/10/14(火) 00:32
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Title: Re:RGC-80ジムキャノン    
コメント感謝〜!
> ア・ババロア・クーさん
ジムキャノンのうちの1機は、去年改造したやつですね〜
改造箇所が限られているので、わりとお手軽に改造できる感じでして

シールドは、右のキャノンとのカウンターウェイトになると思うので、なんとなくあったほうがバランスも良いかなぁとか思うのですね〜
オールトラリアなんかでは持っていますしね〜

ガンキャノンがんばってくださいね!
私も最近はガンキャノンとプラモのガンキャノン量産型とジャンクのジムキャノンUを見ながらうなっています〜

>スマイリーさん
福屋工務店さんは、関西の建築屋さん?

ジムキャノンは、旧キットが細身と言う事もあって、そのままペタペタ付けても、殆ど気にならないなトコロもミキシング向きですね

HGUCは、全体的に骨太な感じなので、使用するにはかなりの幅詰めが必要になりますから

ジムキャノンとか、クゥエルとか、アイザック、高機動型ガンダムとか、パーツの挿げ替えで出来るような物は、本来は開発の段階から考慮すべきでしょうね
金型の経費も分割できますし。

実際、ガンダムの金型はプロトとジムに使用出来てますし、ザクは高機動型には使ってるわけですし。
陸戦系もジムスナとかジム頭とかを合わせれば随分流用出来ていますしね。
ジオノほどにないにしても〜です

MSVは、独特の重量感が良いですね!
スマイリーさんの作品にも期待しておりますよ〜
まずはアレックスですね!


Name: セロー
Date: 2008/10/14(火) 19:03
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Title: Re:RGC-80ジムキャノン    
風丸さん、お久しぶりです。
作例のジムキャノン、皆さんも仰っていますがプラモとのミキシングとは思えないほどまとまっていて素晴らしいです。しかも2個同時に制作とは…不器用な私にはとてもマネできない芸当です(^^;)これでお手軽とは恐るべし(笑)
最近はめっきり見かけなくなったジム2ndですが、ロボ魂が本格始動して軌道に乗った場合、こういう絶版MAを改造に使うこと自体が贅沢になってしまうのかが不安です。
MIAには寒い時代になったものです(涙)




Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/09/23(火) 23:31
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Title: MIA魂のない人とは話したくありませんよ    
タイトルはホンの冗談です(気を悪くなさった方、すいません)。
MIA完全新作のアナウンスがないので、寂しくて・・・つい・・・ホント、何とかなりませんかね。

アレックスを投稿後、しばらく身を潜めておりまして「何をしてるのやら?」「また飽きたか!」「モチベーションダウンとか言って、作例ほったらかしでMHP2Gやってんだろ?kaiで!」とか思われてるんだろうなぁ・・・と。

しかし、秘密裏に事は進んでおりましたよ。アレックスは正直行き詰まったのは事実でして、どうしようかなぁ・・・と悩んでいたらMK2の姿が(一番好きなMIAなので、パソコンの隣にはいつもおります)。
「そういや、これの追加パーツもほったらかしだったなぁ・・・作っちゃおうか」と3年程前に作りかけていたパーツを探してしばらく眺めていたんですよね。
「追加パーツは出来るだけ大きく作りたいからフルスクラッチしたかったとか言って、放置しちゃったんだよな。でも、イメージも固まらないし、そもそもデザイン出来ない俺がイメージなんて作れる訳ない。こんな事してても時間が過ぎるだけだ。取りあえず余剰パーツででっち上げちゃおう。いつものように作ってる内にアイディアが出てくるだろう・・・」。
てな訳で、製作を始めました。ホンの気分転換、いわば浮気のつもりで。
はっきり言って私の技量で大物のフルスクラッチなんて無理。要は楽しく作って格好良く見えれば良いじゃんか!と「あり物」を探して、それをパテで繋いで・・・という旧来の方法でチマチマ始めると・・・出ました出ました、ドバドバ出てきましたよ。俺の中から熱い熱いMIA汁が!浮気じゃないです。本気のMIA汁が噴水のように出てきましたよ!
そこからはな〜んにも考えずにパテを盛ってガリガリ削るの繰り返し。仕事から帰って空き時間でモリモリガリガリ、パーツを当てて見て、ギミック考えて・・・もう楽しい楽しい!
完全に全盛期の勢いが戻りましたね。書斎が完全にマッドサイエンティストの部屋になってます。
この昔さながらの勢いに、その後培った技術(って大したことないですけど)を乗せてどこまで行けるか突っ走りたいです。勿論、MIA汁満載メカですから、頑丈さも追求したいですね。
何というか、自分の限界(大物スクラッチは無理。でも出来る事はある)を自覚した途端に物事が見えて来るというのは、何でも同じですよね。
MIA改造で人生を感じた一コマでした。まさにMIA魂。素晴らしい。



Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/09/23(火) 23:46
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Title: でっかいものをぶら下げて    
コンセプトは時代は逆シャア以前(ZZ、若しくは劇場版Z以後)。リガズィのBWSの試作というか、非変形機に広い戦場をカバーするような広範囲活動能力を付与する為に、追加パーツによる機能向上を目指すシステムを作ろうとし、そのテストベッドとして現役MSとしての使命が終わっていたMK2を使ったという感じです。
「リガズィのBWSはMSとして運用するにはパージしないといけないが、これはパーツを付けたままでもMS格闘が出来るような設計されている」という感じですね。でも、一応宇宙戦闘機にはなりますが、その可変は滅茶苦茶ショボイです。でも、何でもかんでも顔を隠す変形が良い訳ではないというのはキュリオスやリガズィでよく判りましたので、無理をしないあくまで試作中の試作というイメージを大切にしました(言い訳)。
ちなみに、後ろについている巨大なプロペラントは広範囲な戦場を高速で移動するためのもの・・・という感じ。着脱式です。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/09/23(火) 23:56
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Title: ギミック満載にしたいですが・・・大変そう    
MIA汁は出まくってるものの・・・実はあんまり作業は進んでいません。
後半、外装部まで作業が進み、塩ビ板が使えるようになれば製作スピードは上がる筈なんですけど、作業効率を考えて優先順位を付けながら・・・という感じになってまして(言い訳です)。
骨格部分はやはり難しいですね。
作業途中のバックショット。ビームサーベルの持ち手みたいな出っ張りは、プロペラント接続パーツをでっち上げてみました。
こういうギミックを考えるのって楽しいですよね。
ちなみにパーツ固定は、Gディフェンサー接続用と思われるバックパックの穴と、お尻のバズーカラックで行います。
バズーカラックにハマる接続パーツを作るためにバズーカを1つおシャカにしました。でも、しっかりと固定しますよ。
もう1カ所位、固定出来たら良いんですけどね。バズーカ弾倉を使ってみようかしらん。

次は、このスカスカ感満載の中央部分の拡張作業に移ります。ここは思いっ切りフルスクラッチなので大変そう・・・何か使えるパーツないかなぁ・・・


Name: ア・ババロア・クー [URL]
Date: 2008/09/24(水) 00:17
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Title: Re:ギミック満載にしたいですが・・・大変そう    
こんばんわ。(^^)

いやはや、こういう推進力を強化する為のメカって好きですね〜。
しかも、やっぱベースがMKUで、バックパックの程よい大きさに
このコンパクトさも、いかにも直線での推進が強そうで雰囲気でて
るなと思いました。又キット色の赤のままでも結構いけてるなと思
いました。(^^)




Name: セロー
Date: 2008/09/25(木) 22:34
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Title: ふおぉぉぉぉぉ!    
変○仮面のごとき雄たけびをあげてしまいましたが、なんともすっごい作品です!自分は想像力が乏しいため、こういうオリジナルの武装や追加パーツ、設定にない造形などを作るのがとても苦手でして(それが一因で、ザクのオリジナルウィザード制作が一時中断しているのですが)…
いやぁMIA汁が迸るというだけあって、ものすごいインパクトの作品です。やっぱり追加装備や背負いものって、MSの可能性を広げてくれるロマンの塊ですよね。汎用機のMk−2に指向性が加えられてシルエットが変化したからか、機体にとてつもない個性が感じられます。個人的には、ぜひサブアーム(隠し腕…いい響きです)をどっかに仕込んでほしいところです!
完成、とても楽しみに待っていますね(こういうと、軽いプレッシャーでしょうか?(笑))
自分も小さくまとまっていないで、ドーンとMIA汁をぶちまけ!…れるように頑張ります(^^;)


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2008/10/05(日) 22:51
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Title: すいません・・・    
汁を出し過ぎたのか、あれから2週間程休みがないからなのか、著しく体調を崩しまして作業は中断しております・・・身体はやけにダルいのに、仕事は全然終わらなくて・・・という悪循環。言い訳です。すいません。
ちなみにこれがMAというか巡航形態です。と言っても、全然形になって無くて。機首ももうちょっとは何とかしなきゃなと思ってます。あんまり手は加えなくて急造という雰囲気にはしようと思いますが、流石にプラ棒そのままってのはねぇ(笑)。
では、感謝のレスです。感謝と言いながらお返事が遅れてすいません。お土産を引っさげて・・・と思ったのですが・・・すいません。

>aババロアさん
いつも暖かいレス有り難うございます。
推進力強化パーツって良いですよね。ロマンがある。
設定無視上等ですよ。パイロット?ノンノン!ノープロブレム!彼は強化人間よ!って感じです。
キットの赤そのまま・・・については、残念ながら断念なんです。だって「カラバ」って書いてあるんですもの・・・あれがなきゃ、そのまま使うんですけどね。

>セローさん
暖かいレス有り難うございます。
背負いものはロマンがあります。それを追い求めていこうかなと。
サブアーム・・・むむむ。やろうかやらないか迷っていたんですよね。実はミサイルを仕込んだところに接地予定だったんですが、「妥協して」、ミサイル入れたんですよね・・・でも、折角なので頑張ってみようかなぁ・・・う〜ん・・・頑張ってみます。
が、ご期待に添えない場合はごめんなさい。
まずは体調を万全にしてから・・・





 
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