model for composition(作例掲示板)

                      「お願い」
この掲示板は「作例掲示板という」名前のとおり、MIAネタ掲示板ではなく、MIA改造の掲示板です。途中で話題が脱線するのは大いに結構ですが(私もよくやってますし)、サイトの主旨をご理解頂いて、スレ立てして頂くようにお願いします。

また、皆さんが見やすい掲示板にするため、スレはだいたい(レスが入った状態で)20レスを超えたら新たにスレを立てて頂けると有り難いです。
それと、作例スレッドに他の人がネタ的に途中画像を挿入するのは自由ですが、あまりに作例やそれについての感想が混じるとスレ自体が混乱してしまいますので、原則は「1スレ1作品(スレの趣旨に添った合作的・発展的な作例提示や、激励等のネタ画像は除く)」でお願いします。

細かい事をチクチク言うようですが、皆さんが楽しむ為ですので、ご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。それでは共に楽しみましょう!
尚、内容のいかんに関わらず、商業目的の書き込みは予告なく即刻削除致します。
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Name:
Date: 2011/02/21(月) 18:39
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Title: 〔第二回コンペ作品〕RGM-79SP    
お世話になっております
何とか間に合いましたので、もう一機アップさせて下さい

今回制作したのは
機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chroniclesに登場する
RGM−79SP(ジム・スナイパーU)
ラリー・ラドリー少尉搭乗機です

カラーは資料が少なく カードを参考に塗りました
本格的にROBOT魂を改造・リペイントは初でしたが
スマイリーさんやにちむさんのを参考にさせてもらい何とか完成できました
また、出来るだけMIAサイズに近づけました
これが自分の限界です

ABSの塗装ですがスマイリーさんが紹介してくれた
レンジプライマーをエアブラシで拭いたら割れもなくMIAと同じように塗れました
塩ビ部分は言われたとおりメタルプライマーで拭いた方が強度出ると思います
下地から黒立上げ時 塩ビパーツいじったら割れましたil||li _| ̄|○ il||l 




Name:
Date: 2011/02/21(月) 18:41
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Title: Re:〔第二回コンペ作品〕RGM-79SP    
足のバーニアはなんか寂しい気がしたので少し大型化しています


Name:
Date: 2011/02/21(月) 18:47
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Title: Re:〔第二回コンペ作品〕RGM-79SP    
漫画ではシールドも装着しなく
ビームライフルも
ジム・スナイパーのロングレンジ・ビームライフルを使用していますが
ついでに塗ってみました 
これはこれでアリかと!?(≧∇≦)ノ彡


Name:
Date: 2011/02/21(月) 18:58
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Title: Re:〔第二回コンペ作品〕RGM-79SP    
漫画と同じロングレンジ・ビーム・ライフル
これはHGのジムスナから拝借w


Name:
Date: 2011/02/21(月) 19:00
   削除 
Title: Re:〔第二回コンペ作品〕RGM-79SP    
素体になったロボ魂ジムスナUと比較

腿・足を大幅に短縮したのでヒザのアーマーも合わせて小型化しました そして固定式にしました


Name:
Date: 2011/02/21(月) 19:01
   削除 
Title: Re:〔第二回コンペ作品〕RGM-79SP    
同じく横から 

Name:
Date: 2011/02/21(月) 19:06
   削除 
Title: Re:〔第二回コンペ作品〕RGM-79SP    
最後に目指した大きさ
MIAジムとの比較 これが自分の限界です
パーツ単体の大きさはしょうがないですが 並べて気にならないです

今回はABS塗装も含め勉強になりました
ROBOT魂の長所・短所も更に分かりましたし 
本当はMIAが良いですけどw 

今後も第三回コンぺが続けられるよう応援してますd=====( ̄∇ ̄*)bイエーイ
自分もMIA・ROBOT魂 イジり頑張ります


Name: bettsu
Date: 2011/02/21(月) 19:37
   削除 
Title: Re:〔第二回コンペ作品〕RGM-79SP    
おおおお!!
これはカッコイイですね!(^o^)
白と青のコントラストが実に良いです。
センサーのデコレーションもGOODです!
ROBOT魂の改造、リぺが初めてとは思えないほど素晴らしい仕上がりですよ(*´ω`*)
MIAとの大きさもバッチリですね♪

それにしても製品のは本当にデカイですな(汗
サイズ調整が如何に大変か改めてわかりました。

ガンダムUCでは各機体のサイズが狂ったようにバラバラになっているのなら、
最初からMIAサイズで統一したほうがよかったのではと思いますよ(`3´)
サイズが同じならMIAで商品化されなかったものと並べて楽しめたでしょうに…OTL

ともあれ、製作お疲れ様でした!


Name:
Date: 2011/02/22(火) 09:00
   削除 
Title: Re:〔第二回コンペ作品〕RGM-79SP    
>bettsuさん

コメ有難うございます 
いやレンジプライマーを聞かなかったら
こんなに上手くいきませんでした 感謝です

本当にロボ魂は足が長すぎです!! 
いくら連邦のMSとはゆえ 足が長ければ格好いいとは大間違いですw
何でこんなに長くする必要があるのか???
それとMIAの進化版がロボ魂ならせめてサイズを
MIAに合わせてくれれば良いのに 一緒に並べたかったですね〜


Name: セロー [URL]
Date: 2011/02/24(木) 19:24
   削除 
Title: Re:〔第二回コンペ作品〕RGM-79SP    
完成おめでとうございます。

いやぁそれにしてもすごく丁寧な仕上がりですね〜。
細部まで拘って改造&ディティールアップされ、
塗装も見事の一言に尽きる完璧な仕上がり…
羨ましい限りです♪

改めてMIA&ロボット魂と並べると、その大きさの違いに
驚きますね!(最近MIA弄っていないなぁ…)
サイズ無視ならホント、bettsuさんも仰っているように
並べられるMIAサイズが一番だったのにと思いますよね(^^;)

塗装の際の注意点、ありがとうございます。
自分もネモの時には皆さんの苦労と経験を丸パク…
参考に注意して完成させたいと思います!


Name:
Date: 2011/02/25(金) 19:42
   削除 
Title: Re:〔第二回コンペ作品〕RGM-79SP    
>セローさん

コメありがとうございます
皆様の知恵でなんとか完成出来ましたし
やはりコロンブスの卵 スマイリーさんの改造があって
自分の改造が出来た次第です

本当にサイズは合わせられましたが
パーツ単体の大きさが違いすぎて・・・
サイズ ノンスケールならMIAに合わせてもらいたかったですね


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/02/28(月) 22:41
   削除 
Title: 感謝感謝っす    
ご投稿&コンペ作完成有り難うございます!
見事に短縮化成功されてますね。頭一つ分なんて凄いですよ。カラーリング&塗装の精度も相まってとても格好良いです。
私は安直に胴を弄りました(結果、変な体型になった)が、そこはノーマルにされている事で、胴長体型(語弊のある表現ですいません。悪い意味ではないので)になりUCっぽさが凄く良く出てます。膝アーマーの小型化にしても、わざとらしさが消えていてとても良いです。
ウチの嫁(ガンダムには全く興味なし)も比較対象画面を見て、元々のジムスナUを指さし「こっちの、無駄に脚が長くて格好悪い。」と言っていました。
我々UCファンはこういうのが欲しいんであって・・・というところをバンダイさんにも分かって欲しいですよね。

ブチ穴もしっかり開いていて&向こうずねのディテールアップ等も含めて気合いを見せて貰いました。
こういうジムスナUが良かったですよ。
そして私ごときの改造を参考にして頂き、恐縮です。そして嬉しいです。
こちらの方こそ、ジムスナUをもう1回弄りたくなってきました。是非作例を参考にさせて下さい。素晴らしい作品でコンペを飾って下さって心より感謝致します!


Name:
Date: 2011/03/02(水) 21:33
   削除 
Title: Re:感謝感謝っす    
>スマイリーさん

コメ有難うございます
何とか完成出来ました ↑で書いたとおり
スマイリーさんの短縮改造を拝見し自分はチャレンジした次第です
やはり最初にあそこまでもっていってくれた
スマイリーさんの改造&リペがあったからです
奥様にもお褒め頂いて恐縮ですm(__)m
本当にバンダイさん分かってもらいたいですねサイズの大事さ
何であそこまでノンスケールで作るのか分かりません

もうすぐWDのジムスナUも来ますしまたサイズダウンします
MIAももちろんイジりますよ〜


Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2011/03/07(月) 00:46
   削除 
Title: Re:感謝感謝っす    
あのクソでかいロボ魂スナUがみごとにMIAサイズになっていますね
清潔感のあるカラーリングも毎度の事ながらすばらしいです
専用ライフルも同色にするととたんにヒロイックさが増しますね


Name:
Date: 2011/03/07(月) 21:26
   削除 
Title: Re:感謝感謝っす    
>にちむさん

コメ有難うございます
お褒め頂いて恐縮です 何とかレジンプライマーのお陰と
エアブラシでレジン拭けたので黒立上げ出来ました
白いライフルなかなか良いです 後はWDジムスナUが楽しみです




Name: bettsu
Date: 2011/03/02(水) 20:44
     削除 
Title: 仮面ライダーダブルオーズクアンタ    
\タカ!/\トラ!/\バッタ!/
\タ・ト・バ!タトバ!タ・ト・バ!!/

とあるサイトで見つけたダブルオーズクアンタが超カッコ良かったので私も作ってみました(笑
製作者の方はHGから改造しておりましたが、私はROBOTO魂から改造しました。
そのまままマネするのは申し訳ないと思いましたので、公式サイトやCDのジャケットを参考にラインドライブ等のディテールを追加しました。
さらにアンクも製作しました!(`・ω・´)



Name: bettsu
Date: 2011/03/02(水) 20:55
   削除 
Title: Re:仮面ライダーダブルオーズクアンタ    
<改造データ>
ROBOT魂の「クアンタ」をベースに改造しました。
その際キットは3セット使いました(爆

・頭:アンテナはプラ板で製作し、マスクはアゴの部分を少し削って小顔にしました。
・胴体:プラ板で1ミリ延長し、若干スリムにしました。胸のコンデンサーは市販パーツで作り直しました。レリーフは印刷した物を貼り付けました。
・腰:ベルトはプラ板にチラシを切り取ったものを貼り付けただけです。オースキャナーは市販パーツの組み合わせで再現しました。
・腕:右腕のアーマーをもう1つ使って左腕にもアーマーを取り付け、トラクローはGNソードビット(小)を“3セット”分使いました。
・足:ディテールを追加したくらいです。
・武器:メダジャリバーはGNソードを流用しました。

クアンタは出来が良いので、本体はあまり改修しておりません。


Name: bettsu
Date: 2011/03/02(水) 20:59
   削除 
Title: Re:仮面ライダーダブルオーズクアンタ    
<塗装データ>
Mr.カラーで塗装しました。

・黒:つや消しブラック
・赤:シルバー→クリアーレッド→クリアーオレンジの順にスプレーを吹きました。
・黄:イエロー
・緑:グリーン+ホワイト(少量)

その後リアルタッチマーカーでスミ入れし、つや消しスプレーを吹きました(赤のみ光沢)。


Name: bettsu
Date: 2011/03/02(水) 21:00
   削除 
Title: Re:仮面ライダーダブルオーズクアンタ    
カメラアイは設定と同様に緑にしましたが、よく見えませんね(^^;)

もっと明るめにすれば良かったです(泣


Name: bettsu
Date: 2011/03/02(水) 21:02
   削除 
Title: Re:仮面ライダーダブルオーズクアンタ    
OPでの荒ぶるタトバさんのポーズ(笑

足はここまでが限界でした…(−−;)


Name: bettsu
Date: 2011/03/02(水) 21:02
   削除 
Title: Re:仮面ライダーダブルオーズクアンタ    
トラクローは真鍮線を通して展開できるようにしました(^^)

Name: bettsu
Date: 2011/03/02(水) 21:03
   削除 
Title: Re:仮面ライダーダブルオーズクアンタ    
メダジャリバーはそれっぽく塗り分けました。

Name: bettsu
Date: 2011/03/02(水) 21:04
   削除 
Title: Re:仮面ライダーダブルオーズクアンタ    
アンク「歌は気にするな」

Name: bettsu
Date: 2011/03/02(水) 21:07
   削除 
Title: Re:仮面ライダーダブルオーズクアンタ    
アンクはROBOT魂の「アヘッド」から改造しました。
白い部分がプラ板で自作した箇所です。
黒い布は簡単に画用紙を切り出したもの貼りました。

アンク「真ん中のメダルをコレに換えろ!」
トラ「(´・ω・`)」

カマキリのメダルは市販パーツと透明プラ棒で作りました。


Name: bettsu
Date: 2011/03/02(水) 21:09
   削除 
Title: Re:仮面ライダーダブルオーズクアンタ    
アンクはフィギュアーツのように3ミリ軸であれば他のフィギュアに取り付けることが出来ます(^^)

とりあえずfigmaに付けました(笑


Name: bettsu
Date: 2011/03/02(水) 21:11
   削除 
Title: Re:仮面ライダーダブルオーズクアンタ    
ちなみに手の平の目はガンダム要素を取り入れるため、「H・アイズ」を貼ってモノアイ風にしました。

Name: bettsu
Date: 2011/03/02(水) 21:13
   削除 
Title: Re:仮面ライダーダブルオーズクアンタ    
「ガンダムは助け合いでしょ?」

…これだとサーシェスがオカマキャラになってしまいますww
わかる人にしかわかりませんね(^^;)


Name: bettsu
Date: 2011/03/02(水) 21:15
   削除 
Title: Re:仮面ライダーダブルオーズクアンタ    
「セイヤァァァァァァァァァァァァ!!!」

人生で初のネタモノを作ってみました。
すごく楽しかったです!(≧∀≦)

また何か作りたいですね♪


Name:
Date: 2011/03/02(水) 21:39
   削除 
Title: Re:仮面ライダーダブルオーズクアンタ    
初めて見ましたけど凄いですね(; ̄Д ̄)なんですと? Σ(`゜Д゜´//)ななななな、な二ッ!?

パーツも凄いし 自分はアンクに惚れましたw
細かい所まで作られていて素晴らしいです 
こういう改造もいいですね(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/03/02(水) 23:52
   削除 
Title: Re:仮面ライダーダブルオーズクアンタ    
ご投稿有り難うございます!
僕、仮面ライダーは小学生の時に見た仮面ライダースーパー1が最後でして(年がバレる・・・)、平成ライダーはオダギリジョーやら要潤が出演してた位しか全く分からないんですが、bettsuさんがとても楽しまれてる様子はよく分かります(笑)。
トラクローの展開に拘りを感じます。やっぱりギミック作ってると楽しいですよね!


Name: bettsu
Date: 2011/03/04(金) 00:29
   削除 
Title: Re:仮面ライダーダブルオーズクアンタ    
雅さん、スマイリーさんコメントありがとうございます!
fgにも投稿しましたが、何だか凄いことになってました…(^^;)

■雅さん
アヘッドの手首がアンクに似ており、鳥のパーツを付け、色を塗ったらアンクっぽくなったので私も満足してます♪

こういうはっちゃけた改造もイイですね(^−^)

■スマイリーさん
私は幼稚園の頃に兄が録画していたブラックを見たのが始まりですね。
平成はカブトから見てきましたが、さすがに毎週は見れず、公式サイトのあらすじかYouTubeにアップされている戦闘シーンくらいしか見ていません(汗
Wは20話から全部見ました。かなり面白かったですね^^
オーズはライダーのデザインが好きなので、作っていて楽しかったです♪
トラクローはソードビット(小)に1.5ミリの穴があったので、真鍮線を通して簡単に展開ギミックが再現できてラッキーでした(笑


Name: セロー [URL]
Date: 2011/03/04(金) 19:18
   削除 
Title: 誰あのイケ面!    
fgの方拝見しましたが、確かにとんでもないことにw

それにしても発想もすごいですがそれを実現する技術はさすがですね〜。
細部まで拘って元のクアンタとオーズをミキシングされてますし、
タトバの胸マークやらベルト、スキャナーだけでなくメダルや
まさかのアンク(再現度がすごすぎる…)まで用意されているとは(笑)
いやはや、お見それしました。
嫌いじゃないわ!!(笑)


Name: bettsu
Date: 2011/03/06(日) 00:35
   削除 
Title: 俺は仮面ライダー、仮面ライダーオーズ!    
セローさん、コメントありがとうございます♪

SHFが買えなかった絶望感から「手に入らないなら自分で好きなように作ってやるぜぇ!!」という想いで作りました(笑

悔いはないわ!!




Name: セロー [URL]
Date: 2010/11/14(日) 19:48
     削除 
Title: 間に合いませんでした(土下座)    
フォトコンに投稿すべく頑張ってはみたものの、
やはりというかそれみたことかというかの時間切れです。

うぅ、申し訳ない…申し訳ないです…(泣)

え?
こいつは何かって?
一応その…ネモのつもりです(汗)



Name: セロー [URL]
Date: 2010/11/14(日) 19:57
   削除 
Title: Re:間に合いませんでした(土下座)    
ぱっと見でジムスナUとネモって似ているなと感じたので
手を動かしてみたんですが、実際弄ってみると大部分が違うことに
驚きました。

今回フォトコンのレギュレーションに沿った形で作ったので
大部分がパテとプラ版からのスクラッチとなりました。
流用した部分(今後の予定を含む)はと言えば
・サーベルラック(ロボット魂アーバレスト)
・胸部中央の白いパーツ(ロボット魂アーバレスト)
・ライフル(ロボット魂スタークジェガン)

ぐらいで、あとはすべてジムスナUのものを芯にしながら
パテとプラ板で形状変更しています。



Name: セロー [URL]
Date: 2010/11/14(日) 20:03
   削除 
Title: Re:間に合いませんでした(土下座)    
ここからさらにネモっぽくなるように形状出しをしなくては
いけないというのに、フォトコン締め切りに間に合わないという
ショックでテンションは弱気を通り越して混乱状態です。




Name: セロー [URL]
Date: 2010/11/14(日) 20:06
   削除 
Title: Re:間に合いませんでした(土下座)    
ここまできたからには締め切りに間に合わなくとも
フォトコンレギュレーション縛りを守って
完成させたいところですが…

スクラッチってすごく大変な作業なんですね(泣)
せめてMIAのパーツを流用できたならって
何回も思いながら今日も作業を続けてます…


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/11/14(日) 21:15
   削除 
Title: 頭をお上げ下さい    
残念でしたね〜。でも、ハードルが高すぎた訳ですから、次のイベントに備えて完成させちゃいましょう!
我々が改造ロボ魂を載せたせいで、バンダイにも一定のインパクトが与えられたと思ってますし。きっと次もある!それを期待しましょうよ。
で、ハードルが滅茶苦茶高いネモ。私的にはジムスナイパーUのパーツを使ってガンダムMKUから作った方が近道じゃないか・・・とまで考えたものでして、その茨の道を敢えて進まれたセローさんの勇気に、そしてそれをやり通そうとする気概を尊敬します。
実際、ネモに見えますもん。そして格好良いネモが出来そうな予感もします。
大いに期待してます。頑張って下さいね!


Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/11/14(日) 21:26
   削除 
Title: Re:頭をお上げ下さい    
いやいや僅か一ヶ月ほどでここまでの作業スピードは正直すごいです
スマイリーさんのジムコマの所でネモとか書きましたが
正直スナ2からネモを作る気力はわしにはありません!すごいです
ものすごい勢いを感じる造形ですのでぜひともこのまま突っ走って欲しいです!
期待しちゃうぞ!


Name: セロー [URL]
Date: 2010/11/15(月) 20:11
   削除 
Title: Re:頭をお上げ下さい    
うぅ、皆さんありがとうございます(涙)
フォトコンには間に合いませんでしたが、年内中には
完成させるように頑張ります!(えっ)

スマイリーさんありがとうございます。
>きっと次もある!
実はかなり期待しているんですよね。
スマイリーさんやにちむさんだけでなく知っているだけでも
ババロアさんにbettsuさんも参戦してますから、歴戦の猛者たちの
素晴らしい作例が共演しているわけですよ!
そんな写真がバシバシ投稿された日にゃあ「ファンフォト」と
いう大まかな括りでなく、ロボット魂版(次回はぜひMIAも
OKにして頂きたい(泣))おらザク選手権のような本格改造の
部門を設けた方が絶対盛り上がると思うんですよね!
それに刺激を受けてバンダイさんがよりよい製品作りに活かす様に
なってくれればロボット魂購入者全体の利益となるわけですから。
担当さんも好きなMSだけ気合い入れるなんてことはきっとなくなるはず!
相互においしいところがあるから今後につながるんじゃないかと
勝手に妄想を膨らませています(笑)

>ガンダムMKUから作った方が
以前ギラ・ドーガを作った際にジャンクパーツの山へ送った
MK−Uの外装をチラチラ横目に見ながら改造してたんですよね(^^;)
あれを使えたらどれだけ楽だろうと(笑)

ご期待に添える形の物にできるかどうか分かりませんが、
これも自分自身のスキルアップだと思って頑張ります!


にちむさん、ありがとうございます。
>僅か一ヶ月ほどでここまでの作業スピード
間に合わせなきゃ、そういった強迫観念なのか実は少し前は
眠りも浅く、深夜に起きては手を動かすなんてことを
やってたんですよね。今は幸か不幸かぐっすり寝れますが(泣)

>期待しちゃうぞ!
俺…俺頑張る!(`・ω・´)キリッ


Name:
Date: 2010/11/28(日) 21:07
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Title: Re:頭をお上げ下さい    
お疲れ様です

相変わらず早いですね〜1ヶ月でここまで凄いです
ネモに見えますよ(≧∇≦)ノ彡

大掛かりの改造ですが完成楽しみにしております
自分もそろそろ再開しようと思います


Name: セロー [URL]
Date: 2010/11/30(火) 21:11
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Title: Re:頭をお上げ下さい    
雅さん、ありがとうございます。

>ネモに見えますよ
ありがとうございます。
現在はここからもうちょっと進んでいますが、それでもまだまだ
終わりが見えてきません(汗)
パテ盛ってそこからおおまかな形状だしはすごく
楽しかったのに、そこから微調整に入ると途端に面倒くさくなる
もんなんですね、パテって(滝汗)

>自分もそろそろ再開
次回作、期待してお待ちしてます!(^^)>


Name: セロー [URL]
Date: 2011/02/24(木) 19:33
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Title: Re:頭をお上げ下さい    
おおぅ…気付かない間に時が流れていてびっくりです。
前回投稿した際が去年の11月だったとは…

ネモさんの進捗状況ですが、現在全体の改造が終わり、
ようやっと320番のやすりがけが終わりました!
…時間かかりすぎです…本当にごめんなさい…(汗)
これから600〜800あたりまでやすりがけをして塗装&
ウェザリングで完成の予定なんですが、大変申し訳ないことに
転勤話(しかも僻地への単身赴任orz)が持ちあがりまして、
そのせいでコンペ締め切りに間に合うかどうか非常に微妙な
ラインをさ迷っております…
できるだけ締め切りに間に合うように完成させてから
旅立ちたいと思うのですが、もし間に合わなければ…
本当に申し訳ない限りです…




Name: セロー [URL]
Date: 2011/02/24(木) 19:39
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Title: Re:頭をお上げ下さい    
以前の物からやすりがけを地味にショリショリやっていただけなので
大まかな造形は変わっていませんが、頭部のみ、これまたネモ愛が
足りなくて自分好みにアレンジしてしまいました(汗)

右側の頭部バルカンを削り、そこにアンテナを移植しています。
脳内妄想設定では機体の相対的性能差から一線を退いたものの
トリントン基地に配属された新兵教習用の機体として、破損部分を
ジム系のパーツで補完しながら使用されているという感じです。
脚やら頭部など色んなところがネモと違うのはジムのパーツを
流用したため…ということでひとつ(笑)


Name:
Date: 2011/02/25(金) 19:47
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Title: 頑張って下さい    
おせわさまです

ちゃんと進めてますね さすがですd=====( ̄∇ ̄*)b
自分はネモに見えますよ それにネモ改もみたいですね

もしかして!?転勤との事ですが無理なさらないで下さいね


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/02/28(月) 22:47
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Title: ゆっくりと頑張って下さい    
ご投稿有り難うございます。
ホント、無理は禁物ですよ。コンペに間に合わなくても、大丈夫ですから。じっくりと納得のいく物を作られて、堂々とアップなさって下さい。
実は、僕もネモ(マークU改造)を作ろうと思ってまして参考にさせて頂こうかと・・・(笑)。


Name: セロー [URL]
Date: 2011/03/04(金) 19:09
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Title: Re:ゆっくりと頑張って下さい    
引越しの準備やらなんやらで忙しく、返信が遅れてしまい
申し訳ありません。転勤先行ってきたんですが、もしかしたら
来年の今頃、セローは崖から転落して死んでいるかもってぐらい
とんでもない場所でひどく落ち込んでおりますorz

雅さん、ありがとうございます。
>ちゃんと進めてますね
時間を見つけてパーツをやすりがけしてます。
只今600番でショリショリ中ですが…
テンションダウンで手が動きません(泣)

スマイリーさん、ありがとうございます。
>コンペに間に合わなくても、大丈夫ですから
うぅ、フォトコンに間に合わせられなかったばかりか、
こちらのコンペにもどうやら間に合わせることができなさそうで、
本当に申し訳ありません…
完成次第また投稿させて頂きたいと思いますので、
もう少し時間を下さい(涙)






Name: bettsu
Date: 2011/02/17(木) 05:59
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Title: ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
可動範囲が色々と残念過ぎるので、徹底的に改造しました!
もともと改造の素体として買ったため、塗装(仕上げ)はしておりません。
しかし“あまりにも動かない”ので我慢出来きませんでした(笑

というか、ここまでしないとまともにポージングできない可動フィギュアって…OTL



Name: bettsu
Date: 2011/02/17(木) 06:02
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
<改造データ@:頭部>

製品のままでは正面から目が見えないので、ヒサシの部分を削りました。
これをするだけでもかなりカッコ良くなります!


Name: bettsu
Date: 2011/02/17(木) 06:10
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
<改造データA:上半身>

・肩関節をEMIA「νガンダム」に変更し、肩の可動範囲を拡大!
・胴体は関節技のダブルボールジョイントを仕込み、より多方向に動くようにしました。
・ヒジはまさかの1重関節でしたので、ここは関節の色がほぼ同じであるROBOT魂「エクシア」から流用しました。


Name: bettsu
Date: 2011/02/17(木) 06:26
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
<改造データB:下半身>

・股関節はEMIA「νガンダム」のものに取り換えました。
・それに合わせてスカート類も接続を変更しました。
・太モモは上半分がνガンダムで、下半分がデスティニーです。この工程で足が長くなっています。


Name: bettsu
Date: 2011/02/17(木) 06:30
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
以上の改造を行なった結果、ここまで動くようになりました!

…B社さん最初っからやって下さいよ!!(;´Д`)


Name: bettsu
Date: 2011/02/17(木) 06:33
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
ここからポージング集です(*゜ω゜)ノ゛

Name: bettsu
Date: 2011/02/17(木) 06:35
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
劇中のようにクロスしてブーメランが持てます♪

Name: bettsu
Date: 2011/02/17(木) 06:36
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
ビーム砲も構えやすくなったかと思います。

Name: bettsu
Date: 2011/02/17(木) 06:37
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
このポーズも楽勝です^^

Name: bettsu
Date: 2011/02/17(木) 06:40
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
付属の光の翼は素晴らしい出来です。
ですが、いくら付属品の出来が良くても動かなければ意味がありません。


Name: bettsu
Date: 2011/02/17(木) 06:44
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
デストロイをぶった切るシーンが今でも印象に残っています。
テレビの前で興奮していた頃が懐かしいです(笑


Name: bettsu
Date: 2011/02/17(木) 06:48
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
もちろん剣を構えて突撃するポーズも出来ます!

やはり肩関節の改造は効果アリでした(`・ω・´)


Name: bettsu
Date: 2011/02/17(木) 06:50
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
無双2でのシンの主人公っぷりが最高過ぎます(*´ω`)
これだけでご飯3杯はイケますww


Name: bettsu
Date: 2011/02/17(木) 06:59
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
久々のメカ物の改造でかなり苦戦しました(汗
そして製品の可動範囲にガッカリ!
ここまでうんざりしたのは黒歴史のAMIA以来ですよ(笑
光の翼といった付属品や各部の造形が良いだけに、可動範囲の狭さで全て駄目になってます。
ホント勿体無いです(−−;)


………実は現在デスティニーの改造以前にネタでメカ物作ってたりします。

\タカ!/\トラ!/\バッタ!/


Name: セロー [URL]
Date: 2011/02/19(土) 09:03
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
余所様でも拝見しましたが、自分の中でデスティニーと言ったら
bettsuさんという思いがあるので、やってくれるの待ってました!
可動もさることながらカメラアイのバランス調整でとても
イケ面さんに見えます!
それにしても、本当に製品版は動きませんでしたね(笑)
MIAの頃に比べてパーツのポロリがなくなったのは良い
んですが、可動面は大して進化していないどころか退化気味という(^^;)

改造なさっている肩関節ですが、やはりEMIA方式が一番
安定している気がしますよね。
肩の入ったポージングが印象的なのは分かりきった機体なのに、
適当に関節仕込まれちゃった感じがあるのは本当に残念です。
いい加減手抜きやめてほしいなぁ…

最後の一枚……(´・ω・`)
欲望を解放しちゃったようで、実にスバラシスィ!


Name: bettsu
Date: 2011/02/20(日) 01:47
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
セローさん、コメントありがとうございます。
某所では枚数に上限があるので、ここでは少し多めに載せました(^^)

>自分の中でデスティニーと言ったらbettsuさんという思いがあるので、やってくれるの待ってました!
わぁ〜ありがとうございます〜♪
私自身デスティニーは一番好きなガンダムですし、作っている身としてはそのように言って下さってホント嬉しいですよ(*´ω`*)

>カメラアイのバランス調整でとてもイケ面さんに見えます!
自分でもビックリするくらいカッコ良くなっちゃいました(^−^)
これはオススメです!

>それにしても、本当に製品版は動きませんでしたね(笑)
なんかもう何をどうしたらここまで動かなくしたのか問い詰めたいくらいですわ(`3´)
確かにMIAに比べてブーメランや手の甲のパーツもカッチリと保持してくれますし、ウィングや武器の造形もかなり良いし、
さらに光の翼やスタンドまでセットしてくれる親切仕様なんですが…なんですが…肝心の可動ががががががががががが
どうやら担当はシンによほどの恨みの念があるようです(笑

>EMIA方式が一番安定している気がしますよね
これに尽きますね^^
なんで昔にできて今できないのだ!?(;`д´)

あの頃のB社さんの情熱はどこに行っちまったんだ!?

>最後の一枚
テンバイヤミー(笑)によって市場が壊滅状態に陥ってしまったので
「無いなら自分で好きに作るしかないじゃないか!」という欲望で作ってみました( ゜ω゜ )
残りの工作はベルトといった小物と剣ぐらいですので、来週には完成させたいところです。


Name:
Date: 2011/02/20(日) 20:18
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
bettsuさん

こんばんは 素晴らしいです 凄く格好いいです
まだ自分は購入してなく評価だけで購入躊躇してましたが
これを見たら欲しくなってきました
ん〜本当にポージングも格好いい

本当にEMIAは良かったですね〜 AMIAは確かに・・・です



Name: bettsu
Date: 2011/02/21(月) 19:11
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Title: Re:ROBOT魂「デスティニー」可動範囲拡大改造    
雅さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>凄く格好いいです
ありがとうございます!(*´ω`*)
もともと造形はすごく良いので、可動面を調整すれば化けますよ(笑

>まだ自分は購入してなく評価だけで購入躊躇してましたがこれを見たら欲しくなってきました
「私のを見て欲しくなった」そう言って下さってすごく嬉しいですよ♪
是非可愛がってあげて下さい(笑

>本当にポージングも格好いい
ここまで動くようになったからこそ成せるというものです(`・ω・´)
製品のままではポージングしようとしても全然自分の思い通りに動きません。
足開こうとしたら“ポーン!”て足が吹っ飛びました(笑

>本当にEMIAは良かったですね〜 AMIAは確かに・・・です
黄金時代と言っても良いでしょうね(^−^)
特にEMIA百式はホビージャパンで特集してましたからね。
担当者のやる気というのが読者側からも十分伝わりました。
それからEMIA化のアンケートも行ってましたね。
ただアンケートの結果関係無しにフリーダムのサンプルが載っていたことに「あれ…?」と思いましたが(´・ω・`;)
AMIAは…本当にひどかったです(汗
装甲付けるの面倒臭いし、付けてもポロポロ外れるし、関節がプラプラで全然動かないとまるで良いとこ無しですよ(泣
顔の造形は結構良かったですが(^^;)


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/02/28(月) 22:24
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Title: 有り難うございます    
ご投稿有り難うございます。楽しんで頂けているようで良かったです。職場のプロジェクトが大詰めで、コメントが遅れ申し訳ありませんでした。
本当によく動きますね〜。テレビ(前半は結構楽しかったのを覚えてます。後半は総集編ばかりだったような・・・)での動きを思い出しました。
SEEDのMSは決めポーズが多かったのでやっぱり、それを求めるのは当たり前ですよね。

私はエルガイムマークUですっかりロボ魂への情熱が冷めましたので、デスティニーまで手が回りませんでしたが、こうして本来あるべき姿に改造するファンがいるという事は、ロボ魂もまだまだ先があるんじゃないか?と思います。
肘の一重関節はないですよねぇ。

そして、クワンタ改め・・・の方、凄いですね。OOもそんなに詳しくないのですが、気になってます。


Name: bettsu
Date: 2011/03/01(火) 00:54
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Title: Re:有り難うございます    
スマイリーさん、コメントありがとうございます!

>コメントが遅れ申し訳ありませんでした
いえいえ、仕事でお忙しいというのは私も十分理解しておりますし、むしろお忙しい中でコメントをして下さって私は幸せ者ですよ(^−^)
どうか無理はなさらないで下さいね。

>SEEDのMSは決めポーズが多かったのでやっぱり、それを求めるのは当たり前ですよね
SEEDのMSは動いてナンボですからね!
正直劇中のポーズが全くできない可動フィギュアに価値はないですよ…。
改造したおかげでここまで動くようになり、私は概ね満足しておりますが、改造が出来ない人がこれを買ったら果たして満足するのでしょうか?

「可動フィギュア」とは一体どういうものなのか?どうあるべきなのか?
B社には今一度考えてもらいたいですね。


>そして、クワンタ改め・・・の方、凄いですね。OOもそんなに詳しくないのですが、気になってます
こちらの方は塗装が終わっておりますが、足の色がイメージと違ってしまったので、現在そこだけ再塗装しております。
あとは仕上げのみですので、今週中には完成しますよ(^^)




Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 15:57
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Title: Modefied styleっぽく(コンペ作品)    
おい!こんなバランス調整しただけのチョイ改造でコンペ作品って、改造サイト管理人の自覚あんのか!・・・とお怒りの方もおられるかも知れません。
まぁ、落ち着いてお聞き下さいな、言い訳を。
魂フィーチャーズVOL.1で3パターン発表されたロボ魂RX-78-2ガンダムですが、結局、発売品のスタイルで落ち着いたのはご存じの通り。
確かに良く出来てます。決して悪いものじゃない。思ったよりもかなり満足でした。
でも・・・
○足が長すぎるし細い
○胴体の隙間がどうしても気になる
○アンクルガードの接続位置が独特で・・・

という不満がありました。要はMSというよりもMSの形をしたフィギュアみたいに思えたんです。で、魂フィーチャーズで提示された中で一番好きだったModefied styleっぽく作り直しちゃおうと思ったんです。
勿論、あれを正確に再現は出来ないと思いますし、するつもりもありません。
私の中で最高のガンダム立体物はPGガンダムですので、そのイメージをロボ魂ガンダムに取り入れられたらな・・・というのが目標です。

取りあえずバランスはこんな感じで行こうと思いますが、胸のダクト(反論も多いでしょうが私はダクトが出っ張ったのが好きなので)、つま先の大型化等、色々と触って行こうと思ってます。
1月2月は出張があったり、プロジェクトで休日出勤が多かったりするので、コンペに間に合わせるよう、基本的に塗装箇所が少ない改造方法に徹するつもりですけど・・・。



Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 16:03
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Title: 小型化1    
バランス胴体と股間、膝、足首の関節を短縮しました。胴体ももうちょっとシェイプアップしようと思ったんですが、ここにはコアファイターが入っていますから、あまり細くするとおかしいかな?とそのまま寸胴っぽく残しました。
結果、改造前と較べてかなり小さくなりました。元々MIAサイズが理想だと思っていますから、これはこれで満足です。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 16:07
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Title: 小型化2    
EMIA2体と。
流石にEMIAガンダムとはサイズが全然違いますが、マークUとはそんなに違和感ないかなと。
別にMIAサイズに合わせるつもりはなかったんですが、結果的にこうなってしまったという感じです。
最近のUC旧作系ロボ魂って、可動を無理に組み込む為に関節部分で間延びしちゃってる感じがするんで、小型化は結構楽だったりします。
今回の作例はMIAサイズに合わせたい方は必見という事で(笑)


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 16:08
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Title: バラすの簡単    
作例です。
股間部分はビス止めですので結構楽に外せます。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 16:10
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Title: 股間部分    
上の画像のようにヤスリで可能な限り削り込みます。
すると下の画像位は股関節位置が上に上がります。
ちなみにビスは短くなった分だけペンチで短く切らないと胴体と腰を繋ぐボールジョイントパーツに干渉しますので注意。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 16:13
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Title: 股間部分と胸部分    
股関節を上に上げた分だけかなりクリアランスがなくなってるのがお分かり頂けるかと。なので、あまり太股は上に上がりません。
改造前が90度とすると改造後は70度位。でも元々、立て膝なんてあまりしないので、これはこれで満足です。
下半身と相反しますが、上半身肩可動は結構干渉していてストレスを感じていましたので、よく干渉する脇の背中よりの部分をヤスリで削りました。これをやると胸を反らせる感じのポーズが決まりやすくなると思います。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 16:18
   削除 
Title: 胴体部分    
ロボ魂って胴体部分をABSにしてるのってコストカットの為だと思っていました。PVCって扱いが難しいので人件費的にかかるらしいので。
でも、本当のところはどうなんでしょうね。
弄ってみて感じました。今回のRX78は胴体は基本的にPVCが多く、どういう訳か胸だけABSの外装を被せてる感じなんです。
結論から言って、コストがかかるだけであまり意味がないんじゃないかなと思えてなりません。
別にエッジが必要な部分じゃないし、事実エッジが立ってる訳でもないし・・・。
不満はともかく、ロボ魂って背骨のように胴体関節が構成されているので、画面のように削り込むと短縮出来ます。

コクピットカバーなども干渉しないように削り込んでます。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 16:23
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Title: 膝部分    
画像のように削り込んでます。
ふくらはぎ部分をかなり奥に彫り込んでますね。ここは黒い瞬間接着剤で固定しますので、ある程度思い切って削っても大丈夫だと思います。
ただ、彫り込みすぎて外側に突き抜けるのだけは注意。
で、関節パーツ(モールド部分)が太股と干渉しちゃうので、その部分を彫刻刀(丸刃)でモールドのアールに沿うように切り取ります。切り取った後はスポンジヤスリ(400→800→1500位)で切断面を整えます。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 16:27
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Title: 足首部分    
画像の赤線に沿ってカットします。
ここでポイントは関節パーツを抜かずに、いわばそれを下敷きにしてカットすること。PVCって柔らかいのでしっかりした硬い下地がある方が綺麗に切り取れます。
カットすればお湯に浸すと簡単に関節パーツが外せます。PVCやPOMはお湯に浸しても変形する訳じゃないので良いですよね。

そしてパーツを外すとリューターで彫り込みます。
特にここは細い部分ですから、外側に突き抜けないように注意して下さいね!

※ABSは変形するみたいなので、お湯に入れる前は出来るだけ外しておく事。特に腰アーマーは変に変形するとボールジョイントにハマらなくなるかも(F91でユルユルになった事がありまして・・・)。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 16:31
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Title: 突き抜ける程の彫り込み過ぎにご注意    
ふくらはぎパーツですが、PVCなのでリューターで削るとよく彫れます。
ただ、何度も何度も注意しているように、彫り込み過ぎると外側に突き抜けちゃうんです。ですので、彫り込みすぎない裏技を・・・。ロボ魂の関節パーツって旧MIAのような凸凹のあるものになってます。ここの一番上の凸凹を切り飛ばして下さい。
黒い瞬間接着剤で固定しますから、凸凹は1つ残っていたら充分固定に耐えます。

でも、こういう所の関節はEMIAみたいにボールジョイントにしてくれた方が可動にも改造にも良いんだけどなぁ・・・(笑)。

ちなみに昨日(今日になっちゃうけど)は4時まで改造してました・・・ビバ、年末年始!
明日から仕事・・・今週はプロジェクトの仕事はたまってるし、出張はあるし・・・イヤ〜だなあ〜。


Name: 1st [URL]
Date: 2011/01/03(月) 22:52
   削除 
Title: 素晴らしい!    
ご無沙汰しております。
参加していないのでコメントを控えておりますが、この改造には興味がありまして、思いを押さえきれずにコメントさせて頂きます(笑

私もロボ魂をMIAサイズにしたいのでとても参考になります。
実際にはEMIAガンダムまでのサイズにはもう少しだけ調整が必要っぽいですが、MIAガンダム2ndはEMIAガンダムより若干大きいので、そちらに合わせる方が現実的かもしれませんね。

人によってはEMIAよりMIA(2nd)のガンダムの方が大きさが合ってると思ってる人も少なく無いようですし・・・・
現状を拝見していると、もうちょっとの微調整でMIA(2nd)なら出来そう。。。。と感じましたので、とっても勉強になりました。

私は胸ダクトはアニメ忠実派(ダクトイン)なので、改造しませんが、どのように改造させるのかはとても興味があります。
完成、楽しみにしておりますので頑張ってください!


Name:
Date: 2011/01/10(月) 21:05
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Title: 凄い〜    
お世話様です

相変わらず凄いですね もうここまで完成させるとは
完成お疲れ様でした

本当に驚愕の一言とその改造心に頭が下がります

またまた参考にさせて頂きますm(__)m



Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/23(日) 23:24
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Title: Modefied styleっぽく・・・ならんかった・・・    
Modefied style・・・前言撤回です。すいません、これが限界。
私みたいなヘタレモデラーは自分のやりたい事とやれる技術の狭間でせめぎ合う訳です。本当なら出来る技術をどこまでも高める方向が正しいんでしょうけどね。
そのヘタレモデラーとしてはまぁまぁかなと思ってます。私の好きなPGやGUNDAM Ver.ONE YEAR WAR 0079みたいにはとても出来ませんが、自分の中(「ここが大事」)では満足かなと・・・すいません、言い訳はここら辺で終わります。
上にも書きましたが、今回「必要以上に塗装しない」作例ですのでで、青、赤、黄の部分のみの改造にしました。
本当はふくらはぎとかももっと弄りたい気持ちもあるんですが、MIAもロボ魂もそうなんですが、あまりスクラッチやりすぎると結構遊びにくくなるんですよね。塗膜も含めてガシガシ遊ぶつもりの強い改造をやっても、何となく遊びにくい。
その意味で今回はガシガシ遊べる完成品ガンダムの決定版を作ってやろうという意気込みで(すいません、途中路線変更です)でやってみました。

コメント遅くなって申し訳ありません。ちょっと進んでからコメントしようと思ったらこんなに遅くなってしまいました・・・

>1stさん
ご無沙汰です!コメント有り難うございます!
EMIAガンダムには・・・たぶん、無理じゃないかなぁと思いますが・・・頑張ればガンダム2ndくらいにはなるかも。ただ、パーツ単位の整合性が取れるかどうかですよね。
釈迦に説法かも知れませんが、やりたい目標や方向性さえ分かっていれば後は簡単だと思います。要は、何が目標への邪魔をしているのか、何を工夫すれば目標に近づくのかを一歩一歩見据えて作業すれば良いだけの事ですから。これは改造だけに限りませんが・・・。

>雅さん
コメント有り難うございます!あれから結構、変わったでしょ?一応、表面処理をして塗装という感じになります。
今回のガンダムはジムスナUと違って、パーツ単位の大きさが小さめなので、小型化は結構楽でしたね。
雅さんの超絶作例も楽しみにしております!





Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/23(日) 23:29
   削除 
Title: オラオラオラーーーー表現(妥協)    
ふくらはぎ部分は、オラ設定です。ここでModefied styleというかPG準拠は挫折しました。どうしても塗装したくなかったので。
で、ガンダム2ndっぽいふくらはぎバーニアも好きなのでそれっぽくでっち上げてみました。ちょっとRGっぽいパネル表現・・・なんちゃって。すいません、実は彫刻刀で彫ったんですが、ちょっと掘りを広げすぎて穴埋めの為にプラ板を張っただけです。
ふくらはぎのスジ彫りは彫刻刀でやりました。結構良いのを使ったのでサクサク・・・やっぱり道具はある程度良いのを使ったら作業が楽ですね〜。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/23(日) 23:46
   削除 
Title: ここは絶対に妥協すべきじゃないと思う    
ロボ魂RX-78-2ガンダムで一番イヤだった部分。
それはくるぶしアーマーでした。何がイヤって、接続方法が変わったのは、それはそれで一つのアプローチだから良いんです。
でも、本来くるぶし部分で繋がっている筈のパーツなのに、そこがスカスカになっている事。この手抜きというか、ファンの思い入れを無視するかのような表現がとてもイヤでした。
可動よりも大切なものがあると思うんです。勿論、売れないと商売にならないし、売るためにはそれこそ「売り」が必要なので、可動を売りにしたんだと思います。そこは理解出来るんです。
だったら、今回、私がやったようにくるぶしアーマーの裏に凸をつけて軸っぽい表現が出来なかったのかと。
所詮ダミーですが、ダミーなりにMSの関節に見えるんですよ。

この悪い意味での拘りの無さが私には許せないです。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/23(日) 23:49
   削除 
Title: ここは安易に妥協しちゃいました。    
横から。肩のバーニア、PGっぽくエアダクトにしようかと思ったんですが・・・もう細かい作業なので、バーニアをくっつけちゃいました。もっとも、ただ貼り付けたんじゃなくて、強度を出すためにパテで裏打ちして接着面を作ってます。

Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/23(日) 23:52
   削除 
Title: 全くね・・・もうね・・・    
これは今回の作例じゃないですが、貼り忘れてたので。
許せないポイントその2。武器保持の悪さ。もうね、ガシガシ遊ぶためのロボ魂じゃないんですかと。
テンションで武器を引っかける方法が失敗なのはヘイズルで分かってるでしょ?と。
その癖、今回のRX-78-2の手首関節は癖がありまくりで、他のMSの流用は難しい。やってみられた方はお分かりと思うんですが手首が異常に目立って格好悪いことこの上ない。格好悪い流用だったらしない方が良いと思うので、こういう方法を採りました。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/23(日) 23:58
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Title: 結構    
改造前・改造後。
チョイ改造のつもりでしたが、結構違っちゃってますね。
でも造形自体を触ってるのが実質、足首と胸だけですから、費用対効果抜群なのかなと。
料理番組で有名な神田川俊郎先生のお言葉に「ちょっと工夫でこの美味さ」というのがありますが、ホント、ちょっとした工夫だと思います。
まぁ、元々ロボ魂自体がModefied styleっぽさも取り入れてるので、当たり前と言えば当たり前で、私の力って訳でもないんですよね、ヘヘヘ。

ダクトはMIAのを流用してまして、ここ、批判が多いかも知れません。ディテールアップパーツとかの仕様も考えてるんですが、良いのが見つからなくて。私的にはこれもMIAっぽさが出てて気に入ってるんですよね。


Name: セロー [URL]
Date: 2011/01/24(月) 19:02
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Title: OYWverが一番好きです    
コメントをさせて頂くのが遅れてしまった間に(すいません)
すごく工事が進んでいて驚きました!
実質胸と足首だけ弄ったと仰っていますが、別物みたいに
かっこよくなってますね。
胸ダクトの外側に向かって上がっていくラインが個人的に
すごくツボです。
ロボ魂のちょっと垂れ気味がいいという方もいらっしゃるかと
思いますが、私はこのツンとした胸が…すごくいい(笑)

細かい部分にもディティールアップパーツが効果的に
配置されていますし、PCの前でニマニマしていたら嫁に
気持ち悪がられました(爆)
完成楽しみにお待ちしております!


Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2011/01/24(月) 19:31
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Title: あ、このガンダム欲しい    
どこで売ってますか!
てくらいこのガンダムだったら買っていました
胸周りのだらしなさや腹の隙間、小さなスリッパなど
自分でここまで変えてきたガンダム像を今更先祖がえりさせられてもってのが個人的感想だったので
ものすごい好みの体系になっていてワシもガンダム買っていじりたくなってきましたw
完成大いに期待しています!


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/24(月) 23:35
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Title: 凄く嬉しい!    
暖かいコメントとても有り難うございます!
画像は目が涙で光ってる・・・感じを表現してみました(笑)。
実は、昨日アップしてから朝までたったの7ヒットしかなかったので、「そりゃ、自業自得だよなぁ・・・ここまで放置してんだから」とションボリしてたんです。
で、仕事帰りに携帯電話からここを確認して嬉しさにニンマリ。
好きなものを作って喜んで頂いてアイディアやモチベーションを上げて頂いて、MIAモデラーとしてこんなに嬉しい事はないです。管理人やっててこんなに嬉しい事はないです。
本当に嬉しい。
今まで自分の事をおっさんらしく「私」と言ってましたが、自分も1人のMIAモデラーです。普通に「僕」と言おうと思います。気取ってもしょうがないし、気取るようなサイトでもない。気楽に気負わず楽しんで行こうと思いました。ヤッホ〜〜〜。

>セローさん
僕も「胸のツン感(笑)」好きです。
ここ、ほぼ偶然の産物でもあるんですが、Ver.Kaの作例見ながら作って他のでそれっぽくなったかなぁ・・・なんて。肩のダクトはさすがにしなかったですけど。
PGとかOYWverの正方形ダクトも好きなんですが、こういう表現の方が合ってると思いました。実は正方形ダクトを自作たんですが、どうもピンと来なくて止めたんですよ。30分近くかかって作ったんですが、気に入らないものを作ってもしょうがないので。選んだのはエッジも怠いし、歪んでるものですが、これはこれで凄く味があるので気に入ってます。MIAっぽいですしね(笑)。
僕の作例でニマニマして頂いたそうですが、セローさんのコメントを拝見して、僕は電車の中でニマニマしてました(笑)。

>にちむさん
嬉しいです、凄く。
ロボ魂ガンダムへの乾燥は、正に「我が意を得たり!」って感じです。全く同感。
コレクター事業部の商品っていつも思うんです。ラインナップも造形もギミックも奇をてらう事ばかり考えて、正攻法がないんじゃないか?って。
そりゃ、商売ですしプロがなさっておられる事ですから、ロボ魂といしてのRX78のキャラはキッチリとしたマーケティングの結果なんだろうと思います。
でも、いくら武器がたくさん付いていようが、グニャグニャ動こうが、僕はそんなガンダムは欲しくない。どっしりしていて、ロボロボしていて兵器然としたガンダムが欲しかったんです。
ロボット魂って言いますけど、ロボットというよりもフィギュアみたいなガンダムは看板に偽りアリだと思います。好きな人には申し訳ないんですけどね。
だから、造形、サイズ共に自分が欲しいガンダムを作りたいんですよね。そしてにちむさんに同意して頂いて、本当に心強く思いました。
にちむさんのガンダムも見たくなりましたよ。楽しみにしています!




Name: bettsu
Date: 2010/12/15(水) 01:20
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Title: (再アップ)残党軍コンペ第2弾「アルケーガンダム」    
「すでにガデッサもロールアウトしています。出撃命令を下されば、すぐにでも…」
「それには及ばないよ、リヴァイヴ。例の作戦はある者に頼んであるからね」
「ある者?ディヴァインですか、それともブリング…」
「いや、人間だよ。ある意味、その枠を超えてるけどね…」

ソレスタルビーングという残党軍を追討するため、アリー・アル・サーシェスは
新たなる愛機“アルケーガンダム”で再び刹那達の前に立ちはだかるのであった―



Name: bettsu
Date: 2010/12/15(水) 01:28
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Title: Re:(再アップ)残党軍コンペ第2弾「アルケーガンダム」    
<改造データ>
詳しい改造内容は作例ギャラリーのほうに載せて頂いてありますので、ここでは割愛させていただきます。
簡単に言えば
・頭と胴体はMIA「スローネ」をベースに改造。
・それ以外はプラ板、エポパテでスクラッチ!!
です(笑

<塗装データ>
本体の赤は缶スプレーで塗装し、あとは筆塗りです。
赤:Gレッド2
白:ホワイト
グレー:グレー24+ホワイト
黄:Gマーカー「イエロー」
ピンク:Gマーカー「蛍光ピンク」
レンズ:Gマーカー「メタレッド」+「メタブルー」
リアルタッチマーカーでスミ入れをし、最後につや消しスプレーを吹きました。


Name: bettsu
Date: 2010/12/15(水) 01:30
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Title: Re:(再アップ)残党軍コンペ第2弾「アルケーガンダム」    
「あれは…ガンダム!?しかもあの色は…ま、まさか!?」
「そうよ、そのまさかよ!!」


Name: bettsu
Date: 2010/12/15(水) 01:32
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Title: Re:(再アップ)残党軍コンペ第2弾「アルケーガンダム」    
「そうさ、僕たちはガンダムで…世界の歪みを破壊する!」
「ところがギッチョン!」


Name: bettsu
Date: 2010/12/15(水) 01:33
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Title: Re:(再アップ)残党軍コンペ第2弾「アルケーガンダム」    
「あのガンダムは!?」
「スローネの発展型…ま、まさか!?」
「さぁ、始めようじゃねぇか!ガンダム同士による…とんでもねぇ戦争ってやつをよぉ!!」


Name: bettsu
Date: 2010/12/15(水) 01:34
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Title: Re:(再アップ)残党軍コンペ第2弾「アルケーガンダム」    
「行けよ、ファング!!」

ファングはMIA「スローネツヴァイ」から流用し、真鍮線で飛ばせるようにしました。


Name: bettsu
Date: 2010/12/15(水) 01:36
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Title: Re:(再アップ)残党軍コンペ第2弾「アルケーガンダム」    
「生きていたのか!アリー・アル・サーシェス!!」
「おぅよ!けどな、お前らのせいで体の半分が消し炭だ!野郎の命だけじゃ物足りねぇんだよ!!」


Name: bettsu
Date: 2010/12/15(水) 01:39
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Title: Re:(再アップ)残党軍コンペ第2弾「アルケーガンダム」    
追加改修として、肩のピンクのラインはセンサーと解釈し、ラピーテープを貼りました。

Name: bettsu
Date: 2010/12/15(水) 01:41
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Title: Re:(再アップ)残党軍コンペ第2弾「アルケーガンダム」    
後ろ姿

製作当時は資料が少な過ぎて四苦八苦した記憶が今でも残ってます(笑


Name: bettsu
Date: 2010/12/15(水) 01:49
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Title: Re:(再アップ)残党軍コンペ第2弾「アルケーガンダム」    
撮り直しに伴い、他のガンダムとクロスオーバーさせてみました(^^)
まぁ…ケルディムやセラヴィーが手元にないという理由ですけどね(汗

「貴様のような者がいるから戦いが終わらないんだ!消えろ!」
「俺は傭兵だぜ。それにな!戦争屋は戦ってナンボなんだよ!!」

もしかしたらGジェネやスパロボでこんな会話が聞けるかもしれませんね(笑


Name: bettsu
Date: 2010/12/15(水) 01:51
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Title: Re:(再アップ)残党軍コンペ第2弾「アルケーガンダム」    
「隠し武器!?こっちにもあるんだよ!!」
「な、何!?」

足の隠しビームサーベルは差し替えで再現できます。


Name: bettsu
Date: 2010/12/15(水) 01:56
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Title: Re:(再アップ)残党軍コンペ第2弾「アルケーガンダム」    
「あのモビルスーツから凄まじいプレッシャーを感じる…何者なんだ!?」
「見たことねぇガンダムだが、こいつは儲けもんってやつだな!」

懐かしのEMIAを徹底改修したガンダムを引っ張り出しました。
関節と塗装剥げがやばいです(^^;)


Name: bettsu
Date: 2010/12/15(水) 02:01
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Title: Re:(再アップ)残党軍コンペ第2弾「アルケーガンダム」    
アルケーを久々に動かしましたが、かなりガタが来てました。
パーツがポロポロ取れたりと撮影時は苦戦しました(補強しましたが)。
でも、初めてスクラッチした物なので愛着がありますね。
一生の宝物です。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/12/15(水) 22:57
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Title: 本当に有り難うございました!    
帰宅してパソコンを付けてみれば・・・おお!再アップ!
嬉しい・・・。
お陰様でコンペページに力作を載せる事が出来ました。
ご協力本当に有り難うございました!以後気を付けますので、今回の不手際、ご容赦頂ければ幸いです。本当に申し訳ありませんでした。
さて、久々に(本当にごめんなさい)拝見しましたら、ロボ魂とはまた違った禍々しさが出ていて良いですね!
MIAベースという事で安定感とbettsuさんならではの異形感が出ていて格好良いですね!

そして、スクラッチは本当に愛着が出ますよね。自分の持てる力を出し切ったことは必ず、自分の歴史になります。素晴らしい歴史を飾られた力作をお載せ頂き、重ねて感謝致します。本当に有り難うございました!


Name: bettsu
Date: 2010/12/17(金) 01:33
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Title: こちらこそありがとうございました!    
こちらこそ、コンペページに載せて頂き、ありがとうございます!

ロボ魂のアルケーはデザイナーさんが描いた設定画をそのまま立体化しており、私のアルケーは
アニメをイメージして作ったので、ロボ魂と差別化できたと思います(^^)

>スクラッチは本当に愛着が出ますよね
仰る通りですね(*´ω`)
ロボ魂のアルケーは買う必要はなさそうです(笑


Name: セロー [URL]
Date: 2010/12/23(木) 19:39
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Title: Re:こちらこそありがとうございました!    
こんばんは。
ケレン味あふれる作風がとてもかっこいいbettsuさんのアルケーさん。投稿された時はスクラッチって大変だなぁ、すごいなぁぐらいの
自分には縁のない世界だと思っていましたが、自分もいざそれに挑戦してみて初めてその大変さを身をもって知ってしまいました。
今度は本当に心の底から「お疲れさまでした!」と送らせて頂きます(笑)

撮影しなおしとのことで、VSシリーズのような作品世界を超えた
対峙のシーンは胸が熱くなりますね♪
ガンダムは大きい画像で見ると確かに塗装剥げがすごいことになってますね(汗)
ウェザリングでごまかすというのも一つの手かも、ですね(^^;)


Name: bettsu
Date: 2010/12/26(日) 00:48
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Title: 入選おめでとうございます!    
セローさんこんばんは。コメントありがとうございます!

まずは入選おめでとうございます!!ヾ(゜ω゜)ノ゛
バイトから帰ってきてセローさんのサイトを見てビックリしましたw
私はこのような写真コンテストで入選などは一回もないので羨ましいです(*´ω`)

私のは残念ながら(というかやっぱりw)落選してしまいましたが、機会があればまた応募します!(`・ω・´)


さて本題(笑

>自分もいざそれに挑戦してみて初めてその大変さを身をもって知ってしまいました
セローさんのネモの製作はサイトで見てきましたが、その大変さが本文から滲み出ていました(笑
でも、設定画のネモよりもメチャクチャ強そうでカッコイイですよ!
完成が楽しみです(^−^)

>作品世界を超えた対峙のシーンは胸が熱くなりますね♪
私も興奮しながら撮影しましたwww
フリーダムがあればもっと面白くなったかもです^^

「戦闘をやめろ!僕は誰も傷つけたくない…戦いたくないんだ!」
「てめぇだって俺と同類じゃねぇか!えぇ?紛争根絶を掲げるテロリストさんよ!!」

>ウェザリングでごまかすというのも一つの手かも、ですね(^^;)
改めてガンダムを見たら、ウェザリングでの誤魔化しがきかないほど塗装剥げしておりました…(泣
これはもう再塗装して「キャスバル専用」にするしかないですね(爆




Name:  [URL]
Date: 2010/12/17(金) 01:41
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Title: 【第二回コンペ参加作品】ザメル改    
え〜半年以上ぶりの登場です^^;
コンペの時だけ申し訳ないです^^;
今回も前回と同じ部隊ということで同系の色となります。
今回も基本的にリペイントということで改造らしい改造はしていません^^;
一応手のパーツはEMIAのザクからもってきました。
それと武器はコトブキヤのウェポンシリーズからです。
次回はちょっと改造した物にしたいですね^^



Name:  [URL]
Date: 2010/12/17(金) 01:43
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Title: 【第二回コンペ参加作品】ザメル改    
続いて砲塔展開状態です。

Name:  [URL]
Date: 2010/12/17(金) 01:45
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Title: 【第二回コンペ参加作品】ザメル改    
分離状態です。

Name:  [URL]
Date: 2010/12/17(金) 01:46
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Title: 【第二回コンペ参加作品】ザメル改    
続いて手持ち武器で鎌のような武器です。
これで近付かれても大丈夫ですね^^


Name:  [URL]
Date: 2010/12/17(金) 01:47
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Title: 【第二回コンペ参加作品】ザメル改    
分離状態と砲塔のコンビです。

Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/12/18(土) 11:58
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Title: これはイイ、良すぎる!    
参加有り難うございます!
コンペの時だけなんてとんでもない!盛り上げる為にコンペをしてる訳ですので、賛同頂いて恐縮&とても嬉しく思ってますよ〜。

それにしても渋い。渋すぎる。そして格好良い。格好良すぎる!傑作ザメルをここまで渋く仕上げられるとは。
滅茶苦茶格好良いです。心を鷲掴みされました。
やっぱりMIAは、UCメカは最高ですよね。
MIAはエッジが怠いだの言う人もいますが、これくらいの方が反対にリアルな感じがします、特にジオン系は。
つくづく思いますが、ザメルは最高です。色も本当に最高!カラーリングもそうですが、茶色のスミ入れも最高過ぎ。オリジナルよりも断然こっちの方が好きです。
武器もありそうでイイですー。
もう大好きすぎて。欲しくなっちゃいましたよ(笑)。
本当に傑作、有り難うございました!


Name: セロー [URL]
Date: 2010/12/23(木) 20:02
   削除 
Title: Re:これはイイ、良すぎる!    
こんばんは。

MIAを集め始めたのが遅い自分はザメルをネットの
レビューでしか知らないので、こうして思うがままに弄り倒せる
楊さんが羨ましい限りです。一度くらいは実物を拝みたい(泣)
夜間迷彩のような渋くかっこいい黒のカラーリングと
元々あるごついデザインがマッチしていてすごく好みです。
最近のMSにはないこの塊感はすごく魅力的ですよね。




Name:  [URL]
Date: 2010/12/26(日) 00:01
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Title: どうもです^^    
コメントが遅れまして大変申し訳ございません。

>スマイリーさんへ
なかなか投稿やコメントができなくてすいません。
同一部隊ということでワンパターンで攻めています^^;
もっとセンスがあればマーキングや武器に凝れるんですけど^^;
この辺りが限界です^^;
どちらかといえばザメルの出来にたすけられていますね。
締切までにできればあとひとつくらいは投稿したいと思います^^

>セローさんへ
コメントありがとうございます。
そのうち使う予定山の中にあったなと思いだしてなぶってみました^^
思ったよりも色合いは良い感じになったかなと思います。
確かに最近MSは味方も敵もスラッとしてますからね。
たまにはこいうMSがでてきても良いかなと思います。

それではまたよろしくお願いします^^




Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/10/09(土) 00:30
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Title: 【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
やっとまともにいじる気にさせてくれるアイテムが出た!
ということで個人的本命、スナ2さんも参加させたいと思います



Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/10/09(土) 00:35
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Title: Re:【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
現在本体の工作をほぼ終えた所です
ご覧の通りプロポーションを好みに合わせて修正しただけのお手軽作品です

胴が細すぎるように感じたのでジムっぽくほどよくメタボリック
背中も見せ場のはずがなんだか頼りない感じだったので大型化
バーニアはジャンクのMIA陸ガンから頂きました
頭部も横方向にボリューム不足な感じがしたので
頭で1mmバイザーとゴーグルをそれぞれ0.5mm幅増ししています
ゴーグルの開閉角度を変更してよりジムっぽいイメージにしています


Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/10/09(土) 00:37
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Title: Re:【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
股関節が明らかに張り出しすぎなので左右それぞれ1.5mmほど幅詰め
これで小さすぎるサイドスカートを大型化しても違和感が少なくなりました
膝は個人的に動いちゃおかしいと感じたので可動をオミット


Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/10/09(土) 00:39
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Title: Re:【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
サーベル取り付けユニットをサーベルがリアスカートアーマーに密着するように奥側へオフセット
ポロリ回避が主な改造です

後は塗装なのですが、正直まだ何色にするか決めあぐねています…


Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/10/09(土) 00:40
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Title: Re:【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
…え?マラサイ?やってます、やってますよ一応…

Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/10/09(土) 02:24
   削除 
Title: Re:【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
比較画像忘れてました
コンセプト?は
「スタイリッシュなロボ魂をどこまでやぼったくできるか」
ですw


Name: セロー [URL]
Date: 2010/10/11(月) 15:05
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Title: Re:【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
カメラ部分の拡大、各部の幅増しなど、商品のままに比べると、
だいぶジムの風味が濃くなってきましたね!
商品版だと主役はれそうな位かっこいいスタイルですが、
そういった雰囲気を狙い通りに打ち消せていると思います。
やはり量産機の鑑ジムはこうでなきゃ、ですね!


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/10/11(月) 21:18
   削除 
Title: Re:【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
細かい改修、お疲れ様です。
幅詰め、幅増し技など流石ですね〜。
これからもどんどん野暮ったくなるんですね〜。大いに期待しております。
身長もやや小さくなったような。どこを弄られたんでしょうか?

私は個人的にMIAや他のロボ魂よりも大幅に太くなった手足に違和感を感じてまして、何とかならないかなぁ・・・と思いながら眺めてます。。。が、流石にそれは無理っぽいなぁと諦めてます。

>…え?マラサイ?やってます、やってますよ一応…

お気持ち、よく分かります。
私は、煮詰まりまくって困ってます。ハードルを上げすぎたかなぁ・・・なんて。


Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/10/11(月) 23:08
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Title: Re:【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
温かいお言葉ありがとうございます

>セローさん
そうなんですよね。製品版だとちょっと主役っぽすぎるんですよ
これじゃワシには乗れないだろう!とw
なんというか変な話ですが、ガンプラはとうの昔に捨てた身なのですが
その求めているスタイルは昔懐かしいあのガンプラスタイルなんですよね
まぁさすがに今時あそこまでイモっぽくはしませんがw

>スマイリーさん
身長はいじっていません。開脚の関係でそう見えたんですかね
ウチには画像の子がいるのでロボ魂さんにMIAサイズになってもらっちゃうと
ちょっといろいろ困るなあと(主に出来とか制度に関して)

仰るとおり手足が太い割りに頭や腹などが細くて小さいつーいわゆるスペクリ体型だよなあ
てのが今回の改造の出発点でした
結局幅増ししただけなんですけどね


Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/11/14(日) 16:35
   削除 
Title: Re:【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
完成しました

Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/11/14(日) 16:39
   削除 
Title: Re:【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
いろいろ悩んで結局
一般部隊の隊長機用として配備されたら
というカラーリングで仕上げてみました
この色にするととたんにヤラレメカ臭が増しますね
体型も相まって狙い通りに出来ました


Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/11/14(日) 16:40
   削除 
Title: Re:【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
基本スタイル変更だけなので特に見せ場が無いので写真に困ります

Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/11/14(日) 16:41
   削除 
Title: Re:【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
バイザーにはビーズを
もはやお約束の工作となりつつありますね


Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/11/14(日) 16:42
   削除 
Title: Re:【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
大型化したバックパック

Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/11/14(日) 16:42
   削除 
Title: Re:【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
膝アーマーは固定にしています

Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/11/14(日) 16:44
   削除 
Title: Re:【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
頑張ってかっこよさげなポーズ

Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/11/14(日) 16:46
   削除 
Title: Re:【第二回コンペ参加作品】ジムスナイパーU    
今回はじめてABSに塗装をしたのですが
「ABSポッキリ現象」
の洗礼をみごとに受けました
テンションをかけた状態でラッカー系の塗料を乗せると
想像以上にぽろっと逝きますね
皆さんもお気をつけを…


Name: セロー [URL]
Date: 2010/11/14(日) 19:29
   削除 
Title: MGかと思った…    
完成おめでとうございます!

比較画像で見ると製品版と体型がかなり違いますね。
改修部分も塗装も丁寧でので、スケール感が狂って見えます。
うぅ、自分だけまだ完成のめどが立たないのが恥ずかしい…(泣)

ラッカー系塗装でABS部分がやられたそうですが、
これってやっぱり同じようなガンダムカラーで塗っても
同様のことになるんですかね…(汗)


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/11/14(日) 21:09
   削除 
Title: にちむさんかい?渋い、渋いよ!    
完成おめでとうございます。
完成されたものを改めて拝見して・・・やっぱ、にちむさん凄いわ。細かな修正を積み重ねたせいで、バッチリ決まってますよ。滅茶苦茶格好良いじゃないですか。私のジムコマンドなんて、まだまだだなぁなんて(確かに頭部は苦労しましたが)。
カラーリングも凄く良いです。確かに弱そう。だが、それがいい(ニヤリ)。
ABSポッキリ現象ですか〜。私は「Mr.レジンプライマー・サーフェイサー スプレー」を使ったら大丈夫でした。これもたまたまかも知れませんが、適用素材に「ABS」って書いてたので大丈夫かなという感じで。



Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/11/14(日) 21:34
   削除 
Title: Re:にちむさんかい?渋い、渋いよ!    
温かいコメントありがとうございます

>セローさん
スケール感に関してはやっぱりロボ魂になってエッジやら造形やらが進化した部分が大きいのでしょうね
MIAの味でもあったあのウザいほどのモールドもなくなったのでそう見えるのかも
あとは本体サイズが大きくなったおかげで1/144サイズのデカールが使えるようになったんですよね
これはちょっと我々的に皮肉ではありますが…

ABSにラッカー塗料を乗せると割れる
とガンプラ界では有名な話らしいですが
ガンプラに使われているABSとロボ魂に使われているABSとでは
性質が違う可能性もあるので一概にそうだとはいえませんが、よく耳にするのは
テンションをかけた状態のABSパーツにラッカー系塗料をそのまま乗せるとポキっと逝く
という話です。その他にABSパーツがボソボソになってしまうなんて話も…
今回のアンクルアーマーはまさに塗装中にテンションがかかっていたらしく
そのテンションの中間点からぽっきりと逝きました
今の所他の部分はいつもどおりのメタルプライマー+ラッカー系塗料でいけているので
注意して作業すれば平気かなあ…と思っています


Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/11/14(日) 21:39
   削除 
Title: Re:にちむさんかい?渋い、渋いよ!    
温かいコメントありがとうございます

>スマイリーさん
いやいや今回のスナ2に関しては自分でもロボ魂に対する手探りな部分が多かったので
スマイリーさんのジムコマンドのような本格的改造と比べられると恥ずかしい限りです
ただ狙い通りのダサ弱い感じは出せたかなあと思うのでその部分では満足行く作品になったかなあと思っています

>適用素材に「ABS」って書いてたので
あーABSに使えるサフとかもあるんですね。そういうのだと安心ですねー
こういう情報はとても助かります。次回改造する時は使ってみようと思いますありがとうございます

あ、あと公式に突撃完了しました


Name:
Date: 2010/11/28(日) 20:57
   削除 
Title: Re:にちむさんかい?渋い、渋いよ!    
いや〜細かい所まで改修されていて凄いですね
お疲れ様でした

自分も1機改造用にジムスナ2ありますが
まだ、手をつけていない状態です

その時は参考にさせてもらいます(≧∇≦)ノ彡


Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/12/04(土) 21:57
   削除 
Title: Re:にちむさんかい?渋い、渋いよ!    
>雅さん
おもっきし見逃してましたお返事遅くなり申し訳ありません
他の方の本格的な改造に比べたら単なるスタイル変更なので申し訳ない気分になってきます
スナU、素材としては悪くないと思いますので雅さんの作品にも期待して待ってます!





 
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