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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 15:57
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Title: Modefied styleっぽく(コンペ作品)
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おい!こんなバランス調整しただけのチョイ改造でコンペ作品って、改造サイト管理人の自覚あんのか!・・・とお怒りの方もおられるかも知れません。 まぁ、落ち着いてお聞き下さいな、言い訳を。 魂フィーチャーズVOL.1で3パターン発表されたロボ魂RX-78-2ガンダムですが、結局、発売品のスタイルで落ち着いたのはご存じの通り。 確かに良く出来てます。決して悪いものじゃない。思ったよりもかなり満足でした。 でも・・・ ○足が長すぎるし細い ○胴体の隙間がどうしても気になる ○アンクルガードの接続位置が独特で・・・
という不満がありました。要はMSというよりもMSの形をしたフィギュアみたいに思えたんです。で、魂フィーチャーズで提示された中で一番好きだったModefied styleっぽく作り直しちゃおうと思ったんです。 勿論、あれを正確に再現は出来ないと思いますし、するつもりもありません。 私の中で最高のガンダム立体物はPGガンダムですので、そのイメージをロボ魂ガンダムに取り入れられたらな・・・というのが目標です。
取りあえずバランスはこんな感じで行こうと思いますが、胸のダクト(反論も多いでしょうが私はダクトが出っ張ったのが好きなので)、つま先の大型化等、色々と触って行こうと思ってます。 1月2月は出張があったり、プロジェクトで休日出勤が多かったりするので、コンペに間に合わせるよう、基本的に塗装箇所が少ない改造方法に徹するつもりですけど・・・。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 16:03
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Title: 小型化1
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バランス胴体と股間、膝、足首の関節を短縮しました。胴体ももうちょっとシェイプアップしようと思ったんですが、ここにはコアファイターが入っていますから、あまり細くするとおかしいかな?とそのまま寸胴っぽく残しました。 結果、改造前と較べてかなり小さくなりました。元々MIAサイズが理想だと思っていますから、これはこれで満足です。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 16:07
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Title: 小型化2
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EMIA2体と。 流石にEMIAガンダムとはサイズが全然違いますが、マークUとはそんなに違和感ないかなと。 別にMIAサイズに合わせるつもりはなかったんですが、結果的にこうなってしまったという感じです。 最近のUC旧作系ロボ魂って、可動を無理に組み込む為に関節部分で間延びしちゃってる感じがするんで、小型化は結構楽だったりします。 今回の作例はMIAサイズに合わせたい方は必見という事で(笑)
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 16:13
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Title: 股間部分と胸部分
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股関節を上に上げた分だけかなりクリアランスがなくなってるのがお分かり頂けるかと。なので、あまり太股は上に上がりません。 改造前が90度とすると改造後は70度位。でも元々、立て膝なんてあまりしないので、これはこれで満足です。 下半身と相反しますが、上半身肩可動は結構干渉していてストレスを感じていましたので、よく干渉する脇の背中よりの部分をヤスリで削りました。これをやると胸を反らせる感じのポーズが決まりやすくなると思います。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 16:18
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Title: 胴体部分
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ロボ魂って胴体部分をABSにしてるのってコストカットの為だと思っていました。PVCって扱いが難しいので人件費的にかかるらしいので。 でも、本当のところはどうなんでしょうね。 弄ってみて感じました。今回のRX78は胴体は基本的にPVCが多く、どういう訳か胸だけABSの外装を被せてる感じなんです。 結論から言って、コストがかかるだけであまり意味がないんじゃないかなと思えてなりません。 別にエッジが必要な部分じゃないし、事実エッジが立ってる訳でもないし・・・。 不満はともかく、ロボ魂って背骨のように胴体関節が構成されているので、画面のように削り込むと短縮出来ます。
コクピットカバーなども干渉しないように削り込んでます。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 16:23
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Title: 膝部分
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画像のように削り込んでます。 ふくらはぎ部分をかなり奥に彫り込んでますね。ここは黒い瞬間接着剤で固定しますので、ある程度思い切って削っても大丈夫だと思います。 ただ、彫り込みすぎて外側に突き抜けるのだけは注意。 で、関節パーツ(モールド部分)が太股と干渉しちゃうので、その部分を彫刻刀(丸刃)でモールドのアールに沿うように切り取ります。切り取った後はスポンジヤスリ(400→800→1500位)で切断面を整えます。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 16:27
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Title: 足首部分
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画像の赤線に沿ってカットします。 ここでポイントは関節パーツを抜かずに、いわばそれを下敷きにしてカットすること。PVCって柔らかいのでしっかりした硬い下地がある方が綺麗に切り取れます。 カットすればお湯に浸すと簡単に関節パーツが外せます。PVCやPOMはお湯に浸しても変形する訳じゃないので良いですよね。
そしてパーツを外すとリューターで彫り込みます。 特にここは細い部分ですから、外側に突き抜けないように注意して下さいね!
※ABSは変形するみたいなので、お湯に入れる前は出来るだけ外しておく事。特に腰アーマーは変に変形するとボールジョイントにハマらなくなるかも(F91でユルユルになった事がありまして・・・)。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/03(月) 16:31
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Title: 突き抜ける程の彫り込み過ぎにご注意
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ふくらはぎパーツですが、PVCなのでリューターで削るとよく彫れます。 ただ、何度も何度も注意しているように、彫り込み過ぎると外側に突き抜けちゃうんです。ですので、彫り込みすぎない裏技を・・・。ロボ魂の関節パーツって旧MIAのような凸凹のあるものになってます。ここの一番上の凸凹を切り飛ばして下さい。 黒い瞬間接着剤で固定しますから、凸凹は1つ残っていたら充分固定に耐えます。
でも、こういう所の関節はEMIAみたいにボールジョイントにしてくれた方が可動にも改造にも良いんだけどなぁ・・・(笑)。
ちなみに昨日(今日になっちゃうけど)は4時まで改造してました・・・ビバ、年末年始! 明日から仕事・・・今週はプロジェクトの仕事はたまってるし、出張はあるし・・・イヤ〜だなあ〜。
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Name: 1st [URL]
Date: 2011/01/03(月) 22:52
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Title: 素晴らしい!
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ご無沙汰しております。 参加していないのでコメントを控えておりますが、この改造には興味がありまして、思いを押さえきれずにコメントさせて頂きます(笑
私もロボ魂をMIAサイズにしたいのでとても参考になります。 実際にはEMIAガンダムまでのサイズにはもう少しだけ調整が必要っぽいですが、MIAガンダム2ndはEMIAガンダムより若干大きいので、そちらに合わせる方が現実的かもしれませんね。
人によってはEMIAよりMIA(2nd)のガンダムの方が大きさが合ってると思ってる人も少なく無いようですし・・・・ 現状を拝見していると、もうちょっとの微調整でMIA(2nd)なら出来そう。。。。と感じましたので、とっても勉強になりました。
私は胸ダクトはアニメ忠実派(ダクトイン)なので、改造しませんが、どのように改造させるのかはとても興味があります。 完成、楽しみにしておりますので頑張ってください!
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Name: 雅
Date: 2011/01/10(月) 21:05
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Title: 凄い〜
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お世話様です
相変わらず凄いですね もうここまで完成させるとは 完成お疲れ様でした
本当に驚愕の一言とその改造心に頭が下がります
またまた参考にさせて頂きますm(__)m
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/23(日) 23:24
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Title: Modefied styleっぽく・・・ならんかった・・・
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Modefied style・・・前言撤回です。すいません、これが限界。 私みたいなヘタレモデラーは自分のやりたい事とやれる技術の狭間でせめぎ合う訳です。本当なら出来る技術をどこまでも高める方向が正しいんでしょうけどね。 そのヘタレモデラーとしてはまぁまぁかなと思ってます。私の好きなPGやGUNDAM Ver.ONE YEAR WAR 0079みたいにはとても出来ませんが、自分の中(「ここが大事」)では満足かなと・・・すいません、言い訳はここら辺で終わります。 上にも書きましたが、今回「必要以上に塗装しない」作例ですのでで、青、赤、黄の部分のみの改造にしました。 本当はふくらはぎとかももっと弄りたい気持ちもあるんですが、MIAもロボ魂もそうなんですが、あまりスクラッチやりすぎると結構遊びにくくなるんですよね。塗膜も含めてガシガシ遊ぶつもりの強い改造をやっても、何となく遊びにくい。 その意味で今回はガシガシ遊べる完成品ガンダムの決定版を作ってやろうという意気込みで(すいません、途中路線変更です)でやってみました。
コメント遅くなって申し訳ありません。ちょっと進んでからコメントしようと思ったらこんなに遅くなってしまいました・・・
>1stさん ご無沙汰です!コメント有り難うございます! EMIAガンダムには・・・たぶん、無理じゃないかなぁと思いますが・・・頑張ればガンダム2ndくらいにはなるかも。ただ、パーツ単位の整合性が取れるかどうかですよね。 釈迦に説法かも知れませんが、やりたい目標や方向性さえ分かっていれば後は簡単だと思います。要は、何が目標への邪魔をしているのか、何を工夫すれば目標に近づくのかを一歩一歩見据えて作業すれば良いだけの事ですから。これは改造だけに限りませんが・・・。
>雅さん コメント有り難うございます!あれから結構、変わったでしょ?一応、表面処理をして塗装という感じになります。 今回のガンダムはジムスナUと違って、パーツ単位の大きさが小さめなので、小型化は結構楽でしたね。 雅さんの超絶作例も楽しみにしております!
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/23(日) 23:29
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Title: オラオラオラーーーー表現(妥協)
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ふくらはぎ部分は、オラ設定です。ここでModefied styleというかPG準拠は挫折しました。どうしても塗装したくなかったので。 で、ガンダム2ndっぽいふくらはぎバーニアも好きなのでそれっぽくでっち上げてみました。ちょっとRGっぽいパネル表現・・・なんちゃって。すいません、実は彫刻刀で彫ったんですが、ちょっと掘りを広げすぎて穴埋めの為にプラ板を張っただけです。 ふくらはぎのスジ彫りは彫刻刀でやりました。結構良いのを使ったのでサクサク・・・やっぱり道具はある程度良いのを使ったら作業が楽ですね〜。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/23(日) 23:46
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Title: ここは絶対に妥協すべきじゃないと思う
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ロボ魂RX-78-2ガンダムで一番イヤだった部分。 それはくるぶしアーマーでした。何がイヤって、接続方法が変わったのは、それはそれで一つのアプローチだから良いんです。 でも、本来くるぶし部分で繋がっている筈のパーツなのに、そこがスカスカになっている事。この手抜きというか、ファンの思い入れを無視するかのような表現がとてもイヤでした。 可動よりも大切なものがあると思うんです。勿論、売れないと商売にならないし、売るためにはそれこそ「売り」が必要なので、可動を売りにしたんだと思います。そこは理解出来るんです。 だったら、今回、私がやったようにくるぶしアーマーの裏に凸をつけて軸っぽい表現が出来なかったのかと。 所詮ダミーですが、ダミーなりにMSの関節に見えるんですよ。
この悪い意味での拘りの無さが私には許せないです。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/23(日) 23:52
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Title: 全くね・・・もうね・・・
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これは今回の作例じゃないですが、貼り忘れてたので。 許せないポイントその2。武器保持の悪さ。もうね、ガシガシ遊ぶためのロボ魂じゃないんですかと。 テンションで武器を引っかける方法が失敗なのはヘイズルで分かってるでしょ?と。 その癖、今回のRX-78-2の手首関節は癖がありまくりで、他のMSの流用は難しい。やってみられた方はお分かりと思うんですが手首が異常に目立って格好悪いことこの上ない。格好悪い流用だったらしない方が良いと思うので、こういう方法を採りました。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/23(日) 23:58
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Title: 結構
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改造前・改造後。 チョイ改造のつもりでしたが、結構違っちゃってますね。 でも造形自体を触ってるのが実質、足首と胸だけですから、費用対効果抜群なのかなと。 料理番組で有名な神田川俊郎先生のお言葉に「ちょっと工夫でこの美味さ」というのがありますが、ホント、ちょっとした工夫だと思います。 まぁ、元々ロボ魂自体がModefied styleっぽさも取り入れてるので、当たり前と言えば当たり前で、私の力って訳でもないんですよね、ヘヘヘ。
ダクトはMIAのを流用してまして、ここ、批判が多いかも知れません。ディテールアップパーツとかの仕様も考えてるんですが、良いのが見つからなくて。私的にはこれもMIAっぽさが出てて気に入ってるんですよね。
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Name: セロー [URL]
Date: 2011/01/24(月) 19:02
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Title: OYWverが一番好きです
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コメントをさせて頂くのが遅れてしまった間に(すいません) すごく工事が進んでいて驚きました! 実質胸と足首だけ弄ったと仰っていますが、別物みたいに かっこよくなってますね。 胸ダクトの外側に向かって上がっていくラインが個人的に すごくツボです。 ロボ魂のちょっと垂れ気味がいいという方もいらっしゃるかと 思いますが、私はこのツンとした胸が…すごくいい(笑)
細かい部分にもディティールアップパーツが効果的に 配置されていますし、PCの前でニマニマしていたら嫁に 気持ち悪がられました(爆) 完成楽しみにお待ちしております!
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Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2011/01/24(月) 19:31
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Title: あ、このガンダム欲しい
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どこで売ってますか! てくらいこのガンダムだったら買っていました 胸周りのだらしなさや腹の隙間、小さなスリッパなど 自分でここまで変えてきたガンダム像を今更先祖がえりさせられてもってのが個人的感想だったので ものすごい好みの体系になっていてワシもガンダム買っていじりたくなってきましたw 完成大いに期待しています!
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2011/01/24(月) 23:35
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Title: 凄く嬉しい!
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暖かいコメントとても有り難うございます! 画像は目が涙で光ってる・・・感じを表現してみました(笑)。 実は、昨日アップしてから朝までたったの7ヒットしかなかったので、「そりゃ、自業自得だよなぁ・・・ここまで放置してんだから」とションボリしてたんです。 で、仕事帰りに携帯電話からここを確認して嬉しさにニンマリ。 好きなものを作って喜んで頂いてアイディアやモチベーションを上げて頂いて、MIAモデラーとしてこんなに嬉しい事はないです。管理人やっててこんなに嬉しい事はないです。 本当に嬉しい。 今まで自分の事をおっさんらしく「私」と言ってましたが、自分も1人のMIAモデラーです。普通に「僕」と言おうと思います。気取ってもしょうがないし、気取るようなサイトでもない。気楽に気負わず楽しんで行こうと思いました。ヤッホ〜〜〜。
>セローさん 僕も「胸のツン感(笑)」好きです。 ここ、ほぼ偶然の産物でもあるんですが、Ver.Kaの作例見ながら作って他のでそれっぽくなったかなぁ・・・なんて。肩のダクトはさすがにしなかったですけど。 PGとかOYWverの正方形ダクトも好きなんですが、こういう表現の方が合ってると思いました。実は正方形ダクトを自作たんですが、どうもピンと来なくて止めたんですよ。30分近くかかって作ったんですが、気に入らないものを作ってもしょうがないので。選んだのはエッジも怠いし、歪んでるものですが、これはこれで凄く味があるので気に入ってます。MIAっぽいですしね(笑)。 僕の作例でニマニマして頂いたそうですが、セローさんのコメントを拝見して、僕は電車の中でニマニマしてました(笑)。
>にちむさん 嬉しいです、凄く。 ロボ魂ガンダムへの乾燥は、正に「我が意を得たり!」って感じです。全く同感。 コレクター事業部の商品っていつも思うんです。ラインナップも造形もギミックも奇をてらう事ばかり考えて、正攻法がないんじゃないか?って。 そりゃ、商売ですしプロがなさっておられる事ですから、ロボ魂といしてのRX78のキャラはキッチリとしたマーケティングの結果なんだろうと思います。 でも、いくら武器がたくさん付いていようが、グニャグニャ動こうが、僕はそんなガンダムは欲しくない。どっしりしていて、ロボロボしていて兵器然としたガンダムが欲しかったんです。 ロボット魂って言いますけど、ロボットというよりもフィギュアみたいなガンダムは看板に偽りアリだと思います。好きな人には申し訳ないんですけどね。 だから、造形、サイズ共に自分が欲しいガンダムを作りたいんですよね。そしてにちむさんに同意して頂いて、本当に心強く思いました。 にちむさんのガンダムも見たくなりましたよ。楽しみにしています!
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