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  ガンダム強化パーツ作戦始動

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Name: スマイリー(MIA改造残党軍元帥) [URL]
Date: 2011/06/26(日) 23:18
  返信  引用  編集 
Title: ガンダム強化パーツ作戦始動    
という訳で久々の改造です。
皆さんの気合いの入った作品を前に、管理人としても頑張らなきゃなと。
「何言ってやがんだ、改造パーツだけじゃんかよ。またMAにするとか言って尻切れトンボやるんだろ」とか思われてる貴兄(すいません、最近、声なき声が聞こえるんです。嘘)、些か早計と言うものですぞ。
今回は凄いんです。何が凄いかと言いますと、ジャジャジャーン!

「MARSさん原案、スマイリーアレンジ&造形」そして初の複製にチャレンジ(僕とMARSさんの分だけ)!

なのです。
MARSさんは「M.I.Aなど・・・」でお世話になって以来仲良くさせて貰ってまして、ちょっとした話の流れで強化パーツの案を頂けることになりました。「頭MARSさん、身体スマイリー」の合作です。

とか言って、僕の造形力の限界も考慮して「原案」という言葉に逃げちゃいました(ホントは100%再現したいんですけどね〜・・・すいません、力不足で)。
とは言え、元があるものですから、いつもの様に尻切れトンボになったり、適当なアレンジに逃げるとかそういう事は出来ませんから自分自身勉強になるなと。


Name: スマイリー(MIA改造残党軍元帥) [URL]
Date: 2011/06/26(日) 23:25
  引用  編集 
Title: それでも前を向いて頑張るのだ    
画像は後ろ向きですけど。
最初は「こんなにハードポイントがあるんだから、武器の付け替えだけじゃなくって、追加武装(装甲)なんてやったら面白いんじゃないかな」というのが始めでした。
でも、造形を初めて見て(まぁ、最初から分かってた事ですが)、ロボ魂のRX78、造形に癖がありまくりで追加パーツの存在を拒否る事、拒否る事。特にふくらはぎ部分なんて収まりが悪くて。
そして素体としてのプロポーションがギリギリのバランスで成り立ってるんですよね、これ。追加パーツを付けた時点で「ひょろ長さ」が目立っちゃって、なかなかに難物です。

Name: スマイリー(MIA改造残党軍元帥) [URL]
Date: 2011/06/26(日) 23:31
  引用  編集 
Title: 応援シクヨロ    
後ろ方向にはハードポイントがあるんで、そこそこのボリュームを出せるんですけどね。前が何にも無い。まぁ、僕の為にRX78を作ってくれた訳じゃないんで、しょうがないんですけど。

バランスを考えながら、そしてMARSさんの案を大切にしながら完成に持って行けたら良いなと思ってます。

Name: スマイリー(MIA改造残党軍元帥) [URL]
Date: 2011/07/04(月) 00:29
  引用  編集 
Title: ネグレクトスレスレ    
タイトルは、嘘ですよ。今日だってちゃんと庭でプール遊びしましたし。
でも、子供らがプリキュアやらおさるのジョージに夢中になってる間にコソコソと作業。
で、ここまで進みました。胸アーマー以外のボリュームはこんな感じで行こうと思ってます。
MARSさんと共同作業と言いながら、実際に立体にするとかなりオラ要素満載になってきてしまいます(ごめんなさい)。
ちなみに胸アーマーですが、物凄く涙ぐましい方法で固定しています。それは次の画像で。

Name: スマイリー(MIA改造残党軍元帥) [URL]
Date: 2011/07/04(月) 00:32
  引用  編集 
Title: それにしても    
苦労してるんです、涙ぐましい位に・・・てな言葉を元首相が仰ってたような・・・。
胸アーマーの固定ですが、バックパックのサーベルラック辺りをご覧下さい。
そう、胴体との隙間に固定パーツを挟ませてるんですよ。
この固定パーツ、プラ板とか色々で自作してまして・・・んもうポロリと取れたり、スカスカだったりとなかなかの苦労でした。
で、ガッチリ固定出来てます。

ホント、僕一人の案だったら、絶対にここまで凝らなかったと思います。適当に作っておしまいみたいな。
「ここまで凝った」って画像見てもそんなに分からないですよね・・・僕の脳内ではかなり凝ったディテールが展開されているものですから。でも、足アーマーの固定爪なんて、絶対に思いつかないですから。MSVってこんなだったなぁ〜なんて思いながら作ってます。
意見交換しながら作業するって楽しいですね〜。

Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2011/07/08(金) 15:06
  引用  編集 
Title: Re:それにしても    
前から見た感じがプラモ狂四郎に出てきたセミアーマードガンダムっぽいシルエットでかっこいいです
こういうアーマー系のガンダムを見るとMSVよりも先に狂四郎を思い出してしまうのは世代なので許してください
胸アーマーの固定、背中側に回すのはアイデアですね
なかなか思いつかないですそういうの
やはり他の人の制作写真は参考になりますねー

Name: スマイリー(MIA改造残党軍元帥) [URL]
Date: 2011/07/11(月) 01:02
  引用  編集 
Title: うーん、費用対効果が悪い    
全然変わってないがなと言われそうですが、ディテール追加前に基本造形の完成と徹底的な表面処理をやってた・・・つもりだったんですが・・・サフかけてみるとまだまだ甘いですね。エッジも歪んでたり。
今週の行程が一番時間かかってるんですけど、全然そんな風に見えませんよね。作ってはやり直し、作ってはやり直しの繰り返しでかなりキツい一週間だったんですけど・・・まだまだ先は長いです。

>にちむさん
暖かいレス、励みになります。有り難うございます!
プラモ狂四郎懐かしいですね。
僕も今回の作例は原案(かなり離れて来てますが)があるので、とても参考になりますよ。表面処理もディテールも可能な限り手抜きせず、とことんやるつもりです。
ここからもう1つギミックをつけますので、もっと面白くなると思います。ご期待下さい。


Name: スマイリー(MIA改造残党軍元帥) [URL]
Date: 2011/07/11(月) 01:06
  引用  編集 
Title: ここ、滅茶苦茶手がかかってるんですけどね    
ちょっとは進んでます。
スラスターの丸は基部のみですので、ここにオーソドックスな丸型スラスターをくっつけます。

Name: セロー [URL]
Date: 2011/07/11(月) 21:58
  引用  編集 
Title: Re:ここ、滅茶苦茶手がかかってるんですけどね    
制作ご苦労様です!

狂四郎ではなく天地大河世代なのでセミアーマードという
初めて聞くMS名に色々と妄想が膨らんでいます(笑)
増加装甲はいいものですよね!
にちむさんも仰っていますが、胸パーツの固定方法は
目から鱗でした。こういう、普通はくっつかない部分に
いかにがっちり固定するか考えるのってすごく大変だと
以前作ったMIAのデュエルASで勉強させてもらったので、
その大変さは並々ならぬものだったと思います。

それにしても相変わらずすっごい精度でパーツを自作されており、
その精度にただただため息が漏れます。
バックパックの追加装甲や肩アーマーなどの凹凸形状は
どうやればそこまで綺麗にできるのでしょうか?




Name: スマイリー(MIA改造残党軍元帥) [URL]
Date: 2011/07/12(火) 00:05
  引用  編集 
Title: 参考まで    
>セローさん
お褒め頂き有り難うございます。
何度も書いてますが、今週の作業はかなりハード(何度も何度も作り直しては「あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」みたいな感じでしたので。全然写ってないんですが、腕アーマーが凄く苦労しました。
だから凄く嬉しいです。
胸パーツですが、ガッチリ!というまでにはまだ至ってません。バックパックと胴体の間の爪部分を太らせたり、痩せさせたりしてベストの位置を決めていく作業になりますね。

それと、凸凹ですが、途中画像がなく申し訳ないです。
まず凹ですが・・・
@基準面の位置でパテ盛り成型をします。
A大きめの凹穴を掘ります(@の成形時に大きめに掘っていれば削る手間が省けます)。
BAで開けた凹部にパテ(肩アーマーの凹程度の大きさならエポパテの方が楽です)を盛ります。元の凹に瞬間接着剤を軽く付けてから盛ると硬化後剥がれません。
C
○コテとか平型デザインナイフなどの「平面が綺麗に出るもの」
若しくは
○予め凸をパテで作成したもの(バックパックの大凹はこの方式)

     メンソレータム

を塗って、凹を付けたい部分に押しつけます。
Dそしてはみ出た部分をデザインナイフ(出来る限り新しいもの)で切り取ります。切り取りの基本は

     押し切り

ですが、デザインナイフを切断面に沿わせるように滑らす(やってみないと分からないかも)という方法等、色んなやり方をしながら出来る限り滑らかに切り取って行きます。
Eちょっと表面が汚くなりそうだったら、そのまま乾燥させてから、ヤスリでゴリゴリ削る方が良いかも。
Fそして基準面と凹を作った部分に段差があれば「アルテコ瞬間接着パテ」で接合面を軽く盛ってあげて、乾燥後細かい目のヤスリでゴリゴリ削ります。

凸は凹の応用で、
@まず盛りたい位置にエポパテを盛って、乾く前にコテとか平型デザインナイフなどの「平面が綺麗に出るもの」に

     メンソレータム

を塗りつつペタペタと表面をならしながら造形し、余ったパテをデザインナイフで切り取ります。切り取り方は上記参照。
Aパテがベタベタしてコテにひっつくようであれば、若干乾燥させてから造形をすると上手くいきます。
B完全乾燥後、エッジの部分に「アルテコ瞬間接着パテ」を盛って硬化後、想定している面に目の細かめのヤスリを当ててその面を活かすように削ると綺麗にエッジが出ます。

ちょっとわかりにくいかも知れませんが、案ずるより産むが易し。やってみたら結構簡単です。そして凸の造形が滅茶苦茶面白いです。

ちなみにパテ同士を接着させる強さと速さにおいては「黒い瞬間接着剤」に勝るものはありませんが、硬化後、接着剤そのものがパテ地よりも硬くなり過ぎて、表面処理が綺麗にしにくいです。適材適所という事ですね。

参考になさって下さいね!

・・・でも改めて画像を見るとエッジがまだまだ緩いですね。波打ってる・・・要改修です!

Name: スマイリー(MIA改造残党軍元帥) [URL]
Date: 2011/07/12(火) 00:21
  引用  編集 
Title: 追加    
長くなったので・・・。
膝アーマーとかの凸はガンダムそのものにメンソレータムを塗ってます。勿体ないですが、型取り用に旧ガンダムはメンタムでドロドロです。まぁ、洗えば取れるし、その内にジムにするつもりなので・・・。

Name:
Date: 2011/07/18(月) 02:48
  引用  編集 
Title: 楽しみです^^    
どうも御無沙汰しています^^
確かにセミアーマーっぽくみえますね。
以前に私もフルアーマーを作りましたが結構
合わせるのが面倒だったですね^^;
私の場合その辺りは強引に合わせてしまいましたが^^;
いつも思うのですが結構パテ中心で作られているのに
パーツの精度が高いのにはいつも歓心させられます。
それではまた

 
No.3999 への引用返信フォームです。

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