| ホーム | RSS | 過去ログ/検索 |

郷愁掲示板

町並、地域情報、その他近況等ご遠慮なくどうぞ。


(画像は300KBまで画像添付可能です)
名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  高取城下・土佐街道の町並み [返信] [引用]
風弘法 [URL]    ++ ..2017/05/24(水) 14:08 [5340]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 46.8KB )

先日、和歌山県北部と奈良県南部をたずねました。
この地域には、高野山、吉野山、明日香村などがあり、私の好きな場所のひとつです。
日本三大山城のひとつ・高取城を散策した後、その城下町である土佐街道の町並みをたずねました。
孫右衛門さんも2004年に行かれています。
http://blowinthewind.net/minka/takatori/takatori.htm


[5341] Re:高取城下・土佐街道の町並み
孫右衛門    ++ ..2017/05/25(木) 23:27
 
高取の町並は、一回目は近鉄で、その後自家用車で訪ねたのですが、いずれも緩やかな坂道に沿い延々と連なる古い町並の規模に感銘を覚えました。
高取城跡に登れば、町並の事も多面的に理解できるとは思うのですが、私は残念ながら城郭自体は今ひとつ興味が高まりません。
ゆっくり拝見させて貰います。




▼  なかなか暖かくなりません。 [返信] [引用]
風弘法 [URL]    ++ ..2017/04/02(日) 18:47 [5334]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 241.0KB )

先日は三田尻の画像をご投稿いただきありがとうございました。
三田尻にはまとまった町並みがあるわけではありませんが御茶屋は素晴らしいと思います。

今年の春は、宮島と1年後に廃止となる三江線沿いの桜を見たいと思っています。
満開の頃に天気に恵まれるといいのですが。

添付の画像は2月に亡くなった写友の追悼列車です。


[5335] Re:なかなか暖かくなりません。
孫右衛門    ++ ..2017/04/04(火) 09:07
 
御茶屋の建物はとても貴重な遺構と思います。もっと注目されるべきと思いますね。

桜は今年は見ごろがやや遅れているようで、近所でもようやく花見が出来るくらいの咲き方になってきました。

追悼列車ですか。著名な鉄道写真家さんだったのでしょうか。


[5338] 三江線へ
風弘法    ++ ..2017/04/30(日) 06:56
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 265.5KB )

追悼列車の主は、九州北部の鉄道ファンにはよく知られた、とてもこころ優しいひとでした。

桜の頃に三江線をたずねました。
廃止が来年の4月1日なので、平年並みかそれよりも早く開花すれば、もう一度列車を入れて桜が撮れます。
紅葉の頃にまた撮影に出かける予定です。

添付は、小雨降る朝の川平駅です。


[5339] Re:なかなか暖かくなりません。
孫右衛門    ++ ..2017/05/03(水) 13:25
 
三江線は、これからの季節がいずれも最後の季節になりますね。
以前一度だけ乗り通したことがあります。
車両が現在のものになってからは興味もなくなってしまいましたが、やはり線路がなくなるのは寂しいものです。




▼  ご無沙汰さています [返信] [引用]
しょうちゃん    ++ ..2017/04/15(土) 00:16 [5336]
  クリックで拡大表示 ( .gif / 125.5KB )

孫右衛門さん ブログの方へコメント有難うございました。
小豆島から高松へ渡り、徳島線経由で阿波池田を訪ねました。町並みの何の知識もなかったのですが、結構古いお家がありました。
特に本瓦の旧家を描くのは苦手なので2枚ほど描いただけでギブアップです。それでも雰囲気がよくて三日間ほど滞在しました、桜が綺麗でした。


[5337] Re:ご無沙汰さています
孫右衛門    ++ ..2017/04/16(日) 14:52
 
正直しばらくお邪魔することもおろそかになってしまいまして、久々に訪問しましたところ、小豆島の絵がありましたので描きこませて貰った次第です。今後はまた定期的にお邪魔しようと思います。

徳島県池田のスケッチ画ありがとうございます。重厚なうだつをはじめ古い町並が残っていて、町並を鑑賞するのには見応えがありますが、絵画の対象としては少々手強いかもしれませんね。




▼  山口県にて [返信] [引用]
KANKAN    ++ ..2017/01/11(水) 01:16 [5332]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.9KB )

孫右衛門さん、ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いします。

年末年始の休みを利用して、岡山と山口に琺瑯看板を探しに行ってきました。
山口県内のとある町の路地を歩いていると画像の景色に遭遇しました。
特に有名ではない町ですが、予備知識もなく正に昭和を彷彿させるこうした風景に出会えると喜びも倍増です。
琺瑯看板も風前の灯火ですが、まだまだこうしたロケーションが人知れず残っていると思うと、全国行脚はやめられません。


[5333] Re:山口県にて
孫右衛門    ++ ..2017/01/11(水) 21:32
 
こちらこそご無沙汰しております。

この建物と看板は、私も訪ねていると思います。
最近は古い町並や建物が減っているのはもちろんですが、それ以上にこうした昔ながらの看板といった小物が激減していますね。保存対象になりえないどころか、一般的にはむしろ厄介者なのでしょうから。
探訪先でしぶとく残っているのをまだ稀に見る事もありますが、良くぞ残ってくれていたとあり難いような気分になります。

またお気軽におこしください。




▼  野上町動木 [返信] [引用]
Higurasi [URL]    ++ ..2017/01/01(日) 16:47 [5330]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 82.9KB )

孫右衛門さん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年末年始はお出かけでしょうか。
30日に和歌山県にマンホール探索に出かけました。その時に紀美野町(旧野上町)動木(とどろき)で出会った風景です。右側の弧を描く建物は酒蔵です。新しい国道を車が行き交いますが、一歩脇道に入ればこういう景色に出会えてなんだかほっとします。


[5331] Re:野上町動木
孫右衛門    ++ ..2017/01/02(月) 19:39
 
こちらこそよろしくお願いいたします。

紀美野町動木の町並、良い風景ですね。古い町並として残っているのがこの一角だけでも見る価値のある風景です。
酒蔵、造り酒屋は知らぬ間にどんどん廃業されて建物も失われる事も多く、古い町並を構成する重要な要素だけに残念なことです。




▼  昭和の街並みブログ紹介します [返信] [引用]
桃太郎 [URL]    ++ ..2016/12/09(金) 19:03 [5325]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 89.0KB )

私もGooのブログですが毎日私のブログを見に来る人がいます。Gooのメンバーの人だと訪問者がわかります。私もその人のブログを見に行きました。昭和47年から48年頃の古い街並みの風景が出てきます。その頃は学生で夏休みなどで調査か記録をしていたのではないでしょうか、年齢は65歳くらいでしょうか。小出しで投稿するのでどの地域まででてくるかわかりません。昭和40年代はインフラの整備も十分でなく町並みが改装もせず古いままで味があります。何か調べるのでしたら参考にしてください。本人に了解をもらわず投稿しました。URLはその人のブログですCOCODOCOさん。
添付の写真は佐賀県の国道34線沿いの廃業した酒屋さん保存されるような書き込みがありました。今にも壊れそうですが煙突に味があります。


[5326] Re:昭和の街並みブログ紹介します
孫右衛門    ++ ..2016/12/11(日) 12:28
 
この造り酒屋の建物、保存されるようで貴重なものとなりそうですね。
煙突のある酒蔵、見栄えのする見事なものも多く古い町並の景観にも貢献するものですが、個人所有ですので廃業されるとそのまま失われるのが運命です。

情報ありがとうございます。紹介いただいたサイト、拝見してみます。


[5329] Re:昭和の街並みブログ紹介します
Kさん    ++ ..2016/12/28(水) 16:07
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 70.7KB )

孫右衛門さんは明日から年末休暇ですね。楽しんでください。

上の写真の造り酒屋、酒蔵が現役時代に描いていました。




▼  たびたび京都 [返信] [引用]
frozenrose [URL]    ++ ..2016/12/14(水) 16:11 [5327]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 107.1KB )

こんにちは。今年もお世話になりました。以前のホームページはプロバイダーのサービスが変わり、閉じました。長い間ありがとうございました。

これからはブログで頑張ります。

先月またまた京都へ行きました。観光地よりも寺町通のちゃんと御商売している商店に惹かれました。

最近どこでも商店街が元気ないようですが、京都の店は自分のいいと思うもの、作ったものを売っているという印象でした。歩いていて、こちらも落ち着きます。寺町通、鳩居堂付近で。

元々は京都発祥のお店ですよね。


[5328] Re:たびたび京都
孫右衛門    ++ ..2016/12/18(日) 16:50
 
鳩居堂は京都の老舗ですね。京都の商店街というのもまた結構楽しいものがあります。三条商店街のような近代的なものから、寺町商店街のような観光客も多く賑やかなもの、錦市場のような独特なもの、枡形商店街のような素朴なものなど色々ありますがどれも賑わっているのが特徴です。

ブログは時々拝見に伺っています。最近あまり他の人のところに足跡を残せていないことを反省しています。




▼  お久しぶりです [返信] [引用]
frozenrose [URL]    ++ ..2016/10/28(金) 17:39 [5322]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 47.0KB )

早いもので今年もあと二か月になりました。
各地、精力的に探訪されていることと思います。日本各地、それぞれ風土にあった素晴らしい建物がこれからも残ってもらいたいものです。

景観が、結局は地域みんなの財産になるというのは、日本では難しいのでしょうか。確かに昔の家を直して住み続けるより、壊して新築する方が費用も掛からないとは思いますが。

6月にスペインに行きました。地中海に近いフィリヒリアナという村は白一色。暑さ除けだそうです。昼下がり、住民は昼寝しているらしく、静かでした。この日の気温は42度。乾燥しているので不思議と汗は出ません。


[5323] Re:お久しぶりです
frozenrose    ++ ..2016/10/28(金) 17:48
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 53.8KB )


敷石は川から小石を拾ってきて並べるそうで、けっこう手がかかっています。

乾燥に強い植物を少しだけ、それが白い壁のアクセントになっています


[5324] Re:お久しぶりです
孫右衛門    ++ ..2016/10/28(金) 22:54
 
こちらこそご無沙汰しております。

スペインの地中海側の町、やはり景観だけでも独特ですね。夏場の降水量が少なく乾燥した気候に適合するよう長年にわたって工夫された結果なのでしょう。

日本の場合、地震などの災害が多いのと、やはり木造建築なのが致命的ですね。住については、残念ながら古いものと大切にするという概念も無いですね。

いざ海外の町の魅力に引き込まれると続けて出かけずには居られなくなるのかもしれませんが、幸か不幸か、今の所特に時間という面で当面はその可能性はありません。




 


     + Powered By 21style +