ワタシの酒歴書
2023年 5月
 日 月 火 水 木 金 土
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - -

酔っ払いの行状記。
雑感記録の書き散らかしですが、よろしければご笑覧ください。

日記以前の『酒歴書』はこちらから.。o○

2015年6月09日 渡世人にはハコ酒で十分でサァ
2015年6月07日 リュックサックの君たちは、何処から来た....
2015年6月04日 ほのかに残るは乗り物酔いか
 
2015年6月9日
  渡世人にはハコ酒で十分でサァ
〔平成26年6月6日(土)〕 
 古文書講座最終回(全5回)を昼に終えて、午後は映画を観る腹づもりでした。さて、では何を観るか、選択肢は二つ用意していました。下高井戸で「フォックスキャッチャー」か、神保町シアターで邦画の「斬る」にするか。 
 
 公共交通の事情で、賽の目は「斬る」と出ました。この映画館は10時から一日分の切符(整理番号付)を販売するので、午後1時15分から上映の回で席に余裕があるか、はたまた整理番号が3ケタだったらどうしよう、なんて迷いながら神保町へ急ぐと、幸いに37番でした。やがて館内に入ると、お目当ての席近くが確保できて、ホッとしました。 
 
 岡本喜八監督のこの作品、当然ながら未見です。映写が始まると、白黒画面は上州が舞台で、映される空っ風による砂嵐が粒子のザラつきによって荒くれた感じを倍加させます。これは重厚な映画なのか、と思いきや、仲代達也と高橋悦史の絡みはどうやら痛快娯楽時代劇ではござりませぬか。 
 
 黒澤作品「天国と地獄」で仲代達也の演じたニヒルな刑事も良かったけれど、この侍崩れの無宿渡世人の軽妙な演技も素晴らしい。役者仲代達也の力量、恐るべしでありますな。結末も、まるで続編があるかのような含みをもたせかたが、実に後味をすっきりさせていました。「斬る」......佳品でした。 
 
 そのまま神保町で夕間暮れ酒と洒落こみたいところですが、昨日も休暇をいただいて豪遊一直線だったので、地味に家呑みで余韻に浸る静かな夜となりました。ワインの品ぞろえを誇る「やまや」で紙パックの安酒を仕込み、気分は仲代演じる渡世人です。酔いが沁みわたってゆくにつれて、ハコ酒ヤマなんてどうしようもない駄洒落を思いつつ、今夜も......酔而如件。 
>> 返信
 
2015年6月7日
  リュックサックの君たちは、何処から来たりしか
〔平成27年6月5日(金)〕 
 月に一度は、休暇をいただこうかと思っています。退職時に貯まった休暇を消化せんと、一ヵ月間出勤しないでお手当をいただくテもあるようですが、性格が災いしてとてもできそうにありません。ならば、とコツコツ使っているわけです。 
 
 鎌倉を歩いてきました。かの地は、小田急のフリーパスが割安です。ただ、ロマンスカーのダイヤがいけませんでした。タイミング良い列車が、ありません。しかたなく、急行で藤沢まで向かいました。箱根方面並みに、とは云いません。せめてもう少し、本数を増やしていただけたら、もっと身近になるのに。だって、急行でも一時間以上ですぜ。ロングシートの移動は、旅気分が昂揚しませんがな。 
 
 閑話休題。 
 
 今回の鎌倉訪問は、長谷寺がまずは最優先事項でした。 
 
 いやはや、修学旅行か遠足かと思しきおぼっちゃま、おじょうちゃまでなんとも溢れかえっていることか。おそらくは、中学生と小学生でしょう。長谷寺までの道中が、歩きにくいったらありゃしません。 
 
 十年以上ぶりの長谷寺は、相棒によるとかなり変わってしまったと云います。ずいぶんと俗化されてしまったそうな。地獄の沙汰も、金次第ですからな。仏門にある身とてそこは、抹香の煙を霞に食べてゆく訳にはまいりませぬ。それよりもなにより、商売でありまする。観光地なればこそ、世俗に迎合してしまうのは、しかたありますまい。 
 
 そして次なる目的地は、鏑木清方記念美術館です。江ノ電を終点の鎌倉で降りて、小町通りとやらを進むと、ここも良家と思しきご子息が、行く手にあまたいらっしゃいます。 
 
 美術館は脇道を入ったところにあり、看板にしたがって逸れると、そこが本来の鎌倉ではあるまいか、と思える静寂な住宅街がありました。うむ、こじんまりした美術館でしたが、ヨござんした。平日だったからか、お客さんが少なくて、映像コーナーでもじっくりと師の背景を学べました。 
 
 さて、ここまで一気に歩を進めてきたので、どこぞで一服。Tomasさんが北鎌倉のお店を紹介してくださったのですが、待ちきれません。美術館を出たところの「亜吐夢(あとむ)」とやら名乗る喫茶店に入ってみました。どうやら観光客お目当てではなく、地元のひとが憩うお店のようです。 
 
 冷えたジョッキに注がれた生ビールをチビチビと舐めて、赤豌豆なんぞをムシャムシャと。今日はこれで終わりかな。湘南鎌倉双六は、あがりとしましょう。 
 
 江ノ電、小田急と乗りついで、新宿に着いたら豪雨沛然。鎌倉に長居をしなくて正解でした。次回はもう少し早めのスタートとして、再訪を期すことにいたしましょう。 
 
 
    ......酔而如件。 
 
鎌倉、いいですね。好きです。

鎌倉に行く時は帰りのえのしま号の指定を取っておいて、往路は湘南新宿ライン(横須賀線)のグリーン車で北鎌倉・鎌倉まで行きます。
週末のグリーン料金は780円と、とてもオトク。

北鎌倉を散策して甘味処でワインを飲んで、そのあと江ノ電に乗って江の島の海鮮串焼きと生ビールを一杯、帰りはえのしま号で駅前のコンビニで買った焼き鳥と缶ビールワンカップで〆、というのが私の定番です。
Tomas T ..6/7 12:48(日)
小田急のフリーパスは使わないのですか。
それにしても、要所要所でお酒がついてまわりますね!!

ナナひろみ [URL] ..6/8 12:37(月)
確かに小田急のフリーパスの方が圧倒的に安いです。

小田急江の島・鎌倉フリーパス 1,470円

新宿〜鎌倉 918円
江ノ電のりおりくん 600円
片瀬江ノ島〜新宿 627円
  計 2,145円

私の場合、ひと筆書きの一般周遊券を作って旅をしていた習慣が抜けなくて、江の島・鎌倉のような路線の選択肢がある場所だと、ついひと筆書きのコースにしてしまいます。
Tomas T ..6/8 21:20(月)
Tomasさんは同じルートを二度は、
通りたくないひとだったんですねー。
人生片道切符!!

JRはしかし、918円ですか。
小田急のお安さは際立っていますね。

ナナひろみ [URL] ..6/9 9:00(火)
鎌倉に行ったのですね鎌倉は三浦一族の自分だと、横須賀線であっという間に行けますのであまり行かないですね。
今度鎌倉に行ったら帰りは湘南新宿ラインのグリーン車で帰るのをおすすめします。
鎌倉名物 鯵の押し寿司をつまみにしたら最高ですね。
軍曹 ..6/11 18:42(木)
軍曹は、鎌倉は疎遠ですか。
都民が東京タワーに頻繁には行かないのと同じかな。
身近すぎるもんね。
鎌倉名物の鯵の押し寿司は、知らなかったなぁ。

ナナひろみ [URL] ..6/12 8:35(金)
>> 返信
 
2015年6月4日
  ほのかに残るは乗り物酔いか
〔平成27年06月03日(水)〕 
 あれ〜〜〜〜〜。3月から5月まで、こちらの日記をまったく書いていませんでした。けっして禁酒していた訳ではありません。このところ、仕事の内容が変わって、PCを前にして仕事をしているフリが、容易にはできなくなってしまったからなのです。 
 
 最後に書いた話題が、2月のFKE結団式でしたか。そして再びFKEの寄り合いの話題で日記再開です。 
 
 Tomas_Tさんの予約してくださった中野の「鮮や一夜」は、5月に新規オープンした個室居酒屋でした。今回の寄り合いは、Bトレのプレゼンを希望したこともあって、あえて個室を手配してくれました。さらには、サプライズとしてFKEの「K」をついに入手した報告もあったのでした。 
 
 かつては、ペンタックス・ユーザーでした。初めて手にした一眼レフであるKM(手放してライツミノルタCLを入手)からはじまり、すこしブランクのち友人からMXをいただき、仕事で写真を撮る必要が生じたためにさらにはSuperAへ。彼らはけっこう活躍してくれました。 
 
 ややあり、ランクアップしてフラッグシップ機のLXに移行しようか悩んだ末に「男ならいつかはニコン」などと分からぬ理由をつけて、ペンタックスを一式処分してF3へ。寝返った哀れな子羊を、主よお許しください。 
 
 十年以上の空白を経て、ふたたびKマウント、そしてペンタックスへと戻ってまいりました。MXは甥っ子の元へ渡っており、いつか舞い戻ってくる可能性なきにしも非ず、なので、入手したのは兄弟機のMEです。露出優先オートに割り切った仕様が、素敵じゃございませんか。「男なら、かくありたし」なのであります。 
 
 案内された個室が二人用で、今回のあまりに怪しい寄り合いには、実に好適な空間でありました。ワインには疎いと云うTomasさんセレクトの銘柄が、ななぜかスパークリングワインであったのも、お目出度くってエじゃないか。 
 
 肴をそうそうにやっつけて、並べだKはTomasさんの2台と合せて3台です。小型軽量のペンタックスMシリーズなら、場所をとりません。ましてやMEは、世界最小最軽量を謳って華々しくデビューした名機なのですよ、明智くん。 
 
 Tomasさんは次なる話題としてAKB川栄りっちゃんの微笑む団扇を鞄から取り出し、さらにはメンバー(ゴメンなさい。誰だか覚えられませんでした)の生写真まで。いったいぜんたい何処へゆく、Tomas_Tさん!! 
 
 そしてヒートアップしたわずか二人の酒宴は、本日のプレゼンであるBトレショーティーのデモへ。鉄道模型の最高峰である、あの天賞堂が発売したオリジナル、キハ10国鉄旧色仕様! 
 
 ほかにもKATOの傑作である富山LRTや、50年前の傑作汽車ぽっぽであるエガーバーン5号機も、老体に鞭打って参加させました。 
 
 ん〜〜〜〜、用意したA4レイアウトの線路の保守がいまいち!! 
 
 どちらも人力(人差し指)を頼ってのぎこちない走りで、Tomasさんの失笑を買ったに違いありません。イメージダウン必至です。捲土重来、次は軽快な走りをご披露するゾ、と誓った中野の夜なのでありました。 
 
 
   ......酔而如件。 
Bトレショーティーを前にME・MX・RM300そして友情参加のOM−Dが並ぶ様は美しいですね。
わたし的にはナナひろみさんが席を外した隙に川栄りっちゃんの扇子を背景に撮った写真もお気に入りです。
生写真のメンバーはAKBグループ唯一の演歌歌手「岩佐美咲さん」です。

撮影した動画の編集・ディスク化・ファイル変換方法を忘れてしまい、昨日から試行錯誤していたのですが、やっと分かりました。
BトレショーティのDVDビデオ作成と拙サイトへのアップを予定しています。
もう少々お待ち下さい。

追伸:
私のプレゼン関係資料をヤフーメール宛てにお送りしました。添付ファイルはひらけましたでしょうか?
Tomas T ..6/6 14:41(土)
Tomasさん
しばらくぶりの更新にコメントくださいまして、
ありがとうございます。
AKB選挙は、残念な結果でしたね。

並べられたカメラたちのなかで、
そうでした!
OM−Dくんを忘れていました!!
ごめんちゃい。。。。

昨日、鎌倉旅にMEを連れてゆきまして、
シャッターを押してフィルムを巻きあげる一連の操作が、
なんとも心地良いひとときでした。
あとは結果が良ければすべてヨシ、
なのですが。

相談ごとに関する資料を、
ありがとうございます。
まだ詳細は観ていないのですが、
オツケそうです。
ついては、またお尋ねすることもあるかと思います。
その節は、よろしくお願いいたします。

ナナひろみ [URL] ..6/6 23:25(土)
Bトレショーティーの動画をアップしました。
MP4形式ですので、クリックするとWindows Media Playerが起動して再生が始まります。

http://nostalgia.s27.xrea.com/B_TRAIN_SHORTY/201506031KiHa5.MP4

http://nostalgia.s27.xrea.com/B_TRAIN_SHORTY/201506032TLR0600.MP4

それと、ブルーレイとDVDビデオを作成しました。DVDビデオでも画質はまずまずです。
次回のプレゼン時にお渡しします。

Tomas T ..6/7 12:27(日)
Tomas Tさん
ありがとうございます。
富山LRTは、脱線していますね(苦笑)。
キハは、もうちょいスローが効くと、
より実感的なんですけどねー。
電源が9Vの積層電池だから、
いたしかたないですね。
次回はパワーパックも持参しちゃおうかな。
ナナひろみ [URL] ..6/8 12:36(月)
富山LRTが脱線していたとは気付きませんでした。
ビデオを編集していた時、車体が進行方向に対して少し角度があるなぁとは思いましたが、レールのRのせいかなと思いました。
個室居酒屋では電源が取れるので、ぜひパワーパックで。
Tomas T ..6/8 21:29(月)
酔っ払いの指先では、
あの小さな車輪(5φだったかな)を線路に載せるには、
ムリがありました。
やはりリレーラーが必要なようです.。o○

ナナひろみ [URL] ..6/9 9:03(火)
>> 返信

輝け未来    忘却の彼方へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++