++ てしごとDiary ++
izumiジュエリーシマノの藤沢泉のページです。
神奈川県小田原市に、ジュエリーショップを経営しております。

ジュエリーの紹介の他、アクセサリースクールの情報、またプライベートについても、
日々ありましたおもしろいことを書かせていただきます。

ぜひコメントもよろしくお願いいたします!



(背景は Happy Cloverシリーズ−シロツメクサのチョーカー)


2017. 9. 23. Sat ペーパービーズ
2017. 9. 10. Sun 久しぶりにビーズウォッチ!
2017. 9. 09. Sat 秋のレッスン始まりました!
2017. 9. 08. Fri 明日からスクール!
2017. 9. 07. Thu アクセサリーにも秋がやってきました
2017年 7月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - -

 

2017. 9. 23. Sat
 
ペーパービーズ
春、大阪の民族学博物館へ、「ビーズ展」を見るために訪れました。 
プリミティブなビーズをたくさん見て、大変刺激をいただきましたが、その中でも、これは自分でも試して見たいと思っていたものが、パキスタンのペーパービーズ。 
 
廃品の雑誌や新聞紙から作られる、紙のビーズです。 
10月のスクールでは、ペーパービーズを使った実験的な作品を作ってみたいと思い、研究を始めています。 
 
紙の厚さ、質、色合いなどのこと。また型紙作り。 
3、4日はあれこれ試してみたいです。そのあとデザインして作品に・・。 
 
10月のスクールで初お目見えできるかしら? 
また報告します! 

  

Click! 感想ご意見をどうぞ!
 

2017. 9. 10. Sun
 
久しぶりにビーズウォッチ!
365日のアクセサリーを更新していく中で、昔作ったものもたくさんアップしていくのですが、 
ビーズウォッチの投稿には反響がとても大きかったです。 
 
わたしは最近携帯があると腕時計がなくても済み、元々時計をしていると痒くなってしまうこともありましたので、腕時計はほとんどしなくなってしまいました。 
 
ですので、ウォッチを載せるのも今時ではないかな、と思っていましたが、反応は真逆でした! 
時計作れるんですか? とっても可愛い! 涼しげでわたしも欲しい! などと・・。 
そんなことでしたら、初夏にアップして自由制作の時に作っていただければ良かったですね。 
 
とりあえず、日曜日にはお二人の方がウォッチを作られましたが、今見てもとても良い感じです。 
軽く可愛い雰囲気ですが材料が良いものを使っていますので、落ち着きもあります。 
作り上げて、とっても喜んでくださったのも嬉しかったです。 
 
また皆様にも新たなウォッチのデザインを提案させていただきたいです。 
こんなのが欲しいというリクエストもいただけたら・・考えますね! 
 

  

Click! 感想ご意見をどうぞ!
 

2017. 9. 9. Sat
 
秋のレッスン始まりました!
本日からレッスンが始まりました。 
夏の作品とは一転、秋色のアクセサリーということで茶系を用意させていただきました。 
 
今回提案させていただいた3作品、タイプが違いますので、どれを作るか迷う・・という方が多いです。 
そんな時は、難しいものをお選びいただきたいです。 
 
家で作るとしたら、ハードルの高いものが淡水パールのお花3つの三つ編みのネックレス。 
ワイヤーの引っ張り加減や、三つ編みの編み方の加減など、テキストに書けないことが多いです。 
こういうものは、サンプルを目の前に講師に何度でも聞ける状態でお作りになることをお勧めします。 
 
さてさて、苦労しながらも作り上げたネックレスは、とっても綺麗でした! 
 
他にはワイヤーワークでペンダントを作られた方、(2枚目の写真) 
スモーキークォーツのお花のネックレスのトップをブローチにして着脱可能にと工夫されて作られた方など・・。(3枚目の写真) 
 
皆様がそれぞれにお似合いになるものを作って帰られたのでとても嬉しかったです。 
ありがとうございました。 
 
 

  

Click! 感想ご意見をどうぞ!
 

2017. 9. 8. Fri
 
明日からスクール!
出来上がりの作品をトルソー(スタンプさん)に飾ってあります。 
いくつかご予約をいただき、大変嬉しく思います。 
 
スクールにご参加の方が最優先、それからスクールにいつもいらしていただいている方(今回お休みでも、次回に作るために予約)、そのあとにご自宅でお作りになる方、そのあとに完成品ご希望の方、となります。 
 
というのも、同じ材料がなかなか手に入らず、各キットともそうたくさんないからなのです。 
 
天然石パーツの貴重さゆえ、限定品となりますことご了承くださいませ。 
 

  

Click! 感想ご意見をどうぞ!
 

2017. 9. 7. Thu
 
アクセサリーにも秋がやってきました
スクール直前ですが、今月の新作の写真をアップいたします。 
 
秋らしく、スモーキークォーツを効かせた3つの作品となります。 
 
1. 「パールフラワーの秋色ネックレス」 
 パールを三つ編みにしたネックレスにお花のポイントが付いて、華やかで大人のネックレスです。 
 左右対称のデザインは、飽きることなく長くご愛用いただけることでしょう。 
 
2.「ブラウンプチフラワーのロングネックレス」 
 ブラウンシェルのフラワーとスモーキークォーツのフラワー、同じ形のパーツを見つけたので、シンプルなロングネックレスに仕立てました。 
 
淡水パールのグリーンやブラウンの色々な色が入っているのも可愛いです。 
 

  

Click! 感想ご意見をどうぞ!

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++