2015/3/6(金)
  憧れるエネルギー
江國香織さんのエッセイが好きで、何度も何度も読んでしまう。 
これは、この1〜2年の間に買ったものなんだけど。 

「とるにたらないものもの」「泣く大人」「泣かない子供」がエッセイで、「つめたいよるに」は短編集。 
長編の小説も何冊か持っているけど、江國さんは長編よりエッセイや短編集の方が私は好き。 
 
また別のエッセイや短編集も買ってみたいな。 
そうしないと私は、同じものを何度も何度も読んでしまうから。 
 
これだから、図書館で借りるのは苦手よね。笑 
借りた本には愛着が湧かないもん。 
 
江國さんのエッセイを読んでいて、ホッと心があたたまるのは、ああ私もこんなんでいいのかな、って思えるからかな。 
型にとらわれない自由さとか、暮らしの中のいろんなことを楽しんで生きる力とか。 
そんなところにハッとさせられ、肩の力が抜けるような気持ちにもなる。 
文章のセンスも良く、女性らしい考え方をしているから、同じって思えること、共感できる部分がたくさんなのです。 
 
ああなんか江國さんのエッセイについては、前にも書いた気がする。笑 
まあいいか。 
好きなものについては何度でも語りたくなる私だから。 
 
今日読み返していて、とても共感でき、ホッとさせられた一文。 
「でも、女なら、憧れるエネルギーを惜しむようにだけはなりたくない、と、また思いもするわけなのだった。」 
これは、ほしいもののことを書いたエッセイの中で、届かないものに憧れると本人が苦しい、という前文に続いて。 
夢見がちだとか馬鹿だとか、大人はすぐにそんな風に言うでしょう? 
でも私は江國さんの子どものような感性が好き。 
私も死ぬまでずっと、女でいたいもん。 
憧れるエネルギーを惜しまない女でいたい。  
 
そう思うと、なぜか気持ちがホッとした。 
冷めた大人にならなくってもいいかな、って。 
 
次女と三女は、夜行バスで名古屋へ向かった。 
私ももう少し若くて自由があれば、夜行バスで旅をしてみたいな。 
パーキングに止まるたびに、降りてその街の匂いを感じたい。 
ほんとうは昼間の方がいい。 
お土産を見たり、美味しいもの食べたりしながら、いろんな街を旅してみたいな。 
外国に行きたい気持ちは全然ない。 
日本のあらゆる街に行きたい。 
こういうのも、憧れなのかな? 
でもこれは、叶う望みがある憧れ。 
 
叶わない憧れも持っていて、それはやっぱり時々胸を苦しくさせるけれど。 
 
..2015/3/6 23:21

  

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 2015/1/22(木)
  ロンドン版ショーシャンクの空に
キャナルシティ劇場で観てきました。 

ショーシャンクの空に。 
原作は読んでいないけど、映画版がとても好きで、何度も観ました。 
ショーシャンク刑務所に、無実の罪で服役した男の話。 
決して楽しいお話ではなく、辛くなるシーンも多いのに、それでも好きなのは、ラストの感動がすごいから。 
法的に無罪が認められた、とかではないのです。 
最後まで、悪は悪。 
やりきれないです。 悲しいことは多い。 
けど、男は希望を持ち続け、長い長い時を経て、自分の力で自由を手に入れた。 
そこに感動するんです。 
あと、大きいのは、唯一の友人レッドの存在。 

舞台では、主役のアンディを佐々木蔵之介さん、レッドを國村隼さんが演じられていました。 
私の席は、お友達のおかげと運の強さか?前から3列目の真ん中あたりという良席。 
こんな近くで、初めての舞台を観れるなんて。 
ギリギリに着いたので、ドキドキする間もなく始まりました。 
 
まず、舞台のセットに注目。 
刑務所の中のお話なので、鉄格子のセット。 
それが、受刑者たちによってカンカンと打ち鳴らされて音楽を奏でる。 
ちゃんと、音楽になっている。 
そんなシーンが場面の転換時など途中にもあり、面白いなぁと思いました。 
セットには台車がついていて、場面ごとに移動して組み変わっていく。 
その素早さと自然な動きに感動。 
初めてだと、いろんなことが珍しいのです。 
 
そして、冒頭からレッド役の國村さんの語り。 
なんて素敵な声をしているんだろう。 
演者さんの生の声。 
近くで観ているので息づかいまで聞こえる。 
動くたびに、空気の動きまで感じられる。 
そのことにも感動しました。 
レッドによる語りは、アンディのことを過去形で語っていて、檻の中のことは現在ではなく、過去のことだという期待を持たせました。 
私は結末を知っているから期待だったけど、何も知らない人には不安を持たせる語りだったかもしれません。 
 
辛いシーンは多かったです。 
それは、覚悟していたけど。 
刑務所内での暴行、レイプ、汚い言葉。 
やっぱりとても辛かったです。 
アンディは、それに屈することなく、自分の信念を持ち、たたかっていきます。 
他の受刑者たちとは何か違うスッとした感じを、佐々木蔵之介さんがとても良く演じられているなぁと思いました。 
銀行家だったということ、そして、妻と不倫相手を殺してなんかいない、ほんとうに無実だということ、そんな雰囲気が醸し出されていました。 
そして、何か不思議な感じ、企んでいるような感じも、時折考え事をする目線などから感じられました。 
 
年老いたブルックシーが仮釈放の取り消しを願っても叶わず、刑務所外へ放り出されてしまったり、アンディの冤罪を証明できそうだった若いトミーが、所長らの手によって殺されてしまったこと、やっぱりとても悲しかった。 
所長がほんとうに憎らしくてたまらなかった。 
きっと演者さんが上手く演じられていたからでしょう。 
 
辛いシーンばかりではなく、和むシーンもありました。 
アンディの計らいで、暑い最中に屋上で作業する囚人仲間たちにビールが奢られるシーンや、所内で映画が上映されているシーン、囚人たちによるバンド演奏シーンなど。 
おちゃらけた囚人たちがいて、明るく描かれていたところが、とても良かったです。 
笑える場面もあったことに、ホッとさせられました。 
アンディの提案によって、今までにはなかったいろんな変化が見られ、そんなことから、レッドや他の囚人たちも、アンディを信頼していきます。 
 
そんなアンディは、密かにあることを実行していた。 
長い年月をかけて、コツコツと、レッドに調達してもらったロックハンマーを使って。 
そのことは、全く語られることはないけど、アンディが檻の中からいなくなったときに、所長が女優さんのポスターを剥がして初めて驚くことになります。 
何かとても爽快だったなぁ。 
映画でも爽快だったけど、舞台も良かった。 
レッドが笑っていたけど、一緒に大声で笑いたい気持ちでした。 
そして、レッドは仮釈放の日、アンディと約束した場所へ向かいます。 
このときの國村さんの語りが、とても良かったなぁ。 
ほんとうに素敵でした。 
ちょっとキュンとなってしまいそうなくらいに。 
 
最後にアンディとレッドが再会を果たしたところで、舞台は終了。 
ただアンディの服装が、檻の中に居た時と変わりなく感じたので、全然別の服装がいいなぁと、ちょっと思ってしまったけれど。 
終演後、拍手に応えて全部の演者さんが何度も出てきて下さるんですね。 
最後は観客も立ち上がって拍手を送りました。 
こういうのも初めての体験。 
何か新鮮でした。 
演技中は固い表情がほとんどだった蔵之介さんが、満面の笑顔。 
素敵だったなぁ。 
キャー!って思っちゃいました。 
あとやっぱり國村さん。そしてトミー役の子も印象的でした。 
 
でもみなさん素敵だった。 
生の演技って、TVなどで観るのとはやっぱり全然違いますね。 
声も、表情も、体の動きも。 
生がやっぱりいいなぁと、良いもの観させてもらったなぁと、ホクホクしながら会場をあとにしました。 
滅多にない贅沢をさせてもらいました。 
 
..2015/1/23 5:21

  

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まかない付アルバイト

3rd seasonを、この場所で始めることにしました。
「ひま部屋」と呼んでください。
高橋てつやさんの大ファンで
ライブ遠征が何よりの楽しみです。
ここでは日々のことをゆるゆると
ありのまま綴っていきます。
よかったらくつろいでいってください。
Tomoe

★ Himawari days〜2nd season〜

★ 高橋てつやofficial website

★みかんのバカ 2017



高橋てつやバンドnewライブ音源
「LG-2」2017年10月発売!!



”ライブ会場限定盤”
高橋てつや弾き語りミニアルバム
「NUDE 2」2017年1月発売!!



高橋てつや 1st mini Album「5時14分」
2014年12月17日全国リリース!!

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