NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
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2011. 4. 28. Thu
マニアックな物 作ってます・・・
マツダのMZRエンジンは、2L・2.3L・2.5Lとも基本は同じヘッドを使用しています。
EXポートは純正のままでも意外と太いです。
しかし今まで市販されているタコ足は、どのメーカーもΦ42のパイプで製作しているので、いきなり絞られてしまう・・・ (;^_^A
そこで、MZRチューニングエンジン専用に、Φ45のタコ足を作って見ました(画像左・中央) カッコ良く出来たのですが、パイプ容量を計測して見ると、最大と最小では、2割弱の差がありました。 4−1集合なので見た目は綺麗でも曲がりの都合で、そんなもんなんですね・・・ でっ、納得いかなかったので、本当の意味での等長にコダワリ・・ 試作2号(画像右側)
パイプ容量を計測して見ると、4本の差は、なんと数パーセント以内でした。 (◎_◎)
早速、試作1号と付け替えて見ると、アイドリングでも、脈動が整い、排気音の角が少し無くなった様な感じで、スムーズそうです。
見た目はお上品では無いですが、タコ足は見た目より性能ですね! (笑) 見慣れるとカッコイイかも!
将来、触媒とセットにしたL5ブロック仕様対応の CBA−公認を取得しようかな〜(謎)
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2011. 4. 28. Thu
マニアックな物 作ってます・・・
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