NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
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2015. 4. 29. Wed
       約2400人の中の、へそ曲がりの一人
先月あった、NDロードスターのインターネット予約。 
インターネット情報「レスポンス」の記事によりますと、約2400人が予約されたそうです。 
私も一応予約しましたが、結局、契約には至りませんでした (;^_^A    なぜ、契約しなかったか・・・ いくつかの理由はありましたが・・・・ 
 
MAZDA 横浜R&Dセンターで行われたイベントで、実車を見ながら某主査に、「ブレーキのバックプレートがローターより随分大きいですね・・・」と軽い質問をしました所「良く見てますね〜」って回答いただき、、、 
簡単な話、もっとビッグサイズのローターを装着した仕様が近日発売かも?と想像できる訳ですね (笑) 
 
今までのロードスターの歴史の変遷から推測すると、秋までにはRSとNR−Aが発売になるのでは?と、 
でも、契約予定日に契約しなかった、最後の決定的な理由は、「欲しい色が無かった」でした(爆) 
 
まっ、間違いなくどこかのタイミングで買うのは決まっています。  もうNDチューニングパーツ製作の段取りも始まっていますから・・・・ (^◇^)ノ    情報:マツダ部品でND用パーツはもう購入できます。 

  
 
 

2015. 4. 4. Sat
       NDロードスター 商談予約日ですが・・・
NOPROには、3台の 
NCロードスターのデモカーがあります。 
 
2L-RHT 2.3L-幌ナロー 2.5L-ハードトップ・ワイド 各、仕様の違うNCロードスターは多角的にパーツ等の開発を行って来ました。  まだ、やり残している事や、トライしたいネタも多数あります。 
ND1.5Lロードスターが楽しそうな、新世代のロードスターである事は、十分理解しているつもりですが、、、 
 
こんなニュースを見てしまうと・・・   もう少し待つ事にしました・・・ (;^_^A 
 購入するならトルクのある2L仕様が欲しいですね!   逆輸入の左ハンドルもアリかな〜(核爆)
  
 
 

2015. 3. 14. Sat
       ND ロードスター 試乗
2月にダメ元でエントリーしていたNDロードスターの試乗会(THANKS DAY in JAPAN 2nd)の招待状が、S耐開幕戦前の超忙しい時に来ました。 
本当はJrと二人でエントリーしていたのですが、それどころでは無い社内状況でしたので、私、一人で参加して来ました。 
内容は、既にいろいろなブログ等で書かれて居る様ですので省略させて頂きます(笑) 
で、短時間の試乗でしたが感じた事は、ロードスターをテーマとして21世紀の技術と担当者の感性を融合させて煮詰めた車がNDロードスター かな、、、と 
コンセプトは原点回帰でしたが、昭和の香りが残っている、NAロドと違うのは明らかで、ある意味、隙の無い煮詰めを施した、ロードスター兄弟の4番目でした。   誰が乗っても楽しいロードスター・・・♪
  
 
 

2015. 1. 9. Fri
       東京オートサロン 2015
今年のオートサロンはマツダのスペースが少し広くなりました。 
主力車種にプラスしてCX3やNDロードスター、レース車両など、とても賑わっていました。 
 
各ブースには色々見所のあるネタが沢山ありました。 サーキットでは自分も忙しくてなかなか近くで見る事ができないタイムアタック車両。  筑波サーキットを52秒台で走るアンダー鈴木氏のシルビアは・・・   スーパーGT車両の作り方とは違った、1980年代に流行った、グループ5的な、ワイルドな凄さが感じられますね!
  
 
 

2015. 1. 4. Sun
       AWD−gauge  覚えていますか?
ロードスター用の個性的なメーターを多数デザイン、製作、販売されていた出羽さん。   他界され、一年経ちました。  
 
今でもAWDデザインのメーターを愛車に装備している、NA/NB/NCユーザーも多いと思います。  生前、次期ロードスターの発売も楽しみにされていました・・・・ 。
  
 
 

2014. 10. 8. Wed
       NC5C ロードスター増殖してます。
NDロードスターの方向性が見えて来た為もあるのか、最近NCロードスターにL3/L5エンジンをスワップする事に関する、お問い合わせが多くなりました。 
車体はRX8からの流れですから、しっかりして居ますし、駆動系も安心、今後小さくなるロードスターには乗りたくない方もいらっしゃる様です。 
最近、月1台ペースでL3/L5の作業があります。  公認取得でディーラーでオイル交換もOK 
2000rpmでLFエンジンのピークトルクを上まわるので、車体はとても軽く感じ、5速、6速でイージードライブが可能です。  高回転まで回して楽しいロードスターの味も分かりますし、どちらも楽しいロードスターですね。 
1/1サイズの・・・ 百人百様の遊び方ができる、、、やっぱ、ロードスターは楽しい!
  
 
 

2014. 9. 24. Wed
       マツダの安全技術を検証?
自動車の安全装備としてステアリングに付いているエアバッグを知っている人は多いと思いますが、それ以外にも色々な目立たない技術が装備されています。 
 
前回のダイアリーにも書きましたが、ブレーキペダルも衝撃吸収構造になってますし、ステアリングコラムも同様です。 
ぶつかる寸前は思いっきり手も足も突っ張っている所に、さらに衝撃が強く加わると、体のダメージも大きくなりますので、それを緩和する構造です。 
詳しい事は、マツダのホームページにありますので、じっくりご覧下さい。 
今回は、レカロのシートもベルトで割ってしまいましたが、その分衝撃を吸収した訳ですね。 
又、昨シーズンからスーパー耐久でも装着が義務付けのHANSの効果も、かなり高かったと思います。 
 
 関連情報  マツダのパッシブセーフティーのページ
  
 
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