NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<カテゴリー別・検索>>>
 

2013. 3. 4. Mon
       第7回 レーシングECO耐久 参加 2
今回は、ほとんどドタ参加状態だったので、普段は足に使っているデミオ2号は本当に、ただのデミオ(笑) 
急遽サスペンションを交換して、ラジアルに合わせたスプリングに替えたり、適当に合わせたR−Vitで燃費を計れる様にしたり・・・ 
そう、デミオマニアには判ってしまいますが、このデミオ2号はバンパーは現行デミオデザインですが、車体は中古車で一世代前のタイプなので、現行デミオのとても正確な純正燃費計が付いていません (;^_^A 
 
結果は・・・  ココ  かなり攻めの姿勢で走りました、で、41Lのガソリンタンクはゴール3分前、151周で空になってしまいました (T_T)  この時、燃費計は約12km/Lを示して居たので余裕のハズでしたが・・・ 
燃費計に入力した係数の検証をする時間的余裕が作れなかったのが敗因ですね。 
S耐と違い、お遊び感覚で参加できるイベントですから、少し残念ですが、十分楽しめました。 また次回 ♪ 
 
NCロードスターで女性1人で参加したNo24番の方は、途中で休憩を入れながらも総合8位は立派です。 
どんな事でもチャレンジした人にしか判らない経験があり、それは小さくても伝説になりますね・・・ ( ^ー^)
  
 
 

2013. 3. 3. Sun
       第7回 レーシングECO耐久 参加 1
大井さんが主催する「レーシングECO耐久」 
車やお財布の負担が少ない割りに、走り方や戦略が難しくて意外と楽しいイベントです。 
 
第1〜3回まで参加して数々の伝説?を作って来た TEAM NOPROですが久しぶりに、トレーニングとデーター取りをかねて参加しました。 
イベント開催の直前にエントリーしたので、最後尾スタートの筈でしたが、知人のロードスターが2台ドタ参したので少しにぎやかになりました  ( ^^)/\(^^ ) 
 
今回の参加車両は、スーパー耐久の時にピット裏で待機している、ナンバー付きのバックアップカー(イザと言う時の部品取り車) NOPROデミオ2号車で、ボンネットをS耐車の物に替えて、足はアラゴスタ・サーキットスペックのライトチューン仕様 タイヤはダンロップ・ディレッツァZU です。
  
 
 

2011. 8. 21. Sun
       第3回 レーシングECO耐久
第3回レーシングECO耐久に、参加して来ました。 
今回は小雨が降る中で、昨年の猛暑よりは体には楽でしたが、運転は、リスクが多い環境です。 
参加車両唯一、ECOタイヤを装着して走行。 走行規制タイムが雨の為1分35秒になった為、小排気量有利になりましたが、NC1号車は9.33km/1Lを記録し、総合6位、クラス優勝できました〜 (^◇^)ノ 
総合2位の知人のNA8と比べ、チョイ濡れの場合は、☆スペックの方がコーナーが速かったです。 燃費はNCが勝ち、ヘビーウェットかドライだったら、ECOタイヤでも、負けなかったかも?でした (;^_^A 
 
今回は、マイJrが全体の6割を走行、耐久レースも頑張れる様になりました〜 (親バカ(爆)) 
 
 結果表はココです。  上位6台中3台がロードスターで、NA/NB/NCと飛び石で並びました。 (^_^) 
前回まで下位に沈んでいた、RX7やRX8も経験を生かし? なかなか健闘してました〜ョ ♪
  
 
 

2011. 6. 19. Sun
       第2回 レーシングECO耐久
第2回レーシングECO耐久に参加して来ました。 
 
前回、総合優勝しているのでディフェンディングチャンピオンとして・・・  っで、結果は総合8位 クラス2位でした。  ニスモ Zには勝ちました(笑)   
 
前回総合優勝しているので、今回は流れが勝つ方向に向いた時は、頑張ろうと思ってましたが・・・・ 
なぜかネタの方向に・・・ 関西出身です(爆) 
 
実は、素人のお楽しみ耐久イベントに、公認とは言えエンジンスワップした車両が連続で総合優勝してしまうと、レギュレーションが厳しくなる方向に動き、参加できるチームが少なくなる可能性が増えるかも?、という考えが途中で浮かび、 又、Zのデカトー氏がスタートから本気印で走行していてズーーっと2番で追いかけて、中盤で燃費を聞いたら、NCロードスターより最低1km/Lは悪いとの情報を得たので、燃料調節して終盤2ラップ遅れ程度ならポイント合計で、「優勝」 っで ついバカな遊び心が出てしまい? 
Jrには悪いけど、 今回のイベントは、悪役レスラーに徹しようと考えて・・ そう、最後まで全開走行!!! 
流石に、チェッカー10分前に最終コーナー手前で燃欠になりました。 
その後、セルモーターで最終コーナーを抜けてストレート。 (クラッチOFFは解除済み) 
 
最近の耐久レースでは、手押しでのゴールは禁止されていますが、1980〜90年代のグループCのレースでは、セルモーターや手押しのゴールシーンは珍しく無い時代でしたから、このイベントには細かな規定が無いので、携帯で確認すると、環境的に危険が少ないので、大井さんから押してもOKとの事。 
当時ポルシェ956等はGrCカーで大きく見えても850kg、NCロードスターは1050kg しかし、想定外だったのが、ゴールまでの直線は、僅かですが登り坂だったのでした (;^_^A   
 アラカンの体にはキツかった〜 (;´・ω・`)  でも、全身で耐久レースごっこを楽しませて頂きました(核爆) 
 
これを読んで、ロスマンズポルシェ956対マルティニランチアLC2の戦いや、ルマンの直線番長時代のプジョーや、なかなか勝てないジャガーの戦いを知っている年齢の方は、この回顧趣味的、私の耐久レースごっこの楽しみ方を少しは、理解して頂けるかと思います。 次回はOKが出ても、もう二度と押しません(笑)   
今回参加した方で、グループCカーでレースに参加した 経験のある方は居ないと思いますが・・・・ 
 
    Jrのブログ
  
 
 

2011. 3. 10. Thu
       レーシングECO耐久の・・・・
そろそろ帰ろうか・・・ とっ思っていたら、大和宅急便のおじさんが小さな荷物を持って来店。 
発送人はディーライツ、早速開けて見ましたら、中身はデジタルフォトフレーム。 
 
電源を入れて見ると・・・ 昨年夏のレーシングECO耐久の画像が多数  実は、昨年の第1回レーシングECO耐久の時の表彰式はダミーのトロフィーで進行、「後で良い物送るから〜」って別のイベントで大井さんから聞いてましたが、流石に今週末に第2回が開催される前にって、訳ですね (;^_^A   実は、第2回の当日に渡されると、読んで居たのですが・・・(爆) 
 
さて、肝心の週末に向けてですが・・・ 車両は第1回とほぼ同じ、変更点は、 ブレーキ関係の軽量化程度、タイヤもそのまま(☆スペックってライフ長い)あとは、スロットルの反応をダルにして燃費走行が楽にできる様変更したぐらいです。 今回は様子が判って居るし、事前特訓等、気合の入ったチームも多い様ですから、マツダスピード伝統?ルマン走りでぼちぼち走って、最後に笑えればOKかと・・・  (^◇^)ノ 
来週の水曜は、約120台のロードスターが参加する、鈴鹿サーキット本コースの走行イベントだしね〜 
  
 
 

2010. 8. 23. Mon
       第1回 REVSPEED杯 レーシングECO耐久 最終ラップのドラマとは
昨日のダイアリーでは、ドラマの意味が今一判らないとの感想を頂きましたが、長くなりますので、詳細は、 Jrのブログを御覧下さい。 又、当事者(ライバル)のブログもアップされて居ましたので、ご紹介させて頂きます。 
私のコメントとしましては、条件が良くなる様、最終ラップの前の1周は必ず前を走るとは決めていました。実際、ラストラップは2台ともかなりのハイペースでしたので、タイムを考えると追い越しを掛けてくるとは全く考えて居ませんでした。(;^_^A   
あとは運が味方したと言う所でしょうか・・・(笑)  又、燃費的には、BMWより良いと確信していましたので、万一、減算でラップで負けても総合ポイントでは勝てると計算していました。 まっ、その後のゲームで加算されていたら・・・(;^_^A やっぱ最後は女神様ですね(爆) ラリー見たいな要素もあって面白いです! 
 
で、使用したタイヤですが、ダンロップ ディレッツァZ1☆ 255/40−17  1番磨耗した左フロントですが、スタート時が一般道約1000km走行の皮むき程度で、4時間耐久走行で約5分山程度の磨耗です。 
もっと細いタイヤでも良かった気がしますが、コーナリングスピードを稼げたのと安心感はありました。 
  
 
 

2010. 8. 22. Sun
       パーフェクト 優勝!
参加して来ました、 
「レーシングECO耐久」 
 
偶然、イベントの告知を見た瞬間、 
NC−2.5Lの低・中速トルクの強さと燃費の良さを考えると・・・  
これはイケル! と思ってエントリー、ゼッケン1番   練習走行はJrにアタックさせて1番時計  
 
そして、4時間を目前にして同ラップは左画像の後ろのBMW、チェッカー時のリーダーボード(前の周)の差を見ると・・・っでチェッカーの時ギリギリで私を追い越したBMWは、25秒規則で唯一の1周減算、ドラマでした 
 
ラップ数でトップ、タイムでトップ、クラスでトップ、燃費の係数をプラスしても総合優勝でした〜 (^◇^)ノ  
21世紀仕様、三世代目のイジッたNCロードスターは侮れませんね!(笑) 上手く行き過ぎでコワイ(爆) 
激暑の中、Jrと2人で組んで約65%の時間ハンドルを握ったので、さすがにヘロヘロになりました 
でも、耐久レースは楽しいですね〜  私のメジャーレースの 歴史は全て耐久系レースです 中毒です(笑)    
 
このイベントを主催、又 参加された関係者の皆様、お疲れ様でした。  ありがとう御座いました。 
 
レースの模様は、9月発売のREVスピードDVDを御覧下さい。   お楽しみにぃ〜 (^◇^)/ 
 
  ☆最終総合リザルトは ココにアップされました。 なかなか興味深い内容です。
  
 
2013. 3. 04. Mon  第7回 レーシングECO耐久 参加 2
2013. 3. 03. Sun  第7回 レーシングECO耐久 参加 1
2011. 8. 21. Sun  第3回 レーシングECO耐久
2011. 6. 19. Sun  第2回 レーシングECO耐久
2011. 3. 10. Thu  レーシングECO耐久の・・・・
2010. 8. 23. Mon  第1回 REVSPEED杯 レーシング....
2010. 8. 22. Sun  パーフェクト 優勝!
2017年 8月
SunMonTueWedThu FriSat
- - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- -


>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++