| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |


望三郎の地球宿づくり日記
信州安曇野で農的生活をしながらコミュニティ宿をやっている宿主望三郎の
宿づくりや夢の実現に向けて奮闘する様子を日記スタイルで紹介します。

・新しく返信機能をつけました。よろしければ感想などコメントしてください。
・NEW !マークは2週間以内に書かれたものです。
・写真はクリックすると大きくなります。
・安曇野地球宿プロジェクトのページへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

2011. 2. 27. Sun オーストラリア短信その2
2011. 2. 21. Mon オーストラリア短信その1
2011. 2. 16. Wed 出発を前に
2011. 2. 15. Tue 3人娘のてんとう虫食堂
2011. 2. 14. Mon 助産院ウテキアニさゆりさんへ〜出産ステイの一考察〜
2011. 2. 13. Sun 農的生活シンポ、安曇野発!農に生きる仲間たち
2011. 2. 12. Sat 雪の中のシングルの会
2011年 2月
SunMonTueWedThu FriSat
- - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
- - - - -

 

2011. 2. 21. Mon
      オーストラリア短信その1
旅に出て明日で1週間です。 
 
日本との温度差が30℃以上あるんだけど、幸い体調も調子よく、ハプニングもなく過ごせています。 
 
ジュース1本買うのも、切手1枚買うのも勝手が分からず簡単には行きませんが、それでもすべて体験だと思って、いろんな人に話しかけるようにしています。 
 
シドニーに着いて最初の3日間ファーストステージはシドニー観光しました。オペラハウスに行ったり、サーフィンをしたり、ブルーマウンテンという世界遺産のすばらしい眺めのところを見に行ったりしてます。 
 
昨日から場所をコフスハーバーというところに移し、セカンドステージの農場ステイをしています。シンクロニシティファームという有機農業とパーマカルチャー的なデザイニングをしているところで、とても面白いです。 
 
半農半Xの英語資料を持っていったのだけど、農場主のジョシアはかなり共感しています。今日はご近所の農家を訪れたのだけど、そこも有機農家でウーファーを受け入れているところで、ブルーベリー農家でした。 
 
オーストラリアというと粗放な大規模農業と思ってましたが、パーマカルチャー発祥の地だけあって、こういった持続可能な農家もあるんだと分かりました。 
 
農作業はりんごの剪定をやったり、今日はブルーベリーを植えたりして、後々にまでつながる作業なので軽い緊張があります。だけど、友達の農場作りを応援できる嬉しさや喜びも大きいです。 
 
楽しい毎日を送っています。
  
 

まあ、はねをのばして遊んでくれ。しばらくがんばってたからなあ。
yuuji ..2/22 22:10(Tue)

望さん、わたしの憧れの地のオーストラリアにいるんだねえー。

なんだか感慨深いよ。

私もいつかはといっても近いうちに家族で訪れたい場所です。

いっぱい楽しんでおみやげ話を聞かせてね♪ てるちゃん
てるちゃん [URL] ..2/23 6:24(Wed)

体調も良いようで安心しました。
サーフィンをする望さん。。。。。
かっちょいいかも。。。。(軽く驚いています。)
いい旅を☆
POM ..2/24 1:28(Thu)

みなさま、コメントありがとう。

セカンドステージの農業ステイは今日までで、明日の朝バスでブリスベンに移動します。今日は一日草刈機で草刈です。気をつけてやらなければ。

>yuji

友人のところを回る旅ってのはいいね。お世話になりっ放しだけど。

>てるちゃん

この農場には果樹がいっぱいあって、あきおさんがウーフできたら、きっと喜ばれるだろうなあと思ったよ。

ウーファーさんの喜びって、ホストにしっかりと受け止めてもらえること、そしてホスト農場のために自分がお役に立てることなんだなって思いました。ウーファーをたくさん受け入れているおぐらやまだから、いつかは2人もウーファーを体験してみてね。

>POMさん

サーフィン、パドリングだけだから、ボードにつかまっているようなものです。ボードに立つのはムズカシイ。これができればかっこいいんだけどね。(笑)
望三郎 ..2/24 7:07(Thu)

なつかしのシドニー、とうちゃんと16年前行っただよ〜やっぱ2月だった。
年寄り4人連れてだったからツアコンみたいだったなあ。

今長女も、ケアンズに行ってます。今日は単身現地の人30人に話かけて会話するってチャレンジしてるはず。(全く英語話せないけど。)
青い海と空、豊かな緑、また信州と違った空気、いいね〜。

つづき楽しみにしています。




パタちゃん(ありがとん ..2/24 12:50(Thu)

今朝、Bou-sanをバス停まで送ってきました。今日から2日ブリスベンに行くんですよね。

5日間でしたが、なんか1ヶ月くらいいてもらったような気がします。
本当に貴重な5日間、Bou-sanに心から感謝してます。ありがとね。
安曇野の皆さんのこともたくさん聞けたし、地球宿のこと、いろんなこと、情報交換できて嬉しかったです。

手にまめができるまで、働いてもらって、雨もきにせず、この熱い太陽の日差しもきにせず、本当にぼうさんは働き者だなーと感心です。

ジョシュアはBou-sanのおかげでやる気に満ち溢れててちょっと鼻息があらくなってます。。。。

ジャスパーはBou-sanがいってしまって寂しそうでしたよ。”When Bou-san come back? Next week?" なんて言ってました。

悦子さん、今度ゆっくり話がしたいですね!とてもできた人だなって、見習わせてもらいます!!!

それでは、またあえる日をたのしみにしています。

Tomoko
Synchronicity Farm ..2/25 8:00(Fri)

ともこさん、ジョシュア、ジャスパー、お久しぶりです!!
望さん受入ありがとうございました。
農場での5日間は望さんもとても感じることのたくさあった、
5日間だったみたいですよ。
本当にありがとう!!

今度はぜひファミリーで行きますねー。
風も光も大きくなりましたよ。
いっぱい、おしゃべりしましょう。

悦子
悦子 ..2/27 10:23(Sun)

>バタちゃんさん

オーストラリアはデカイですね。ツアーに参加してたのだけど、見学以外はすべて長距離の移動。とにかくガンガン走らないと次の街にたどり着けないもんね。

エアーズロックも登ってきました。この自然を満喫してますよ。

>智ちゃん、悦子

お〜、悦子と智ちゃんが、こんなところでやりとりしとるがな。うれしいね〜。

シンクロにシティファームにステイしてたことがもうだいぶ前のことのように感じてしまいます。今日もジャスパーは赤いマントをつけてスーパーヒーローをやってるのかな???(笑)

ブリスベン→ウルル→アデレードまでやってきました。ツアーは楽しかったよ。この出会いがまた何か展開していくかもね。

悦子、シンクロニシティファームは地球宿とソウルメイトです。
望三郎 ..3/5 16:39(Sat)

>> 返信

<<BACK 16日 出発を前に

NEXT>> 27日 オーストラリア短信その2


 

++ Powered By 21style ++