| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |


望三郎の地球宿づくり日記
信州安曇野で農的生活をしながらコミュニティ宿をやっている宿主望三郎の
宿づくりや夢の実現に向けて奮闘する様子を日記スタイルで紹介します。

・新しく返信機能をつけました。よろしければ感想などコメントしてください。
・NEW !マークは2週間以内に書かれたものです。
・写真はクリックすると大きくなります。
・安曇野地球宿プロジェクトのページへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

2011. 2. 27. Sun オーストラリア短信その2
2011. 2. 21. Mon オーストラリア短信その1
2011. 2. 16. Wed 出発を前に
2011. 2. 15. Tue 3人娘のてんとう虫食堂
2011. 2. 14. Mon 助産院ウテキアニさゆりさんへ〜出産ステイの一考察〜
2011. 2. 13. Sun 農的生活シンポ、安曇野発!農に生きる仲間たち
2011. 2. 12. Sat 雪の中のシングルの会
2011年 2月
SunMonTueWedThu FriSat
- - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
- - - - -

 

2011. 2. 2. Wed
      「そんな旅なら応援しますよ。」
2月16日からしばらくの間旅に出るため安曇野を離れる。その間に僕の誕生日も悦子との結婚記念日もやってくる。それを今年は家族や悦子と迎えない。 
 
と言うわけだからでもないが、今日は悦子と映画を一緒に見に行った。その前後での話しの時間。こうやって2人でその気になって(そのために環境や場所を変えて)話すのが僕たち流。 
 
今日もいいアドバイスをもらった。 
 
「せっかく千葉まで行くんだったら、順君のところに行ってくれば。」 
 
順と言うのは地球宿の常連さんで、地球宿に出会って、彼の夢のスイッチが入った若者。農的な暮らしをしながらゲストハウスをするために、千葉房総に移り住んだ。そのはじめの一歩として、三芳村にある三芳自然塾という有機農業グループが利用する山小屋(?)で管理人を始めた。 
 
「あんなに望さんのことを慕ってくれて、何度も何度も安曇野に来てくれて、そんな順君が自分の夢の実現に踏み出したのに、なんで望さん、会いに行かないのかな〜って思ってたんだよね。行って応援してあげれば喜ぶのに。」 
 
地球宿を始めて全国にたくさんの友達や仲間ができた。その全ての人たちのところを訪れることは不可能でも、順君のように具体的に夢の実現に踏み出した人のところに行って、その現場の空気を感じながら、その人の思いを聞いたり、そこから何か応援できること、アドバイスできることがあるように思う。そして何より、そんなふうに訪れることがきっと嬉しいに違いない。 
 
ただの宿泊施設がやりたくてやっているわけでもない、ということは思ってはいたが、宿が忙しくなるとついつい自分のところを優先でやっている。 
地球宿に出会ったことで、自分の思いに気づき、夢の実現に向かって歩み始めたあいつのところ、あの子のところに行ってあげたい。応援してあげたい。地球宿もそうやって始まったじゃないか。 
安曇野での暮らしが疎かになるようなことはしてはいけないが、もっともっと縦横無尽に動き回ってもいいんだ。 
 
「そんな旅なら応援しますよ。」 
 
悦子はスゴイ。
  
 

相変わらず悦子はスゴイねぇ。
読んでて、自分が指摘されたみたいに“ハッ”ってなったよ。
ていうか順くんも、望ちゃんの周りにいる人たちはすごい人がほんと多い。。。

夢に向かってどんどん進み続ける望ちゃんと、それをしっかり見て支える悦子、素敵な夫婦やね!憧れるわ〜(^□^)
ウチが同じことやったら、すぐケンカになってヤバいよ(^^;

旅行、楽しんできて下さい(^^)
しろきち ..2/4 15:20(Fri)

>しろきちさん

そうだね。「そうくるか〜。」と思わされることが多いね、かみさんには。

でも一つ誤解。僕も含めてすごい人ではないよ。みんな一人一人しょぼしょぼ・・・です。(笑)今自分にあるもの、すでにあるものでやっていきましょう。

You have enough! I have enough!
望三郎 ..2/5 9:13(Sat)

そんな旅なら応援しますよ♪(笑)

行ってらっしゃーい☆
さよこ@千葉県 ..2/5 21:15(Sat)

>さよこ

応援してくれますか。ありがとう。
帰りに成田から茂原、三芳に行こうと思ってます。
初もみのき訪問。
望三郎 ..2/6 13:00(Sun)

>> 返信

<<BACK 1日 シャロムヒュッテ臼井さんの話し

NEXT>> 3日 2月中旬より1ヶ月、地球宿宿泊受入がお休みになります


 

++ Powered By 21style ++