| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |


望三郎の地球宿づくり日記
信州安曇野で農的生活をしながらコミュニティ宿をやっている宿主望三郎の
宿づくりや夢の実現に向けて奮闘する様子を日記スタイルで紹介します。

・新しく返信機能をつけました。よろしければ感想などコメントしてください。
・NEW !マークは2週間以内に書かれたものです。
・写真はクリックすると大きくなります。
・安曇野地球宿プロジェクトのページへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

2011. 1. 31. Mon クボタのテレビCMにちょっとだけよ・・・
2011. 1. 30. Sun 2月・3月の仲間たちのイベント
2011. 1. 29. Sat 浅間の屋外スケート
2011. 1. 26. Wed 寒いのによく来てくれるよ
2011. 1. 24. Mon 雅ちゃんのカフェ、はじまる!
2011. 1. 23. Sun テレビ取材がありました
2011. 1. 22. Sat 雪中ハイキング
2011年 1月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - -

 

2011. 1. 29. Sat
      浅間の屋外スケート
家族みんなでスケートに行く。出産ステイ中の博子ちゃん、陽吾ももちろん一緒。風が学校でスケート教室があるらしく、それまで可能な家庭はスケートに行って、スケート靴が自分ではけるようになっておいて、という学校からの連絡にみんなで行ってきた。 
 
場所は松本の東山の麓にある浅間温泉国際スケートリンク。今でこそ屋内が主流のスケートリンクだが、ここは屋外にある。かつては国際大会も開かれ、記録ラッシュのスピードリンクだったそうだ。 
 
ところが松本市が管理するこのリンクも昨今の合理化で今年限りで営業が終了することに。僕らの年代の地元育ちの友人は、田んぼリンクでスケートをしたり、身近にあるスケートリンクで小さい頃から氷に親しんでいたが、今ではわざわざバスに乗って長野市のオリンピック施設エムウェーブにまで行く特別行事になている。 
このスケートリンクが閉鎖されることで、また一つスケートが身近なウィンタースポーツでなくなっていく。 
 
ちなみに僕らの暮らす三郷小倉にもファインビュー室山のある山の麓に天然スケートリンクがあったのだが、これも今年度以降スケートができなくなった。ここ2年は暖冬で氷が張らず、できなかったのが、今年は寒さで結氷しスケートができそうだと思っていた矢先に、教育委員会からの廃止の通達。どこで誰がどのように決めるのか知らないけど、大切な冬の屋外遊びができなくなっていくのはいかがなものかと思う。 
 
さて本題。 
上記のように書くからと言って、僕がスケートが大好きかというと全然そんなことはなくて、からっきし下手くそ。子どもが行くから仕方なく、といったところ。初心者が頼りにするコーンをついたてにしてなんとか滑る。その横を風がスイスイ〜と滑っていく。 
 
光ちゃんは、1回目のトライで全然できなくて、ふてくされる始末。それでも昼食後に再びお父さんがお母さんを先生に頑張る姿を見たからか、もう一度やってみようと思ったみたいで2回目のトライ。光が再チャレンジする様子を見て、やはりやめていた陽吾も2度目のトライ。子どもにとって、ちょっと年上のお兄ちゃんの存在って本当に大きいんだな〜。 
 
まあ1年に1度ぐらいは子どもたちと滑りますか。
  
 

望さんも行ってきましたね☆
我が家もお正月に家族で行って滑ってきました。
娘1も立てず滑れずで泣いていましたが、最後は立てるようになり、子どもって凄いなぁと思いました。
スケートもスキーも大好きな私。
実はスケートは室山池で滑れるようになりました。
その室山池が。。。。閉鎖か。。。
私は断固抗議するつもりです。
とりあえず市教育委員会に意見する予定。
聞いてもらえなかったらどうしよっかなー☆
とりあえず室山池で滑っちゃおうかと思っている次第。
大人気ないかな?
だって今年は寒さも厳しいからきっと凍ると見込んで、子ども達とそこで滑る予定だったんだもーん。
POM ..1/31 1:32(Mon)

>POMさん

こんにちわ。毎日寒い日が続くね〜。北側にある宿の洗濯機、いつも凍ったところを解凍してからの使用でめんどくさいです。

さて室山池のスケートリンク。誰か署名を始めないかなあ。僕も使用をお願いしたいです。地元にある天然のリンクって素晴らしいよね。

署名と言えば、小倉のゴミ処理施設でも署名を集めています。こちらの方もよければ協力お願いしますね。

望三郎 ..1/31 9:47(Mon)

署名いいすね!!!
早速始めましょう!!!
ごみ処理施設の署名了解デス!!
POM ..1/31 19:59(Mon)


Name: DelKey:
Mail: URL:
Cookie  

Pass:



<<BACK 26日 寒いのによく来てくれるよ

NEXT>> 30日 2月・3月の仲間たちのイベント


 

++ Powered By 21style ++